CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ご報告 :: 2008/07/29(Tue)
7月29日に女の子を出産しました。
母子ともに健康です。

しばらくこちらはおやすみしますので、この記事についてのコメント欄は閉じておきますね。

体と心に余裕ができたら復活します。
励ましや応援くださった皆様、ありがとうございます。

  1. コドモのこと




ご無沙汰です :: 2008/08/25(Mon)
pict-DSC_2988.jpg


お久しぶりです。

退院から1ヶ月、実家で療養していましたが 今週から自宅に戻ってきました。
ばたばたしながら、4人での生活をスタートさせました。
さっそくミシン!といきたいのですが、今はインテリアにモードが傾いているので
しばらくそっちにかかりそうです。
ひとつずつコーナーが完成したらお披露目したいな、なんて思ってます。




  1. コドモのこと
  2. | comment:6




14way T-Shirts :: 2008/10/10(Fri)
昨日の4枚のうちの1枚。総ロボット柄バージョン。
ご本人のご依頼により 胸に迷彩の★アップリケをつけてます。
息子は「おほしさま」が「おひさま」になったり「おおしさま」になったり、
まだまだ赤ちゃんっぽいモノ言いだったりして、
3歳なんだけど3歳なんだなぁ、あまり多くを求めてはいけないな、
と 最近の自分を反省するのでした。

pict-DSC_3548.jpg


  1. コドモのこと
  2. | comment:0




14way T-shirts エポーレットVer. :: 2008/10/12(Sun)
4枚のうちの2枚目。
グレーで袖を切り替えています。
裾にPLさんのタグをつけて目印。

pict-DSC_3624.jpg


最近息子とくっだらないことでケンカしてしまいます。
本当に怒らなきゃいけないことで怒るときはとても冷静なのに、
怒らなくていいことで烈火のごとく怒ってしまう事に大反省。
それは、私自身がやりたいことを邪魔されたり、とか。
趣味のコトだったら私のわがままだしな、って思うので、
怒ったりはもちろんしないのですが、
なんだろ、化粧をしているときに邪魔されるとか、そんなこと。
器がちっちゃくて困ります。
人に迷惑をかけることと危ないこと以外では、
できるだけやりたいようにやらせてあげたいんだけどな。
難しいです。

そんな息子、今日は運動会でした。
成長した姿に感動してうるるのダメハハでした。



  1. コドモのこと
  2. | comment:0




バイバイ :: 2009/03/30(Mon)
さよなら しました。 母乳に。

pic-DSC_6573.jpg

8ヶ月を迎えた 日曜日。
ちょびちょび ちょっぴり 続けていた母乳に さよならしました。

ありがとう。娘っこ。
楽しい母乳ライフでした。

写真のかごバッグはずーっと使っている10年選手。
もち手が相当疲れてしまったので ハギレを巻いてお直しです。
まだまだ使いますよ。



  1. コドモのこと
  2. | comment:0




息子のおみやげ :: 2009/06/02(Tue)
保育園で公園にお散歩に行くと、
何かしらお土産を持ってきてくれます。
小さい頃は 茶色いはっぱとか何かの根っことか(笑
センスのない私ではどうにもしてあげられなかったのですが、
最近、変わったまつぼっくりみたいなのを
持ってかえってきてくれました。
ポプラの実じゃないか、という説もありますが、謎。
頻繁に持ってかえってきてくれるので、
昔から持っているランプに入れてみました。
ふふ。ちょっと気に入っています。

pic-DSC_7011.jpg


  1. コドモのこと
  2. | comment:2




Happy Birthday :: 2009/07/29(Wed)
娘が 無事 1歳になりました。

ちょっと体重が少なくて、毎月検診に行っていたことが

嘘のように 今ではよく食べ 元気いっぱい動き回る娘。

あなたの 顔中いっぱいにして笑うその顔に 癒されて

元気をたくさんもらっています。 ありがとう。


お誕生日プレゼントにBRIO の Magnetic Wooden Blocks にしました。

まだ早いかな?でも普通の積み木と同じように遊べるので
 
息子も一緒に楽しめそうです。

来年にはどんな風に育っているのかな。

DSC_8314_.jpg


  1. コドモのこと
  2. | comment:4




:: 2009/09/21(Mon)
つい この間生まれたような気がしていましたが、

ムスメ 1才2ヶ月まであとちょっと。

先週の土曜日から歩くことをはじめ、

あっというまにヨチヨチながら

しっかり歩くようになりました。

ただし、全体的にコンパクトなつくりなので、

足のサイズが小さめ。

そのサイズに合って、外でのファーストシューズにふさわしいもの。

意外となくって(汗

ムスメのサイズだと 部屋の中で靴の練習 みたいな柔らかいもの多数。

その中で シューフィッターさんと選んだのがこちら。

明日は大好きなお友達とおでかけなので、

早速履いていきましょう♪

DSC_9178_.jpg




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




初・針 :: 2009/09/23(Wed)
今日はシルバーウィーク(ってどうもしっくりこないけど)最終日でしたね。

我が家は 通常は土日祝日が休みのだんなさん。

ところが、ここ1年くらい土日もどちらか出勤、

GWも夏休みもない状態で働いています。

三人きりばかりってのは 煮詰まったりすることがあるもんです。

幸い お友達が遊んでくれたりして なんとか乗り越えてきたけど、

今日は 一日 予定なし。

ずっと 息子がやりたがっていた コースター作り をやりました。

本物の針と糸。

お約束事をきちんと守れる年齢になってきましたし。

初めての針と糸は なかなか思うようにいかなかったみたいです。

でも、そこそこ満足してくれました。

私、教えるのへただからなぁ...結構気が短いんです^^;

DSC_9238_.jpg

フェルトに刺繍糸で模様付け。

難しいよって言ったのに「○がいい!」と聞かない息子。

案の定四苦八苦(笑

  1. コドモのこと
  2. | comment:2




作品展 :: 2009/12/07(Mon)
土曜日、ムスメの保育園で行われていた
「おさとりのひ 作品展」が行われました。

DSC_0356_.jpg

0歳児クラスのムスメなので、
作品展といっても手形をメインにした
はらぺこあおむしのリースです。
もちろん 先生たちの手が多分に入っております(笑

DSC_0334_.jpg

この手形は 入園当時のものらしく、
今の娘の手に比べるととっても 小さい

...

なんて感慨にふけっていたら、 先生に

「○○ちゃんは手形を取る時に、ぐぅぅぅっっと力をこめてたんですよぉ^^」

...そうか 人より手形が深いのはそのためか。
結構 大胆なムスメです。



ムスメの保育園にて。
花 のようなあでやかさはないけれど、
実 のかもし出す彩りも素敵です。

DSC_0357_.jpg



  1. コドモのこと
  2. | comment:0




さくひんてん :: 2010/02/13(Sat)
今週から ムスコの保育園で作品展が 開催されています。

20100213_1.jpg


年中の息子のクラスでは 宝島とその中にお店屋さんを作ったそうです。
DVD屋さんとパン屋さんが一緒になっていたり、なかなかユニーク♪
パンもちゃんと作ってありました。

ムスコの絵は以前よりだいぶ上達していて
成長を感じました...(親ばか全開です)

誰もいない中 ゆっくりじっくり作品を見て回りました。

子供たちに自由にやらせることをモットーにしている息子の園。
自由にやらせるには大人の忍耐とか必要だろうに...
先生たちには本当に頭が下がります。

来年は最高年の年長さん。

どんな一年になるのかな?

その前に来月はムスコの誕生日です!
毎日トミカがほしいといっているムスコ...
どうにかトーマスの木製レールを追加 に替えられないか毎晩攻防中です

20100213_2.jpg


  1. コドモのこと
  2. | comment:2




*** :: 2010/02/18(Thu)
今朝 こちらは雪景色でした。
どうやって登園しようかな なんて考えながら
ムスメの朝の検温していたら

び、び、微妙な 微熱...

ムスコは元気だけど この雪の中ムスメを一緒に連れて行くのも ねぇ?

というわけで 二人そろってお休みです。

来月は Tasse さんで行われる新作展があるのに、
思うように作れないです。
仕方がない。
頑張ってやれるだけをやるのみです。

そしてやっぱりムスメは微熱だけあって 少し甘えっこ。

お昼寝が長いです。
休ませて正解だったかもしれません。

20100218_2.jpg

ムスコは元気いっぱいなので とっても暇そうです。
悪いねぇ。
それでも ムスメがお昼寝中は音を立てないように気を使ってくれる
とっても優しいお兄ちゃんなんです。

お昼はどうしようか?と聞いたら

前に食べたポケモンのラーメンが食べたい

...

...

それはその中に入っているシールがほしいってことだよね(笑

たまにはいっかってことで、今日はご希望に沿ってみました。


ムスコ まだ麺をちゅるちゅるちゅる ってすすることが出来ません。

がんばって練習だ!

20100218_1.jpg


  1. コドモのこと
  2. | comment:0




縫ってます 縫ってます :: 2010/02/22(Mon)
毎日 イベント に向けて せっせと縫っています。

もちろん 子供たちが帰ってくればご飯 ご飯 となるわけですが。

ムスメが最近ムラ食いが激しくて...(涙
ちょっと小腹が満たされると おーしーまーい。
もういりません 左手でお皿をぐーっと奥におしやり、
食べさせようとするワタシのスプーンを 右手で払いのけ

...払いのけたため飛び散ったご飯はワタシに振りかかる...

ちょっとご飯がいらいらモードになりつつあります。

特にこれだったら食べる!というのは

味噌汁
果物

のみ。

しょうがないので、しばらくはネコマンマでしのぐことにします。

写真は去年のちょうど今頃。
このころはまだ足も薄くて。
離乳食を始めて 少しだけふっくらしてきた頃でした。

20100222.jpg


  1. コドモのこと
  2. | comment:0




保育参観と雛人形 :: 2010/03/03(Wed)
ムスコの保育園は 保育参観日が取り立ててありません。
好きなときに 自由参観です。

大体のご家庭がそうするように ムスコの誕生会がある今日
保育参観してきました。

誕生会まではみんなで外遊びをしていたのですが、
ムスコは 私を独り占めできない ボクのお母さんだよ!と主張も出来ず^^;
なぜか 私は他の子供たちと走り回ってて...
ムスコに声をかけて 
独り占めは出来ないけど一緒に遊べる機会は少ないんだよ
一緒に遊ぼうよ
と 声をかけてやっとなんとか遊びに入る始末。

その後も 鬼ごっこで触られたのに触られてないとか
お母さんと走りたかった とか ルール無視。
はっきり言って 集団でいるときに親といるムスコはダメダメです。
気になって仕方がないんだろうなぁ。

そんな彼は もう というより まだ 5歳。
まだまだ外と内との区別のつけ方 難しいんだよね。

これからもっといろんなことを学んでいこうね。

20100303_2.jpg

ちなみにTシャツは 今日のために昨日1時間で作りました。
ニットソーイングって速い!
後日詳細を紹介しますがパタレさんのヨークTシャツです。

***

今日はひな祭りですね。
雛人形、私のために買ってくれたものを譲り受けてきたのですが、
まだ平地で高地が部屋にないんです。
テレビの横にブルーレイの機械を入れる棚を購入して、
その上を飾り棚にしたいのですが、
主人と私の双方で気に入る物がない!
いわゆる関東にある実店舗を持つ家具屋はほとんど行きました!
にも拘らず...撃沈です。
ちなみにオーダーだったら、と思って気になる家具屋さんに見積もりを出してもらったところ


40万

我が家的に、この目的で40万は出せません...

なので今年のお雛様は こちらで。

20100303.jpg

ムスメ作、お内裏様とお雛様。
来年、いや今年の端午の節句にはムスコの兜を出してあげたいなぁ。


  1. コドモのこと
  2. | comment:0




ムスコの誕生日 :: 2010/03/08(Mon)
本日は ムスコ 5歳の誕生日です。

ただ、月曜日だし旦那さんの帰りも遅いし ということで
土曜日に早々とお祝いをしました。
...日曜日、旦那さんは出勤でした

誕生日プレゼントは LEGOのCITYシリーズ。

今日はずっと黙々と作り続けてました。
途中、難しかったりするとヘルプを求めるけど、
大体自分で頑張って作ってました。

大きくなったなぁ。

ムスコは、産むとき吸引分娩だったのですが、
今では頭のとんがりもすっかりなくなりました。

かなりインドア派で、争いごとが嫌い。
生真面目に物事に取り組むけど、
きっちりしすぎていて息がつまらないか心配。
そして忘れ物が多くて、探し物が下手。

子供は親と同じようにしか育たないのですね(笑
自分を見ている気分になります。

個人的に「生きていけるように育てる」のが目標です。
インドアでも博愛主義者でもなんでも 生きていけるように。

今年は、去年スキップしてしまった七五三をやる予定。
スーツもシャツも頑張って作ります

20100308.jpg

ケーキはリクエストにお答えして チョコレートケーキ。
ご用達のこちらで。
プレートの絵もリクエストどおり。
働く車が大好きな 5歳のムスコです。

  1. コドモのこと
  2. | comment:2




絵本もおもちゃ :: 2010/04/10(Sat)



多分、おもちゃは少ない方だと思います。

そうなると絵本も読むだけではなく、
車や電車の道路や線路になります。

子供の想像力ってすごいな。

たくさんのおもちゃから向き不向きを見つけるのも、
少ないおもちゃで色んな遊びを見つけるのも、
どっちも大事なのかな。

というわけで、今日は図書館帰りに子育て支援センターで遊んできました。

そこで、ムスコは大きいブロックを使っておうちを作ったり。
ムスメは屋内用のジャングルジム?みたいので
ねずみのようにくるくる、登っては降りて 登っては降りて。

性格の違いは、こうしてみると歴然です。



  1. コドモのこと
  2. | comment:0




5歳2ヶ月と1歳9ヶ月 :: 2010/05/16(Sun)
20100516.jpg

たまには子供たちのことを。

写真はGW に行った潮干狩り→泥遊び の図


『ムスコ』

20100516_1.jpg


保育園の年長さんクラス。
今までまったく手がかからず、
知り合いから 「仙人」 とすら呼ばれていた彼。

そんな彼も最近俗世間に降りてきたらしく、
一種の赤ちゃんがえりのようなものをするようになりました。
甘えが激しくなったり。
それプラス、年相応の成長ともいえる うそ をついたり。
いやいや 忙しいです(笑

まじめで融通があんまりきかない所はワタシそっくり(苦笑

どうか心おおらかに成長してくれますように。


『ムスメ』

20100516_2.jpg


現在のところ、まだ体重は10キロに到達していません(小
体はちいさくても、動きは激しい!
ムスコのときは目もくれなかった 滑り台やジャングルジムも
果敢に挑戦し、あえなく惨敗 という目にあうことも(笑
それでも何度でも挑戦する姿は、とても頼もしい。

おしゃべりも遅いほうだと思います。
しゃべる気がないんだろうな、と感じること多々。
わざわざ言わなくても、みんな察してくれてるし と思っている節を
しばしば感じます。

ムスコはしゃべるのが早かったのだけど、こういうのも個体差なんですね。



どちらと話をするときも 「お兄ちゃんだから」とか
「女の子なんだから」とかを「できるだけ」いわないように、
心がけています。
時々つい出ちゃうけど...

来年からムスコが小学生(シミジミ早い

ムスコが楽しく遊び三昧でいられるのも今年いっぱいだと思うと、
なんだか感慨深い。
お勉強のことはさておいて、とにかく外遊びをたくさんしたいな、と思う今年の夏。

だんなさんが今年「こそ」夏休みをオンタイムで取れる予定なので、
山にでも行きたいなぁ...

  1. コドモのこと
  2. | comment:0




ムスコの運動会 :: 2010/10/12(Tue)
土曜日も日曜日も雨

結局、本日縮小プログラムで執り行われました。

20101012_1.jpg

園始まって以来の平日開催ということで
最初に渡されたプログラムでは
組み体操と異年齢種目のお遊戯だけ。

だったけど!

途中から時間が余るぞってことで
最初はやる予定になかった年長さんのリレーが復活です!

はっきりいって運動苦手で
競争心も薄いムスコがどう走るのか心配だったけど
とってもとってもかっこよく走ってくれました

チームは負けちゃったけど大拍手です。

20101012_2.jpg

組み体操もみんなで心をひとつにして
とっても立派でかっこよかったよー。

20101012_3.jpg


なんだか泣けてきてしまいました。

20101012_4.jpg


あぁ、こんな細くて小さな足で頑張ったのね。
おうちに帰ってきたら
たくさんほめてあげたいと思います。

で、終わりかと思いきや。

少し早めに終了したので
年長さんの保護者だけ参加して
サプライズ種目がありました。

親子対抗リレー



綱引き


わぁお
念のためスニーカーでよかった。

リレーは子供チームが優勝
(親はみんな子供に手加減している人が多かったかな?
私は本気でやったけどいい勝負でした

綱引きは
3試合中2試合が子供チームの勝利。
ママたち、途中から結構真剣に綱引いてましたよ。


平日開催だったので、観覧エリアもすっかすかで
場所取りを頑張ることもなく
いい場所求めてウロウロできて、
なかなかいい運動会だったと思います。
パパは残念だったろうケドね。

実母が応援に来てくれて
ランチを食べて帰りました。
ステーキ食べちゃったよ

このあとは
就学前検診とか
実家のお祭りとか
クリスマス会とか

イベントもろもろ盛りだくさん。

お仕事もそこそこいっぱい

体調崩さないように頑張ります。

今日はムスコにありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. コドモのこと
  2. | comment:2




ムスコの七五三 :: 2010/11/22(Mon)
無事 土曜日に
ムスコの七五三を済ませました。

済ませましたといっても
両ジジババと一緒に会食しただけなんですが

お店はこちら

豆腐と湯葉の会席料理。

いやぁ うまかった♪
さすがコンシェルジェKOCO

生麩田楽がもう絶品♪


って食べ物のはなしばっかりですね。

両ジジババがそろうっていうのは
私にとっては
ちょっと緊張&めんどくさいものなのですが
そうめったにあることではないので
そういうもんと割り切ってがんばります。

ムスコは行きがけの車で
体調が悪くなり
二度ほどリバースしてしまいましたが
洋服を汚すことなくセーフ

昔から午前中に車に乗ると
酔いやすいんですよね。

無事5歳のお祝い事も済ませられ

あぁ もう5年もたったのか
まだ5年なのか

と感慨深い一日でした。

七五三のお洋服はすべてパタレコーディネート。

ジャケットは入学式までには小さくなりそうなので
肩幅をみて
必要ならサイズアップしてまた作ります


20101122.jpg



Pattern:アンコンジャケット・2wayデイリーパンツ・ドレスシャツ・リメイクネクタイ Pattern-Label

来年はムスメの三
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. コドモのこと
  2. | comment:2




卒園式 :: 2011/03/19(Sat)
いつも 子供の成長を記事にするときは

「無事に」誕生日を...

とか

「無事に」進級を...

と 何気なく 使っていたのですが

今日ほど この

「無事」

という言葉を噛みしめた日はありませんでした。


20110319.jpg


おそらく 数えられないほどの

同級生がこの日を迎えることなく

あの日に命を落としていったのでしょう。

本当に 本当に 

切なく 悲しく 

言葉にならない気持ちでいっぱいでした。



その子達の分まで

ムスコや ムスメには

しっかり 生きていって欲しいと思います。



卒園おめでとう。





私も 節電しつつも

来週からは通常通りの

ブログをアップしようと思います。

経済を停滞させないこと

それも立派な復興支援だと思うのです。


そして計画停電の間に

ちいさな刺繍をしています。

それらを使った

これまた小さなお品物を

久しぶりのCIMA Mercado にて販売しようと考えています。

それらの売上は義援金に募金をしたいと思います。

私の思い。

お客様の思い。

いち たす いち は に より大きいかも。

できるだけ早く準備したいと思います。

決まりましたら またこちらでご報告しますね。





  1. コドモのこと
  2. | comment:4




入学式 :: 2011/04/06(Wed)
まだ桜も三分咲き。

今年の桜は遅いなぁ...

20110406_1.jpg

でもとても とても いいお天気

今日は絶好の入学式日和でした♪

ムスメの保育園の先生にも

おめでとう~♪♪

って言ってもらえて

照れくさそうなムスコ。

たくさん 楽しいことがあるといいね。

20110406_2.jpg

クラスは1くみ。

同じ保育園のお友達は

残念ながら同じクラスにいなかったけど

あっという間にお友達つくってくるよね。



私は

couleure さんの 2way ブレードジャケット と
couleure さんの ウエストゴムチュールスカート

を着ていきました。

写真...

コートを着たまま撮った写真がありますが

スカートはそのうち単品で活用できそうです♪




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




月に一度の... :: 2011/06/21(Tue)
20110621_a.jpg

体調不良です。
ムスメちゃん。

だいたい月に一度崩してます。

でも家で安静にすれば
次の日にはケロリと治る
そんな体調不良。

女の子は元気だなぁと思います。

ムスコはこのくらいのころ、
月に一度は 喘息様気管支炎 で
病院に通ってました。

この間ムスメの予防接種に行ったときも、
女医さんに

「お兄ちゃん最近来ないね

と言っていただけるほどになりました。


ムスメちゃんは
ほとんど水分
たまにアンパンマンビスケット
そして昼寝。

これで夕方には復活するでしょう。

私は久々のお休みという感じです。

でもCIMAMercado のほうはやっておりますので
お時間ある方は是非お立ち寄りくださいませ。

cima_bn.gif




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




熱・熱・熱 :: 2011/06/24(Fri)
先日の日記で

一日くらいで治まるでしょう

なんて言ったけど


言ったけど


言ったけど



甘かった


火曜日・水曜日・木曜日


まいにち まいにち

午前と午後に


3時間の昼寝


普段、休みの日に家にいたら
一秒たりとも昼寝しないムスメが...


昼寝

昼寝

昼寝

親としては諦めるしかない体調不良でした。


でも、今日の午前の昼寝を終えた彼女


いきなり復活してました


毎回思うけど


子供って突然復活するね


というわけで
今はベランダで
遊んでます。


あー 一週間なーんにもできなかったけど
仕方ない!

来週からがっつり頑張ります!


20110624.jpg



  1. コドモのこと
  2. | comment:2




サッカー大会 と SDカードの悲劇 :: 2011/06/26(Sun)
土曜日はムスコは学校にて
1年生になって初めての学校公開。

最近は授業参観って言わないのね。

好きな時間を好きなだけ。

ムスメがいたので、3時間目の算数だけ
見てきました。

楽しそうに手をあげて
勉強している姿を見られて
親として安心。

普通に授業を受けられている環境にも感謝。


その午後、ムスコの通っている
サッカークラブ主宰の
大会があったので急いで移動。

雨を一週間前から心配していたけど
朝は青空、午後になってくもったけど
閉会式に降りだした程度で
なんとかお天気はもってくれました。

ムスコの頑張る姿を
写真に納めようと
望遠レンズをつけて
重たくなったデジイチ君。

それでも見せ場が(ボールに触れた
何度かあって、モニター画面でみて大(自己)満足


今朝、それを取り込もうと思ったら


...


...


...


SDカードが逝ってる


最後に旦那さんがおふざけで撮った
私の後姿のみ



放心状態の私を見かねて
旦那さんがフリーの復元ソフトで
手を尽くしてくれました。


でも戻ったのは2枚だけ。


戻っただけ感謝感謝


20110626.jpg

そのうちの貴重な一枚。

ヘディングしてる風だけど
ただ変な格好になってるだけです



SDカード買う!
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

  1. コドモのこと
  2. | comment:0




なつまつり :: 2011/07/09(Sat)
20110710_1.jpg


すごくすごーく 暑かった
この土曜日。

ムスメの保育園で
夏祭りがありました。

今年は保護者会の役員で
バザーをやることになったので
早めに行って準備。

あつくて焦げそうでした。

でも意外と売れて
最後は大満足。

やっぱりキャラクター物はつよいね


20110710_2.jpg

ムスメは去年つくった ふりふり浴衣。
去年はサイズ80くらいだったので
今年、やっと着こなせるようになりました。

来年も着れそうだったりして...


バザーが終わった後
売れ残った物で気に入った物は
役員も買えることに

ムスメに買ってあげましたよん。

20110710_3.jpg

BABYDOLL のパンツ

ここのは ムスメには合わない雰囲気
(スポーツテイストが似合わない
原色が似合わない)
だったので一枚も持ってなかったけど、
やっぱりちょっと欲しかったの...

わたしが

100円でGET!

サイズ80でしたが、無問題。
いったい今月で3歳になるというムスメは
どこまで小さく育つつもりなのでしょう。

さて、明日からまたがんばろうっ。




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




おはな :: 2011/07/10(Sun)
20110710_a.jpg



ムスメの保育園でなつまつりがあった日、
ムスコは学童のデイキャンプでした。

とにかく学童が大好きな彼。

大勢の中に入ってなじむまで
時間がかかる上に
友達との付き合い方も下手だと
思っているわたしたち(私と旦那さん)。

できるだけたくさんの人が集まるところに
放り込んでもまれて
人とのコミュニケーション能力を
つけて欲しいと思っています。

そんな親の願いを知ってか知らずか
学童を毎日エンジョイして帰ってくるムスコ。

拍子抜けしましたが
とても頼もしく嬉しい限り。

デイキャンプ先で
おはなを見つけて

おみやげ

ってくれました。

ありがとう



  1. コドモのこと
  2. | comment:0




ムスメのトイレトレ :: 2011/07/14(Thu)
ムスメ 今月末に3歳になります。

ほとんどのことは自分でできるムスメ

着替えや食事はもちろん
自転車のシートベルトのつけはずし
明日の保育園の準備
などなど

しかし 唯一できなかったのがトイレ


でしたが


2週間くらい前から
突然やる気。

今では「誘えば」トイレで用を足すことができるようになりました。

しかし まだ 「誘えば」 段階

というわけで
トイレトレにもちょうどよい
リネンパンツを製作。

お仕事とお仕事の合間に

ちゃちゃっと2本を1時間かからないくらいで完成

もうこのパターンでないと できない技です。

20110714.jpg

Pattern by Rick Rack

やたらとポーズを取りたがるムスメ...

以前 On-Travelling さんで
布を通販で購入したときに
おまけでいただいた
チロリアンテープやら
リックラックテープやらを
適当にデコデコ

夏の間なら!

お洗濯大歓迎です


がんばってパンツガールになろうぜぃ。




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




早撮り&遅撮り 七五三 :: 2011/07/18(Mon)
オトコノコも七五三の 七 をやるんだと思ってました

やらないことに気づいたのは ついこの間。

ムスメの七五三にあわせて

一緒にムスコも写真を撮りました

とはいえ 小さくても 女子の方が
お支度に時間もかかるし かわいい

20110718_1.jpg

この薄く少ない髪の毛でも
巻いたり 逆毛を立てたりできるのね
と感動してみました。

お化粧もちょいちょい。

女子ってすごい。

20110718_2.jpg

お着物はお友達からのお下がり。

ムスメで4人目だそうです。

ムスメに似合う赤でよかったー

撮影中は カメラマンさんのみの撮影なので

背景セットにトラブルがあった間に
別室で二人を撮影


20110718_3.jpg


ムスメ 朝イチの撮影だったので
緊張しつつも 終始ご機嫌でした。

20110718_4.jpg

ムスコは 羽織が似合わなかったので 却下。

そのかわり ものすごく気に入っていた刀 を持って撮影です。


プロのカメラマンさんってすごいなー。

こういう風にして子供を笑顔にするのね。

なんて自分の撮影に取り入れられないか

そんな目線で見てしまったKOCOでした。


でも 写真 高いよね... KOCO 心の叫び




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




ムスメ*3歳の誕生日 :: 2011/08/01(Mon)
20110729_a.jpg




ちょっくら日にちは前後しますが、
7月29日の金曜日。

ムスメ三歳のお誕生日でした。

その日は突然休みだと言い出した旦那さん。

そんな話は聞いてないと言い張る嫁(わたし)。

で朝から言った言わないでケンカしたりしてましたが
夕方までにはなんとなく収まり ムスメの誕生日をお祝いしました。

前置きながっ

何が食べたい?って聞いたら


ちゅるちゅるー


うどんかそばかラーメンか


でも私はそんな気分じゃなかったので 
ファミリーの定番 デニーズ


喜んでお子様うどん食べてましたわ。


その後、ケーキ屋さんでケーキを買って、
もちろん予約なんてしてないから
その場でプレートを書いてもらって。

うん、この感じ まさに二人目子育てって感じ


おうちで ふーっ しました。

ケーキが思ったより固かったので(チョコレートコーティングだったので)
カップに入れて ふーっ。



小さいからだで めいっぱい動いて 笑って
大事な大事なムスメちゃん。

これからも元気に育ってね。


ちなみにKOCO兄からはこんな素敵なプレゼントをもらいました。


Steiff シュタイフ 赤ちゃんひつじのリンダ 24cmSteiff シュタイフ 赤ちゃんひつじのリンダ 24cm
()
シュタイフ

商品詳細を見る



ムスメ、外に持ち出さんばかりに気に入っています。

がんばれクリックありがとう!
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. コドモのこと
  2. | comment:0




歯を投げる :: 2011/08/12(Fri)



実家に帰る前 ずっと前に
ムスコの歯が抜けました。

オシャレな乳歯入れとかも考えたけど
やっぱりここは 歯は投げなくちゃ、と
わざわざ夏休みまで待っていました。

私の実家は二階建てなので
通常に投げたら絶対届かないから
裏のごく一部の1階の屋根めがけて。

ムスコ ナイスジャンプ。

立派な下の歯が生えてきますように。



  1. コドモのこと
  2. | comment:0



次のページ
