CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




お買い物 :: 2006/01/17(Tue)
Jack&Beanさんでもお買い物してしまいました。
プリンス用といって、じゃかじゃか買っている気が。

残っている余裕分は、無地のTシャツ分を2m。
ボトム用はまだひとつも買っていないので、5mくらい。

RickRackさん以外は、早めに届くと思うので、作ってからまたお買い物しよう。じゃないと収集がつかないことになりそうです。

ところで、春ごろってどのくらいの厚みの服なんでしょうね?
自分は年中ジーンズはいているのですが、子供服って。
服やに行ってマーケティングしてこなくちゃ。




スポンサーサイト
  1. 前のブログから
  2. | comment:0




続けてお買い物 :: 2006/01/18(Wed)
昨夜*conoca*さんの新着を心待ちにして
Shopオープンと同時にお買い物できました。
ずーっとずーっとほしかった、裏起毛のデニムニット。
ボーダーの方は、ほかのお店でも買っているのでお見送り。
それと、自分用にボイルガーゼバラのネイビーを。
カーディガンを作ろうと思います。
カーディガンのパターンはシェルボタンさんのナチュラルカーデ。
普段前を閉めないので、この形がちょうどいいかな。
後ろにピンタックを入れるところも、ヲトメ心をくすぐりました。
*conoca*さんの方は、さっそく入金。
はーやくこないかなっと。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




おしごと :: 2006/01/19(Thu)
仕事がそろそろ入るかも、と社長から連絡がありました。
社長、とはいっても知り合いなので、気兼ねないのですが。

当初は在宅OK!ってことだったのですが、短期間で起業の準備をした彼、
ひとつところに社員がいない不便さを身をもって感じたようです。
しかし、片道1時間ちょぃ、往復2時間半は子持ちにはつらいっすよぉ、社長。
と、泣きをいれています。
しばらくは在宅で総務的お仕事をするのでしょうけど。
んー、出社はしたくないなぁ、って甘えすぎ。

===
今夜はだんなさんが飲み会 です。
高校時代のお友達だそうで。
彼と私は高校時代の先輩・後輩。
そういや知り合って14年くらいになるのか?
長ぃ  長すぎる。
もちろん、当時からそんな関係にあったわけではなく。
絶対にそういう関係にはならないだろうな、いやなりたくないな、という間柄。
だったのに。
人生わからんもんでげす。

今夜は珍しくプリンスが早めの就寝&ソーイングする布もないのでネットサーフィン。
お安いお店とか、素敵布とか見つけちゃったりして。
お財布によろしくないゎ。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




早起き? :: 2006/01/19(Thu)
4時半ごろプリンスにミルクをあげた後、なんだか寝付けなくなってしまいました。
んで、起きた。
リビング寒いっす。

最近のプリンスについて。

===
* 離乳食嫌いは治りました。普通にもぐもぐ食べてくれるようになった。
* つかまり歩きのスピードが速くなった。
 壁などでも立てるようになる。
* 独り言(笑)が増えた。前より言葉っぽい。
* バイバイができるようになる。
* いまだ風邪ひとつひかない。

* 10ヶ月と10日で検診。
 身長:72.5cm 体重:8850g 成長曲線ど真ん中
===

こんな感じです。
親が適当でも結構子供は育ちます。
次の難関はなんだろう。
言葉が遅いとかかな。ありえそうだ。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




早起きですわ :: 2006/01/20(Fri)
今日も今朝とて5時起きでした。
ハハは 眠ぃ で ござる ...
お月さんも白々どころかぴっかぴかでしたわよ。

20060120.jpg


明日は東京も雪、ですって。
結婚式なのに。どうしよう。
雪国の人は、冬の結婚式のとき、その道すがらの格好はどうしているのでしょう。
気合はいったヘアスタイルに、ゴム長靴じゃ ね。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




インド人 :: 2006/01/22(Sun)
プリンスは機嫌がいいとき(たぶん) 首をふりふりふり ってします。

前に働いていた職場で何人かインド人の方がいました。
彼らに何か質問をした時「イェ~~ ス」といいながら首を横にふりふりふり。
一瞬、いいのか悪いのか悩んだワタシ。

インド人は イエス:首を横  ノー:首を縦
にふるんだそうです。

何にイエスなのかわからないけど、ずっとふりふり。
いまだって ふりふりふりふり。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




カシュクール :: 2006/01/24(Tue)
だいぶ前に完成していましたが
写真に残していなかったのとてんとうやさんの「ドット祭り」に参加したかったので
今更ですがUP しましたっす。(「ドット祭り」とはなんぞ?と思った方はこちら)。
1mしか買わなかったので、またもや七分丈。
手が混んでいて難しそうに見えたけど、意外や意外。あっという間にできました。
春ごろならこれに、タートルネックだけでプリンスのお迎えにいけるかしら。


20060124.jpg



型紙:
カシュクール(RickRack)
布:
【秋色ドット・ネイビー】(RickRack)

着用写真は、カメラマン(=だんなさん)がいる日にでも追加します。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




布 到着 :: 2006/01/24(Tue)
週末にお買い物していた布が届きました。いぇい。


20060124_2.jpg


Jack&Beanさんの布です。
下のが【 グレイッシュモカブラウン 】750円/50cm
上のは【 ブルー+チョコブラウン  】680円/50cm
グレイッシュ...のほうはワタシのトップスになる予定です。
ストライプのは  もちろんプリンス用です。



20060124_1.jpg


さらに*conoca*さんです。
下が【 デニムニット 】690円/50cm
上が【 ボイルガーゼ バラ(ロイヤルネイビー) 】299円/50cm
【 アクリルスパンレース-生成り 】600円/1m

水通しをして、早速カタチにしたいなぁ と思っています。

===
昨日、友人の新築分譲マンションに遊びに行きました。
床暖房ってあったかい!
洗面所がホテルみたい!
流しから生ごみが直接捨てられる!

感動しっぱなしの一日 でした。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




驚 愕 ! :: 2006/01/25(Wed)
RickRackさんの掲示板に、昨日のカシュクールを何気なくペタリ。

さほどアクセス数を気にしていないので(そんなに話題豊富なトコロでもないですし 汗)
アクセス状況なんかも毎日はチェックしていないのですが。

昨日のアクセス数ったら !!
普段の10倍 (驚

RickRackさんの掲示板てすごい のねぇ。

RickRackさんから飛んできてくださった、そこのあなた様。
どうもありがとうございます。

今年の目標は週イチ製作です。

洋裁歴は、思えばまだ半年くらいのワタクシですが
また遊びにきてくださいませ。

巡回(笑)の中に入れてもらえるように、少しがんばります。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




できること :: 2006/01/26(Thu)
10ヶ月と18日のプリンスが今できること。

*見ていて楽しいこと*
# たまごぼーろをつかんで食べられる
# 壁伝い、家具伝いで部屋をぐるぐる回れる
# バイバイ 拍手 ができる
# ご機嫌な一人遊びをしているとき

*やらんでいいのに、って思うこと*
# マグマグで飲んだジュースを ぷーっとふくこと
# 気になるものをすべてなめまくること

*わかってんのかな?と思うこと*
# 遊び食べしたときに「もうおしまい」っていうと、泣く
# パソコンを触っていると、うぎゃーって叫ぶ
  触っていなければ、一人でご機嫌遊び

こうやって並べるとたいしたことできてません な。
でも、食事についてはかなり楽です。
どうやら食い意地はっているみたいで(笑)
遊ぶより 食べたい~ ってトコロみたいです。

朝ごはんは、床にバスタオル敷いて、その上に座らせて食べさせてます。
って、同じ月齢のママに言ったら
ありえない... 
って ひとこと。

赤ちゃんてどこに手がかかるかは、本当 その子次第。

ゼロ歳児ママ お互いがんばってますねー。
だって、私たち まだママ歴1年になってないんだもの。
いろいろあるさぁ。

と、見も知らないママ友達に語りかけて みるのでした。

  1. 前のブログから
  2. | comment:0




そういえば :: 2006/01/27(Fri)
もともとは HPをこまごまと続けていたのですが
もともとものぐさたろう なのでもっと楽をしたくて
Blogに本格お引越し(HPはまだあるけど...汗)してきました。

だから いまさらながら 自己紹介
←に個人情報はあるけれど
ほんのちょっぴりだから
一応 ね
ハズカシ 転校生の気分

こころんです。
1975年の5月生まれ ことし三十路プラス1になります。
住まい:東京のはずれ 八人の王子様が住んでいる?街です。
家族:
だんなさんがひとり(←あたりまえ)
プリンス♂(2005年3月生まれ)
趣味:
去年からはまっているソーイング 最近かなりやばめです
雑貨にも目がない かも



主に
つたないソーイングと布買いの反省
プリンスとの日々を悩んでみたり 楽しんでみたり
そんなことをつづる毎日です。

よろしかったら足跡残していってくださいませ。
そしたらとっても嬉しいです。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




またも 布 :: 2006/01/27(Fri)
布ばっかり 買ってます。
ソーイング好きは 布スキでもありますから
しょうが ない と言い聞かせ(汗

color-dorpさんの布です。


20060127.jpg



上が部分かのこボーダー(杢グレー) 340円/50cm
下がラフィーボーダー(ブルー系) 340円/50cm

部分かのこは夏のTシャツにしようと思っていたので、少し薄手がちょうどよさげ。
ラフィーボーダー、手触りと発色 かなり好み です。

早く カタチにしてあげないと☆




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ラグランスリーブ :: 2006/01/29(Sun)
20060129.jpg



参考型紙:タートルネック (RickRack)
布:
見ごろ:ダンボールニット 花火 【ダークグレー】(RickRack)
袖:グレイッシュモカブラウン (Jack&Bean)
タグ:RickRackの気持ち

...着用がメインって。あり?
ともかく ダンボールニットは ニット枚数を重ねるごとに
縫いやすさを実感 実感。
本当はタートルネックだったんだけど 無理やり普通のTシャツに。
首周りのパイピングを共布でやったら...
えぇ ちょっときついです(汗)
でも着られますから 着ます。
ステッチが今回は珍しくうまくいったのですから。

実はプリンスと色違いの柄おそろい。
プリンスのも もうすぐできます。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




いいかげんにしなさい :: 2006/01/30(Mon)
昨日は吉祥寺まで おでかけ。
プリンスは だんなさんが見ていてくれました。ありがと。

お洋服とかすっかり はるもの スプリング~♪って感じでした。
でも 買うわけじゃなく じぃぃぃっと裏とか レース使いとかを拝見。
最近の悪い癖は「つくれるかも」と思ってしまうこと。
つくれたとしても「着られる」ものになるかどうかは 別問題 なのに。
で結局 レースとか スタンプとか買ってきました。


20060130_1.jpg


トリさんスタンプは プリンス用。酉年 なので。

結局 一人きりでうろうろしていても なんだかつまらなくなってしまったので 早々にきりあげて 帰ってしまいました。
イロイロ 見たい気持ちはあったけど 気分が乗らなかったので。

帰ったら 手芸のナカムラから宅急便。




20060130_2.jpg


左上から右回りで
ソフトゴムテープ(15m) アクリルテープベージュ(10m) バイアステープ 濃ベージュ*オフ白(10m)ウール縁取りテープ茶系(10m) ストレッチ縁取りテープ濃ベージュ(10m)
各300円 でございます。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




フルレングスパンツ :: 2006/01/31(Tue)
20060131.jpg



参考型紙:七分丈パンツ(RickRack)
布:ダンボールニット 花火【ネイビー】(RickRack)

一昨日のラグランスリーブとおそろいです。
初 おそろい
早速 おそろいしています。
いわずとしれたRickRackさんの七分丈です。
プリンスはまだ足が...なのでフルレングスですが(笑)
幅を少し狭めています。1cmぐらいずつかな。初めての補正です。
左足にはバックポケット。右足にはフラップつきのポケットをつけてみました。
こういうことができるようになったのは、少し慣れてきたからかな?
でも、バックポケットにはさんだリボン。内側につけてしまった>< 失敗。

にしても 動いてしまってなかなか上手に写真が撮れません。精進 精進






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




初めての... :: 2006/02/01(Wed)
食べ寝 です。
もぅ 途中から まぶたがおちておちて あ こりゃ やるな ぷぷ と 思っていたら。
やりました。
もぐもぐ うっすら目を開けて おくちだけ あーん して もぐもぐ。
最後は もぐもぐ しながら すぅぅぅっと 夢の中。

あんまりにも その様子がかわいくてかわいくて(←親ばかです ええ。)
せっかく寝たので そのままハイローチェアでお休みです。
動かしたら起きそうだったし そのまま熟睡されても 困りますし。こんな時間に。

直前までは こんな風に遊んでおりました。


20060201_2.jpg



後ろが散らかっているのは 見逃してください ^^;






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




途中経過 :: 2006/02/01(Wed)
まだまだ春は遠いけど そろそろ秋冬物も終わりかな と思い。
この冬 久々にお世話になったかぎ針さんたちの オウチをつくってあげようとケースを作っています。
が いろんな素敵なサイトを見てしまい 目が肥えてしまったせいか
思いついたものは ワタシの手に負えるのかどうなのか...
イメージだけはとっても 素敵です。

とりあえず表は 今年一番のおきにいりの模様です。
テーマは「オトナかわいい。」(←今年の流行でしたよね...オリヂナリティなし 汗)
ちょこちょこと作っています。


20060201.jpg



昨日も布が届きました。
だんなさんから「長袖Tシャツつくって」と リクエストがあったので。
初 メンズ。
地直ししたいのに この雨 じゃぁ。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




宣言...できるかなぁ :: 2006/02/02(Thu)
宣言したいこと。
それは
ダイエット。

やせたい というより カラダが最近重いのょ。
適正体重を超えている という感じ。
理由は知っています。

おやつ

おやつを減らせば 多少は減ると思うの。
わかってるの
でも 食べちゃう のよねぇ。
ダイエット系おやつ は あんまりスキじゃないし。

だけど handmade のお洋服も やせてるほうが きれいに着られるし。

がんばろう。

===
hand made じゃないけど お気に入りのアルバム。
会社を辞めるときに お友達がくれたもの。
Rちゃん 今でも大事に使っているよ。


20060202.jpg





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




フーデッドベスト :: 2006/02/03(Fri)
20060203_1 (1)



型紙:フーデッドベスト 90(パターンレーベル)
布:
身ごろ:デニムニット(*conoca*)
フード裏:ことりちゃんニット(Rick Rack)
タグ:(パターンレーベル)

このデニムニット。
はじめてみたときに一目ぼれ。この間やっと買えたのだけど。
端から くるくるくるくる 大変でした。

初めてのパターンには学ぶところがいっぱいあります ね。

に しても。
今回 フードを身ごろとつけている首周り?っていえばいいのかな。
が 見た目とっても汚い。
腕ももちろんへたっぴぃなので しょうがないけど。
初めて ロックミシンがほしくなりました。

あと 巻きロック が必要な型紙もみつけてしまったの。
でも 10万円なんてお金 どこからもふってくる はずもなく。

家庭用ミシンで まだまだ がんばりまっす。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




布 再び :: 2006/02/03(Fri)
だんなさんが 長袖のTシャツつくってくれぃ っていうので
激安ニットを探しました(←鬼嫁)


20060203.jpg



1m/250円で 2mずつ買いました。天竺ニットです。
一番上のは特価切り売りで 1.5mぐらいあります。
たぶん フライス?ちょっと薄めで 横にびよーんと伸びます。
これは200円。ワタシの重ね着用タートルネックになる予定。
ぬのじじぃぬのばばぁにて。

縫ってないからなんともいえないけど、色はなかなかいい色です。
見た人は知ってると思うけど この天竺は現物ではなく HTML色で表示してあります。
ので くるまでどんな色がくるか けっこうどきどき。
ちなみに下のブルーっぽいのはオールドブルー。
真ん中のがモロッコです。

さて いつだんなさんのは出来上がるのでしょうか。
昨日 ボズ工房さんから型紙届いたけど でかいよ パーツ...




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




タートルネック :: 2006/02/06(Mon)
20060206.jpg




型紙:無料配信タートルネック(Wildberry)
布:特価切り売り(ぬのじじぃぬのばばぁ)
タグがわりのテープ:かば(Stairs Vintage Fabric)

皆がすなる「ねじりつけ」を我もやってみんとす。
置いてあると普通のえりですが、着るとねじりつけ、いいですねぇぇぇ。
あったかい。

このパターンはワタシの標準より長めの胴体には、少し丈が足りないようでした。
着られるんだけど、ちょっと短くて落ち着かないという感じ。
次回は2cmくらい伸ばしてみよう。

オリジナルのタグをアイロン転写で作って、さぁつけようと思ったとき、何を思ったかもう一度アイロンをかけてしまい、プリントされた茶色のインクがすべてアイロン面へ。力が抜けたので、全然つながりのない、かばをつけたのでございます。

===
保育園が決まりました。
といっても、認可外で4月申し込みをしている保育園が決まるまでの、つなぎですが。
となると、縫い縫いする時間が減るので、これは効率的に縫うためにも、やはりロックのお出ましか?となるわけです。

そこで、「ワタシはネットショップで買ったよ。いくらくらいで超サイコー」とか「この機能がついてると便利。ちょっとお高いけど」などがあったら、コメントお寄せいただけると嬉しいです。

お礼は特にないかもしれませんが、迷える子かばにアドヴァイスを与えた、心優しき人として礼賛されます。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




モンキーパンツ :: 2006/02/07(Tue)
20060207.jpg




型紙:モンキーパンツ サイズ90(ボズ工房)
布:デニムニット(*conoca*)
アップリケ:市販

前から思っていたけど、ボズさんはサイズが大きめですよね?
それともでかい型紙買いすぎなのかしら?
今回も、プリンスの足の長さは型紙に追いつかず、捲り上げている次第です。

モンキーパンツをはけるのって、今のうち、もうすぐアウトになるだろうからいっぱい履かせたいですわ。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




出番待ち :: 2006/02/09(Thu)
だんなさんのTシャツ2枚。
プリンスのTシャツ4枚。
プリンスの保育園用バッグ。

これらが裁断済み、縫製途中、水通し完了、といろんなカタチで
わたしの登場を待っています。

ところがワタクシ、短期集中できなくて。
プリンスの昼寝と、ワタクシのやる気Upのタイミングがうまく合わないと、
このようにネットサーフィンで、時が過ぎゆくのを見守ってしまうのです。
それでも、プリンスのTシャツに伸び止めテープだけアイロンしてきました。

また夜にでもやろうかなっと。


20060209.jpg



プリンスの保育園バッグの生地。
下は帆布。ワタシの一番好きな生地です。
まだキャラクターも何もわからないこの時期だけ、
男の子はママ好みのバッグをもってくれるので、こんな地味な取り合わせ。
来年は...ピカチュウかなぁ。せめてトイ・ストーリーに...




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




バッグの中身バトン :: 2006/02/10(Fri)
girl girl girl(girl×3)のあまっと*さんから、バッグの中身バトンをいただいてしまいました。
バトンを身内以外からもらうのは初めてで、結構嬉しいもんだなぁと思うちょります。

では、ご興味のある方はどうぞー。

Q 財布はどんなの?
家計用の財布に使っているのは、3,4年くらい前に買ってもらった、アニエス.bの折りたたみ財布です。
小銭入れ部分はがま口、しかも二つに分かれているもの、紙幣入れも同じく二分割、が財布の絶対条件です。
お小遣い用は、Porterの二つ折り。紙幣入れは二分割されているけど、小銭入れが取り出しづらいのが難点です。
でも、気に入っているのでまだまだ使うつもりです。

Q 使っている携帯、ストラップは?
DoCoMoのFomaです。
年末のボーナスで1円で(矛盾してるだろ、おい)買いました。
D901iSです。Nから乗りかえるとちょっと使いづらさを感じている、今日この頃。
ストラップは、吉祥寺の雑貨屋でみつけたBibundumとリラッくまがついています。

Q 手帳って持ってますか?
持っていません。
仕事を始めるので、また持つかも?

Q バッグはどんなのを使ってますか?
普段は、年始につくったママバッグ。
おしゃれ時間に載っていたのを作りました。
一人で出かけるときは、miumiuの斜めがけか、X-Girlのチビトートか。
もしくはZuccaのぺたんこバッグ。
会社用のバッグをどうしようか、悩んでいるところです。

Q バッグの中身は?
子連れのときは:
おむつ、スタイ、手・口ナップ、リップクリーム、お財布、携帯(は時々忘れる)、タオル、マグマグ。
遠出するときは、これに母子手帳が加わります。
一人のときは:
お財布、携帯(は時々...)、ハンカチ(も時々...)i-pod、定期入れ、リップクリーム。(←すくなっ

ママバッグにママの物を入れると、迷子になるので、それをまとめるポーチも作ろうと思いながら、早数ヶ月...

Q 次にバトンを回す6人は?
んー、一番難しい!
受け取るよ!という人いらっしゃれば、ぜひ!
やったよー、と言って頂ければもちろんお邪魔します。

長々とありがとうございました。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




七分丈パンツ :: 2006/02/13(Mon)
20060213.jpg




型紙:七分丈パンツ(RickRack)
布:グレイッシュモカブラウン (Jack&Bean)
レース:ユザワヤ

おっと、写真がでかくなってしまいました。しかも写真の配置も最悪。反省。

実家で友達に会うときに、女の子ちゃんにプレゼントしようとおそろいを作りました。
女の子物を作るのは初めてで、萌え~ました。
だけど、自分に女の子がいても、これぐらいのデコレーションだろうな。レースつけるの面倒だった~(苦笑
とかいいながら、プリンス用にはもっと面倒なことを(爆
イニシャルの「K」をポケットにつけてみました。
使ったのは巾着とかに使う紐。ジグザグでたたきました。二度とやらない。

===
ちょっくら実家に遊びに行ってきます。
金曜日には復活の予定です。
携帯から日記をUpすることはあるかも。
田舎の風景をお届けします。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




誕生日 :: 2006/02/14(Tue)
20060214.jpg




今日は妹ちゃんの誕生日。
あんなにちっちゃかった妹ちゃんがもう27才。

思うことはいっぱいあるけど、
誕生日おめでとう。
いい人生を。
愉しく暮らしなさいね。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




さっそく 壁 :: 2006/02/17(Fri)
保育園に契約書を渡してきました。

園長先生と話していたら なんだか 見えない壁 のようなものが
のしかかってきてるように 思えてしまった。

おかしいなぁ。
気に入って決めたはずなのに。
これでいいんだろうか ここでいいんだろうか と迷う自分。

でも この契約書は3月いっぱいだから どうぅぅぅしても嫌だったら
また 探せばいいのさ

とりあえず 抱っこではなく プリンスを寝かせた状態でお昼寝
させられるようにならなくては ならないそうなので。
頑張って 寝かせてみました。
彼は 寝てくれました。
ありがとう。

だいじょうぶ なんとかなるよ。 




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




保育園 :: 2006/02/20(Mon)
今日から慣らし保育です。
まずは9時~11時の2時間保育。

朝 思った以上にばたばたしながら送った あと

今 思った以上に静かな部屋に ちょっと違和感

掃除機もいつも以上に丁寧にかけられたし
洗濯物を干すのも 邪魔されずにのんびりできたのに

なんだか 物足りない

すでに 彼は私の生活の大きな一部 なんだなぁ
しみじみ思いました

そして、もし 万が一 最近起こる コドモを狙った
コドモが対象になる 悲しい事件が起きたら
家にある コドモの残した 残骸(おもちゃとかおむつとか)が
かなしいくらいに コドモのことを思い出させるものだ
ということも 不謹慎だけど 思ってしまった

どうか そんな事件が なくなりますように

===
ミシンをやる気がどうにも起きなくて、結局通園バッグを買っちゃいました。
3月にはC&Sさんのタグが届くので、それから作ろうかな、と思ったり。
お名前キーホルダーだけつくってあげました♪
片面にはAKAITORI STAMP FACTORYさんでオーダーした、プリンスのフルネームをぺたん。
反対面には、C&Sさんで買ったはりねずみのアップリケ。
実家からもらってきたボタン。
新しく作るときには、綿テープじゃなくて麻テープにしてあげよう。


20060220.jpg






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




11ヶ月と半分くらい :: 2006/02/21(Tue)
プリンス、来月には1歳になります。
去年の今頃、私は何をしていたのだろう、と過去の日記を読み返してみました。
どうやら、去年の2月にも雪は降ったみたいです。
私は、いつ生まれるのか、毎日いらぬ心配&期待ばかりしていたようです。
今思えば、この頃にソーイングにはまっていれば、もっと上達したのに!と悔やまれるばかりです。
でも、妊婦って着られる服が限られるし、子供はまだお腹の中だし、
と作りたくても意欲がわかない要素満載の時期でした、私にとっては。

この頃は、お腹のプリンスをベビオと呼んでいたのだった、そういえば。
懐かしいわ。

===
今のベビオ、もといプリンスは;
1) 200ml入った哺乳瓶を自分で持って、自分で飲んでくれる。
2) 窓の鍵を開け閉めできる。私を締め出す魂胆か。
3) 上の歯、2本目がうっすら生えてきた。
4) 箱から物を取り出し、そして中に戻すことが得意。
5) 物を投げない。球技は不向きか。
6) ハンガー、洗濯ばさみへの愛着はひとしおの様子。
7) 台所仕事をしていると、私とシンクの間に入ってくる。通れないと「邪魔!」と怒る。
8) バイバイは完璧にマスター。いないいないばぁ、も得意
9) 機嫌がよくて甘えっこのときは、顔をすりすりしてくる。よだれがつくが、あまりにも可愛いので許す。
10) 「ちょうだい」をすると、手に持っているおもちゃをくれる。
11) 首を左にかしげて にこぉぉっとする。得意のポーズ


20060221.jpg




歳のお誕生日プレゼントを何にしようか 計画中。
SASSYのおもちゃが、どうやら有力候補。
私としては、シンプルなおもちゃがいいのだけど、それはもうちょっと大きくなってから、というのがだんな様の意見。
今週末、ベビザラスで下見です。

お子さんのいらっしゃる皆さんは、1歳のお誕生日、何をプレゼントしたのでしょう?
そして、特別なイベントはありましたか?
うちは、だんな実家から一升分の餅が送られてくるかもしれなくて、戦々恐々としています。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




初・点滴 :: 2006/02/22(Wed)
あまりの腹痛で目が覚めた 今朝。
陣痛かと思うくらいの痛み でした。
腰まで痛かったので、まっすぐ立てず。
だんな様にプリンスを保育園まで連れて行ってもらって、
朝一番で病院へ。

たんなる急性腸炎でしたが、痛みに顔を歪めていたら
「点滴うちますか?」
と。

点滴?
ってどういう効果が?

「口から薬をとるより、直接血液に入れると早く効くんですよ。」

そりゃいい。ぜひお願いします。

で、1時間半、点滴につながっていました。
友達に、点滴をうつ時に普通の早さでも気持ちが悪くなる、
という子がいたので、自分はどうかなと思っていたけど。
意外と平気でした。
病室が寒かったので、腕が冷えちゃったけど。

点滴開始から数分で、腹痛は消えました。
すばらしい。

1時間半、先生の診断の声が聞こえてきていました。
その先生は、いい意味で先生らしくなくて、
ザ・町医者!って感じの先生なんです。
お年寄りの不安を声に出させてしゃべらせてあげる、
決してさえぎらない。
薬にできること、できないこと、
患者ががんばらなくちゃだめなこと、
気にしなくてもいいこと、
丁寧に説明してくれます。
それに 先生の声がいい!
お笑いコンビの「麒麟」の声がいい方、にそっくりで
聞いていて心地よく、点滴の最中にお昼寝をしちゃいました。

今はすっかり元気です。

===
昨日のプリンスのお夕飯。
すごく食べる子なのですが、この量は果たしていいのだろうか。



20060222.jpg






  1. 前のブログから
  2. | comment:0



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。