CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




Bank Pouch アレンジバージョン :: 2008/06/12(Thu)
地味好き全開です。

20080612_1.jpg


Pattern:Bank Pouch SnowwinG
Fabric:
表布 麻デニム(ネイビー) Rick Rack
カードポケット おしゃれストライプの綿麻デニム Craft PUKU
ファスナーポケット 麻デニム(ネイビーストライプ) Rick Rack
ボタン:Stairs Vintage Fabrics
クロスステッチ図案(フリー):Gallery R




>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




携帯ストラップ :: 2008/06/24(Tue)
残念ながら 企画だおれ

20080624.jpg


How to made:オリジナル
Sticth Chart:『はじめての手作り かわいいクロスステッチ』
パーツ:ラ・ドログリー



>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




トートバッグ 大 :: 2008/07/02(Wed)
ママバッグとして の 予定が...

20080702.jpg


Pattern:トートバッグ 大 Rick Rack
Fabric:ガーデンリング オリエンタルイエロー
     綿麻キャンバス リネン25 ナチュラルカラー HARU
Tag:CHECK&STRIPE

>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




ランジェリーケース :: 2008/07/13(Sun)
出産準備のひとつとして。

20080713_1.jpg


Pattern:オリジナル
Fabric:リバーシブルチェックドットラベンダー COSMO




>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




しじみちゃん  :: 2008/12/02(Tue)
ちっちゃいのと ちゅっくらいの

pic-DSC_4720.jpg

Pattern:しじみきんちゃく SnowwinG
Fabric:かーふCHECK&STRIPE・PUIKEN(閉店)・MulberryJack&BeanRick Rack
     安田商店・コットンハウスタンノ
     全ていつかのはぎれ



>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




しじみ巾着 バッグアレンジ :: 2009/01/21(Wed)
もち手の黒が きいてる

20090121.jpg

Pattern:しじみ巾着 バッグアレンジ SnowwinG
Fabric:Rick Rack さんのはぎれ
レース:生成りの繊細トーションレース fmm



>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




長財布 :: 2009/01/28(Wed)
お気に入りの ギンガムチェック

20090128_1.jpg
Pattern:ほっこり手仕事
Fabric:C&Sオリジナルハーフリネン ペールグリーン CHECK&STRIPE
     その他いろんなハギレ
レース:ラ・ドログリー
スナップボタン:パール(ホワイト・ブラウンエッジ) ism



>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:4




おやつマットとコースター :: 2009/03/06(Fri)
新しいテーブルはオイル仕上げの予定 のため。

20090306.jpg

Fabric:今までのハギレ
Pattern:オリジナル という名の 適当



>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




マルチクロス と 鍋つかみ :: 2009/04/02(Thu)
ハギレ処理。 引越し準備は?

pic-DSC_6584.jpg



>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




エプロンとバッグ :: 2009/07/07(Tue)
妹の誕生日プレゼント。


妹の誕生日は St.Valentine's Day    です(汗

20090707_1.jpg

Pattern:オリジナル
Fabric:Cath Kidson Breakfast Fabric humming birds




>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




イニシャルネックレス :: 2009/07/31(Fri)
ファーストネームは S なのです。

20090731.jpgcol70.gif

鎖骨の間辺りに ほくろがあるのですが、
抱っこをすると 娘がそれを はがそうとするのです(笑

かりかりされると痛いので、ネックレスで視線をそらしてました。
が、持ってるネックレスはそれなりのモノが多くて。
(いい物ってわけではなく、プレゼントされたものなので壊されたくないってこと)

昨日、布を仕入れに行った際に、吉祥寺のコットンフィールドでパーツを各種購入。
驚くべきお安さで作ることが出来ました。
これは はまるかも。



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:4




試作・試作・試作 :: 2009/09/03(Thu)
試作に次ぐ試作。

試作は思索。

新しいことを始める前は 立ち止まったり 道に迷ったり。

そういう時に背中を押してもらえることは とても幸せなことだと 思います。

とはいえ 全てココロの持ちようは自分しだい。

自分で決めて 自分で責任持って。

後で いやな気持ちにならないように 思いつく限りの気持ちで。



そんな 重い気持ちは毎日持っているわけではなく

むしろ そんな気持ちに縛られて動けなくなってしまうので

普段は できるだけ能天気に 楽天的に☆

さて サイズがどうもぴったりこなくて 

毎日1センチずつサイズを変えて 試作。

ハギレ処理にはいいけどさっ。

20090903.jpg


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




ヘアバンド :: 2009/09/11(Fri)
しばらく 目と頭を 

ぎゅぅぅぅぅぅっと集中していたので

ちょっと息抜き、そしてショップの商品拡大を狙って(笑

ヘアバンド。

今年も何気にはやってるみたいですね。

まずはハギレと余りビーズで試作思索。

ハーフリネンにウールガーゼを合わせたけど

色がパステル系なので夏色っぽくなっちゃったなぁ。

ビーズをウッド系にしたらもっと秋冬っぽくなったかも。

でもビーズなんて持ってないです

そしてこういう小物は限りなくセンスが必要...

でも やらないとセンスは磨かれないってことで!

がんばりまーす

20090910.jpg


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




ヒーダボーでスカラップ :: 2009/10/13(Tue)
20091013.jpg
前から刺してみたかった
ヒーダボーのスカラップ。
秋の夜長に少しずつステッチしてみました。

と、言いたいところですが、
とっても楽しいし、あっという間にさせるので一晩で完成~★

最初はアーチの大きさ感がなかなかつかめなかったのですが、
最後の数個は自分でもかなり満足のいくできばえになりました。
もう少し修行して、お洋服とかにさりげなくステッチしてみたいな。

===
たまにはコドモのことを。



>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




Nancy Ann で :: 2009/10/29(Thu)
先日の 初リバティ・Nancy Ann。

バイアステープにして リネンとクロスステッチとあわせてみました。

こ・こ・これは


かわいいっ

一人 にやにやしています。
かなり怪しい 変人です。

出来上がりを見るとテンションが上がります
次々がんばるぞー。

20091029.jpg


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




グラニーバッグ :: 2009/11/25(Wed)
ちょっと 自分のものも つくってみました。

20091125_1.jpg
Pattern:グラニーバッグ 小 Rick Rack
Fabric:コットンハウスタンノ




>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




パブーシュ :: 2010/03/07(Sun)
右足も左足も 大きく失敗しています

20100307.jpg

Pattern:パブーシュ

家にいるときはいつもルームシューズをはく。 足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本家にいるときはいつもルームシューズをはく。 足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本
(2006/11)
青木 好能

商品詳細を見る


Fabric:IKEAのキッチンクロス

使い古しのキッチンクロス。
なんとなくかわいくて 捨て切れなくて。
ウエスにしたものもあるけど 何かに使いたくって。

そんな時、来週はムスメの保育園で懇談会。

こんな仕事してます ってのがムスメの保育園では知られているので、
こりゃそれっぽい格好してかなきゃ ってことで、
まずはこんなパブーシュを。

保育園のスリッパ履くより それっぽい ですよね(笑
↑すべて自己満足だし そんなにアナタみられてませんから

失敗したのは
右足:かかとの部分が左右対称じゃない
左足:床面につくはずのほうが、なぜか足面にきている

もともと空間図形認識能力が著しく弱いので(ただし地図は読める)
小物とか表に使いたかった布が、裏地になっちゃった
なんてのは日常茶飯事。

それでも最近はだいぶましになってきたほう。
なのにまだまだ失敗。

でもパブーシュ、縫製はだいたい1時間半で完成。
また作ればいいか、とやり直しなし。

...

それってお客さんをなくす行為では。
↑失敗作を見られてもオーダーしないでしょ

まぁまぁ。
得意のハギレパッチの巾着ケースに入れて、来週は懇談会だー!

失敗部分を見たい方は声かけてくださいね ウフ

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




携帯ストラップ :: 2010/03/12(Fri)
以前の携帯は2年以上使っていました。

ところが最近電池の持ちが異常に悪くなり、
もともと反応が遅いことも不満だったので、
旦那さんに了解を得て、新しい携帯購入となりました

最初はFolli Folli コラボのとかかわいい~ なんて見てましたが、
基本的に面食いではない(→機能重視)ので、

・コンパクトカメラ代わりになるカメラ性能。

この1点に絞って携帯を吟味。

この携帯は「瞬撮」というキャッチフレーズのとおり、起動が早い。
そして保存も早い。
本体保存にすればもっと早いのでしょうが、SDカードに保存なので
少し遅さはありますが、十分早い。
これで、デジイチがなくても写真が撮れます

新しい携帯なのでテンションがあがり、
すき間時間で、ストラップを作りました。
チャームは妹から。
リネンテープは大親友から。
金具の色に統一感がないけどそこはまぁ、手持ちからってことで。

もっと色々つけたいけど、目覚ましとして枕の下に携帯を入れているので、
あまりつけると邪魔なのです
でももう少しキラキラさせたいなぁ。

来週仕入れに行くので、少しパーツも見てみようかな。

pic-DSC_1748.jpg


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




しじみちゃん 4つ :: 2010/03/20(Sat)
先日会った ソウルメイトと
そのお子様たち3人へ しじみちゃんを作りました。

ハギレをざくざく選んで。
息子と同い年の男の子には かの丸いお顔のカレを。

気に入ってもらえたかな?

それにしても 32本のダーツを縫うのはしんどかったです(笑20100319.jpg

Pattern:しじみきんちゃく S SnowwinG

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




リメイク :: 2010/04/02(Fri)
近所の もうつぶれてしまった衣料量販店。
そこで 800円にて購入したワンピースでした。

とても便利に使っていたのですが、
後ろ見返しにぽっちりと穴が。
このままサヨウナラするのがいやで、
元手よりお金をかけて(笑)リメイクしました。

20100402_1.jpg

裾にいくつかの種類のレース。
わざと幅の違う種類を選んで 動きを出して。
これでまた活躍してもらいます。

ちなみに本命の穴隠しはこんな感じ。
雑誌で見かけたsi-si-si のワンピースにこういう風に
レースをたくさんつけたものを見かけて一目ぼれ。
でも、あのワンピースにはもっとたくさんのレース使ってありました。
気に入ったレースが見つかったらまたつけちゃおう。

20100402_2.jpg



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




長財布 :: 2010/04/12(Mon)
以前作った物 がくたびれてきたので 新調しました。

20100412_1.jpg

Pattern:ほっこり手仕事
Fabric:日暮里トマト
     MINI UNIKKO イエロー CORTINA
スナップボタン:マーガレット(シルバー) ism

前回は 薄手の接着芯を使ってしまったので、
使っているうちにだんだん使いづらくなって。

今回はしっかり厚手の接着芯を使いました

もちろん その分縫いづらかったですが

青い生地はムスコとムスメのコートとオソロイ。
こんなオソロイ ハンドメイドならではでないでしょうか。

マリメッコは大好きだったけど なかなか手に入れる機会もなくて。

ところが、このたびワタシの妹がおうち を購入したので
新築お祝いにマリメッコのコースターを♪

安上がりすぎ??ごめんねー

その余り生地を頂きました☆

本当はふたを開けたら MINI UNIKKO ってのが理想だったんだけど、
そこはそれ余り生地ですから(汗

なので、これくらいが精一杯でした。
20100412_2.jpg

カードホルダーと小銭入れの内布

たっぷりのカードホルダーがあるので 
既製品にお財布になかなか戻れそうもありません。



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




コサージュ :: 2010/04/22(Thu)
前々から 作ってみたかった 
カジュアルな コサージュ。

まったくの初めてだったので こちらの本を参考に

ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまでふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで
(2006/04)
村上 伊万里

商品詳細を見る



後は アートフラワーをやっていた 母に電話で作り方を聞いたり。

とりあえずワイヤーなしでできるものを
(ワイヤーはGW に母からもらう予定♪)

この中からふたつ作ってみました
20100422_2.jpg

カジュアルに使えそうなオレンジ。

バッグにつけたら可愛い気が...
本ではオレンジのガーゼを使うようになっていましたが、
手元にそんな 色のある布はなく(笑)
たまたま残っていた オレンジのフェルトで。
だからかな ちょっと秋っぽくなってしまいました。
それでも 裁ちっぱなしのリネンがいい感じ。

20100422_1.jpg

こちらは 思いのほか大きかったです
だいたい手のひらサイズかな。
ボンドを溶かした熱湯に生地を浸して、糊加工 というのをしてあります。
こんなんで?と最初は思ったけど、乾いてみたら!
ぱりっ としていてすごーい!!張りが出ました。

これは...使い道を考えます(汗

次のイベントでは コサージュを使ったアクセサリを
少し出したいなぁ と思っているので、
もう少し試作です


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




お花のヘアゴム :: 2010/04/23(Fri)
昨日に引き続き コサージュ お花の試作にいそしんでいます。

でも なかなか思ったようには出来上がりませんね。

それと、糊が乾くまでの間 動かせないことが せっかち人間には
向いていないのかもしれません(笑

そんな中 ピピピッ ときた組み合わせで
小さなお花のヘアゴムを作ってみました。

白いほうは、グッズ全般をくれた母が 何かの作りかけだったのでしょう
袋に入っていました。

それと、同じく母がすでに裁断しておいた花びらを使って
くしゃっとした 小さなお花に仕上げました。

真ん中のペップはキラキラした ゴージャス感のあるものを。

最初はシュシュにつけてみたのですが 思ったとおりにはいかず。
自分だけの花だったら ぽいっ ってしてたかもしれませんが、
母の花を使った以上、 絶対仕上げたかったのです。

ゴムとのつなぎ目はとってもとても お見せできるものではありませんが、

髪につける分には問題なさそうです。

次はアクセサリー作りの基礎を勉強する必要があることがわかりました...。

pic-DSC_2775.jpg



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




姪の通園バッグ :: 2010/04/24(Sat)
姪が認証保育園から 区の管轄する保育園に
転園できることが決まりました

そこで、早速通園バッグのオーダー。
手持ちのハギレで構わない、
(本当はラブリーでカラフルがよかったみたいだけど
ということだったので 手持ちから。

気づけばすっかり コレ とおそろい。

20100418_1.jpg

サイズ指定アリで 35センチ × 40センチ。
持ち手は コートを着てもしっかり腕にかけられるように。

20100418_2.jpg

ムスメと姪はイニシャルが同じなので イニシャルモチーフを挟み込んで。
内布には名前を書けるようにコットンテープを。

サイズを聞いてから 作り終えるまで2時間ちょい。
あっという間の いい気分転換でした。

またしばらく慣らし保育があって大変だけど、
がんばってね Mちゃん


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




布ばら :: 2010/04/27(Tue)
コサージュ作りはボンドで乾かす という手間があります。
それをじぃぃぃっと待つことはできない性分なので、
考えました。


待ってる間 洋服作ればいいんじゃん


画期的アイディア と思いましたが、
至極当然の考えだと思います。
気づかなかったワタシって...マヌケ です。


で、乾かし乾かし 作ったのがこちら。

20100427.jpg

参考にしたのは 前と同じ 

ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまでふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで
(2006/04)
村上 伊万里

商品詳細を見る


次回からは 型紙は母がくれたグッズから 使おうと思います。

このバラ、手のひらにこんもり乗るくらい 大きいです。
しかも重たいので(生地選びも大事と学びました)、
使用目的がわかりません(笑

もしゃもしゃした感じが気に入っているので、
何かに使いたいんだけど...

どうしよう??




  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




三角巾... :: 2010/05/27(Thu)
ムスメの保育園で 調理保育があるらしく

三角巾を用意してください

と連絡がありました。

そういう ヌノモノを言われると、つい作りたくなってしまう、
ソーインガーの習性。

仕事の合間に適当に。

適当に...

適当に...

って作ったら

ムスメの頭サイズに合わなくて、

とっても消化不良な出来栄え

でも、やり直すって程の物でもないので、このままで(笑

ふちにはボンボンブレードをつけたり、
同じ生地で巾着を作ったり。

結ぶのは先生も大変だろうから と思って
後ろはゴムのタイプ。
ゴム丸出しだとずれそうなので、
布でくるんで ヘアバンド風に。

一応 着用画像。
後ろに来るはずのゴムが、あごの下にきていますがお気になさらずに マアマア

20100527.jpg

ムスコがやってるマリオカートを見ながら、
突然 びっくり顔

ムスメ、ワタシの幼少期に似て 髪がくるくるくるんちゃんです。



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




パスケース :: 2010/06/02(Wed)
10年以上?使っていた agnes b. のパスケース。

こんな無残なお姿になって それでも使っていたのは
交換するのが面倒だったから めんどくさがりにも程があります

20100602_1.jpg

...めんどくさがりすぎでしょう。スイマセン

どうしようかな と思っていたところ、
Lucie Lucie さんで、100均のパスケースを使った無料型紙を公開されていたので、
とってもありがたく 使わせていただきました。

生地は 先日の長財布でも使った marimekko のミニウニッコ イエロー。

バイアステープには、にゃるちゃんがくれた端切れの中から選んだ、
リネンのブラック。
このブラックリネンで、にゃるちゃんは何を作ったんだろう...とか 
いらぬ妄想も膨らませてみたり(ニヤリ

20100602_2.jpg

裏にはポケットもありますよ。
ワタシはこちら側に、ムスメの暇つぶし用に
いろんな紙をいれてあります。

20100602_3.jpg

この透明窓に100均のパスケースを利用しています。

でも、バイアステープの処理部分がきれいじゃなかったり、
透明窓部分の直線が気持ち悪かったり、
いくつか納得いかない点はありますが、
通常の実用には問題ないんじゃないかな、と思っています。

これをもって、明日は母とのデートに行ってきます。



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




リネントート :: 2010/06/16(Wed)
リネンリネンした 小物は初。

20100616_1.jpg

Fabric:青耳リネン 日暮里安田三丁目店
Pattern:オリジナル
刺繍図案:どこかの...海外のサイト様から。




>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




プールバッグ :: 2010/06/30(Wed)
プールバッグなんて たいそうなものではありませんが、
一応プールバッグ。

お店で頂けるショップバッグを、
プールバッグ用につかっていましたが、
破れたりなんだり。

そういえば、IKEA でほかのものに使おうと思って
買っておいたシャワーカーテンがあることを思い出し、
1時間程度でざくざくと作ってみました。

20100630_1.jpg

超!かんたんなので、飾りはほとんどなし。
ムスコ用にはブルーのコットンテープ、
ムスメ用にはイエローのリックラック。
以上

...手 抜きすぎ

今回のポイントは、
もち手にリングハトメを使ったこと。

なんとなく、100円ショップくらいにはなったかしら。






  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




バレエシューズいれ :: 2010/07/09(Fri)
お友達の子供がバレエを習い始めました。

私自身、小学校高学年から高校生まで
クラッシックバレエをやっていたので、
なんだか嬉しくなり、
頼まれもしないのに
こんな物を作ってしまいました(笑

20100709.jpg

クロスステッチモチーフ:(C)DANCE FACTORY

クラッシックバレエをやったことにより、
あの世界の美意識は少なからず、
私に影響を与えていると思います。

当時のワタシは、15,6歳にして
ゴブラン織りとか大好きでした
クラッシックな脚のワイングラスを怪しげなお店で買ってきて、
その中にポプリをいれて満足していたり...(照

どんな影響が彼女にあるかは分からないけど、
全ての経験は人生を豊かにしてくれるものだから、
楽しんで長く続けてもらえたらいいな、と思います。




  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0



次のページ
