CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




散ったあとも :: 2006/04/13(Thu)


20060413.jpg




こういう楽しみもあるんだなぁ。
踏みしめるのがもったいない。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




気にしてないけどさ :: 2006/05/16(Tue)
子供ってすごいとしみじみ思う。
昨日までできなかったことが半分くらいできるようになってたり
先週できかけたことは、今週完璧にこなしてたり

こんなスピードで大人も成長できればいいのに、ふと考えたりして

ということは、
何かが出来ないこの時期というのは、今だけ
見逃してたら、二度と見られない

そんな貴重な時期に一緒にいないで働くなんて

そんな声も聞こえるけど
ずっと一緒じゃないから、しっかり見つめる事だってできるんだよ

なんて




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




:: 2006/07/11(Tue)
20060711.jpg


型紙:
カーディガン(Mサイズ)(Rick Rack)
布:
ジャガードニット(ミント)(Rick Rack)
ボタン:Cotton Field(吉祥寺)

夏の羽織ものにカーディガンは欠かせませんよね。
キレイ色が好きな私としては、この色は結構ヒットです。
相変わらず縫いやすい布ですし。
殿下のカーディガンも裁断済みなので、超おそろいデビュー予定です。


これが縫いまくり第一弾
と いいたいところですが、仕事しながら縫っていた物です。
本当なら先週には終わっていたはずなのに、ミシンの糸調子が合わず。
あわないというのは正確ではなくて、
私のミシンが糸調子を合わせやすいミシン糸を使ってあげなかったため、
時間がかかったというべきでしょうか。
で、仕事も一段落したので、お気に入りの糸を買ってきて
一気に仕上げた、というわけです。
ちなみに、我がミシン様のお気に入りの糸はこちら。
金亀ブランドのコアヤーン・ブルーファイブ です。


20060711_2.jpg



この糸、吉祥寺のユザワヤでしかいまだ見たことがありません。
ネットで探してもないし。
色の番号が分かっていれば、近所の手芸店で取り寄せられるか聞いてみます。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




:: 2006/07/13(Thu)
20060713_1.jpg


参考型紙:
Check&Stripeのおまけレシピ
布:
生成りリネン(Jack&Bean)、トーカイ
タグ:
Check&Stripe

お出かけのときに、殿下の着替えを持ってくバッグをつくりました。
汚れてしまった服を入れるバッグは作ってあったのに、
汚れてない物を入れるバッグがまだだったのです。ははは。
巾着、となっていますがクチには細めのゴムを、2本入れてあるだけです。
紐は邪魔だったのでね。
今回は、めちゃめちゃラブリーに作りたかったので、
リックラックテープなんて 使ってみました。
細くてしつけもままならんかったので、布用仮止めのりを使ってみました。
(昔パッチワークにはまっていたときの名残)
こうしてみると、タグ下すぎたわ。



もういっちょ。
これこそどうでもいいって。


20060713_2.jpg



型紙:適当
布:Cotton Field(吉祥寺)

我が家は裕福ではないので、薄型ティッシュボックスではありません。
薄いけど、市販の薄型用ティッシュケースでは入らない厚さ。
今までベロンと出ていて、たいそうかっこ悪かったので
適当に作ってみました。
殿下の攻撃から逃れるためには、壁掛けが必須なのです。
水玉もアルファベットも、プリントなのですが刺繍っぽく見えてお気に入りです。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




お届けもの :: 2008/05/29(Thu)
お届けものがありました。

20080529_.jpg




>>続きを読む

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




ハーブティー :: 2008/09/05(Fri)
DSC_3168-.jpg


息子のときはミルク一本 での子育てだったんです。
まったく母乳がでなくて、最終的には血が混じったりして断念。
今回も出ることはないだろうな、と諦め(もしくは言い聞かせ)ていました。

でも、今回の産院がカンガルーケアをしてくれたり、
おっぱいについていろいろケアをしてくれたり、
その甲斐あって、前回よりも格段に出るように。
そうしたら欲が出て、母乳育児をしてみたい!と思うように。
しかし、おっぱいを簡単にたくさん出せる体質ではないらしく、
一ヶ月検診では
「ミルクをもっと足しなさい。体重が増えてないわよ」
と、要経過観察のところに丸をつけられてしまいました。

諦め切れなくて、近所でも評判の助産院で母乳相談に行ってきたのですが、
そこでもやはり「ミルクを足して体重を増やしながらいきましょう」
という診断の結果を頂いてしまいました。

よく考えれば、母乳だってミルクだって娘がちゃんと育つことが大事で、
母乳をたくさん出すことが第一ではないんですよね。
ちょっと見失っていました。反省。
その助産院で購入した マリエン薬局のハーブティ。
息子の産院でお土産に1回分頂いたとき、まったく張っていなかったおっぱいが、
翌日嘘のように張った経験があったので、早速購入しました。

しばらくはミルクを足しつつ、いつか母乳だけで満足してもらえる日がくるよう頑張ります。

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




息子、3歳 :: 2008/10/21(Tue)
妹が生まれてからもうすぐ3ヶ月。
目立って赤ちゃんがえりをしたわけでもなく、
荒れた行動をとったわけでもないけど、
やっぱり家族が増えて、自分でバランスをとっていたんでしょう。
最近まで、妙に怒られるような態度を取っていた息子が、
だいぶ落ち着きを取り戻してきました。
だって、3歳だもんね。
がんばってるね、と母はほほえましく受けとめてあげなくてはいけないのですが、
何せ器が狭いのと、テンパリ体質なもので
すぐにいっぱいいっぱいになってしまいます。
ごめんね、といつも反省してますがまた繰り返し。
ふぅ、育児は育自とはよくいったものです。

Tシャツは、以前作った4作品のなかのひとつ。
このボーダー、私も息子も大のお気に入りでしたが、
きれいに使い切ってしまいました。
後ろ身頃も取れないくらいだったので、前身頃・後ろ身頃・袖の
全てが違う生地となっています。
縫い代も全て表に出してアクセントに。
ロックミシンも色をわざと黒にして、引き締め感をだしたつもり。
裾には、息子がお気に入りのきりんのアップリケをつけました。


20081021.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ハハからの贈り物 :: 2008/10/27(Mon)
母は赤ちゃんには赤いお人形を贈ると決めているようです。
私の兄が赤ちゃんの頃、赤いお人形が大好きで、
とてもよく笑っていたからだそうです。

息子のときにも贈られてきました。
Hakka Kids の赤いお猿さん。

娘には今回このお人形さんが贈られてきました。
イルムスで購入したそうですが、最初の印象は。
なんだ これは。

でも、目がはっきりしていて赤ちゃんにもわかりやすいのかも。
しかも薄いから洗いやすいし実用性もあり?
そして、今朝には最初ほどのハテハテ?感はなくなり、
ちょっとかわいい気すらしてきました。
あれか、3日で美人は飽きるけど ってやつ。
しかし、タグにはSilly Sally って。
やっぱり複雑な気分なのでした。

20081027.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




新しいことへ :: 2008/11/13(Thu)
pic-DSC_4229.jpg

2008年の最後になって 小さな一歩を踏み出すことにしました。

こども服を雑貨ショップさんで委託していただこうと がんばっています。
今まで息子の服をたくさん作ってきたけど それもこれも
気に入るオトコノコ服があまりに少ないから。
そんな思いでいる男の子ママに気に入っていただけるような
ナチュラルかわいいオトコノコ服を作ってみようと思います。

そしてできるだけかわいいお値段で。
ここのところネットでですが生地を探しまくっていました。
そしてようやく見つけた オーガニックコットン使用のWフェイス。
ただいま地直し中です。やっと晴れた!

どきどきしながら一歩を踏み出そうとしています。
作品(ん?商品?)ができたらまたお披露目しまーす。



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:8




そこそこ引越し :: 2009/04/07(Tue)
引越しの準備が本格化しました。

しかし 思った以上にモノが少なかった我が家。
業者さんが用意してくれたダンボールが半分以上余っています。
そして、未梱包のモノはぎりぎりまで使うものたち。
子供の洋服、娘のミルク関係、最低限のお皿など。

生地もダンボール一箱。
パターンも一箱。
副資材も一箱。
もう少し増やしてもいいかな とすら思いました。

さてさて 引越し先には光を入れる予定なのですが、
無事開通するのか とっても怪しいのです。
ので、しばらくブログもお休みするのでコメント欄は閉じておきます。
最近 アダルト系の書き込みが多いんですよねー...
久しぶりに見てそんなんばっかりだったら哀しいので。

では おげんきでー。

pic-DSC_6634.jpg



  1. 日々のコトガラ




G(元気が)W(ぅばわれる)な日々 :: 2009/05/05(Tue)
このGW。
中には16連休とか?そんな方もいらっしゃるのかしらん。
不況のあおりということで 素直に喜べないのかもしれませんが。

我が家は 旦那さんの仕事がGW明けが締め切りというスケジュールのため、
今日までお休みは4日だけ。
明日も会社です~。

なので 二人のお子さんと過ごす私は 元気を吸い取られていったり。
早めに夏休みのお母さん気分です。それも明日まで!
天気は悪いみたいですが にこにこ過ごせるように努力したいです。

新居にも慣れてきました。
収納が多いはずの間取りですが あってもあっても足りないもの。
それは収納と布 と 実感しています(笑
片付けの合間をぬったりして 晴れていた日には公園へ。
すぐそばを 小さな川が流れていて遊歩道が整備されています。
そこにあった 謎のオブジェ。
わかんないけど なんだか癒されました☆

DSC_6757_.jpg



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




姪・訪問 :: 2009/05/20(Wed)
姪っ子が遊びにきてくれました。
もちろんそのハハオヤである私の妹もね。

娘は体調不良で保育園をお休み。
とはいってもうつすような病気ではありません。
いつもよりお昼寝が長かったけど、食欲はもりもりで
朝からバナナを一本まるっと食べました。

おやつは妹のかって来てくれたユーハイムのバームクーヘン。
やっぱりコンビニのバームクーヘンとは違うっ。

DSC_6996_.jpg


姪っ子もタマゴボーロを食べました。
もうすぐ1歳の姪っ子。
お誕生日プレゼントはなんにしよう。

DSC_7004_.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




初当選♪ :: 2009/06/26(Fri)
くじ運は最悪で 雨女。

そんな私が 図書カードをGet☆
人生初の抽選当選です♪

下に敷いている生地は 今度作るお洋服のです。

可愛くなる予感...

DSC_7544_.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




変更しました :: 2009/07/06(Mon)
どうでもいいことでしょうが ブログのタイトルを 変更しました。

今までも お洋服のブランドとして使っていた

CIMA(チマ) 

こちらをタイトルにします。

リンクしてくださっている方、時間があって気が向いたら変更してみてください。

よろしくお願いします。

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




近所のミシュラン :: 2009/07/28(Tue)
主人の両親、義姉夫婦とその子供の双子ちゃん で

新居訪問に来てくれました。

わざわざ千葉の田舎から。

なので、近所のミシュラン観光地へ。

20090728_1_2.jpg



超・家族的日記なので 興味のある方だけ...




>>続きを読む

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




パケ買い :: 2009/09/16(Wed)
20090916.jpg

あまりパケ買いもしないし

カレルチャペックも

サヴィニャックも

大好きっ というわけではないのに。

今日はふらふらと手にしてしまいました^^;

「カワイイモノ」に飢餓状態なのかもしれません。

今日は一日 これでがんばります

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




縫ってます :: 2009/09/17(Thu)
先日の日暮里ツアーにて購入したもののひとつ。

薄手のコーデュロイです。

地模様でストライプとドットが入ってます。

見えるかなぁ~?

こういう「よく見ると」とか「こんなところに」とかの

発見がある、そういう生地とかデザインが好きです。

今回のお洋服たちも、お客様に

「こんなところに!」

と思っていただけるような小細工を

ちまっ と入れていきたいと思ってます。

20090917.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




そして縫ってます :: 2009/09/18(Fri)
グレイッシュなピンクのリネン。

ところどころにちょっぴりレース。

これくらいなら 甘目が苦手な方もいけるかな?

20090918.jpg

さて 今日も がんばります ^^

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




好きなデザイン :: 2009/09/19(Sat)
こういう 質実剛健 みたいなデザインが 好きです。

無駄がない というか

ある意味そっけない感じ。

でも 実はカラーリングとか

すごい考えられている みたいな。

とある コンビニでホットドッグを買ったら ついてきました。

20090919.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




手作り梅干 :: 2009/09/24(Thu)
衣食住 で 食 が 大事と分かっているのですが、
なかなか情熱を注ぐことができません。

日々のお料理は かなり野菜中心のお料理で、
そこそこいけてると思うのですが、
手間ひまをかけた ナニカ を作るのは もうお手上げ。

一方、上にオンナノコ 下に双子のオンナノコ をかかえながら、
フルタイムでばっちり働き、
それでいて、糠どこで漬物を漬けたり、味噌を作ったり、
パンを作らせたら かなりの腕前を持つ友人がいます。

私には 神 の領域に住む友達です。

その友達が 自家製梅干をくれました。
赤柴もお手製なんですってよ!

去年は息子と取り合いをしながら食べましたが、
今年は息子には内緒です。
こっそり私が頂くのだ^^

ありがとうぅぅぅ。

DSC_9243_.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




ムーミンオーロラカフェ :: 2009/09/26(Sat)
20090927_1.jpg

いつもと違う 町や店に行きたい

そんな「旦那さん」の希望でちょっとお出かけしてきました(笑
電車で40分くらいの場所にある ららぽーと横浜

歩き始めた娘の散歩、くらいに考えて
パン買ってその辺でお昼。

のつもりが。

息子のたっての希望でムーミンオーロラカフェへ。

最初は「え~」と渋かった私ですが、
実は隠れキャラクター好きの血を思い出してしまい、
息子よりはしゃいでしまいました。

だって 
ウェイティング中のおもちゃが
ペーパーナフキンスタンドが
ニンジンが
パスタが



20090927_2.jpg

グッズショップも併設されていて、
かのマグやらもたくさん売られていました。
個人的にはニョロニョロの輪投げとか ほしかったかも(笑

家に帰ったら肉類まったくないことに気づき(驚
昼も夜も外食と相成りました。

うーん、ちょっと贅沢しすぎ^^;

さて、今日もだんなさんは出社です。
私は家の日常を取り戻さなくては。

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




avec moi :: 2009/10/04(Sun)
20091004_1.jpg


家族で外食 は 最近控えめに。
そのかわり おやつを食べに行くことが増えました。
久々 旦那さんのお休みの日 F1観た後、おやつのたびへ。

車で15分ほどの場所にある 今年できたジェラート屋さん
avec moi(アベック モア)
シフォンケーキや クリームブリュレもあるって♪

20091004_2.jpg

店内にはこんなかわいいイス
ノラ・ジョーンズのBGM
シンプルでかわいいお店です。

シフォンケーキを頼んだのですが
あまりにおいしそうだったので ついパクパク。
写真に納めても 私の腕ではキタナイだけ...
ムスコのジェラートもすっかり食べられていて
カラーでお見せすると あまりに美しくないのでモノクロで。

20091004_3.jpg

店内は貸切状態でのーんびり。
でもお店を後にしたら、別のファミリー入店。
帰りに通ったときも別のファミリー。
うん ファミリーにちょうど良い感じのお店です。

久々においし・かわいいお店に出会いました。

20091004_5.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




金木犀 :: 2009/10/08(Thu)
20091008.jpg

我が家はマンションの二階です。
とはいっても 坂の途中に立っているマンションで
我が家は坂のあがっている方の端。
なので、我が家より坂の上にあるお部屋は2階とはいえほぼ1階状態。
ですが、我が家のあたりになると 1階半くらいの高さ。
というわけで、マンションの植栽がちょぅぅぅどベランダのちょい上の辺り。
借景が楽しめます^^

桜の樹があるのは咲いていたので知っていましたが、
最近 ちょっといいにおいがするなぁ と思っていたら。
ありました!金木犀。
自称「枯らす天才」なので こういう借景はありがたいです。
しばらく秋の香りが楽しめそうです。

===
今朝、娘がよっこいしょ と立ち上がろうとしたとき
ふと横にいた私につかまろうとして
ちょうど高さがよかったのでしょう。
私のおなかの肉につかまろうとしたのでした。
... つかみやすかったんだろうね(哀
最近ちょっと暴食気味だったので いい戒めになりました。
そう思うことにします。はい。

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




相棒 シーズン2 :: 2009/10/21(Wed)
先日のリバティの名前。
Nancy Ann っていう 有名な柄なんですね^^;
そんな定番柄に惹かれたってことは
これからリバティコレクターになるのでしょうか。

いやいや お財布がゆるしてくれませんわ。

さて、そんなことを言いつつ お買い物です。
普段、電気の通っているもので 私しか使わないものは
何があっても買ってくれないだんなさん。

アイロンもだいぶ年季が入り、スチームはまったく出ない
スチームは出ないのに なんだか白い煙は出る。
そんな状態のアイロンをなだめすかして使っていました。

そこへ、最近になってしぶしぶですがスーツ通勤となっただんなさん。
毎日のワイシャツにせっせとアイロンがけをする私。

そんな折に ドライヤーが壊れ購入することに。
だめもとで「アイロンも...ぜひ お代官様」
嘆願してみたところ 毎日のアイロンがけが功を奏し、
買っていただけることになりました

で、購入したのはこちら。

pic-DSC_9891.jpg

T-FAL のアルティメットオートクリーン
大事に使いますぅぅ

それと、アイロン台のカバーが
かなり

いや とても

むしろ ありえない

そんなくらいにぼろぼろだったので
先日の日暮里仕入れの際に、TOMATO 100円均一で
よさげな生地を購入してきました。


で、どれくらいぼろぼろのアイロン台カバーだったか。
気になります?
ならない?
いや、気にしてみよう。

Let's


>>続きを読む

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




Trick or Treat!! :: 2009/10/31(Sat)
今夜は ハロウィンパーティー 
という名の ママ友飲み会です
子供たちは 総勢6名。

年長×1・年中×2・2歳児×1・1歳児×2

お菓子をちょいっと入れるのに、
1歳児用にだけ別の袋を用意しようとして
つい思いついてしまった 全員用の巾着袋。
どうせなら とみんなのアルファベット入りで。

ふふふ 楽しかった

ハギレに接着芯を貼って、
30番手のミシン糸でジグザグステッチ。
手芸ナカムラ さんで購入した麻。
小物にちょうど良い目の粗さ。
真白だったので以前紅茶染めしておいたもの。
ムラがあったりしますが まぁ こういう用途だからいいでしょう。

あとは 入れるお菓子の調達です

20091030_1.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:3




新作 と ハロウィンその後 :: 2009/11/04(Wed)
top2.jpg

CIMA Mercado の新作です。

Candy Floss さんのパターンをお借りして、作らせていただいています。
すっごい かわいいシルエットで一目ぼれでした。

その着用写真を撮らせてもらうべく、
姪っ子にモデルをお願いしました。

出会いの場は吉祥寺。
妹がHBでパンを焼き、サンドイッチを作ってきてくれました。
pic-lunch.jpg
ワンダフル 妹。

撮影も無事終了。
夕方からは 前日に作った 巾着を持ってパーティーです。

ところが そこで 久々の大失態...

きったないので こちらから



>>続きを読む

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




おやつ@Cafe Sign :: 2009/11/07(Sat)
旦那さんがスーツ通勤になったのは 今年の夏から。
今まで 自由気ままな(一応ビジネスカジュアルだけど)
私服通勤だったのです。

それが一転、スーツなんて冠婚葬祭およびはるか昔に購入した物しかない!
というわけで 夏のスーツを3点、今夏買いました。

そして、冬になり...


寒いのだ


スーツは 何とか今までの冬物が使えそうなので着てますが
コートがまるでない。

というわけで、立川まで繰り出しました。

なんとか BOYCOTTで コートを見つけ(しかも予算の範囲内♪ラッキー)
おやつTime です。

Cafe Sign という 都心にもあるカフェが立川にも。
とはいえ、駅前ホテルの1階にあるんですけど。

ケーキセットにするにはまだ時間外だったので、単品でケーキ。
これはモンブランタルト。
旦那さんは奥沢ロール という 堂島ロールみたいなのを頼んでました。
もとより これが食べたくてこの店に来たのですが...^^;

お味は 本家堂島ロールを頂いたことがないのですが、


まぁ普通 に おいしかった でした はい
ファンの人とかいたら ごめんね


20091007.jpg

そして今、ムスメが熱を出しております。
咳も鼻水も出てないし 食欲もあるので 突発ではないかな。
発疹が出ますように。インフルエンザじゃありませんように。

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




白玉団子 :: 2009/11/15(Sun)
料理ネタが続いてますが はっきり言って 料理苦手です。
KOCO です。こんにちは。

以前、ムスコが保育園での調理保育の時間で
白玉団子を作ったことを一生懸命話してくれました。

なんだかその話を聞いていたら無性に白玉が食べたくなり、
いつも頼んでいる食材宅配のカタログから必要な物を
少しずつ頼んでいました。

で、本日!決行です。
途中眠たくて仕方のないムスメが邪魔しにきたり、
なかなかまとまらない生地にイライラするムスコだったり、
まぁ、白玉ひとつでバタバタです
いつもおやつを作ってあげているお母さんだったら、こんなの
さらさらリ~ と仕上げてしまうんでしょうね^^;

何はともあれ出来ました♪
きなこはこの後もっとどっさりかけました。
そのほうがおいしかった

で、次はスイートポテトだそうです
だめかぁちゃんですが、がんばりまーす。

20091115.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




クリスマス飾り :: 2009/11/23(Mon)
まだ1歳のムスメがいる我が家では 
クリスマスツリーはありません。
そのうち 鉢植えの土を食べなくなったら(笑)
本物のもみの木を 手に入れたいなぁと思っています。
それまでは おあずけ おあずけ。

でもムスコはクリスマスの飾り付けがほしくて仕方がない様子。
とりあえず、ぶら下げタイプのこちらを飾ってみました。
まるっきり 私の好み全開です。
が、ムスコもそこそこ気にってくれた様子です。

いつも委託でお世話になっている Tasse さんで購入しました♪

20091123.jpg




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ハンドメイダーの自己満足 :: 2009/12/03(Thu)
たぶん、ハンドメイドをやっている人なら 
共感してくれる はず。


チェックの柄合わせがぴったり


20091204.jpg


M's Cafe さんでは、

12月11日・12日 に キノミキノママ Vol.2

というイベントが行われます。

今は そのイベントに参加させていただくための
お洋服たちを せっせせっせと 作っているところです。

柄物はふだん あまり作らないのですが、
このチェックが地味かわいくて気に入りました

というわけで 生活は非常に単調 なのですが
昨夜の娘。




>>続きを読む

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:3



次のページ
