CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日のオベンキョウ :: 2011/08/26(Fri)
20110826a.jpg




白すぎてナンダカわかんない写真になってしまった


今日からオベンキョウ開始です。

自分のサイズを測って
自分の原型を作らなくてはいけないのですが
背中とか一人じゃ無理!
なので、休みに旦那さんに付き合ってもらうとして

今日は、いわゆる標準のサイズを使って
どういう風に展開するのかを
ハトロン紙に作ってみました。

計算、苦手だけど楽しい!

けど、曲線は難しい!


午前中はオベンキョウ
午後はお仕事


そんな毎日になりそうです。


クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




200m走 :: 2011/09/04(Sun)
オベンキョウ用に ハトロン紙を買いました。

ロールで




200M 



200Mを使い終える頃

どんな風にCIMAが仕上がっているか分かりませんが

頑張って使い切りたいと思います。

ちなみに購入先は 糸屋さんボビン

いつもお世話になっています。。


20110904.jpg



クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




課題提出 :: 2011/10/03(Mon)




やっと第一回目の課題を提出できました(≧▼≦)


甘くスケジュールを見積もっていたから

あれよあれよとギリギリに(>_<)

基礎縫いの課題はちょっと消化不良…

急いでやるのはいけません(;-_-+


次回からは余裕を持たなくては…



クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ











  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




成績表 :: 2011/10/21(Fri)
大人になっても

成績表を開けるときは どきどき しますね。

20111021.jpg


先日送った 成績が返ってきました。

製図 ・・・ ライン取りがむずかしい。やっぱり添削されたラインは美しかった。

基礎縫い ・・・ はと目ボタンホールに問題あり。再提出


評価の仕方は やる気を削がないようにか、

厳しくも優しい言い回しで 評価されていました。


次回はスカートの製図と ブラウスの製作。

どうせだから その後着られるような生地で

作ろうと考えているワタシ。

そのほうが身が入るもんね。


さて 今日も一日 がんばろうっと。



クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




新作!? :: 2011/12/15(Thu)
20111215.jpg


新作です。

嘘です




課題のシャツを仮縫いです。

シーチングを買う前に作ったので

ありあわせの余り生地で。


これはまだ半身なので

今日はシーチングで全身の仮縫いを行います。

ミシンが数台置けて

大きなアイロン台が置けて

パターンを広げて書けるテーブルが置ける

そんな部屋が欲しいこの頃です。











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ







  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




たかが消しゴム :: 2012/04/07(Sat)
やっと昨日からオベンキョウを再開できました。

しばらくはオベンキョウの没頭したいのに、

うっかりはまってしまったブログがあり、

進行速度がかなり怪しいです



20120407.jpg


私のオベンキョウに欠かせない消しゴム。

線を書いては消し、描いては消しの繰り返しですから。

そのときはこの消しゴムでなくてはなりません。

この消しゴムは、私の父のものです。

大学入学するとき、父の机からこっそり持ってきたもの。

今でこそSTAEDTLERが何者か、くらいは知っていますが

当時の私はそんなこと無知。

ロゴがモノ消しとは違ってかっこいいなー、くらいの気持ち。

消し味も実際お気に入りでした。

その後、就職、退職、妊娠、出産、引越し。

いろんな転機の中でいくらでもいなくなる要素はあったのに、

いつでもいつでも、こっそりひっそり私のそばにいた消しゴム。

もはや父の存在のようです。


オベンキョウで使い切りたいような、いつまでも一緒にいたいような。

複雑ですが、オベンキョウは頑張りたいと思います。








クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




日食とパンクとトワレ :: 2012/05/21(Mon)
今朝は金環日食でしたね!

我が家も見ましたよ。

ムスコはサルのように興奮しながら、ムスメはオツキサマ~!とか言いながら。

ドリカムじゃないけど、本当に指輪のようでした。



そして、日食を見てさぁ保育園!と自転車に乗り込んだら

ガコン ガコン



...パンクです 

うぉーんと泣きながら車を出して、無事ムスメを送り届け、

自宅の立体駐車場へ。

①使ってる人 ②待ってる人 ③私

の順番でした。

で、②の人が終わった後に、コンパネに車を寄せて鍵を差し込んで...





まわらんっ!まわんないっっ!!



他のコンパネに差し込んでみたら回るから、鍵じゃない。

ってことはうちの車が入ってるコンパネ壊れたのー!!!!?



後から来る人も「!!?」という顔していたから、ますますコンパネの不具合濃厚。



あぁ、もうだめだーと思っていたら、その方が無理くり押し込みながらまわしてみたら


動いた!!!!



やったー!!!!!!



と、その方が車を出していく。


ん?私先にいたけど...

まぁ、この際仕方ないよね。細かいことを言っても仕方ない。うん。

というわけで、たかだか保育園に送るだけで1時間もかかってしまったの件。

しかし、どうでもよい日常のヒトコマだ。




で、先々週からやっと集中して始めたドレメの課題・ワンピース。

そで下の運動量が足りないとか、背中の丸みがきついとか、肩の辺りがしっくりこないとか。

もう、色々あって見ごろは4回、袖は3回パターンを引きなおしました。

ん?少ない?もっとやれって?

それはさておき、そのたびにトワレ作って試着するのは結構な作業でした。

でもやっと最終段階のトワレができましたよ。


20120521.jpg


はっきり言って形は古っぽい。

ので、作品にするに当たってどの生地を使おうか悩んでいます。

安田商店の素敵なリネンを使おうと買ってきたのは、途中で投げ出さないため。

『あの生地を使うんだから着られる服を作ろう!』というモチキープのため。

それはその通りに進んで、一生懸命パターンを作ったのだけど

いかんせん型が古いので、これたとえ安田さんのリネンで作っても着るかなーというところ。

いっそ全開前開きにしちゃうとかなら、羽織もの代わりに着られそうなんだけどね。

たぶん、近所の生地屋でなんか買ってくる様な気がしてます...













クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ














  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




やりなおし~ :: 2012/05/22(Tue)
20120522a.jpg

昨日、最終トワレになりました!

なんていいましたが、思いがけずでイチからやり直し。


次こそ最終...から二つ目くらいで。












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ











  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




ポケットひとつも... :: 2012/06/12(Tue)
なんとか課題の縫いモチがあがって、

5回目のパターンを引き、やっと本番布での作成に入りました。

結局使った布は安田さんの青耳リネン。

困ったときの青耳です。



で、テキストでは結構手縫いの部分が多いわけです。

見返しも奥まつりで留めたり、肩の見返しは千鳥だったり。

しかし!!!

皆さん、ご存知でした?

ポケットも奥まつりでつけるらしいですよっ。

もちろん既製品はミシンで留めるんですけど

オーダーメイドの世界では、ポケットのミシンは飾りミシンで

奥まつりでこまかーーーーーく縫ってつけるんですって。

あ、裏無しのパッチポケットの場合ですよ。

20120612.jpg

こちらが、周囲のミシンは飾りで、

周りをせっせと奥まつりしたポケットです。


今日はこれから脇ファスナーをつける予定です。

さぁ がんばるぞっ






クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




やっとの思いで... :: 2012/06/15(Fri)
20120615.jpg

あっ ピントがずれてる...

ともかく、課題のワンピースをやっと提出できます。

満足いく出来栄えを求めていたら、一生かかっても提出できない気がしたので

えいやっ で 出す勇気?見切り?そんなものも大事かと。

で、返ってきた課題の添削部分を一生懸命自分のものにすればOK牧場。

今までの課題の添削もそうしてたの?えらいわねー。

↑このブログを読んでいる心清らかな方の声。







ごめんなさい




読むだけで満足してます。

ふむふむほぉーっ って思うけど

次回に生かされているかどうかは疑問。

でもいつかきっと役に立つさとケセラセラ。

ケセラセラの使い方間違ってるけどそこはスルー。



さて、現在家の食材はじゃがいもとさつまいもとたまねぎだけです。

今日はじゃがいものお味噌汁と、さつまいもとたまねぎのグリル?

芋攻めだな。お通じ良くなりそう。便秘になったことないけど。










あきらめて買い出しに行ってきまーす
















クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




と、とりあえず :: 2013/04/03(Wed)


佳境とかいいながら、まだまだ製図の段階です。

袖ぐり、すごく不安な感じ…
まぁ、一度仮縫いしてからやり直したほうが早いと、
以前の課題で学びました

しかし、集中力が品切です。
ふぃー。

  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




道険しく... :: 2013/04/08(Mon)
20130408.jpg


第一回目のトワル。

なんでここ短いんね。
とか
こっちが長いのはなんでやね。
とか
ポケットデカ過ぎやろ。
とか

先日の左岸病で、なんちゃって博多弁でツッコミ入れてます。
しかし、ツッコミどころ満載のジャケット・トワル。

しょーないね。
一回目からうまく引けたら、今からどっかのアパレルに売り込みに行かなくちゃ。
地道にまた引き直します。






本番は厚手シーチングで、と指定。
...テンション上がらん。




そんなこんなで四苦八苦していたら
息子がズボンが欲しいとな。



真ん中の赤チェックで細パンツを作れと...

ムスメの春用上着も同じ生地で作ったら安上がりだからいいかな。






  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




やっと。やっと :: 2013/05/13(Mon)
4月はほぼ抜け殻のように過ごしていたkocoです。
こんにちは。

5月に入り、やっと調子が上がってきたので
課題を終わらせてしまおうと毎日頑張っています。

4月もね、頑張ってたんだけどあれ違う、これ違う、なんもかんも違う...
そんな感じで1歩進んでベルトコンベヤーで戻される、みたいな。

やっとここまでいきましたよ。
20130513_1.jpg


意味はないけどアンティーク加工してみた
実際、すでにアンティークのように縫いこまれてますけど(^^;

本来なら表と見返しとか襟とか同じ生地でやるんですけど、
もう手持ちの生地使い切っちゃったYO!ということで、
強引マイウェイで別生地にしました。
いいんだ、好成績で卒業することが目的じゃないし。いいほうがいいに決まってるけど。アハ


今回のこの孤独なお勉強作業を支えてくれたのは、
以前にゃるちゃんにもらった、ステキンなまち針

20130513_2.jpg

これは鳥さん。シェルでできてますよ。素敵です。
ほかにもハートモチーフやらブルーのキラキラビーズやら、
これでボディにぶすっと刺して生地止めるときに癒されてます。


あとは裏表くっつけて、袖作ってくっつけて、裾閉じて...
とりあえず、目の前の作業をひとつひとつ片付けることに集中しよう...

私はそこに山があったから、という理由では山登りを始めないタイプだな






  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




1と2分の1 :: 2013/05/16(Thu)
課題のジャケット、ようやく残り1と2分の1ページ分になりました。
見頃を表裏くっつけてみたら、ポケット位置が下過ぎてだいぶカットしたとか、
半身だからアレだけど、ちゃんとした形だったら襟が絶対つれてるよ、とか
なんかいろいろあって、果たして点数つけてもらえるか不安だけど、
もうこのまま突っ走ります。

これを含めて課題はあとみっつ。
8月末までに終わらせたい!
がんばろー。



120829_1300_tigpig_l400_50_a.jpg




課題の合間の私の癒し。




20130516.jpg




多肉ちゃんたち日光浴です。

ホームセンターで購入したカット苗詰め合わせ。
色々な方の多肉ブログを拝見して、
名前がやっと判明しつつあります。
とっても普及している子達なので、わかりやすい

奥から二つ目のふっくら娘。脇芽が出てきました。
最初何かの虫がついているのかと、ピンセットでつんつんつついてみました(笑

右側のサボテンはIKEAで昔購入したもの。
細長いタイプのはなんかやわらかーくなってきていて、大丈夫か?って感じです。
そろそろ植え替えてあげたほうがいいのかも。


全然動きとかないのに(見ている時ににょきんとか伸びたりしない・笑)
見ているだけでほぅーっと癒されるぅ。

今まで「仕事が趣味です」って生活をずーーーーっとしてて、
仕事と趣味を両立してきたことってなかったなーって。

大学卒業してから就職して、その時は結構な上昇志向で出世とかしたくて
女性初!とかの肩書きをもらうことに憧れたりとかしてて。
当時は本当に「仕事が趣味です」って思ってた。すげーなー、過去のあたし(笑

で、よくあるよねーの心と体を壊して、
ちょっとタイミングと選択肢を間違えていたら、
もっとひどくその後遺症をひきづっていたかもしれないなーって。

でも、運良くタイミングがあっていい方の(多分)選択肢を選んだので、
いまこうやって多肉に癒されているkocoがいるわけです。

いろいろぼかして書いてるけど、ある意味センシティブな問題なので
書くなら具体的にしっかり書かないと、
当時の私と同じような、でも似て非なる状況に現在いる方に、
誤解とか迷惑とか嫌な気持ちにさせそうなので、そうしてます。

そうはいってもアクセスがフタ桁のブログにそんな方は迷い込まないと思いますけど



さ、今日も少しずつ。






  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




袖を付け間違えました。 :: 2013/05/17(Fri)
ここのところ集中して進められていて、
来週には提出ね!と思っていた半身ジャケット。

今日、袖がついてあとはボタンホールだけー。
なんて思っていたのに。

思っていたの。

思っていたのに。



袖付け間違えました

とりあえずご覧あれ。


20130517_1.jpg

前から見た感じ。

身頃と袖と襟が色違うのは、すでに何度も裁断間違いをしているから。
生地が揃ってない時点ですでにワンナウト。
でも、これくらいならいっかーと見過ごす。


20130517_3.jpg
表地と裏地を合体させた時に気がついた、
ポケット位置が下すぎること。ツーアウト。
でもまぁ、これくらいなら...と見過ごす。

20130517_2.jpg
これでスリーアウト。
人の腕って、前向きについてるのに
これは宇宙人用に後ろ向きに反っている
あほか。
ってかそんな宇宙人いるのか。

なんでここまで来て気がつかなかったのか、自分のアホさ加減を絶賛呪い中

もう少しで終わる!とか思っていたから、落ち込みも半端ない。

...

...

...


と思っていたけど。


とりあえずポテトチップス買ってきて食べて。
洋裁友達からタイミングよくメールが来たから、ぐちったら
意外なところをポジティブに認めてもらって。


意外と簡単に浮上
以前より気持ちのコントロールがうまくできるようになった気がします


スリーアウトは個人的に気持ち悪くてダメなので、
もう一度生地買ってきてやり直します。
ここまで一度作っているから、作業工程も作業量もわかっているしね。


来週、日暮里に繰り出そうっと。





  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




袖付きました。 :: 2013/05/31(Fri)
このときから、

次の週には日暮里に仕入れに行き、
運動会用にワンピースとパンツを作り、
ムスコの運動会振り替え休日もさらりとこなし、
お友達とのランチもきちんと楽しみながら、
今日にはここまでリカバリーしました。

20130531.jpg


袖も付き、前回の失敗も全てクリアし、
あとはボタンホールが残り二つ。

月曜日には終わって、提出の準備も出来るのではないかと期待大。

あー、あたし今回に限ってはほんと良く頑張った。
つい先日38になったkocoですが、
本当に困難から逃げる事は大の得意で。
めずらしく、ちゃんとやり遂げました。

これが終わったらオーダー物と、M's Cafe さんのイベントに向けて
猛ダッシュします♪

まだまだ休めないわよー。




  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




修了証書~☆ :: 2013/11/05(Tue)
三連休、実家の祭りに行ってきました。
初日の午前中は、近所の酒々井アウトレットモールへ、
妹と姪っ子、ムスメの4人女子でオカイモノ。
ムスコはおばーちゃんとお留守番の方がいいってさ...


アウトレットでは3,4年前くらいから欲しかったトートバッグが70%オフっ!
悩んでいたら、妹に

悩む理由が分からない。

...そうだよね、70%オフだしね。


20131105_1.jpg
Parrot Canvas のトートバッグ。
トートバッグ大好きなんです。
これは深さも、持ち手の長さもぴか一。




こんなカラーリングもカワイイ~。

相当お安く手に入れられて、
後押ししてくれた妹に感謝です。


さて、2011年の8月から始めた通信教育。
2年ちょっとかかってしまいましたが、
無事終了する事ができましたっ


20131105.jpg

途中で、ジャケットの袖を逆につけてみたり、
相当くじけて、半年ほど放置してみたり。
イロイロありましたが、
勉強している!って周りに言いまくっていたお陰で、
こっそりやめてしまえ、という最悪の結果にはならずにすみました。

頑張ってるんだねーとか
すごいねー、って
声かけてくれたお友達。
あなたたちのお陰で修了する事ができました。
ありがとう~

通信教育が終わったからといって
委託の納品スピードが劇的にアップする事はなさそうですが(笑
スローペースで、
でもお勉強してきたことを
私なりに取り入れて
これからのお洋服は作っていきたいなぁ。


オーダーもいくつか頂いているので、
今日も頑張るぞー。


ひとつひとつ
丁寧に進めていく。



  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0



