CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お買い物 :: 2006/01/17(Tue)
Jack&Beanさんでもお買い物してしまいました。
プリンス用といって、じゃかじゃか買っている気が。

残っている余裕分は、無地のTシャツ分を2m。
ボトム用はまだひとつも買っていないので、5mくらい。

RickRackさん以外は、早めに届くと思うので、作ってからまたお買い物しよう。じゃないと収集がつかないことになりそうです。

ところで、春ごろってどのくらいの厚みの服なんでしょうね?
自分は年中ジーンズはいているのですが、子供服って。
服やに行ってマーケティングしてこなくちゃ。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




続けてお買い物 :: 2006/01/18(Wed)
昨夜*conoca*さんの新着を心待ちにして
Shopオープンと同時にお買い物できました。
ずーっとずーっとほしかった、裏起毛のデニムニット。
ボーダーの方は、ほかのお店でも買っているのでお見送り。
それと、自分用にボイルガーゼバラのネイビーを。
カーディガンを作ろうと思います。
カーディガンのパターンはシェルボタンさんのナチュラルカーデ。
普段前を閉めないので、この形がちょうどいいかな。
後ろにピンタックを入れるところも、ヲトメ心をくすぐりました。
*conoca*さんの方は、さっそく入金。
はーやくこないかなっと。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




おしごと :: 2006/01/19(Thu)
仕事がそろそろ入るかも、と社長から連絡がありました。
社長、とはいっても知り合いなので、気兼ねないのですが。

当初は在宅OK!ってことだったのですが、短期間で起業の準備をした彼、
ひとつところに社員がいない不便さを身をもって感じたようです。
しかし、片道1時間ちょぃ、往復2時間半は子持ちにはつらいっすよぉ、社長。
と、泣きをいれています。
しばらくは在宅で総務的お仕事をするのでしょうけど。
んー、出社はしたくないなぁ、って甘えすぎ。

===
今夜はだんなさんが飲み会 です。
高校時代のお友達だそうで。
彼と私は高校時代の先輩・後輩。
そういや知り合って14年くらいになるのか?
長ぃ  長すぎる。
もちろん、当時からそんな関係にあったわけではなく。
絶対にそういう関係にはならないだろうな、いやなりたくないな、という間柄。
だったのに。
人生わからんもんでげす。

今夜は珍しくプリンスが早めの就寝&ソーイングする布もないのでネットサーフィン。
お安いお店とか、素敵布とか見つけちゃったりして。
お財布によろしくないゎ。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




早起き? :: 2006/01/19(Thu)
4時半ごろプリンスにミルクをあげた後、なんだか寝付けなくなってしまいました。
んで、起きた。
リビング寒いっす。

最近のプリンスについて。

===
* 離乳食嫌いは治りました。普通にもぐもぐ食べてくれるようになった。
* つかまり歩きのスピードが速くなった。
 壁などでも立てるようになる。
* 独り言(笑)が増えた。前より言葉っぽい。
* バイバイができるようになる。
* いまだ風邪ひとつひかない。

* 10ヶ月と10日で検診。
 身長:72.5cm 体重:8850g 成長曲線ど真ん中
===

こんな感じです。
親が適当でも結構子供は育ちます。
次の難関はなんだろう。
言葉が遅いとかかな。ありえそうだ。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




早起きですわ :: 2006/01/20(Fri)
今日も今朝とて5時起きでした。
ハハは 眠ぃ で ござる ...
お月さんも白々どころかぴっかぴかでしたわよ。

20060120.jpg


明日は東京も雪、ですって。
結婚式なのに。どうしよう。
雪国の人は、冬の結婚式のとき、その道すがらの格好はどうしているのでしょう。
気合はいったヘアスタイルに、ゴム長靴じゃ ね。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




インド人 :: 2006/01/22(Sun)
プリンスは機嫌がいいとき(たぶん) 首をふりふりふり ってします。

前に働いていた職場で何人かインド人の方がいました。
彼らに何か質問をした時「イェ~~ ス」といいながら首を横にふりふりふり。
一瞬、いいのか悪いのか悩んだワタシ。

インド人は イエス:首を横  ノー:首を縦
にふるんだそうです。

何にイエスなのかわからないけど、ずっとふりふり。
いまだって ふりふりふりふり。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




カシュクール :: 2006/01/24(Tue)
だいぶ前に完成していましたが
写真に残していなかったのとてんとうやさんの「ドット祭り」に参加したかったので
今更ですがUP しましたっす。(「ドット祭り」とはなんぞ?と思った方はこちら)。
1mしか買わなかったので、またもや七分丈。
手が混んでいて難しそうに見えたけど、意外や意外。あっという間にできました。
春ごろならこれに、タートルネックだけでプリンスのお迎えにいけるかしら。


20060124.jpg



型紙:
カシュクール(RickRack)
布:
【秋色ドット・ネイビー】(RickRack)

着用写真は、カメラマン(=だんなさん)がいる日にでも追加します。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




布 到着 :: 2006/01/24(Tue)
週末にお買い物していた布が届きました。いぇい。


20060124_2.jpg


Jack&Beanさんの布です。
下のが【 グレイッシュモカブラウン 】750円/50cm
上のは【 ブルー+チョコブラウン  】680円/50cm
グレイッシュ...のほうはワタシのトップスになる予定です。
ストライプのは  もちろんプリンス用です。



20060124_1.jpg


さらに*conoca*さんです。
下が【 デニムニット 】690円/50cm
上が【 ボイルガーゼ バラ(ロイヤルネイビー) 】299円/50cm
【 アクリルスパンレース-生成り 】600円/1m

水通しをして、早速カタチにしたいなぁ と思っています。

===
昨日、友人の新築分譲マンションに遊びに行きました。
床暖房ってあったかい!
洗面所がホテルみたい!
流しから生ごみが直接捨てられる!

感動しっぱなしの一日 でした。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




驚 愕 ! :: 2006/01/25(Wed)
RickRackさんの掲示板に、昨日のカシュクールを何気なくペタリ。

さほどアクセス数を気にしていないので(そんなに話題豊富なトコロでもないですし 汗)
アクセス状況なんかも毎日はチェックしていないのですが。

昨日のアクセス数ったら !!
普段の10倍 (驚

RickRackさんの掲示板てすごい のねぇ。

RickRackさんから飛んできてくださった、そこのあなた様。
どうもありがとうございます。

今年の目標は週イチ製作です。

洋裁歴は、思えばまだ半年くらいのワタクシですが
また遊びにきてくださいませ。

巡回(笑)の中に入れてもらえるように、少しがんばります。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




できること :: 2006/01/26(Thu)
10ヶ月と18日のプリンスが今できること。

*見ていて楽しいこと*
# たまごぼーろをつかんで食べられる
# 壁伝い、家具伝いで部屋をぐるぐる回れる
# バイバイ 拍手 ができる
# ご機嫌な一人遊びをしているとき

*やらんでいいのに、って思うこと*
# マグマグで飲んだジュースを ぷーっとふくこと
# 気になるものをすべてなめまくること

*わかってんのかな?と思うこと*
# 遊び食べしたときに「もうおしまい」っていうと、泣く
# パソコンを触っていると、うぎゃーって叫ぶ
  触っていなければ、一人でご機嫌遊び

こうやって並べるとたいしたことできてません な。
でも、食事についてはかなり楽です。
どうやら食い意地はっているみたいで(笑)
遊ぶより 食べたい~ ってトコロみたいです。

朝ごはんは、床にバスタオル敷いて、その上に座らせて食べさせてます。
って、同じ月齢のママに言ったら
ありえない... 
って ひとこと。

赤ちゃんてどこに手がかかるかは、本当 その子次第。

ゼロ歳児ママ お互いがんばってますねー。
だって、私たち まだママ歴1年になってないんだもの。
いろいろあるさぁ。

と、見も知らないママ友達に語りかけて みるのでした。

  1. 前のブログから
  2. | comment:0




そういえば :: 2006/01/27(Fri)
もともとは HPをこまごまと続けていたのですが
もともとものぐさたろう なのでもっと楽をしたくて
Blogに本格お引越し(HPはまだあるけど...汗)してきました。

だから いまさらながら 自己紹介
←に個人情報はあるけれど
ほんのちょっぴりだから
一応 ね
ハズカシ 転校生の気分

こころんです。
1975年の5月生まれ ことし三十路プラス1になります。
住まい:東京のはずれ 八人の王子様が住んでいる?街です。
家族:
だんなさんがひとり(←あたりまえ)
プリンス♂(2005年3月生まれ)
趣味:
去年からはまっているソーイング 最近かなりやばめです
雑貨にも目がない かも



主に
つたないソーイングと布買いの反省
プリンスとの日々を悩んでみたり 楽しんでみたり
そんなことをつづる毎日です。

よろしかったら足跡残していってくださいませ。
そしたらとっても嬉しいです。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




またも 布 :: 2006/01/27(Fri)
布ばっかり 買ってます。
ソーイング好きは 布スキでもありますから
しょうが ない と言い聞かせ(汗

color-dorpさんの布です。


20060127.jpg



上が部分かのこボーダー(杢グレー) 340円/50cm
下がラフィーボーダー(ブルー系) 340円/50cm

部分かのこは夏のTシャツにしようと思っていたので、少し薄手がちょうどよさげ。
ラフィーボーダー、手触りと発色 かなり好み です。

早く カタチにしてあげないと☆




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ラグランスリーブ :: 2006/01/29(Sun)
20060129.jpg



参考型紙:タートルネック (RickRack)
布:
見ごろ:ダンボールニット 花火 【ダークグレー】(RickRack)
袖:グレイッシュモカブラウン (Jack&Bean)
タグ:RickRackの気持ち

...着用がメインって。あり?
ともかく ダンボールニットは ニット枚数を重ねるごとに
縫いやすさを実感 実感。
本当はタートルネックだったんだけど 無理やり普通のTシャツに。
首周りのパイピングを共布でやったら...
えぇ ちょっときついです(汗)
でも着られますから 着ます。
ステッチが今回は珍しくうまくいったのですから。

実はプリンスと色違いの柄おそろい。
プリンスのも もうすぐできます。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




いいかげんにしなさい :: 2006/01/30(Mon)
昨日は吉祥寺まで おでかけ。
プリンスは だんなさんが見ていてくれました。ありがと。

お洋服とかすっかり はるもの スプリング~♪って感じでした。
でも 買うわけじゃなく じぃぃぃっと裏とか レース使いとかを拝見。
最近の悪い癖は「つくれるかも」と思ってしまうこと。
つくれたとしても「着られる」ものになるかどうかは 別問題 なのに。
で結局 レースとか スタンプとか買ってきました。


20060130_1.jpg


トリさんスタンプは プリンス用。酉年 なので。

結局 一人きりでうろうろしていても なんだかつまらなくなってしまったので 早々にきりあげて 帰ってしまいました。
イロイロ 見たい気持ちはあったけど 気分が乗らなかったので。

帰ったら 手芸のナカムラから宅急便。




20060130_2.jpg


左上から右回りで
ソフトゴムテープ(15m) アクリルテープベージュ(10m) バイアステープ 濃ベージュ*オフ白(10m)ウール縁取りテープ茶系(10m) ストレッチ縁取りテープ濃ベージュ(10m)
各300円 でございます。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




フルレングスパンツ :: 2006/01/31(Tue)
20060131.jpg



参考型紙:七分丈パンツ(RickRack)
布:ダンボールニット 花火【ネイビー】(RickRack)

一昨日のラグランスリーブとおそろいです。
初 おそろい
早速 おそろいしています。
いわずとしれたRickRackさんの七分丈です。
プリンスはまだ足が...なのでフルレングスですが(笑)
幅を少し狭めています。1cmぐらいずつかな。初めての補正です。
左足にはバックポケット。右足にはフラップつきのポケットをつけてみました。
こういうことができるようになったのは、少し慣れてきたからかな?
でも、バックポケットにはさんだリボン。内側につけてしまった>< 失敗。

にしても 動いてしまってなかなか上手に写真が撮れません。精進 精進






  1. 前のブログから
  2. | comment:0



