CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




初めての... :: 2006/02/01(Wed)
食べ寝 です。
もぅ 途中から まぶたがおちておちて あ こりゃ やるな ぷぷ と 思っていたら。
やりました。
もぐもぐ うっすら目を開けて おくちだけ あーん して もぐもぐ。
最後は もぐもぐ しながら すぅぅぅっと 夢の中。

あんまりにも その様子がかわいくてかわいくて(←親ばかです ええ。)
せっかく寝たので そのままハイローチェアでお休みです。
動かしたら起きそうだったし そのまま熟睡されても 困りますし。こんな時間に。

直前までは こんな風に遊んでおりました。


20060201_2.jpg



後ろが散らかっているのは 見逃してください ^^;






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




途中経過 :: 2006/02/01(Wed)
まだまだ春は遠いけど そろそろ秋冬物も終わりかな と思い。
この冬 久々にお世話になったかぎ針さんたちの オウチをつくってあげようとケースを作っています。
が いろんな素敵なサイトを見てしまい 目が肥えてしまったせいか
思いついたものは ワタシの手に負えるのかどうなのか...
イメージだけはとっても 素敵です。

とりあえず表は 今年一番のおきにいりの模様です。
テーマは「オトナかわいい。」(←今年の流行でしたよね...オリヂナリティなし 汗)
ちょこちょこと作っています。


20060201.jpg



昨日も布が届きました。
だんなさんから「長袖Tシャツつくって」と リクエストがあったので。
初 メンズ。
地直ししたいのに この雨 じゃぁ。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




宣言...できるかなぁ :: 2006/02/02(Thu)
宣言したいこと。
それは
ダイエット。

やせたい というより カラダが最近重いのょ。
適正体重を超えている という感じ。
理由は知っています。

おやつ

おやつを減らせば 多少は減ると思うの。
わかってるの
でも 食べちゃう のよねぇ。
ダイエット系おやつ は あんまりスキじゃないし。

だけど handmade のお洋服も やせてるほうが きれいに着られるし。

がんばろう。

===
hand made じゃないけど お気に入りのアルバム。
会社を辞めるときに お友達がくれたもの。
Rちゃん 今でも大事に使っているよ。


20060202.jpg





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




フーデッドベスト :: 2006/02/03(Fri)
20060203_1 (1)



型紙:フーデッドベスト 90(パターンレーベル)
布:
身ごろ:デニムニット(*conoca*)
フード裏:ことりちゃんニット(Rick Rack)
タグ:(パターンレーベル)

このデニムニット。
はじめてみたときに一目ぼれ。この間やっと買えたのだけど。
端から くるくるくるくる 大変でした。

初めてのパターンには学ぶところがいっぱいあります ね。

に しても。
今回 フードを身ごろとつけている首周り?っていえばいいのかな。
が 見た目とっても汚い。
腕ももちろんへたっぴぃなので しょうがないけど。
初めて ロックミシンがほしくなりました。

あと 巻きロック が必要な型紙もみつけてしまったの。
でも 10万円なんてお金 どこからもふってくる はずもなく。

家庭用ミシンで まだまだ がんばりまっす。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




布 再び :: 2006/02/03(Fri)
だんなさんが 長袖のTシャツつくってくれぃ っていうので
激安ニットを探しました(←鬼嫁)


20060203.jpg



1m/250円で 2mずつ買いました。天竺ニットです。
一番上のは特価切り売りで 1.5mぐらいあります。
たぶん フライス?ちょっと薄めで 横にびよーんと伸びます。
これは200円。ワタシの重ね着用タートルネックになる予定。
ぬのじじぃぬのばばぁにて。

縫ってないからなんともいえないけど、色はなかなかいい色です。
見た人は知ってると思うけど この天竺は現物ではなく HTML色で表示してあります。
ので くるまでどんな色がくるか けっこうどきどき。
ちなみに下のブルーっぽいのはオールドブルー。
真ん中のがモロッコです。

さて いつだんなさんのは出来上がるのでしょうか。
昨日 ボズ工房さんから型紙届いたけど でかいよ パーツ...




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




タートルネック :: 2006/02/06(Mon)
20060206.jpg




型紙:無料配信タートルネック(Wildberry)
布:特価切り売り(ぬのじじぃぬのばばぁ)
タグがわりのテープ:かば(Stairs Vintage Fabric)

皆がすなる「ねじりつけ」を我もやってみんとす。
置いてあると普通のえりですが、着るとねじりつけ、いいですねぇぇぇ。
あったかい。

このパターンはワタシの標準より長めの胴体には、少し丈が足りないようでした。
着られるんだけど、ちょっと短くて落ち着かないという感じ。
次回は2cmくらい伸ばしてみよう。

オリジナルのタグをアイロン転写で作って、さぁつけようと思ったとき、何を思ったかもう一度アイロンをかけてしまい、プリントされた茶色のインクがすべてアイロン面へ。力が抜けたので、全然つながりのない、かばをつけたのでございます。

===
保育園が決まりました。
といっても、認可外で4月申し込みをしている保育園が決まるまでの、つなぎですが。
となると、縫い縫いする時間が減るので、これは効率的に縫うためにも、やはりロックのお出ましか?となるわけです。

そこで、「ワタシはネットショップで買ったよ。いくらくらいで超サイコー」とか「この機能がついてると便利。ちょっとお高いけど」などがあったら、コメントお寄せいただけると嬉しいです。

お礼は特にないかもしれませんが、迷える子かばにアドヴァイスを与えた、心優しき人として礼賛されます。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




モンキーパンツ :: 2006/02/07(Tue)
20060207.jpg




型紙:モンキーパンツ サイズ90(ボズ工房)
布:デニムニット(*conoca*)
アップリケ:市販

前から思っていたけど、ボズさんはサイズが大きめですよね?
それともでかい型紙買いすぎなのかしら?
今回も、プリンスの足の長さは型紙に追いつかず、捲り上げている次第です。

モンキーパンツをはけるのって、今のうち、もうすぐアウトになるだろうからいっぱい履かせたいですわ。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




出番待ち :: 2006/02/09(Thu)
だんなさんのTシャツ2枚。
プリンスのTシャツ4枚。
プリンスの保育園用バッグ。

これらが裁断済み、縫製途中、水通し完了、といろんなカタチで
わたしの登場を待っています。

ところがワタクシ、短期集中できなくて。
プリンスの昼寝と、ワタクシのやる気Upのタイミングがうまく合わないと、
このようにネットサーフィンで、時が過ぎゆくのを見守ってしまうのです。
それでも、プリンスのTシャツに伸び止めテープだけアイロンしてきました。

また夜にでもやろうかなっと。


20060209.jpg



プリンスの保育園バッグの生地。
下は帆布。ワタシの一番好きな生地です。
まだキャラクターも何もわからないこの時期だけ、
男の子はママ好みのバッグをもってくれるので、こんな地味な取り合わせ。
来年は...ピカチュウかなぁ。せめてトイ・ストーリーに...




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




バッグの中身バトン :: 2006/02/10(Fri)
girl girl girl(girl×3)のあまっと*さんから、バッグの中身バトンをいただいてしまいました。
バトンを身内以外からもらうのは初めてで、結構嬉しいもんだなぁと思うちょります。

では、ご興味のある方はどうぞー。

Q 財布はどんなの?
家計用の財布に使っているのは、3,4年くらい前に買ってもらった、アニエス.bの折りたたみ財布です。
小銭入れ部分はがま口、しかも二つに分かれているもの、紙幣入れも同じく二分割、が財布の絶対条件です。
お小遣い用は、Porterの二つ折り。紙幣入れは二分割されているけど、小銭入れが取り出しづらいのが難点です。
でも、気に入っているのでまだまだ使うつもりです。

Q 使っている携帯、ストラップは?
DoCoMoのFomaです。
年末のボーナスで1円で(矛盾してるだろ、おい)買いました。
D901iSです。Nから乗りかえるとちょっと使いづらさを感じている、今日この頃。
ストラップは、吉祥寺の雑貨屋でみつけたBibundumとリラッくまがついています。

Q 手帳って持ってますか?
持っていません。
仕事を始めるので、また持つかも?

Q バッグはどんなのを使ってますか?
普段は、年始につくったママバッグ。
おしゃれ時間に載っていたのを作りました。
一人で出かけるときは、miumiuの斜めがけか、X-Girlのチビトートか。
もしくはZuccaのぺたんこバッグ。
会社用のバッグをどうしようか、悩んでいるところです。

Q バッグの中身は?
子連れのときは:
おむつ、スタイ、手・口ナップ、リップクリーム、お財布、携帯(は時々忘れる)、タオル、マグマグ。
遠出するときは、これに母子手帳が加わります。
一人のときは:
お財布、携帯(は時々...)、ハンカチ(も時々...)i-pod、定期入れ、リップクリーム。(←すくなっ

ママバッグにママの物を入れると、迷子になるので、それをまとめるポーチも作ろうと思いながら、早数ヶ月...

Q 次にバトンを回す6人は?
んー、一番難しい!
受け取るよ!という人いらっしゃれば、ぜひ!
やったよー、と言って頂ければもちろんお邪魔します。

長々とありがとうございました。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




七分丈パンツ :: 2006/02/13(Mon)
20060213.jpg




型紙:七分丈パンツ(RickRack)
布:グレイッシュモカブラウン (Jack&Bean)
レース:ユザワヤ

おっと、写真がでかくなってしまいました。しかも写真の配置も最悪。反省。

実家で友達に会うときに、女の子ちゃんにプレゼントしようとおそろいを作りました。
女の子物を作るのは初めてで、萌え~ました。
だけど、自分に女の子がいても、これぐらいのデコレーションだろうな。レースつけるの面倒だった~(苦笑
とかいいながら、プリンス用にはもっと面倒なことを(爆
イニシャルの「K」をポケットにつけてみました。
使ったのは巾着とかに使う紐。ジグザグでたたきました。二度とやらない。

===
ちょっくら実家に遊びに行ってきます。
金曜日には復活の予定です。
携帯から日記をUpすることはあるかも。
田舎の風景をお届けします。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




誕生日 :: 2006/02/14(Tue)
20060214.jpg




今日は妹ちゃんの誕生日。
あんなにちっちゃかった妹ちゃんがもう27才。

思うことはいっぱいあるけど、
誕生日おめでとう。
いい人生を。
愉しく暮らしなさいね。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




さっそく 壁 :: 2006/02/17(Fri)
保育園に契約書を渡してきました。

園長先生と話していたら なんだか 見えない壁 のようなものが
のしかかってきてるように 思えてしまった。

おかしいなぁ。
気に入って決めたはずなのに。
これでいいんだろうか ここでいいんだろうか と迷う自分。

でも この契約書は3月いっぱいだから どうぅぅぅしても嫌だったら
また 探せばいいのさ

とりあえず 抱っこではなく プリンスを寝かせた状態でお昼寝
させられるようにならなくては ならないそうなので。
頑張って 寝かせてみました。
彼は 寝てくれました。
ありがとう。

だいじょうぶ なんとかなるよ。 




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




保育園 :: 2006/02/20(Mon)
今日から慣らし保育です。
まずは9時~11時の2時間保育。

朝 思った以上にばたばたしながら送った あと

今 思った以上に静かな部屋に ちょっと違和感

掃除機もいつも以上に丁寧にかけられたし
洗濯物を干すのも 邪魔されずにのんびりできたのに

なんだか 物足りない

すでに 彼は私の生活の大きな一部 なんだなぁ
しみじみ思いました

そして、もし 万が一 最近起こる コドモを狙った
コドモが対象になる 悲しい事件が起きたら
家にある コドモの残した 残骸(おもちゃとかおむつとか)が
かなしいくらいに コドモのことを思い出させるものだ
ということも 不謹慎だけど 思ってしまった

どうか そんな事件が なくなりますように

===
ミシンをやる気がどうにも起きなくて、結局通園バッグを買っちゃいました。
3月にはC&Sさんのタグが届くので、それから作ろうかな、と思ったり。
お名前キーホルダーだけつくってあげました♪
片面にはAKAITORI STAMP FACTORYさんでオーダーした、プリンスのフルネームをぺたん。
反対面には、C&Sさんで買ったはりねずみのアップリケ。
実家からもらってきたボタン。
新しく作るときには、綿テープじゃなくて麻テープにしてあげよう。


20060220.jpg






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




11ヶ月と半分くらい :: 2006/02/21(Tue)
プリンス、来月には1歳になります。
去年の今頃、私は何をしていたのだろう、と過去の日記を読み返してみました。
どうやら、去年の2月にも雪は降ったみたいです。
私は、いつ生まれるのか、毎日いらぬ心配&期待ばかりしていたようです。
今思えば、この頃にソーイングにはまっていれば、もっと上達したのに!と悔やまれるばかりです。
でも、妊婦って着られる服が限られるし、子供はまだお腹の中だし、
と作りたくても意欲がわかない要素満載の時期でした、私にとっては。

この頃は、お腹のプリンスをベビオと呼んでいたのだった、そういえば。
懐かしいわ。

===
今のベビオ、もといプリンスは;
1) 200ml入った哺乳瓶を自分で持って、自分で飲んでくれる。
2) 窓の鍵を開け閉めできる。私を締め出す魂胆か。
3) 上の歯、2本目がうっすら生えてきた。
4) 箱から物を取り出し、そして中に戻すことが得意。
5) 物を投げない。球技は不向きか。
6) ハンガー、洗濯ばさみへの愛着はひとしおの様子。
7) 台所仕事をしていると、私とシンクの間に入ってくる。通れないと「邪魔!」と怒る。
8) バイバイは完璧にマスター。いないいないばぁ、も得意
9) 機嫌がよくて甘えっこのときは、顔をすりすりしてくる。よだれがつくが、あまりにも可愛いので許す。
10) 「ちょうだい」をすると、手に持っているおもちゃをくれる。
11) 首を左にかしげて にこぉぉっとする。得意のポーズ


20060221.jpg




歳のお誕生日プレゼントを何にしようか 計画中。
SASSYのおもちゃが、どうやら有力候補。
私としては、シンプルなおもちゃがいいのだけど、それはもうちょっと大きくなってから、というのがだんな様の意見。
今週末、ベビザラスで下見です。

お子さんのいらっしゃる皆さんは、1歳のお誕生日、何をプレゼントしたのでしょう?
そして、特別なイベントはありましたか?
うちは、だんな実家から一升分の餅が送られてくるかもしれなくて、戦々恐々としています。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




初・点滴 :: 2006/02/22(Wed)
あまりの腹痛で目が覚めた 今朝。
陣痛かと思うくらいの痛み でした。
腰まで痛かったので、まっすぐ立てず。
だんな様にプリンスを保育園まで連れて行ってもらって、
朝一番で病院へ。

たんなる急性腸炎でしたが、痛みに顔を歪めていたら
「点滴うちますか?」
と。

点滴?
ってどういう効果が?

「口から薬をとるより、直接血液に入れると早く効くんですよ。」

そりゃいい。ぜひお願いします。

で、1時間半、点滴につながっていました。
友達に、点滴をうつ時に普通の早さでも気持ちが悪くなる、
という子がいたので、自分はどうかなと思っていたけど。
意外と平気でした。
病室が寒かったので、腕が冷えちゃったけど。

点滴開始から数分で、腹痛は消えました。
すばらしい。

1時間半、先生の診断の声が聞こえてきていました。
その先生は、いい意味で先生らしくなくて、
ザ・町医者!って感じの先生なんです。
お年寄りの不安を声に出させてしゃべらせてあげる、
決してさえぎらない。
薬にできること、できないこと、
患者ががんばらなくちゃだめなこと、
気にしなくてもいいこと、
丁寧に説明してくれます。
それに 先生の声がいい!
お笑いコンビの「麒麟」の声がいい方、にそっくりで
聞いていて心地よく、点滴の最中にお昼寝をしちゃいました。

今はすっかり元気です。

===
昨日のプリンスのお夕飯。
すごく食べる子なのですが、この量は果たしていいのだろうか。



20060222.jpg






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




おそろいシャツ :: 2006/02/23(Thu)
20060223.jpg




型紙:
オトナ→ラグランTシャツ(ボズ工房)
コドモ→子供のTシャツ 90(Rick Rack)
布:
ぬのじじぃぬのばばぁ

さすがに1m/250円、薄かった。
丸まりはしないけど、手触りもイマイチ。
下着シャツとしては活躍できそうなので、よいことにしよう。

旦那さんのシャツは、縫う距離が長くて、マラソンの気分でしたわ。
何も小細工してくれるな、ということでタグだけ。
縫いつける糸を、次の作品で使う水色にして、それが唯一のアクセント。

プリンスのタグは、綿テープにお名前はんこをぺたんと押して、
これでもか!の記名シャツ。
胸にハチさんのテープをつけてみたけど、やっぱりじじくさい。
いいのだ、春先の下着シャツということで。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




家族リレー :: 2006/02/27(Mon)
家族でリレーしちゃいました。
風邪を。

始まりは金曜日。
プリンスが発熱。39度!
生まれてから今まで発熱したことないプリンスが、いきなりの高熱。
その割に、私はあまりあせったりびっくりしなかったかも。
プリンスの顔が、あんまりつらそうじゃなかったから、かな。

その日の保育園は当然お休み。
病院に行って、咳止め、鼻水止めをいただきました。
乳幼児には解熱剤って出ないものなのかしら?
熱には強いっていうしね。

その日一日中、ほとんど寝ていたプリンス。
起きて遊ぶのも、お座りしてバケツに洗濯ばさみを出したり入れたりするのみ。
声もほとんど出ませんでした。

明けて土曜日。
朝、体温を測ったらすっかり平熱。
鼻の下だけが、がびがびしてきちゃない。
すっかり元気太郎になりました。
その午後。
同じ時間くらいに

私:のどが痛いんだけど。
夫:奇遇だね、俺もだよ。

夜には、だんな様は発熱。
私も鼻水が止まらない。
夜8時には眠くない!と叫ぶプリンスを無理やり寝かしつけ、3人ともお休み。

日曜日。
私は、持病のめまいで目が覚める。
何もこんな時に、と思いながらだんな様にプリンスの朝ごはんをお願い。
常備薬の薬をのんで、私はとにかく回復に努める。つまり寝た。
昼ごろ、めまいが治まったので起床。
プリンスは、誰にも怒られないのでやりたい放題。
玄関では靴で遊び、ゴミ箱の中身を散乱させ、トイレにこもる。
怒る気力も残っていませんでしたわ。

何とか持ち直して、本日。
鼻づまりの私と、喉痛のだんな様と、どっこも悪くないプリンスで、
月曜日を迎えたわけです。

ほんと、保育園に行きだすと病気をもらってくるよ!とは、
さんざん聞いていたけど、1週間でこれとは!!

ナンパオでも飲もうかしら。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




仕事始めです :: 2006/02/28(Tue)
今日から仕事始めです。
在宅からのスタート。明日は1時間半かけて出社。

今朝、プリンスを保育園に預けたとき。
ちょっと大きな子達が
「あ~、○○ちゃんだぁ」
ってお迎えしてくれました。

嬉しくって嬉しくって るーるるハミング。
(↑わかるかなぁ。これを口ずさめる人はかなりお友達です)




  1. 前のブログから
  2. | comment:0



