CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




88番 :: 2006/03/06(Mon)
RickRackさんの新着に出会ってしまった。
重いカート、というのにも初めて遭遇。
実際にはたいした重さじゃなかったのでしょう。
2,3回しか跳ね返されなかったし。

洋服を作っていて、リブニットがないので作れない!
ということを多々経験したため、
しもふりリブの空色と若草色をちまちま30cmずつ。(はぎれのページです)
ミニ裏毛のミントも50cm。
Newヒッコリーのカーキを1m。

Newヒッコリーのカーキは、パタレさんのボトムを作るためです。
デニムパンツも今日オーダーしちゃいました。

そしてそして。
先ほど注文確定メールが。
なんと、管理番号が88でした。
そしてジャパンネットバンクさんでお振込み。
うまくいったら明日届いたりして。うふ。
水曜日からは出社でいきなり佳境で残業の仕事なので、
明日届くとうれしいなぁ。

って仕事中でした。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




仕事 :: 2006/03/06(Mon)
ご無沙汰してしまいました。
仕事を始めて1週間たちました。
まだ夢中で、時間配分とかうまくいかないときもありますが、
在宅があるので、なんとか補えている感じ。

仕事はIT系です。
といっても、それが好きかというとよくわからなくて。
もともと文型人間ですし。
でも、一番好きなことは仕事にしないほうがいい、と
よく言われているので、仕事の選択としては間違ってないような気がします。
趣味は趣味で楽しむだけのほうが、私には向いているみたい。

水曜日にプリンスの誕生日を控えているので、ケーキの予約を日曜日に。
プリンス用にフルーツがたくさんのっていて、でも親二人で食べきれる(笑)
4号サイズ。ショートケーキタイプは5号からだったので、チーズケーキタイプをオーダー。
ここのケーキはほんっと、おいしいのです。

仕事をしながら、家でカフェショコラ。
今日もがんばるぞい。


20060306.jpg






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




イロイロつくりました :: 2006/03/07(Tue)
まずはTシャツ。
長袖なんだけど、キャビネットにはあふれんばかりの長袖が...
半そでにします。ちょっきんして。

20060307_1.jpg



型紙:Tシャツ 90 (RickRack)
布:
(左から)Jack&Bean、ぬのじじぃぬのばばぁ、Color-Drop

最近、ハンドメイド上手な方の間ではやっているとお見受けした、
Peachmadeさんのおむつケース。
便乗して作っちゃいました。Mサイズのパンツタイプが5枚入って、ゆとりもあります。
バイアステープは、2年ほど寝かせていたPolka Dropsさんのです。
もったいなくて、なかなか使えなかったけど、しょっちゅう使うものに使うのが一番嬉しいかなぁ、と。開けるたびにまにまします。


20060307_2.jpg 20060307_3.jpg


型紙:無料パターン・おむつケース(Peachmade)
布:
表-ユザワヤ、裏-近所の手芸店
バイアステープ:Polka Drops

必要に迫られて作った、携帯ケース。
ご覧の通り、フラップ式じゃないので誤作動をたびたび。
2回ぐらい、会社の社長にイタ電しちゃいました。


20060307_4.jpg



型紙:オリジナル
布:
表-自分のセーターをフェルト化、裏-RickRack、タグに使った布-Cotton Field(吉祥寺)

そしてそして!!!
届きましたよ、RickRackさん。
8時半ごろ一度いらしたようなのですが、ちょうど保育園に送っていた時間。
行き違いだったんだろうなぁ。
今回のRickRackさんの気持ちは、ボールつきファスナーでした。
ちょうど、おむつケースでファスナーを克服したところなので、すごく嬉しいわぁ。
「しもふり」っていうのは、シールでついておりました。なんかお茶目。

20060307_5.jpg

個人的には、裏毛ミントがいいぃぃぃ色だったので、とても嬉しいです。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




誕生日 :: 2006/03/08(Wed)
プリンスは去年の朝、9時27分に誕生しました。
前夜から陣痛はあったけど、ぎりぎりまで我慢していたので、病院に着いた深夜2時には8センチ子宮口があいていて。
「もうすぐ生まれますよ」
と言われて、すぐに分娩室に。
なのに、プリンスは途中で気が変わったのか、全然おりてこない。
最終的には、吸引分娩というかたちで生まれてきたのでした。

今では、吸引で引っ張られた頭のとんがりもすっかりなくなり、
はいはいで、おっかけっこするのが大ブーム。
ちょうだい、するとたいていの物はくれるけど
お気に入りは渡すと見せかけてひっこめる。
バケツに洗濯ばさみを入れて、出して、入れて、出して。
ハンガーが大好き。

この一年はあっというまでした。
よもや、働いているとは思いませんでしたが(汗

プリンスの笑顔にこんなに癒される自分、というのも出産前には考えられなかったこと。
プリンスと暮らせて、本当によかった。
ありがと。

しかし、プリンスは本日またまたお熱ちゃんです。
早くよくなっておくれ。


20060308.jpg





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ミニマムトレーナー :: 2006/03/09(Thu)
20060309.jpg




型紙:ミニマムトレーナー 90(Pattern Label)
布:
見ごろ-自分の着古したワンピース
リブ-霜降りリブ【若草】(Rick Rack)

先日の新着のリブで、やっとミニマムトレーナーが作れました。
嬉しくて早速着せてしまったので、着用しかない...
後ほど詳しくはアップします。

今回の布は、妊婦時代に地元の超激安洋品店で妹ちゃんに選んでもらった、ニットのワンピースをほどいて作りました。
これが、今までのどのニットよりも縫いやすい!!
裏毛なのに全然ほどけてこないし。
まだ少し残っているので、夏のハーフパンツに使おうと考えています。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ミニマムトレーナー その後 :: 2006/03/10(Fri)
曇りで写真がうまく撮れなかった...
難しいな。写真って。左のワンピースのグレーが本物に近いです。

20060310.jpg


このトレーナーは、簡単、かつ着せやすい。また作ります。

明きが必要なプリンスもすっぽり被ることが出来ます。
おなかに付いているポケット、実はこれ背中です。
プリンスは昼寝のとき、絶対にうつ伏せ寝なのでおなかにあると邪魔かしらん、と思って。
袖丈は、重ね着用なので短くしてあります。もう少し短くてもよかったな。
ポケットの真ん中にパタレさんのタグをつけてあります。
胸には、スタンプで1ans、って1歳って意味じゃなかったっけ...適当。

身丈が長いのか、腰周りでちょっともたっとしますが、おなかが出ないのでかえっていいような気がしました。

パタレさんのデニムパンツも届くのがとても楽しみです。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




転職 :: 2006/03/20(Mon)
働き始めた友人の会社、先週末で仕事が終わりました。
正確には会社も終わってしまったのだけど。

で、プーになるのかと思いきや。その友人の紹介で仕事が見つかりそうです。
ワタシ、金銭運とか健康運とかの○○運ってあんまり信じてないほうですが、
仕事運っていうのだけは、めちゃめちゃいいと思っています。
申し訳ないくらい、就職に苦労した覚えがない。
しかも、ワタシごときが働いていいのだろうか、っていう名の知れた会社にご縁があります。
まぁ、会社が大きかろうが小さかろうがどっちでもいいんですけど、実際のところ。

でも、今回はちょっと迷っています。
勤務地がDoor To Doorでほぼ2時間!!通いきれるだろうか、心配です。
それでも、働いてみないとせっかくのチャンスなので逃したら後悔する、
と思ったので旦那さんの協力を仰いで、働くことにしました。

旦那さんに追加された協力。朝の保育園への送り。
保育園は会社の途中にあり、ワタシが向かう駅とは反対方向。
しかも、9時に会社に着くには7時には家を出なくてはならず、保育園の開園前じゃないですか。
というわけで、毎朝自転車でえっちら送っていってくれることになりました。
そのために、自転車にチャイルドシートを購入。
1歳児が乗れるようなリアタイプは少なかったのですが、こちらを購入。
ついでに、8年物のホームセンター価格9800円の自転車も、
旦那さんが10年以上もほしかったマウンテンバイクにすることになりました。
明日、この辺では大きいという自転車やさんに行ってきます。
試乗車が100台以上もあるんだって!楽しみ。
多摩地方にお住まいの方はぜひどうぞ。テコンドーのある川べりのボーリング場の1階です(笑)




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




最高記録 :: 2006/03/23(Thu)
先週で仕事はいったん終わり、今週からしばらくのんびりタイム~☆
と思っていたら、プリンスお熱ちゃんです。
昨夜は最高記録の39.4度をマークしました。
熱以外はなんともないので、おそらく突発ではないかと。

しかし、今までにない程の甘えっぷり ぷりっぷり。
トイレに行けません(涙)
今までの後追いなんてかわいらしいものだったのね。

しかもわたしには急性腸炎の悪夢再び。
今回はなんとか午前中で治まってくれました。あぁ、よかった。

今日は37度後半から38度台をうろちょろしているので、なんとか明日には盛り返すでしょう。
でも病院には行っておかなくては。土曜日でいいかな。あ、予約とらないと。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




事故 の ようです :: 2006/03/24(Fri)
朝、普通に出かけただんなさん。
数分後に携帯が鳴りました。
旦那さんの番号なのに、声は知らないおじさん。
「だんなさんね、坂道で転んで顔と肩を怪我してるから」
「すぐ来られる?」
いえ、子供がいて...
「そしたらね、こっちで救急車手配するから、後で旦那さんに病院の場所聞いて」

それが8時40分ごろのこと。
まだ連絡が来ていません。

今朝はご飯を用意できなくて、コンビニでパン買って片手で運転してたのかな。
買ったばっかりのマウンテンバイク、まだ慣れなくて急で長いあの坂道で転んじゃったのかな。

ワタシが朝ご飯を準備していたら。
時間に間に合うように起こしていたら。

そんなことばかり考えてしまう。
どうか 普通のけがですみますように。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




事故 じゃなくて 自爆 :: 2006/03/24(Fri)
その後連絡がありまして 病院に迎えに行きました。
道の向こうから、鼻に大きなガーゼをしただんなさん。
左腕はしっかりと固定されておりました。

話を聞くと。
会社に行く途中の急な長い狭い坂道。
自転車を新しく変えてから3日目。
対向車の車に気づいてブレーキをかけた ところ。
今までのへなちょこチャリでは 目いっぱいかけてもずるずる止まる だったのが
New すばらしいマウンテンバイクでめいっぱいかけてしまったら

きゅっ!!

と止まって その後は慣性の法則にしたがって旦那さんの体が前に飛んでいったそうです。

通りすがりのおじさんに救急車を呼んでいただき、自転車も預かってもらい。
肩はきれぇぇぇに折れていたそうなので、自然治癒でよいそうです。
ちょっとでも複雑に折れていたら、手術!だったそうで。

帰ってきたら、顔面ガーゼの旦那さんにプリンスはおびえて泣きまくり。
ただでさえ悲しいだんなさん、余計に悲しそうです。

でも

命に関わることじゃなかったし。
右利きのだんなさんですから、左手でよかったねだし。
足は擦り傷程度で ほぼ無傷だし。
なにより、誰も巻き添えにしていなくて。
本当によかった

御心配おかけしました




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




激動 週末 :: 2006/03/27(Mon)
先日の主人の骨折では、御心配をおかけしました。
手術も必要なく、このまま4週間で治る見込みだということです。

それはさておき、というかさておかないというか。
プリンスも大変な週末でした。(長文ですので興味のある方だけどうぞ)

土曜日、予約の通り小児科へ。
熱はずっと38度台のまま5日目。
かかりつけの先生は一目見るなり、すごくぐったりしている、とコメント。
喉も腫れているし、鼻水も出ているけど、突発の発疹もうっすら顔に出ているし。
抗生物質は出さないけど、代わりに点滴と血液検査していこっか。
プリンス、1歳と17日にして点滴初体験です。
点滴は右手の甲に打たれました。
だいたい30分くらいかかったのかな。
その間、彼はおとなしくしているはずもなく。
でも、熱がある分、通常よりおとなしくしていてくれました。
血液検査の結果も、白血球が減ってはいるけど他に異常はないから、ウィルス性の風邪だね、という結果。
そして帰宅。
点滴が効いたのか熱も下がり、また見事な突発発疹も
全身に現れてきたので夫婦で安心していたのでした。


日曜日の明け方のこと。
隣で寝ていたプリンスの寝息が変。
起きて、観察してみると。
布団に入っていたはずなのに、手足がものすごく冷たい。
しかも体を縮こまらせて、手足を震わせている。
こういうとき、やたらと冷静になってしまうワタシ。
たしか、熱痙攣って手足が突っ張るんだよな。(プリンス手足がぎゅっとしている)
で、痙攣の場合は左右対称かそうでないかがポイントなんだよな。(体勢は左右対称)
意識は目をつぶっているけど、失ってはいないように見える。
その間、右手だけで旦那さんはこの市でやっている、夜間小児救急の場所を調べてくれました。
電話して今から行く旨を伝え、道案内の受付のおじさんに道を教えてもらう。
曲がり角の目印にやたらと「とんかつの浜勝があるから。とんかつの浜勝だよ」と
とんかつの浜勝を売り込むのが、こんな時におかしかった。
(残念ながら、夜はとんかつの浜勝は真っ暗で目印にならなったよ。おじさん)

病院で診察を受け、痙攣だったかそうでなかったかを、ワタシの観察から先生は判断。
結果、痙攣ではなく熱が上がるときの「悪寒」ではなかろうかと。
実際病院で熱を測ったら、39.7度という驚異的記録を更新していたプリンス。
念のためインフルエンザの検査をしてもらうことに。
検査の間、時間があるので固まっている鼻水を出してもらうことに。
どうやらプリンスは、鼻の膿がたまってしまいやすい性質らしく、
それが原因で熱が出ることも、今後可能性としてあるらしいです。

吸入して、泣き叫ぶプリンスから鼻水とってもらって、
インフルエンザの検査結果も陰性で。
あぁ、よかった。と帰宅したのが6時過ぎ。
おやすみプリンス。しばらく寝ようね。

...ふぎぇぇぇぇっ!!
と尋常ならざる泣き声。
プリンスを見てみると、鼻血が固まっている。
鼻の穴の周りがまっかっか。
プリンスを抱きしめて、鼻の周りの赤いのを取っている間に、
旦那さんが救急病院に電話。
夜間診療終わってますからね、わかんないんで、今あいている病院教えますから。
と、違う耳鼻科を教えてもらい、症状を相談すると

:吸入した後は、鼻血が出ることはよくあること。
:鼻血は無理に掻き出さずに、自然に出てくるの待つこと
:鼻血で泣いているようなら、受診したほうがいいけどとまっているなら様子見ていてOK

すでに、綿棒で鼻血掻き出しちゃったよ。ま いっか。

これが先週末の、我が家のすごし方でした。
今日は、プリンスの発疹もすっかり落ち着いていて、
声だけがハスキーボイスになっています。これは明日受診予定。

皆さん、健康第一ですから。
ほんと。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ミニマムトレーナーとフーデッドベスト :: 2006/03/29(Wed)
20060329.jpg



型紙:ともにパターンレーベル
布:
[ミニマムトレーナー]
ミニ裏毛(ミント)、リブ【ネイビー】(Rick Rack)
デニムニット (*conoca*)
アップリケ (Check&Stripe)
[フーデッドベスト]
ミニ裏毛(ミント)、しもふりリブ【つくし】(Rick Rack)
イニシャルタグ (Check&Stripe)

RickRackさんとパタレさんづくしです。そこに初めてC&Sさんも参戦!
個人的にかなり贅沢な2着です。
春先に活躍してくれることでしょう。

プリンスはすっかり元気になりました。
今日は久しぶりに保育園に行っています。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
会ったことはなくても、心配してくださる方がいる、と思うと心強くまた支えになります。
本当にありがとうございました。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0



