CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ナチュラル・カーデ :: 2006/06/05(Mon)
20060605_2.jpg



型紙:ナチュラルカーデ(Shellbutton)
布:ボイルガーゼ バラ(ロイヤルネイビー) (*conoca*)

今日2個目の記事です。
あら、今日はこころんさんお仕事は?
はい。お休みです。
昨日の結婚式で、がっつりしっかり酔っ払って帰ってくる予定 でしたので
あらかじめお休みにしておきました。
有給はないから無給ですけど。

で、これがなかなかうまくいかなかったカーディガンです。
出来上がってみて。
やっぱり選択した生地が間違っていたのかしら。
どうも 思った形になりませんでした。
それでも 夏の羽織物にはちょうどよさそうなので 着ます。

着丈はかなり短くして、パンツのちょうど上に裾丈がくるようにしました。
最近、短い丈がはやっているようなのと、
この布で長いと、バランスが悪かったため。

今度はもうちょっとしっかりした生地で縫ってみたいです。

ちなみに、背中に入っているピンタックはかなりお気に入りです。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




おやすみ :: 2006/06/05(Mon)
昨日、大学時代の男友達が結婚しました。
奥様となった方とは、2004年の忘年会で出会い
出会ってから2回目のデートでプロポーズ したそうな。

彼とは13年ぐらいの付き合いになるけど、
そんな情熱的な人とは思っていなかったので  びっくり
そして、結婚式が か な り 王道コースだったのも びっくり

でも 温かい 素敵な式でした。
お幸せにね。


20060605.jpg






ソーイング
今、自分のカーディガンを縫っています。
が 皆さんには 簡単なのに なぜか つまづくパターンってありませんか?
まさに このパターンがそう。
前身ごろを左右逆につけてみたり
袖を裏表 逆につけてみたり
そんなことがなければとっくに出来上がっているのに。
今も かわいそうなカーディガンは片袖だけ裏表が逆です。

でも ちょっと間が空けば リッパー君もつらくなかったりするから。
しばらく 眠っていてもらおう。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




Rick Rackさんのお買い物 :: 2006/06/09(Fri)
20060609.jpg



新着がアップした直後くらいに一度見たんです。
でも  会社のお昼休みだったの。
もう時間がなかったの。
選びたい放題だったのに。
小鳥ちゃんニットのアクアとか欲しかったな(50センチが)

で、帰宅してから買いました。
スパンフライス ブルーグレー
ジャガードニット(ミント)
カーディガンのパターンを私用と殿下用。

明日は晴れるそうです。地直し日和です。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




Cars :: 2006/06/11(Sun)
20060611.jpg



昨日ですが 味の素スタジアムで開催されていた
トヨタの大試乗会に行ってきました。
じゃんじゃん乗るぞー と行ったけど
試乗できたのは2台だけ。
試乗すると かなり本気モードの見積もりタイムが
必ず待っているのね。

我が家は日本車好きです。
かゆいところに手が届きすぎている気もするけど
やっぱり長いこと乗れる そして手の届く範囲内(笑)
やはり 日本車でしょう。

殿下は2回の試乗とも チャイルドシートで即寝でした。
そんなに気持ち良かったか 新車は。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




キッズ&ウーマンキャスケット :: 2006/06/12(Mon)
20060612.jpg



型紙:キッズキャスケット(48cm~53cm)、ウーマンキャスケット(56cm)
(パターンレーベル)
布:
キッズキャスケット:
綿麻デニム13/4オンス(生成り)(Jack&Bean)
Newヒッコリー【カーキ】(RickRack)
ウーマンキャスケット:
綿麻デニム13/4オンス(生成り)(Jack&Bean)
花柄(去年Rick Rackさんで買ったんだけど...)

思った以上に簡単でした。
しかし殿下には大きく、私にはぴったり...
相変わらず計画性ゼロ。撃沈。

欲しい人いるかしら。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




忘れてました :: 2006/06/14(Wed)
先月、溶連菌性咽頭炎 っつーのになりました。
殿下が。(忘れんなよ)

ことの発端は先月19日。
ポリオの予防接種で会社アンド保育園をお休みしてました。
お昼寝をしてから予約の病院へ。
おなかをべろん とだしたら ぶつぶつが ばーっと。
母 びっくり。
先生 あせもですよ 大丈夫。


そっか あせもか。
昼寝のときたくさんかけてたからかな。
ベストも着てたしね。
母 寒がりなので体温調節うまくしてあげられないのよね。
ついつい着せすぎたりしちゃうのよ。

次の日 胆石を13個ぐらい取った父の見舞いに実家へ。
そこでも
母の母 あせもね。大丈夫。あかちゃんはあせもを作るもんだから。
といわれたので 安心しきっていました。

次の週、ちょっとお熱があったので旦那さんが病院へ連れて行ってくれました。
そこで このぶつぶつも診てもらったんだけど 判定はやっぱりあせも。
そのときに この溶連菌も検査してもらったんだけど陰性。
なんだかわからないまま 抗菌剤はもらってきました。

その次の週 今度は手足の皮がぼろぼろぼろぼろ むけてきました。
でも 旦那さんがもともとそういう体質なので
父 遺伝かねぇ。
母 そうかもねぇ。

その週末 風邪っぽい感じだったので また病院へ。
そのときにぼろぼろの手足を見せたら
先生 あら~!溶連菌だわっ(女医さんです)

結局 病院に行ってはいたけど 病気と認識されなかったのです。
10日間分のお薬はもらいました。
じゃないと 菌が喉から他の場所に移動して腎臓やらなんやらに 他の病気が。
そりゃ大変。
っていうか そんな病気だったのに すこぶる元気だった殿下。
よかったよかった。

  1. 前のブログから
  2. | comment:0




週末のことなど :: 2006/06/19(Mon)

金曜日あたりから殿下が立ち始めました。
しかし
殿下は立つなり自ら雄たけびをあげ、拍手を要求する殿下っぷり。
嬉しいから、強要されなくても拍手しますってば。

20060619_2.jpg



土曜日は同じアパートに住むお友達のおうちで酒盛り。
住んでいるアパートには6世帯住んでいるのだけど、
我が家も含めて3軒、1歳児が住んでおります。
で、ママ同士から始まり家族で仲良く遊んでいるのです。
まるで長屋のようで、嬉しいぃ。
うち、202号室さんは旦那様同士が同じ会社。
まるで社宅のようでしょう。
そして土曜日。
持ち寄りで豪華な食卓


20060619_1.jpg


嬉しいなぁ。
嬉しすぎて203号室さんと二人でワインを2本空けちゃった。
日曜日は立派な二日酔いでした。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




買っちゃった :: 2006/06/25(Sun)

買いました。
く る ま

7月半ばに納車です。
ローンとか色々考えることもあるけど、嬉しいなっ。
楽しみです。

今日はホームセンターへ、GOGOGO!
ペットコーナーで、殿下は大興奮でした。
こんなに早く(?遅い?)動物に興味を示すとは思わなかったけど、
すごく喜んでいたので、梅雨があけたら
近場のふれあい牧場とかに連れて行って遊ぼう。
最近は靴を履いて、手をつないで歩きたがるのです。

帰りにミスドでお茶をしました。
ホットミルクをぬるめにつくってもらって。
大人のカップ一杯分、がぶ飲みしました。


20060625.jpg


  1. 前のブログから
  2. | comment:0




あわわ :: 2006/06/26(Mon)
またもや溶連菌の疑いです(涙)
明日は会社も保育園もお休みしてゆっくりします。

ところで、最近やっと確定できる言葉が出てきました。

(殿下語)→(通常語)
ばっばーい→ばいばーい
った   →ごちそうさまでした

...す、少ないっ。
あっちとかこっち、とかは結構前から言えてましたね。そういや。

それから出来ることは。っと。
*お出かけするときに 靴下を渡すとはこうとする。
*「○○くん!」と呼ぶと手を上げて「はいっ」
*台所から通じている、一部屋には決して入ろうとしない。散々しつけたからね。
*おかあさん、食べるぅ?と食べさせてくれるふりをして、寸前で自分が食べる。
(嫌な奴)
*雑巾を渡すと床とか拭いてくれる。

たっちはたっちですが、まだちょっと。
あんよも1,2歩ふらふら出る程度。
でも靴を履きたがって、外でも歩きたがります。いい傾向。

のんびりですが、殿下なりに順調に育っているようです。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ヘンリーネック :: 2006/06/27(Tue)
20060627.jpg



型紙:ヘンリーネックTシャツ(大手町服装工房)
布:スパンフライス[ブルーグレー](Rick-Rack)
Jack&Beanさんでもらったおまけ
ボタン:実家からもらってきた
アップリケ:Check&Stripe

前回たいそう失敗したのでリベンジしました。
本体を作る前に、前立ての部分だけ2回ほど練習。
しかし、うまくいかないなぁ。
結局納得いくまでできなかったけど、作るしかない、と思いチャレンジ。
襟と裾に使ったのはスパンフライス。
すごーく縫いやすい布でしたね。びっくりするほど。
ボーダーはおまけで頂いた布なので、すこーし足りず裾にスパンフライスを追加しました。
なかなか可愛い?
ボタンホールを赤く、ボタンも赤い糸で付けました。
四つ穴のボタンなので、糸が四角くなるようにつけてみました。

同じボーダーで、私の斜めがけバッグも作りました。
のんびりおそろい。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




いいもん みっけ :: 2006/06/29(Thu)
マグマグを使っているお母様。
しょっちゅうバッグの中に中身がこぼれたりしていません?

私もずっと、鳩さんのマグマグを使っていたのですが
気づくとロックがずれて、中身が巻き散らかされていたのです。

そんな時、我が長屋的アパートの203号室さんが素敵な物を教えてくれました。
これです。


20060629.jpg


Playtex のInsulator というもの。
これ、優れものなんです。1歳児くらいなら特に。
まず、逆さにしても中身が出てきません!!
画期的じゃないですか?
難しいことは分かりませんが、吸うと中の弁がベロン、とあがって
中身が出てくるようです。
つまり、通常の状態だとその弁が中身をせき止めてくれるのです。
振っても大丈夫!!

ただし、持って上に向けながら飲むということが出来ないと飲めません。
(ストローのように持ってるだけじゃダメ)
殿下も2,3回失敗したのですが、大好きなアクアライ○を入れて練習させたら、
あっという間にマスターしました。

長屋的203号室さんは、COSTCOでお買い求めになったそうです。
5個入りで1,500円。うち、ひとつはストロータイプなので、
持ち上げて飲めないお子さんも大丈夫ですね。

あまりの便利さに、通販のおばちゃんのようになってしまいました。
残念ながら、Googleで検索してもヤフオクでヒットするのみでした。
売っているところを発見したら、また記事にしますね。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0



