CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




牧場へ :: 2006/08/01(Tue)
20060801.jpg



家から40分ほどの場所にある、服部牧場に行ってきました。
こじんまりとしていて、1歳児連れには程よかったです。
殿下は始めて見る、犬&猫以外の動物に少ぅし緊張。
3時間程いて、最後に見たポニーにやっと興味を持ってくれました。
近くにこんな自然あふれるところがあるなんて知りませんでした。

春・秋と訪れて殿下の遊びの変化も楽しみたいな。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




画像の加工 :: 2006/08/04(Fri)
写真の画像加工について質問を頂いてしまいました。
ヘルプデスク出身の血が騒いだので、記事にしてご紹介しようと思います。
なお、下記の点についてご了承くださいね。

こころんのPC環境はWindows XPです。
それ以外のバージョンの方、Macの方では使用できない場合もあります。
ご紹介しているフリーソフトの詳しい使い方についてのご質問はご遠慮ください。
言葉足らずな点についてのご質問はコメントで受け付けますが、
あまりにも初心者的なこと(ネットで調べればすぐに分かる程度)については
お返事しかねる場合があります。その判断はこころんに委ねられます。


以上よろしくお願いいたします。


大層なことを言ってますが、たいしたことはないのです

順番としては、デジカメで撮った写真を
縮小→トリミング→配置→加工
しています。

【縮小】
縮専 というフリーソフトを使っています。(googleで検索可)
縮小に特化していて、画像の劣化もほとんどない上に操作が簡単です。

【トリミング】
JTrim というフリーソフトを使っています。(googleで検索可)
同じく加工もこのソフトを使っています。

【配置】
Windows内蔵のペイントを使っています。
複数の画像を一枚のファイルに収める方法は下記のとおりです。

xxx.jpgを開く。
余白を広げておく。
yyy.jpgを開く。
画像を全選択してコピーする。
xxx.jpgに貼り付ける。
好きな位置に配置する。

ちょっとコツがいりますが、これ以外の方法を知りません。
よい方法があればぜひ教えてください

【加工】
先ほどの JTrim を使います。
文字入れ、ぼかし、枠つけ、などすべてこのソフトの機能を使っています。
フリーでこんなに機能があっていいのかしら、と思うくらいです。


時間があったら、(現在開店休業中のHPで)もうすこし詳しくご紹介できたら、と思います。
でも、当てにしないでくださいませ。すいません。

少しはお役に立ったでしょうか?
長々とお付き合いくださりありがとうございました。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




殿下の嬉しい技 :: 2006/08/06(Sun)
最近覚えたこと

いいこいいこは?
って聞くと、自分の頭をいい子いい子なでた後、
私の頭をなでてくれる。

それだけでなんだか癒されるので、
毎日やってもらってます。
幸せ。

20060806.jpg



今日で夏休みもおしまい。
明日から通常に戻ります。
家族で過ごした密度の濃い夏休みでした。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




七分丈パンツ :: 2006/08/07(Mon)
20060807.jpg



型紙:
7分丈パンツ(90) (Rick Rack)
生地:
トリプルガーゼ【カーキ】(Rick Rack)
タグ:Check&Stripe

このところの暑さ で 殿下の体はあせもだらけ。
パンツのゴムのあたりがひどいことになっているので、
肌触り抜群のトリプルガーゼでパンツを作りました。

アップリケをつけて(ゼロなのよ。オーじゃないの)、
タグをつけて、家庭用ミシンで1時間かからずできるこのパターンは、
本当に優秀で、重宝なのです。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




figue bag :: 2006/08/08(Tue)
20060808.jpg



型紙:
figue(roll)
生地:
針抜きニット ミルクホワイト(accoucher)
ボイルガーゼ バラ ロイヤルネイビー(*conoca*)
タグ:Rick Rack のきもち

girl girl girl(girl×3)のあまっとさんが作られているのを見て、欲しくなりました。
まねっこたろうです。すんません。

初めてポリ芯というのを使ってみました。
形が崩れなくて、すごくいいですね。巻きで買いたくなりました。
モデルがロディなので分かりづらいかもしれませんが、
思っていたより大きいです。やっぱり大きいバッグが好きです。

Rick Rack さんのきもちタグを中に挟み込んであります。
画像にある青いキーホルダー、裏がクリップになっています。
そして、つけてある鍵をひっぱるとびよーんと中から紐が伸びてきます。
まるで、メジャーのように。
殿下をだっこして、家の鍵を開けるのに大変重宝しています。
(中には「あら、うちの旦那の会社のマーク」
と思われる人もいらっしゃるかと思います。
とある展示会で旦那さんがもらってきた物です)

===
夏休み前に服をつくりまくったせいか、
今はコモノを作りたい熱が高まっています。
コモノは性格が出るから、ゆがむので好きではないのですが、
しばらく修行してみようと思います。


カ、カウプレというかなんというか、
そういうのやろうかどうしようか、
っていうかやってみたいわぁ、と思っています。
でも欲しい人いるのか、とか色々思ったり。
そこのあなた、どう思います??






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




乳児湿疹...なのか? :: 2006/08/10(Thu)
殿下の顔にぽつぽつとした赤い湿疹。
皮膚科に行ったら、乳児湿疹といわれました。
ん?もうミルク飲んでないけど?でもそうなんだそうです。
ドクターにそう言われると、そうなんでしょう、としか言えません。
よわよわこころんです。

薬塗って一晩あけたら、湿疹は少し治まっていたので。
ま、そういうことなんでしょう。
殿下、下半身のオトコノコにしかついていない部分もかきむしります。
薬をもらってきたけど、お風呂あがりとかぼりぼりぼりぼりかいちゃって。
流血してますからっ。やめてください、ほんとに。


===

ミシンは小休止して、クロスステッチをしています。
これは初めてのモチーフらしいモチーフ。
左右対称のはずが対称にならない。
奥が深いです。



20060810.jpg



モチーフはこちらのサイトからダウンロードしました。
ABC Pelagie
フランス語のサイトですが、左側メニューのGrilles gratuitesをクリックすると、
アルファベット、数字、ボーダーなどなど色々なステッチ図案がダウンロードできます。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




kaki :: 2006/08/11(Fri)
20060811.jpg



型紙:
kaki(roll)
生地:
11号帆布(トーカイ)
ピンドット グリーン( accoucher)
タグ:Check&Stripe, Rick Rack のきもち

昨日のクロスステッチは、kakiに使われました。
一箇所すっとばしてしまったため、モチーフアップは出来ません。
次回リベンジ。

kakiのほうが、figueよりも立体的なつくりで、
私はこっちのほうが作っていて楽しかったです。
工作みたいな感じで。
でも、色々生地を変えて作ってみたくなるのは、figueかもしれません。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ゆがんでるのは...? :: 2006/08/14(Mon)
20060814_1.jpg


コモノシリーズ、クロスステッチシリーズは続きます。
なべしき コースター ランチョンマット
簡単な物ほど、細部の完成度が気になるもの。
性格のゆがみが表れています。


20060814.jpg



修行が足りません。

===

先日のkaki、大きさが分かるような写真を撮ってみました。
どうでしょ?


20060814_2.jpg


  1. 前のブログから
  2. | comment:0




上野西洋美術館 :: 2006/08/15(Tue)
20060815.jpg



母と妹と三人で行ってきました。
殿下は保育園にご出勤です。すまん、鬼母で。
お目当ての常設展示はなかったけど、久々に芸術の風を感じました。

お昼は精養軒で。たらふく食べました。おなかがくちい。

その後、とられてしまった傘のかわりに、と母がまた傘を買ってくれました。
一応、3ヶ月遅れの誕生日プレゼントということで。
ありがとう、母。
今度からは、道路に面してないほうで乾かすよ。

最後にみはしの抹茶あんみつを食べて帰ってきました。
おなかいっぱい。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




おむつポーチとスリング :: 2006/08/18(Fri)
20060818.jpg



《おむつポーチ》
型紙:無料配信 Peachmade
生地:CHECK&STRIPEオリジナル水玉コーティング(サックス) CHECK&STRIPE

《スリング》
型紙:mapleさんの型紙を使用しました。(googleで検索可)
生地:綿麻刺繍 アウトレットファブリックス
タグ:CHECK&STRIPE


10月末が予定日のお友達にスリングを頼まれました。
第2子誕生ということで、上の子の幼稚園送り迎えに使うそうです。
頂いたテーマが「きゃぁ かわいい」だったので、
私的にがんばりましたよ。どう?かわいい?
スリングの状態にすると、ところどころに散らばる赤いてんとう虫がキュートなのです。

おむつポーチは撥水生地で作りました。
おむつポーチというより、出産で入院したときのお風呂グッズなどを
入れてもらえればいいかな?と思って。
撥水生地は、制汗スプレーで送りがスムーズになる、と聞いていたので
久々に購入して使ってみました。
なんだか中学生の体育のあと、みたいなにおいがしました。

喜んでもらえるといいな。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




いまさら :: 2006/08/22(Tue)
お盆も過ぎて 今が暑さのピーク!
今を越えればしのぎやすくなるよぅ

と 言われているこのごろ 夏ばてしました。

食欲も落ち、ミシンも少し進めては休み、
最低限やらなくちゃ!なことだけやって
のほほん と暮らしています。

更新頻度もちょっと落ちるかも です。
特にソーイングの。

実はね カウプレ用にって 作っている物もあるんだけど
こんな状態で作っても 人様に差し上げられる物は出来ないなぁ
と 思って 小休止です
忘れかけた頃に ひっそりやろうと思っていますので 
ひっそり覚えていたら参加してくださいませ。

では のほほーん。



  1. 前のブログから
  2. | comment:0




フリーケース :: 2006/08/23(Wed)
20060823.jpg



型紙:
Shellbutton おまけレシピ(サニタリーケース)
生地:
C&Sオリジナルハーフリネンペールグリーン(中)(Check&Stripe)
生成りリネン(Jack&Bean)
タグ:Check&Stripe

お休みするかも なんて昨日言ったのに
裁断済みのコモノが気になって 完成させてしまいました。

中に使った生地はほんとお気に入り。
自分の物にして こまこまと使っています。


===
わたし やわらか戦車の精神の持ち主ですので
売られたけんかは 即座に退却しますから☆
分かる人だけわかればいいですん。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




保冷トートバッグ KAKI :: 2006/08/24(Thu)
20060824.jpg



型紙:
kaki(roll)
生地:
綿麻デニム13/4オンス(生成り)(Jack&Bean)
タグ:CHECK&STRIPE

カウプレ用に作っていたkaki。
持ち手のところをねじってつけてしまった事が判明。
やっぱり 頭がボーっとしているときに作っちゃいけないのね。
自分用にしました。

まだまだ暑い日々、車に乗るときは殿下のチャイルドシートに
冷え冷えのアイスノンみたいのを入れるんだけど、
帰りはもう常温、むしろぬるま湯。
帰り用にもう1セットあって、それを馬鹿でかい保冷袋に入れていたの。
でも馬鹿でかいから、邪魔で邪魔で。
ちょうどkakiの大きさはぴったりだったので、
馬鹿でかい保冷袋を切って内布につかってみました。

あさってIKEAに行こうと思っているので、
持って行こうっと。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




IKEAレポート :: 2006/08/27(Sun)

行ってきました IKEA
長いからご興味のある方だけどーぞ。

価格や固有名詞が文中に記載されていますが、2006/8/26付けのもの、
およびこころんのあいまいな記憶に基づくものもあります。
間違いなくその価格の物があるというわけではありませんので
よろしくご了承くださいませね。



20060827_1.jpg


土曜日、IKEAには朝11時近くに到着。
駐車場スペースは3階分あって、その中の一番低層階に誘導されました。
つまり、この日は11時でも十分早めの到着だったってことかしら?

まず、腹ごしらえのためにIKEA レストランへ。
学食のようにトレーを持って、欲しい物をとって 最後にお会計方式。
ドリンクはコールド・ホットの紙コップどちらかを買えば、
ドリンクバーのように飲み放題です(200円)
メインメニューは種類は少なめです。
カレー、どんぶり(日本のIKEAだけでしょうね^^)、
IKEA名物のミートボールプレート、お魚のお皿(名前忘れちゃった)
価格は抑え目です。価格に厳しいこころんファミリーも、納得価格でした。
あとは、北欧っぽいサーモンとかの前菜が数種類、ビール、ワインもありました。

おなかごしらえも終わったところで買い物開始。

行ってみてシステムがわかったので、これから行く方のために ちらり。

IKEAは2フロアあって、2階がショールーム、
1階にマーケットホールとセルフサービスがあります。
ショールームは色々な部屋(リビング、キッチン、バスルーム)を
色々な製品を組み合わせて、
いくつかのバリエーションでお部屋を再現しています。
と書くとたいしたことなさそうだけど、
キッチンだけで10種類ぐらいのバリエーションがありました!
入り口においてある、メモと鉛筆で気になったものについてる
プライスタグ、の列と棚をメモします。
セルフサービスではこのメモがすべて頼りになるので、結構重要です。
何が何だったか、書いておかないと後でわけが分からなくなります。

さて、こころんファミリーは、大物家具は購入する予定ではなかったので、
すべてのショールームをミーハーに見学して回るのみでしたので
メモはほとんど取らずに、店内をくまなく闊歩、そして凝視凝視。
すべてのショールームを見た!と言っても過言ではありません。

ショールームの最後のエリアは子供部屋なのですが、
今までよりもずっとずっと混雑していました。
おもちゃなんかもあって、デザイン良価格良、とくれば買いたくなるのが親心。
こころん一家はまだ早い!とぐっと我慢しました。

興奮して疲れた私。それについて回っただんな様と殿下も当然お疲れ。
一休みしようと、さっきのIKEAレストランへ。
カフェのように甘い物をちょっと売っているところもあるので、
そこでデニッシュを買いました。

そうそう、そのIKEAレストランのテーブル数ですが、
かなりあります。スキー場のカフェテリアは余裕で越えています。
子供連れのために、キッズスペースがあり
その周りをぐるりと囲んでいるエリアもありました。
ただ一部、オトナも背高のスツールじゃないと届かない高いテーブルもあったので、
そこは子連れには向かないでしょう。
子供チェアもいっぱいあったし、かなりしっかりしていました(これも購入可)

こころんファミリーは、たまたま空いていたソファ席で一休み。


20060827_2.jpg



虐待しようとしているわけではありません。


トレーもおしゃれでした。

20060827_6.jpg


その後、マーケットホールへ。
ここは家具以外の製品が並んでいます。
タオルから電池からポスターからフライパンまで。さまざまに。
じっくり見ないとすべては見られません。
ここの価格は、安い物は激安。そうでないものはそれなり。
激安は、たとえば壁掛け時計 150円。
バスタオル 220円。
もちろん品質もそれなりです。
でも、壁掛け時計はかけちゃえば素敵だと思ったので、購入。
バスタオルは薄すぎて、躊躇したのでパス。

時間は14時過ぎ。このころから人もだいぶ増えました。

そして、家具が置いてあるセルフサービス。
メモが役に立つ理由。それはこの広さ。


20060827_5.jpg


振り返れば、これと同じだけの棚が反対側にも続いています。
これが数列、少なくとも20列くらい並んでいるのです。
ね、広いでしょ。

こころんファミリーがどうしても欲しかった物は、売り切れていました。
残念!!

帰りがけにチェックしたところ、駐車場も待ちなし、入場制限もされていませんでした。
少しは落ち着いたのかしらね。やっぱり。


最後に本日のお買い物の成果です。




20060827_3.jpg

壁掛け時計、トイレブラシ、皮ソファのお手入れセット、ラグ×2、タッパー×2、
靴べら、キッチンクロス青(4枚セット)、キッチンクロス赤×2、
ダスター(5枚入り)、バスタオル×2、木製ハンガー(8本セット)、よだれかけ(5枚セット)



そうそう、布も買ったんです

20060827_4.jpg



あと、1900円のミニチェストも買って、8100円でした。
安い?高い?は価値観によって違うでしょうから、割愛します。

でもまた行きたい、ぜひ行きたい。

そうそう配送はすんごく高かったです。
車で行ける方前提の価格設定だと思います。

ここまで読んでくださった方、
長々と読んでくださってありがとうございました。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




玄関 :: 2006/08/31(Thu)
20060831.jpg



玄関にホワイトウッドをしきつめてみました。
オイルステインを塗ってもよかったかな。

イエのこと のカテゴリー増やしました。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0



