CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




LYRA :: 2006/09/03(Sun)
20060903.jpg



出産祝いに頂いたLYRAのクレヨン。
丸ではなく三角になっているため、殿下も持ちやすい様子。
そのうち、おかあさん なんて絵も描いてもらえるかな。



  1. 前のブログから
  2. | comment:0




CHECK&STRIPEの新着布 :: 2006/09/07(Thu)
20060907.jpg



ダブルクロス カーキ
ダブルクロス ライトベージュ
PIMAギンガム チョコ

CHECK&STRIPEさんの、前回の新着布です。
今までお高くて敬遠していたのですが、布帛は意外とお値ごろがあったので
購入してみました。
実はこのダブルクロスは、今でもSOLD OUTにならず残っています。
人気ないのかなぁ、あんまりいい布じゃないのかなぁ、って思っていたら。
ところがところが!すごくやわらかくて手触り最高です。
すぐに作りたい物のイメージがわいたので、追加注文してます(笑)
パターンも新規購入です。

実は今週から仕事を始めました。
なのに、こんなに買ったりしてちゃんと作れるかしら。
自らを追い込むことが好きな私は、結構M。

仕事はじめて、まだ生活のリズムがつかめないので、
またのんびりペースになっちゃいます。
なかなか遊びに行けませんが、時折覗いてみてください。
カウプレの夢もまだあきらめてませんの。

  1. 前のブログから
  2. | comment:0




キャミソール :: 2006/09/10(Sun)
20060910.jpg



型紙:
キャミソールセット 布帛バージョン(Polka Drops)
生地:
Wガーゼ 花柄【カーキ】(Rick Rack)

夏も終わりかけだけどキャミソール。
この生地は去年、Rick Rack さんで始めてお買い物した、記念の布。
ブラウスを作って、そのあまりで作りました。
この頃はこんなに洋裁にはまるとは、思っていなかったのにね。
Polka Drops さんも、初期の頃に知ったお店。
今の家に引っ越す前の家は、Polka Drops さんのYUCCHIさんと
おうちが近かったの。なので、すごく親近感を持って、
HPをリンクさせてもらっているけど、
今じゃ超、有名ショップさんですよね。
恐れ多いわ。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




いつのまにやら :: 2006/09/13(Wed)
20060913.jpg



気づけば1歳半です。

外に出かけたがるようになりました。
その割には、家の駐車場やちょっとしたスペースで満足。

ご飯の好き嫌いはありません。
でも、ふとしたことで怒って食べなくなります。

朝、出勤で先に出かけるとき泣くようになりました。
だんなさんによると、ドアが閉まった瞬間に泣き止むそうです。
複雑。

言ってることがわかるようです。
適当だったあいづちも、だんだんちゃんとした受け答えになってきました。

今でも、仕事で昼間離れていることが、いいことなのか、
時々自問するときがあります。
でも、お迎えに行ったときの笑顔やら、
保育園で楽しそうにしていることを聞くと、
それはそれでいいのかな、と 思うようにしてます。

何より、今日まで病気らしい病気がほとんどないことが、
本当に親孝行な子供だと思います。

今日の日記はしんみり調。
眠いからかしら。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




キャミソール ニット :: 2006/09/17(Sun)
20060917.jpg



型紙:
キャミソール(Polka Drops)
生地:
針抜きニットストライプ(Rick Rack)

仕事を始めてから、夜1時間くらいしかミシンに向かえないので、
1週間もかかってしまいました。

Polka Drops さんのパターンは、生地を選べぶと、
私の大好きなbulle de savon のお洋服みたいになる 気がする。

あとは腕の問題。

胸元のゴム入れは、皆さんおっしゃってるけど、ちょっと大変だった な。

夏は過ぎたけど、重ね着にはもってこいなので、まだしばらく活躍しそう。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




殿下語録 :: 2006/09/23(Sat)
20060923.jpg



最近マスターしているカタコトなど。

【完璧に使いこなす】
あっちぃねぇ →暑いねぇ(来年まで聞けないだろう)
あっちぃあっちぃ →熱い熱い(生ぬるい味噌汁でも言います。うそつきです)
あっち、こっち →そのまんま(どっちがあっちでこっちなのか分かりませんが)
おっかー、かぁーり →お母さん、ではありません。おかわりです。
ばいばーい →そのまんま。必ず左手でバイバイします。
ぶっぶー →ベタですが車です。

【いえるときもある】
わんわん →主に犬ですが、猫でもトラでも動物はわんわんです、。
あんぱー →アンパンマンのムヒパッチです。普通のシールも含みます。

以上です。
ボキャブラリーが貧困ですね。
でも、ありがとうはお辞儀をします。
いやなことは、首をふります。
スプーンで味噌汁の具をすくえます。
食べ終わった食器は、台所のシンクに投げ入れます。
家で靴下を履いていると、親のも脱がせて洗濯機に入れます。

色々出来ることが増えて、大層楽しいです。
自我が目覚めているので、こちらがきーぃとなることもありますが、
それは大人同士でもあることなので、
きーぃとなる自分を責めないようにしています。

明日は何が出来るようになるのかな。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




カーゴパンツ オトナ :: 2006/09/24(Sun)
20060924.jpg



型紙:
カーゴパンツ サイズM (Rick Rack)
生地:
ダブルクロス カーキ・PIMAギンガム チョコ
(ともにCHECK&STRIPE)

お見苦しい着用ですみません。
パンツって平置きだとうまく撮れないんですよね。
あぁ、やせよう。

生地を見てから、作りたい物が決まった私にしては珍しいパターンです。
ほんとは殿下用のパンツだけを作るつもりが、
届いたらとてもいい生地だぁ、と思い急遽自分用も購入。
後からでも買えたくらいなので人気がないのかな。でも好きです こういう生地。
RRさんのトリプルガーゼくらいの厚みです。
やわらかくて、着心地最高。殿下にも同じくカーゴパンツを作る予定。
おそろいっす。
あ、フラップの裏と左前ベルトの裏だけ、チョコ色のギンガムにしました。
このチョコ色も仕立てると映えるんですね。
すっかりC&Sマジックにはまってしまいました。

パターンは、無敵のRRさんの型紙ですから懇切丁寧で、
ファスナー付けも難なくクリアです。
パーツも確かに多いですが、裁断したパーツがどんどん形になっていくのを
みていると、達成感もひとしお、と思うのは私だけかしら。
所詮パンツなので、その点だけクリアできればOK!
と 思っていたのですが。思わぬ強敵。
各部分で入れるステッチ。
他に飾りがない分、ここが曲がっていると「手作り」感満載に。
だんなさんに見せたところ、やはり
「ステッチが曲がっているところに、手作り感を感じる」
「自分がそれを気にしなければ、電車に乗ってもいいと思うよ」
...難しいコメントです。
私としては、気に入ってるけど電車にはやはり乗れない。
休日のその辺着にしようと思います。

今度はステッチの色を目立たなくしてまたつくろっと。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




おやつ :: 2006/09/26(Tue)
20060926.jpg



掃除・洗濯・料理、一番苦手なのが料理です。
味付けが苦手という致命的な奴なのです。
そのうえ盛り付け下手。どうにもおいしそうに盛れない。
しかも、食に対してものすごい欲があるタイプでもないので、
毎日適当にこなしているのであります。
今日、殿下がかぜっぴきだったので、会社を休み、
想定外なので、3時のおやつにネタ切れ。
で、食パンを細めに切って軽く素揚げして、三温糖をぱらぱら。
意外とおいしく頂いてくれました。

しかも、写真の加工がうまくいったような気がするので記事にしてみました(笑
もともと光っちゃった写真だったので、青みをすこーし強くして、
明るさをすこーし暗めにしてみたら、
なんか最近はやり風の写真になったような気がします。

↓は構図が気に入ったので。
って、日々の日記→ハンドメイド日記→写真加工日記、にでもするつもり?



20060926_2.jpg
」」」

  1. 前のブログから
  2. | comment:0



