CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




14way T-shirts :: 2006/10/01(Sun)

20061001.jpg


型紙:
14Way T-Shirts(90)(Pattern-Label)
生地:
右側 ラフィボーダー ブルー系(Color Drop) 
      スパンフライス ブルーグレー(Rick Rack)
左側 ミジンコボーダー 【茶】(Rick Rack)
      フライス シナモン (CHECK&STRIPE)
タグ CHECK&STRIPE

右のラフィボーダーは、端切れを使ったので柄が合わせられず。
せめてボーダー位置だけでも、と頑張ったら。
今まで一番上手に。悔しいから載せちゃう。

20061001_2.jpg



0はまだ、殿下には大きいかな。
袖周りとか身幅とか適当に縮めてみたらちょうどよくなりました。
左は、本当は違う型紙のラグラン袖だったんだけど、
やっぱりパタレさんの見ごろと袖をつけている曲線具合が好きで、
強引に取り直したもの。
なんとかなりましたかね。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




シンプルベスト :: 2006/10/03(Tue)
20061003.jpg



型紙:
フーデッドベスト・アレンジ(Pattern-Label)
生地:
片面薄起毛スムースソフトターコイズ(accoucher)
リブ ネイビー(Rick Rack)
タグ:CHECK&STRIPE

朝夕は時々寒くって。
保育園はフードつきが×で、フードなしベストが少なかったので、
昨日の22時半から裁断を始めて作りはじめました。
完成したのは0時近く。
家庭用ミシンでこの速さなら、まぁ良いでしょう。
思ったより発色が明るかった裏起毛、この時期にはどうかと思ったけど、
なかなか元気なオトコノコ服ができたように思います。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




おむつポーチとスリング :: 2006/10/04(Wed)
20061004.jpg



**おむつポーチ**
型紙:無料配信 おむつポーチ(Peachmade)
生地:ダブルクロス カーキ(CHECK&STRIPE)
タグ:(CHECK&STRIPE)

**スリング**
型紙:mapleさんの型紙を使用しました(googleで検索可)
生地:ギンガムワッシャー ぶどう(PUIKEN)
タグ:(CHECK&STRIPE)

大学時代の友人が女の子を出産しました。
私がスリングを使っていたのを見ていたので、
使ってみたいから作ってもらえない?と。
彼女はミシンの前はもとより、椅子には食事のとき以外、
長時間座っていられないくらい、アウトドア派なため(笑)

PUIKENさんに生地のサンプルをお願いして、丈夫さとか確かめて。
それから購入しました。
すごくかわいい生地が多かったのでぜひリピーターに、と思っていたら、
お洋服作りに集中されるそうで、生地の取り扱いをしばらくお休みするとのこと。
あぁ、ぎりぎりセーフ!でも残念!

おむつポーチはプレゼント。
自分で使っていて、これは本当に使えると思ったので。
芯をはってかっちりするのもいいけど、バッグの中ではくったりしていたほうが、
使いやすくて好みなので、私は芯を貼りません。
お気に入りのタグをつけて。
写真はないけど、内布はRRさんのヒッコリー・カーキを使っています。

これにIKEAで購入した7枚入りのスタイをセットにして、贈るつもりです。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




蒼空 :: 2006/10/08(Sun)
20061008.jpg




3連休です。
だんなさんと殿下と三人で、他愛もなく過ごすのが楽しいこのごろ。
遅めに起きて、ご飯食べて、お散歩行って、近くまでおでかけして。
そんな日々は、雨が降っても風が吹いていても楽しいのだけど、
やはりこんな青空の日は、最高に楽しいなぁ。

ベランダから見える青空。
空がすっかり秋空ですな。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




フィーバーフィーバー :: 2006/10/13(Fri)
またまた殿下がお熱です。
昨日の夕方、保育園から呼び出されました。

本日もお熱で、会社はお休み。
熱以外はまったくなんともなく元気なんだけどねぇ。

殿下、私とだんなさんで対応が違います。
私は、「今」面倒なのでけっこう要求に応じてしまうタイプ。
だんなさんは、「後々」面倒なので要求に屈しないタイプ。
殿下的には、今要求をきいてくれる私の方が便利なので、
なんでもかんでも、やってー です。
反対にだんなさんだけのときは、決してお願いしないんだって。
ちらっ、と顔を見て様子を伺いながら、お願いしたり。

1歳半ですが、すでにいろんな知恵をつけてきているのだなぁ。

両方の親が同じ態度をとる必要はない、と思っているので、
こういう反応が出るのは想像していましたが。
いやいや、早いんですね。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




どぅも~ :: 2006/10/19(Thu)
お久しぶりです。
仕事が忙しかったわけではないのです。

殿下がですね…
今週の月曜日から、保育園から帰るなり、正体をなくすほどの号泣@2~3時間。今朝は朝4時から6時までの号泣オンザ布団。ついでに風邪気味の私。

縫い縫いもしたいけど体がついてきませんです。


そうそう、こっちは放置しておきながらmixiはちょこちょこ更新してます。ニックネームは同じくこころんです。
おなじみさん、mixiで見かけたら、声かけてくださいませ。
おなじみさんでmixi持ってないわ、という方はコメント残してもらえれば、後でお伺いします。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




うう嬉しい :: 2006/10/22(Sun)
お久々です。
こんなに更新しないのに、毎日来てくださってる方が結構いて、
すごく嬉しいです!ほんと、まじで。

さて、殿下は先週ずっと乱れておりましたが原因がなんとなく分かりました。


夜の睡眠が短かったから!


...それかい。
たぶんね、先週の日曜日、お昼寝から覚めたのが5時くらいで、
そのまま夜もなかなか寝なくて、10時半くらいに寝たのかな。
で、朝の7時くらいに起きた。
保育園でのお昼寝もたっぷりなんだけど、夜の睡眠てのは別物なのかね。
もーぅ、すごいすごい。
3時間ほど泣きまくりでした。

で、くたくたになりながら金曜日。
私は二人(だんなさんと殿下)を残してさっさと出勤。
夕方、お迎えにいったら保育士さんに、
「今日は10時ごろだったんですけど、病院ですか?」

おっかしいなぁ、と思いながら帰宅。
さて、今日はどれくらいあばれるのかしら、かかってこい!
と覚悟を決めていたのに、すごいいたって普通の殿下。
...?

8時過ぎに帰宅しただんなさんに尋ねると、
「二人で寝過ごした」
んだそうだ。
で、殿下が起きて殿下にだんなさんは起こされたそうで(笑)
その日から殿下は、いつものおっとりすかした殿下に戻りましたとさ。

いやぁ、本当に睡眠ってのは大事ね。
明日からもおっとり殿下だったら、間違いなく睡眠不足が原因だわ。
みなさん、ご注意を☆


そんなわけで、ミシンもまったく触っていませんでした。
今日、ひさびさに殿下のTシャツ、袖だけつけました。
いやぁ、楽しかった。
来週は私の風邪も治して、縫い縫いしたいな。

  1. 前のブログから
  2. | comment:0




フリーケース :: 2006/10/23(Mon)
20061023.jpg



型紙:適当
生地:CHECK&STRIPEオリジナル水玉コーティング(サックス)(CHECK&STRIPE)
タグ;(CHECK&STRIPE)

仕事初めてすぐに作った物。
仕事先で歯磨きするとき用に、雑貨屋さんの携帯用のセットを買ったんだけど、
小さい歯磨き粉だったのでなくなってしまって。
で、普通に小さいのを買ったんだけど、今度はそのケースに入らない。
適当に作りましたが、意外とかわいくてお気に入り。

赤でポイントをつける、っていうのはうまく出来ないので、
黒で引き締めるほうが得意みたいです。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




Rick Rackさんの予約布 :: 2006/10/30(Mon)
20061030.jpg



麻デニム フランネル【茶ストライプ】
秋色ドット【うすパープル】
裏起毛しもふりスウェット【パープル】
裏起毛しもふりスウェット【カーキ】

縫い縫いは少しずつしているのですが、
写真アップするのが面倒で(笑)
そのうちやりまっしょう。
なので最近お買い物はすごーくセーブしています。
布山をつくれない小心者。
そのため新しい布に触れるの本当に久しぶり。
いやぁ、いいね!!(笑)

麻デニムはほんとふわふわして、いい生地だと思う。
もっと買えばよかった。
スウェットもやわらかくてあったかくて、
真冬に殿下に温かく過ごしていただけそうです。
唯一自分用として買った秋色ドット。
タートルネックを作る予定ですが、いつになるやら。
真冬ドットになりそう(笑

先日パタレさんの新着があり、
ボーイズママとしてはポチらずにいられなかった。
さらに、大好きなaccoucherさんが、またまたセールをしていて。。。
ここにきて、また買ってしまいましたが、しばらくは止まる予定。
いや、来月のお買い物ツアーが鬼門だな。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0



