CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




カーゴパンツ :: 2006/11/06(Mon)
20061106.jpg



型紙:
ブーツカットカーゴパンツ(*K's Bam Boo*)
生地:ダブルクロス カーキ(CHECK&STRIPE)
タグ:CHECK&STRIPE

久々のソーイングしました。
私がひっそりとお邪魔している、いくつかのブログさんで、
このパンツが絶賛されていたので気になっていました。
先日の私のパンツを作るときに、殿下とおそろいしようと思い購入しました。

絶賛される訳が分かった気がします。
こんなにちびっこなのに、シルエットがキレイで足長に見える!
写真ではその足長に見える加減が分かりませんが(汗

記事にしていないけど、上に着ているTシャツはパタレさんの14wayです。
この秋冬何着目でしょうかね。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




おむつポーチ :: 2006/11/08(Wed)
20061108.jpg



お友達におむつポーチを作りました。
明日くらいには届くかな。
柄あわせもうまくいって、タグもちゃんとはさんで。
けっこうお気に入りです。

楽しく子育て やっていこうね。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




切手 :: 2006/11/13(Mon)


20061113_1.jpg



土曜日、行きつけの原宿にある美容院に行って来ました。
じつは、最近知ったのです。とんでもなく近くにzakkaとcinqがあることを。
というわけで、今回はcinqへ行って来ました。

結果として何も買わなかったのですが、ヤギのクッキー型とか、
欲しい物はいくつかあって、また行ってみようと思います。

そしてお店の一角には切手コーナーが。
その中に、我が家の玄関に飾ってあるのと同じ物がありました。
下の右側の3枚です。(画像が悪くてごめんなさいね。)
私は吉祥寺の雑貨屋さんで購入しました。
ニュージーランドの切手。真ん中のがお気に入りです。
(妹が気に入って私に勧めたという代物です。)
左側は、お店の説明いわく「ロシアのドラえもん」だそうです(笑
もさもさ具合がかわいくて気に入っています。

帰って、改めて眺めて、やっぱりかわいいな、と思いました。

素敵なお店で自分が持っているものが売られているのを見ると、
なんだか嬉しいのは雑貨好きなら分かってもらえるかしら。


20061113_2.jpg



ちなみに、真ん中の黄色い花瓶ホルダーはフェルトで作った手作りです。
おととし?手作りに目覚めた頃作った物です。
画鋲がいけてない。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ありゃりゃ :: 2006/11/15(Wed)


二日連続、殿下夜泣きです。
夜泣きっていうのかな。
(たぶん)お腹が空いて目覚め、
(たぶん)それでも眠いからちょっとしたことで泣き叫び、泣き続ける。
おもちゃも受け付けません。
あー、携帯を中途半端に渡したのも敗因かも。

そんな感じ。
そういう日々もあるわよねぇ、とは思いつつも早く寝てほしいのが本音。

一度がっつり起こすってのを最近実行してるんだけど、がっつり起きない殿下。
なかなか我に返ってくれないし。

まぁ両親ともに寝起き悪いし、仕方ないかなぁ、やっぱり。

だけど、三人でダブルベッドが狭かったけど、楽しかったからヨシとしよーっと

今夜はどうでしょ?




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




KOBO CAFE :: 2006/11/20(Mon)
20061120.jpg



土曜日、知り合いの方がオープンするカフェの
プレオープンにご招待されていってきました。
場所は埼玉。
我が家から2時間半以上かかりますが、
出不精なくせに出かけるのは嫌いじゃないこころん一家。
車でぶんぶんぶーん。
途中、カルフールで休憩したりして楽しく過ごしました。

で、カフェは、というと。
ご飯がめちゃくちゃおいしいです!
個人のおいしいご飯、とプロのおいしいご飯が
ちょうどうまくミックスされている感じで、
やさしくてでもプロっぽいお味でした。
(あまりにおいしくて写真撮るのすら忘れました 涙)

食後のコーヒーも、オーナーこだわりの味で、
最初は濃い目で後味すっきり。
私好みのおいしーコーヒーでした
(ミルクも砂糖もたくさん入れるのに何がわかる、
とだんなさんにはつっこまれましたが。それでもおいしかったんだもん。)

それより何より、こちらはオーナーが
一級建築士&生活に関わるすべてのデザイナー
(と私は勝手に思ってるんだけど違ったらごめんね。)
なので、インテリアが素敵なんです。

かっこいんだけど、心地よい。でも、生活の疲れを一瞬忘れられるような。
知り合いだからほめてるんじゃないんです。
欠点が見つからない。
あるとすれば、かっこよすぎて入りづらいかも(笑)
ジャンパー着て入っちゃだめかしら、っておば様たちが思っちゃうかも。
でも、一度入ってマスターの人柄とかに触れたら絶対リピーター。

あとで、本人の了承を得たら、お店の場所とかブログとかお伝えします。

=*=*=追記=*=*=
了承をいただけたので、カフェをご紹介します♪
KOBO CAFE

KURASHINO KOBO(暮らしの工房)が主催するカフェです。


埼玉県上尾市にあります。お近くの方も、そうでない方もぜひ。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




殿下語録 :: 2006/11/23(Thu)
20061123.jpg



途端に寒くなりましたね。
ちょっとだけ殿下のパンツを縫ったり、
自分のタートルを縫ったりしましたが、
あまりにも寒かったので着ちゃいました(笑
現在洗濯中。乾いたら写真撮りましょうね。

ここのところ、お言葉が増えてきました。
気に入っているいくつかのお言葉。

おはぁーしゃん → お母さん
しょーしゃん → お父さん
やっと呼んでくれましたよ。1才8ヶ月です。

むゅーにゅー → 牛乳
ぱ → パン
主食です

くっちーた → 靴と靴下
遊びに行くときの合図

ぴーぽー → パトカーなどのサイレン系すべて
ばっしー → バス
しゅっぽっぽー 電車
乗り物全般ラブ

オトナが言う言葉を真似することも増えました。
思わぬ言葉を繰り返されてびっくりすることもあり。

どんどん成長するねぇ、君は。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




デニムパンツ :: 2006/11/26(Sun)
20061126.jpg



型紙:
デニムパンツ(90) (Pattern-Label)
生地:
私の着古したストレッチデニム
片面薄起毛スムースソフトターコイズ(accoucher)

大好きで履いていた、Paul Smith のワイドストレッチデニム。
だいぶ型が古くなってしまって、履けなくなってしまいました。
そこで、最近ネットでよく見かける前がストレッチデニムで、
後ろがニット、というパンツに挑戦。
型紙は布帛用だから後ろをニットにしても
履けなくなることはない、と踏んで。
結果、大成功。
後ろポケットもデニムにすればよかったな、と後から思いました。

あ、ちょっとだけ後ろの股上だけだぶついています。
ニットで作られる場合はご注意を。







  1. 前のブログから
  2. | comment:0




お散歩バッグ :: 2006/11/29(Wed)
20061129.jpg



型紙:オリジナル
生地:IKEA

高校時代からのお友達と会うときに、と作りました。
ワンコのお散歩をするときに使ってもらえたら、
と思い便利な斜めがけ。
長さを変えられるように、片側は革をループにして挟んであります。
中は、汚れ物を入れられるように
C&Sのビニールコーティングを使っています。
気に入ってもらえたようで何よりでした。

また一緒に遊ぼうね。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




パジャマ :: 2006/11/30(Thu)
20061130.jpg



型紙:
ミニマムトレーナー(Pattern-Label)
ニット用ブーツカット(ボズ工房)
生地:
ミニ裏毛無地ライトカーキ(accoucher)
薄手スパンテレコリブ・ブルーグレー(conoca) 
アップリケ:C&S、トーカイ

殿下のパジャマです。
パンツのウエスト周りは、市販の腹巻を使いました。
冷え対策万全パジャマです。

前後が分かるように、車のワッペンと鳥さん。
車はアンパンマンについで大好きで、
車柄の下着とか見せた日にゃ、「ぶーぶーぶーぶー!」
と大喜びです。
アンパンマン柄より母的にはアリです。
鳥は、いまだに「わんわん」から抜け出ないので、
これを機に覚えていただこうという目論み。
しかし、象の事は「しょーさん」と言えるのに、
鳥はなぜ「わんわん」なのだ、殿下?





  1. 前のブログから
  2. | comment:0



