CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




GW前のこと :: 2007/05/02(Wed)
20070502.jpg




Wの始まる1週間前から、実家に帰省してました。
実は、2号ちゃんが今年の1月ごろおなかに遊びに来たのですが、
出てくることなくお空に帰ってしまいました。
で、ちょっと体調を回復させようかと。
そしてその甲斐あって、元気です!
皆様、ご心配なく。

先日のTシャツとブーツカットパンツの着用です。
あ、足が短い...
脚長さんに見えるはずのパターンなのに(泣



  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ギャザーバッグ 試作1号 :: 2007/05/07(Mon)
20070507_4.jpg



Pattern:オリジナル
生地:日暮里トマト、トーカイ
タグ:オリジナル

オリジナルでバッグを作ってみました。
でも、試作第1号なので、色々悔やまれるところが多々。
今後も改良を加えて納得の品に仕上げたいです。

そして、ブランド名を作ったことが自分の中で盛り上がり、
おしゃべリボンさんでピスネームまで作ってしまいました。
使い切る前に、このバッグを完成させたいです。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




GW中のこと :: 2007/05/07(Mon)
20070507_1.jpg



GWいかがお過ごしでしたか?
私は、実家から帰ってきたとたん風邪をひき、
近場でうろちょろ過ごしました。
自宅にいるし、家族もいるしで、少しお料理なんぞも。
以前、KOBO Cafeで購入したすり鉢をおろしてみました。
これね、あんまり大きくなくて、でも重みがあるので、
使い勝手がめちゃくちゃいいです。
一目ぼれで購入したけど、大正解のお買い物でした。

20070507_2.jpg



殿下がいる我が家でも、とりあえずお飾りを。
実母にいただいた、兜の扇子。
本物のお飾りは、とうてい置く場所のない賃貸!
と、散々口すっぱくこれでもか、とお願いして、
これでおさまりました。私もだんなさんも気に入っています。
左下の兜は、叔母が古布で作ってくれたもの。
これも大好きなんです。



20070507_3.jpg




端午の節句も終わったし、と久々にお花を飾ってみました。
実家に帰ったときに、お花摘み1本10円!を
体験してきた時に連れ帰った生き残り。
こういう淡い色合いが好きです。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




Gathered T-shirts :: 2007/05/10(Thu)
20070510_2.jpg




Pattern : 無料配信パターン ギャザーTシャツ(Polka Drops)
生地:シャボン玉ニット 【水色】(Rick Rack)

着用が見苦しくてごめんなさい。
オトナ物を上手に撮影できるようになりたいです。

生地は、最近の陽気にはちょっと暑い。です。
けど、すごくいいパターンで気に入りました。
Polkaさんはいつも無料で素敵なパターンをプレゼントしてくれる、
大好きなお店です。

裾は5cmほど延ばしてあります。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




14way T-shirts 3枚 :: 2007/05/10(Thu)
20070510_1.jpg



Pattern : 14way T-shirts(90)(Pattern-label)
生地: ピンボーダーニット【ベージュ地×オレンジ】
【オレンジ地×ベージュ】、RRオリジナルスパンフライス
(すべてRick Rack)
Tag : Pattern-Labelお名前タグ

この度、公立の保育園に入れることになりました。
急いで仕事見つけないと!っていうのもありますが、
着替えが今までよりたくさんいる!!
というのが優先(ほんとに?笑)
急いでつくるといろんなところが雑になります。
反省です。

お名前タグは本当に便利。
サイズが書けるところが、ハンドメイダーには嬉しいです。

仕事は幸いにもすぐに見つかりそうです。
派遣会社ってすごいね。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




クロップドパンツ :: 2007/05/14(Mon)
20070514.jpg



Pattern:クロップドパンツ 90(Pattern-Label)
生地:
ダブルクロス カーキ(CHECK&STRIPE)
New ヒッコリー[カーキ](Rick Rack)

あんまりにもシンプルな画像でごめんなさい。
これは、お腹周りにもやさしくて
丈も七分丈で保育園児には優しいパンツです。
量産したいなぁ。
振り向いて生地棚を見たら、
ニットばっかり...だったです。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




プリーツバッグ(試作第2号) :: 2007/05/21(Mon)
20070521_2.jpg



Pattern:オリジナル
生地:日暮里トマト

前回と違うところ。
口にマグネットボタンをつけました。
持ち手のつけ方を変えました。
口布を太くしました。

改良したいところ。
ポケットを立体的にして、携帯電話を入れられるように二つつけたい。
もうちょっとかわいらしく。

欲を言い出すときりがないのです。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




クロップドパンツ :: 2007/05/21(Mon)
20070521_1.jpg



Pattern:クロップドパンツ(90)(Pattern-label)
生地:
ユザワヤ
ミニ裏毛(ミント)(Rick Rack)

公立の保育園だからなのか、お着替えがたくさんいります。
というわけで、もういっちょ、クロップドパンツ。
(写真がでかい。ごめんなさい。)
端切れのミニ裏毛を使い切りできました。
ツイルはユザワヤで780/mを10%オフで購入した物。

保育士さんに「お母様の手作りですか?」とたずねられました。
尋ねられないくらいの完成度を目指してがんばります。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




何作目?14way T-shirts :: 2007/05/25(Fri)
20070525.jpg




Pattern:14way T-shirts (Pattern-label)
生地:
スムースニット 【グリーン】【ネイビー】
スパンフライス 【ネイビー】(Rick Rack)

バーバリーの子供服で、片袖だけ色違いというのを見たので早速真似っこ。
こういう時、スパンフライスが同色であると、
少し手作りっぽさが抜けたように見える。(のは気のせいか)

旦那さんは「パジャマっぽい」との感想。
確かにスムースって、新生児とかのお洋服によく使われるから、
そういう風に見えるんだろうな。
自分がハンドメイドにはまっているだけに、
こういう客観的な感想は重要なのです。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




スローブラウス :: 2007/05/28(Mon)
20070528.jpg



Pattern:
スローブラウス(Polka Drops)
生地:
日暮里トマト

結果的にこれはお気に入りとなりましたが、途中経過では。
生地の目の粗さで裁断に失敗し。
バイアスでくるむところで嫌になり。
2mくらいのカッティングボードが欲しくなった一枚です。

お気に入りのパターンですが、
これに合う生地は、難易度が高いものと思われます。







  1. 前のブログから
  2. | comment:0



