CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




グラニーバッグ :: 2007/09/06(Thu)
20070906.jpg




Pattern:ショルダーバッグ グラニーバッグ(Rick Rack)
生地:
表側:麻デニム フランネル 【茶ストライプ】(Rick Rack)
裏側:日暮里トマト
レース:Rick Rack
持ち手テープ:トーカイ

先日の新着でバッグパターンだけ購入しました。
まずグラニータイプ(大)から。

去年購入した麻デニムフランネルの余り生地を使いきり。
本来ならサイドにDカンをつける仕様になっているのですが、
ショルダータイプにして使用することはないと思い、
幅広のレースをつけてみました。
珍しくラブリーな感じ。でも地味色...

内ポケットは、以前クロスステッチの練習をしていた生地があったので、
それを再利用してみました。
途中で挫折したので、ABのみ...根性なさすぎ(呆笑)





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ショルダーバッグ :: 2007/09/13(Thu)
20070913_2.jpg



Pattern:ショルダーバッグ 大(Rick Rack)
生地:
表-C&Sリネン混ダンガリー グレー(CHECK&STRIPE)
裏-麻デニム 【色おちストライプ】(Rick Rack)
ファー-手芸ナカムラ

来月、妹と殿下と3人でネズミーランドに行きます。
その時に持っていくバッグ。
今年の冬の子連れバッグにもなります。

ファーテープ(っていうんだっけか)はなかなか便利。
ちょっと秋冬モードにするのにうってつけ。

ストラップは自分でバッグテープっていうのを買ってきて、
共布を表側にだけ縫い付けました。
強度もあるし、色も合わせられるし、何よりストラップだけで売ってないし。
(RickRackさんのは高いし...笑)




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




コートワンピース :: 2007/09/13(Thu)
20070913_1.jpg



Pattern:コートワンピース(Rick Rack)
生地:ヨーロッパリネン(Rick Rack)
ボタン:CHECK&STRIPE

作ってはみたものの...
似合わない...
私にはこういうすとん、としたシルエットとか似合わないみたい。
家着または休日着決定です。
こういうナチュラルなお洋服って、
オーラがないと着こなせない って分かってたはずなのにな。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




コートワンピース 追記 :: 2007/09/19(Wed)
20070919_3.jpg



先日作ったコートワンピース。
重ね着するとどうなるの?というご質問をいただいたので、
重ね着してみました
サイズはMサイズです。
中にはGlobal Worksで昨年購入したタートルネックを着ています。
アームホール、全然苦しくありません!
薄手の長袖だったらどれでもきれいに重ねられると思います。

皆さんのお買い物のお役に立てば...





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




秋のあそび :: 2007/09/19(Wed)
20070919_1.jpg



ソーイング、はかどっているような停滞しているような。

先週の3連休、一日は同じアパートファミリー3家族でBBQに行ってきました。
同じ家から出発なので、準備もらくらく。
たくさん食べて飲んで笑って。
子供の誰かがテーブルの上に置いたどんぐりと落ち葉。
すっかり秋だなぁ。


20070919_2.jpg



その後は同じ敷地内にある川で川遊び。
この日は9月とはいえ35度近くあったので、絶好の川遊び日和。
しかし、川の水は冷たいねー。
子供たちはものともせずに遊んでいました。

私たちが行ったのは、八王子にある「夕焼けこやけの里」
駐車場無料、入園料オトナ200円、4歳以下は無料。
中には川あり、ハイキングコースあり、日帰り入浴施設あり。
初夏には蛍見学もできる場所です。

こういうところが家から車で30分、っていう場所は
環境がよい、っていうんだろうな。
満足な一日でした。








  1. 前のブログから
  2. | comment:0




折りたたみサブバッグ :: 2007/09/27(Thu)
20070927_3.jpg



Pattern:オリジナル
生地:リバーシブルチェックドットラベンダー(COSMO)

折りたためて持ち運べるサブバッグを作りました。
一枚の生地で、表がギンガムチェック裏がドット、という生地。
それを生かすべく一枚仕立て。
周りのパイピングは手持ちのものを使ったので
色がイマイチあってませんが。

そして、折りたたんで内ポケットにしまいこむことが出来ます。
エコバッグの発想と一緒です。

今度は地味色のレースでふちをパイピングしてみようっと。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




グラニーバッグ :: 2007/09/27(Thu)
20070927_2.jpg




Pattern:ショルダーバッグ グラニーバッグ(RickRack)
生地:日暮里で購入

実はオークションに出そうと思って作っていたバッグ。
でも、最近スランプなんです。
何を作っても気に入らない...
これは妹ちゃんにあげます。

自分で作った物を販売する。

憧れていたけど、実際にやろうとするとすごいプレッシャーなんですね。
たとえオークションだって、お金を頂いて販売する、ということに
思った以上の重みを感じています。
いやいや、まじめすぎる性格が出てます 笑

でも、10月中には一回くらいオークションに出してみます。
さぁて、頑張るぞ。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




コンパクトブルゾン :: 2007/09/27(Thu)
20070927_1.jpg



Pattern:コンパクトブルゾン100(Pattern-label)
生地:C&Sリネン混ダンガリー グレー(CHECK&STRIPE)
  おしゃれストライプの綿麻デニム(Craft PUKU)
スパンフライス グレー(RickRack)

サイズを100にすべきか90にすべきか悩んで...
やっぱり90にすればよかった 涙
パタレさんのはおっきめって、分かってるはずなんだけどね。

来月ネズミーランドに行くときに持っていこう、と思っていたけど。
うーん、どうしよう。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0



