CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




簡単ポーチ :: 2007/11/01(Thu)
20071101.jpg



Pattern:オリジナル
生地:CHECK&STRIPE、Rick&Rack のハギレ

妹に頼まれて作った簡単ポーチ。
侮って作ったら意外とてこずりました。

ところでハギレって、皆さんどのくらいの大きさまで取ってますか?
時々「ハギレで子供のパンツを作りました」
というおっしゃる方がいるのですが、
私にとって それはハギレではなく れっきとした 布。
はぎれっていうのは こぉーんなほそぉぉい ながぁぁい やつとか、
パンツの股下部分を輪にして裁断したため出たような、
妙なカーブを描いているやつとか。

以前は全部取っていましたが、何かの雑誌で布作家の方が
「自分にとって触っていたい、見ていたいものだけはいつまでも取っておく。
それ以外はいさぎよく捨てる」
とおっしゃっていたので、真似させてもらっています。

今回の妹ちゃんのポーチはそんなハギレたちで作りました。




スポンサーサイト
  1. 前のブログから
  2. | comment:0




大人服 あれこれ :: 2007/11/11(Sun)
20071111_1.jpg



左:ハイネックカットソー、エプロンワンピース(ソーイングPoche)アンダーパンツ(オリジナル)
右:ギャザーTシャツ(Polka Drops 無料配信)、Uネックチュニック(オリジナル)
生地:アンダーパンツ(CHECK&STRIPE)、その他すべて日暮里

おっと、お見苦しすぎる着用。決してニンプではないのですが、
エプロンワンピースのパターンと生地があわなかったのでしょうか。
生地は日暮里安田商店三丁目店で購入した ウールガーゼ。
後で丈をすこしあげて、チュニックくらいにしようと思います。
そしたら少しましかな?

ギャザーTシャツは袖口にゴムを入れました。
本当はハイネックカットソーがそういう仕様になってましたが、
これは長袖で、かつ長めの切り替えをつけたかったので変更。

アンダーパンツはC&Sさんの幅広リネンを使いました。
これはいいリネンですね。予約のたびにこれだけ買っちゃいそうな気がします。







  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ありがとうございました :: 2007/11/11(Sun)
20071111_2.jpg




先日のブログにも書いたとおり、カウプレに当たってしまいました 照喜
そして本日ワタクシの手元に。
もうね 委託する方の作品をまじまじと拝見して
私はまだまだだな と強く強く思ったのですよ。
細かさとか丁寧さとか もうため息モノ。
勉強になりました。ありがとうございます。

そして、写真がうまく撮れなかったのですが ポケットティッシュケースも!
これも素敵なボタニカル柄で かわいらしいキュゥトなスタンプ が押してあって。
もう少し上手に撮れたらぜひご紹介したいです。
ちんすこうも頂いてしまいました。

hanakoさん 本当にありがとうございました!





  1. 前のブログから
  2. | comment:0




縫い止まり :: 2007/11/19(Mon)
20071119.jpg




ちょっと最近縫い止り。神様どっかいっちゃったかな?
というのは嘘で、色々忙しかった&忙しい日々です。

今日はやっと落ち着く予定で、
殿下のシャツや私のパンツを作る予定だったのに、
殿下が昨夜は具合が悪くて暴れました。
今朝病院に連れて行ったら、前回も同様の発作があったので、
もしかしたら喘息の疑いがあるかも、ということ。
そういうお薬ももらってきました。
しかし、昨夜は暴れる殿下の被害にあい、
4時くらいまでまったく眠れず。
飲んで帰った私への罰か?

そう、昨夜は夜遊びしてました。
仕事関係で渋谷のオーチャードホールでクラッシック鑑賞。
実は新作ゲームの完成を記念して、そのお披露目っていうやつだったんです。
今派遣で働いている会社の製品です。
でね、そのゲームの声優さんってのがサプライズでいらしたわけ。
詳しくはこちら。久々にテンションがあがりました。
コンサートの後は川中美幸のお母さんが経営されるお好み焼き屋さんへ。

ま、そんなわけで今日は殿下の看病?に精を出しました。
おかあさんだからね。
そしたら、旦那さんが風邪気味で早退してきた。
うーん、どう考えても次は私じゃないか。
備えなくては。






  1. 前のブログから
  2. | comment:0




キャミソール :: 2007/11/27(Tue)
20071127.jpg



Pattern:キャミソールセット 布帛Ver.(Polka Drops)
生地:ワッシャー無地 カーキ(accoucher)
レース:Rick Rack
ボタン:日暮里にて

キャミソールセット、私は布帛バージョンをかなり愛用しています。
冬の重ね着用に一枚作りました。
肩紐を細くすると、重ねたとき落ちたりするのが気になったので、
Rick Rackさんの5センチ幅レースを使いました。
この幅のレースにはすごく助けられてます。
来週、RickRackさんのイベントに出陣 笑 する予定なので、
そのときにも追加で買えたらいいな、と思っています。

中に着ているのは、アウトレットで購入したtres cotton のサンプル品。
なので、布を買うより安かった。
羽織っているのは、妊娠中に代官山のNIMESで購入したもの。
すごくしっかりした生地なので、すごく便利に使っています。
ただお肉が付いてきたようで、アームホールが ちと きつい...






  1. 前のブログから
  2. | comment:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。