CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クールワイドパンツ :: 2008/04/08(Tue)
20080408.jpg


Pattern:クールワイドパンツ 100(Polka Drops)
生地:旦那さんの履き古しズボン
シャボン玉ニット 【水色】(Rick Rack)

息子はこのパンツを作ると、こればかり履きます。
というわけで、最近はこればっかり作ってます。
そして、大概だんなさんの履き古しズボンをリメイクしてます。
ニット生地ではないけど、履き古しているだけにすべてが柔らか~。
子供でも着ていてきゅうくつではないようです。

***
先日、息子の誕生日プレゼントに購入した自転車がやっと届きました。
マウンテンバイク乗りのだんなさんセレクト、
(もちろん私もくちばしをつっこみましたが)
Specialized のHotRock という種類。
ペダルを後ろに回すと、後輪のブレーキがかかるという代物。
最初の日は、なかなかコツがつかめなかったようですが、
次の日には段差や坂でなければ、すーいすいと漕いでいました。
イメトレでもやったのかな?^^

3歳になった息子。
今はお腹の赤ちゃんが出てくるのが楽しみなようです。
「ミルクもあげるし、おむつも替えてあげるの。
あかちゃんは自分で着替えられないから、着替えもさせてあげる」
実際、赤ちゃんが出てきたらどうなるか分かりませんが、
我慢とかをしてしまうタイプなので、できるだけ息子に関わってあげたいです。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




法事服 子供編 :: 2008/04/10(Thu)
20080410.jpg



Pattern:
1.グレースポロ 90(Pattern-label)
2.カーディガン 100(Rick Rack)
3.クールワイドパンツ 100(Polka Drops)
生地:
1.ソフトフライスオフホワイト(COSMO)、リネンギンガム(安田商店)
2.裏起毛ソフト天竺ブラック(COSMO)
3.C&Sリネン混ダンガリー グレー(CHECK&STRIPE)

今週末の法事に間に合いました。
こうしてみると、やはりパタレさんのパターンは大きいですね。
他のがすでに100にサイズアップしている中、
グレースポロだけは90でジャストサイズ。
カーディガンはすでにサイズが怪しい状態...
RRさんは小さめなんですね、やはり。
ボタンは、手持ちのいろんなボタンをつけてみました。

私のも作りました。
でも、妊婦で大きく そして黒なだけに、
写真にとってもよくわからない画像に...
当日、余裕があったら写真撮ります。
ちなみに、クルールさんのストールカーディガンと、
Cotton Friend に載っていたヨークワンピースを作りました。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




飽きずにクールワイドパンツ :: 2008/04/17(Thu)
20080417_2.jpg


Pattern:
クールワイドパンツ100(Polka Drops)
生地:
旦那さんのおさがり
ダンボールニット 花火【グレー】(RickRack)

これで息子のパンツが一通り新しくなりました。
彼は皮膚が弱いのか、虫刺されとかの痕がひどく残るので、
今年は全部長ズボン作戦です。
どれもこれも 旦那さんが履きふるしているので いい具合に薄いです^^

今は 3人目を出産した二人に プレゼントを作っているところです。
3人って すごいなー
しかも一人はうちの息子と同い年が一番上
その下に2歳になる子がいて そして今年3人目
みんな年子?すごいー



  1. 前のブログから
  2. | comment:0




プレゼント ベビー用 :: 2008/04/17(Thu)
20080417.jpg



Pattern:
1.ベビーロンパース(手縫いでちくちく オーガニックコットンで作る赤ちゃん服)
2.ベビーTシャツ&ベビースパッツ 70(RickRack)
生地:
1.C&S幅広リネンPart2ベージュ(CHECK&STRIPE)
2.シャボン玉ニット【水色】(RickRack)、日暮里トマト

以前失敗しました、と言っていたベビーもの。
暖かかった日に、着てくれました。
腕は悪いけど、モデルが着こなしてくれてます!
ありがとう。
何よりかわいいのは、赤ちゃんの小さな足。
これに勝るかわいさってない。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




3人姉弟へ :: 2008/04/22(Tue)
20080422.jpg


Pattern:
1.クールワイドパンツ 100(Polka Drops)
2.キッズブーツカットパンツ 90(K's Bam Boo)
3.ベビーロンパース&スパッツ 60(Rick Rack)
生地:
1と2 リバーシブルチェックドットラベンダー(COSMO)
3.スパロウニット&スムース(Rick Rack実店舗にて)
レース:手芸ナカムラ
タグ:CHECK&STRIPE

先日男の子を出産した友達にプレゼントです。
喜んでもらえるか、ちょっとどきどきです。

今年は「他人に贈れる」ものを作ろうと思っています。
今までより 丁寧に 丁寧に。
そういいながら、いくつか失敗しちゃってます^^;

ラッピングは苦手です。
センスないからなぁ。
こんな感じでいかがでしょうか。


20080422_2.jpg


もう一人、3人目を出産した子がいるのですが、
その子へのプレゼントを作る前に、息子のパジャマを作らねば。
GWに実家に帰る際に、今着ているパジャマを見られたら...
大変です




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




息子のパジャマ :: 2008/04/24(Thu)
20080424.jpg



Pattern:
ソーイング Poche Vol.4 より男の子のパンツ 100
ミニマムトレーナー 90(Pattern-Label)
生地:
接結ボーダー(Wildberry)
リブ(たぶんつくし色とカーキ)(RickRack)

先日、裁断&縫製を一気に済ませました。
パンツなんて簡単簡単 とロックでだーっと縫ってから


...どうして、右と左のパンツの太さが違うのかしら...


前パンツ同士・後ろパンツ同士を縫い合わせていたんですね 間抜けさん
後は裾上げ、ってところまでいっていましたが せっせとほどきました。
ふぅ、慢心はいかんてことですね。

トレーナ、文字入れではCompact となっていますが
商品名はミニマムトレーナーです。
you*kaさん、間違えてごめんなさい。
で、このミニマムトレーナー。
まず、リブが足りなかった。
ネック部分だけ、カーキを使って後はつくし色。
また買わなくちゃ、です。
しかも、パターン。
サイズアップで100 を買ってあると思ったのですが、それは他のだった。
仕方がないので、身頃を各1センチずつ増やしたのですが、
なぜかネックリブでは前身ごろの1センチ分しか増やさなかった...
すーんごい 伸ばしながら縫いました。
これまた慢心のココロ。
簡単なはずなのに、心構えを新たにしたパジャマになりました。

着用、家の中で絵になるようなところはなく。
というのも、来年5月にはマイホーム(マンションですが)への
引越しが決まっています。
そうなった途端、色々とやる気がうせるのは人情ですよね??ねっ?
なので、着用写真はできるだけ外で撮りたいこころんです^^;




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




ガーゼケット :: 2008/04/27(Sun)
20080428.jpg



生地:
5重織リネンガーゼ(安田商店)
パイピングテープ:手芸ナカムラ
タグ:CHECK&STRIPE

この生地は 私のソーイング史上 初の
一目ぼれ布 でした。
メーターで 普段なら絶対に手を出さないくらいの値段。
それを1.5Mも買ってしまったのでした。

ずーっとどうしようか考えていたのですが、
やはり仕立ててこそ 使ってこそ の生地だと思ったので、
私の赤ちゃんと 同じく妹の赤ちゃんに ガーゼケットを作ったのでした。
数センチも無駄にしたくなかったので、ガーゼケット。
お店で見た、何回か洗いにかけた後のふわふわ感が楽しみです。

そして、何を血迷ったのかわたしには珍しい イチゴ柄。
こっちが妹用です。
どうしたんだろ、ワタシ...

それから、限りなく見えないと思いますが、
下糸に、以前にゃるがくれたしましまの糸を使ってみました。
裏は無地なのですが、これがアクセントになって結構かわいいです。
にゃる、ありがとう!

もうすぐ これを使えるんだな、と思うと やっと妊婦の幸せを
感じられるようになってきたのでした。




  1. 前のブログから
  2. | comment:0




スイートパンツ マタニティアレンジ :: 2008/04/28(Mon)

20080428_2.jpg


Pattern:
スイートパンツ Mサイズ(Polka Drops)
生地:
コットンハウスタンノ実店舗
レース:
手芸ナカムラ

えー、個人的にはOKですが
Polka Drops さん本来のラインにはなっていません。

パターンの貼りあわせを間違えました。
ので、脇のギャザー部分が入っていません。

...それって、手間のかかるただのストレートパンツになっちゃったってこと かも

気がついたのは、ギャザーを寄せて脇を縫い合わせようとしたとき なので
すでに遅し ですよね。
もともと、この生地ではアンダーパンツっぽく履きたかったので
個人的にはOKなんです。太さもそれなりにあるし。

でも残念。

マタニティアレンジはすばらしいです。
ちゃんと入ります。
こういうアレンジを無料で公開してくれるなんて素敵です。

コットンハウスタンノさんは、近所でふらりと行けるお店なうえに、
布帛生地は掘り出し物があったりして、お気に入りです。
最近、布帛はこちらで買うようにしています。
これは680/m と普通ですが、入り口には290/mとか380/m が山積みされているので、
その中からお気に入りを探すのが楽しみです。
にしても、マタニティパンツがパターン含めて2000円かからず手に入るのだから、
嬉しいですよね。

そして、いまは全身コーディネイトを作っているところです。
イタイ感じにならないように、頑張ります。





  1. 前のブログから
  2. | comment:0



