CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




試作・試作・試作 :: 2009/09/03(Thu)
試作に次ぐ試作。

試作は思索。

新しいことを始める前は 立ち止まったり 道に迷ったり。

そういう時に背中を押してもらえることは とても幸せなことだと 思います。

とはいえ 全てココロの持ちようは自分しだい。

自分で決めて 自分で責任持って。

後で いやな気持ちにならないように 思いつく限りの気持ちで。



そんな 重い気持ちは毎日持っているわけではなく

むしろ そんな気持ちに縛られて動けなくなってしまうので

普段は できるだけ能天気に 楽天的に☆

さて サイズがどうもぴったりこなくて 

毎日1センチずつサイズを変えて 試作。

ハギレ処理にはいいけどさっ。

20090903.jpg


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




週末のキコナシ :: 2009/09/07(Mon)
重ね着 に 目覚めたの ここ最近のことです。

今もってオサレとは程遠い と 思っています。

でもこのままじゃきっと ずっと変わらない なぁ とも。

ならば 週末コーディネートを載せちゃえ!っと。

そしたら 少しはやる気もでるってもの。

お目汚しですが どうぞお許しくださいませ。

ちなみに 私

身長155センチ

サイズはS~M というところです。

着太りタイプ。

丸顔

いつか オサレさんを目指して



20090907.jpg



  1. キコナシ
  2. | comment:0




8月の委託:M's Cafeさんへ Part 3  :: 2009/09/08(Tue)
M's Cafe さんでは あさっての10日と11日に

キノミキノママ

というイベントが行われます。

いつものお店ではなく モデルハウスを借りて

行われるそうです。

本当はたくさんたくさん 作りたかったけど、

腕が足らず、追加で一点だけ。

でもとっても気に入っているものです。

pic-DSC_8971.jpg
Pattern:Lilla Blomma

ギャザーブラウスの丈を20センチ伸ばしてチュニックにしました。

後ろは真ん中で開いていて、バテンレースをはさんでいます。

重ね着専用です。

ワンピースに重ねてハードなパンツをロールアップであわせて着ると、

とっても私好みになります。(ドウデモイイッテ)

本当は中にあわせるワンピースも作りたかったけど...

ぜひM's Cafeさんの キノミキノママ にお立ち寄りくださいね!

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




変えます :: 2009/09/09(Wed)
長いこと 

こころん

というHN でやってきましたが

ちょいと思うことあり 変えることにしました。

といってもほとんど変わらないような気もする、

KOCO

です。

どうぞよろしく。

20090909.jpg

ここのところ フリーのクロスステッチ作成ソフト KG-CHART と向かい合って
イニシャルクロスステッチを考えていました。
ふぅぅ、なんとか終わりました。

丸いモチーフは 妹作。
妹は鉤針編みの達人です。
いつか コラボして お洋服とか作りたいです。


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




CIMA Mercado :: 2009/09/10(Thu)
なかなか 最初の一歩 が出せないタイプです。

決めてから 決心するまで とってもとっても時間がかかりました。

今では当たり前になっている ネットショップ を

どきどきしながらオープンしました。

まだまだ商品も少ないです。

いまさら な 感も ないわけじゃない。

でも やらなかったら きっと 悔やむだろう。

やると決めたら 全力投球します。

よろしければ遊びに来てください。

今のところ 平日10時から16時30分までの営業です。

土日祝日以外は毎日営業です。

どうぞよろしくお願いします。

CIMA Mercado
1_image.jpg


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ヘアバンド :: 2009/09/11(Fri)
しばらく 目と頭を 

ぎゅぅぅぅぅぅっと集中していたので

ちょっと息抜き、そしてショップの商品拡大を狙って(笑

ヘアバンド。

今年も何気にはやってるみたいですね。

まずはハギレと余りビーズで試作思索。

ハーフリネンにウールガーゼを合わせたけど

色がパステル系なので夏色っぽくなっちゃったなぁ。

ビーズをウッド系にしたらもっと秋冬っぽくなったかも。

でもビーズなんて持ってないです

そしてこういう小物は限りなくセンスが必要...

でも やらないとセンスは磨かれないってことで!

がんばりまーす

20090910.jpg


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




箸置き :: 2009/09/15(Tue)
20090915.jpg

昨日は 布を仕入れに日暮里まで。

大好きなお友達と一緒に、脳内麻薬を大放出しつつ^^

気に入った布をたっぷり抱えてほくほく。

Tasse さんの10月7日 ~ 18日 まで開催されるイベント
秋から冬への洋服展「からだと心になじむ服」

それから もちろん M's Cafe さんの委託でたっぷり使いたいと思います。



画像の箸置き。

一緒に行ったお友達が 引っ越し祝いにくれました。

彼女は私のツボを心得ていてぐぐぐっと 押し捲るプレゼントを

機会を捉えては贈ってくれます。

か、かわいすぎる...

さて、今日は裁断Day です。がんばりまっす。

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:4




パケ買い :: 2009/09/16(Wed)
20090916.jpg

あまりパケ買いもしないし

カレルチャペックも

サヴィニャックも

大好きっ というわけではないのに。

今日はふらふらと手にしてしまいました^^;

「カワイイモノ」に飢餓状態なのかもしれません。

今日は一日 これでがんばります

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




縫ってます :: 2009/09/17(Thu)
先日の日暮里ツアーにて購入したもののひとつ。

薄手のコーデュロイです。

地模様でストライプとドットが入ってます。

見えるかなぁ~?

こういう「よく見ると」とか「こんなところに」とかの

発見がある、そういう生地とかデザインが好きです。

今回のお洋服たちも、お客様に

「こんなところに!」

と思っていただけるような小細工を

ちまっ と入れていきたいと思ってます。

20090917.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




そして縫ってます :: 2009/09/18(Fri)
グレイッシュなピンクのリネン。

ところどころにちょっぴりレース。

これくらいなら 甘目が苦手な方もいけるかな?

20090918.jpg

さて 今日も がんばります ^^

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




好きなデザイン :: 2009/09/19(Sat)
こういう 質実剛健 みたいなデザインが 好きです。

無駄がない というか

ある意味そっけない感じ。

でも 実はカラーリングとか

すごい考えられている みたいな。

とある コンビニでホットドッグを買ったら ついてきました。

20090919.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




:: 2009/09/21(Mon)
つい この間生まれたような気がしていましたが、

ムスメ 1才2ヶ月まであとちょっと。

先週の土曜日から歩くことをはじめ、

あっというまにヨチヨチながら

しっかり歩くようになりました。

ただし、全体的にコンパクトなつくりなので、

足のサイズが小さめ。

そのサイズに合って、外でのファーストシューズにふさわしいもの。

意外となくって(汗

ムスメのサイズだと 部屋の中で靴の練習 みたいな柔らかいもの多数。

その中で シューフィッターさんと選んだのがこちら。

明日は大好きなお友達とおでかけなので、

早速履いていきましょう♪

DSC_9178_.jpg




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




ラップキャップ :: 2009/09/22(Tue)
息子 4歳6ヶ月 娘 1才2ヶ月
息子 52センチ 娘 49センチ
息子 ぴったり  娘 大きめ

20090922_1.jpg

息子 インディゴコーデュロイ CHECK&STRIPE
    綿麻アンパンマン
娘   ウール混 ナチュラルツイル ネイビー fait759
    Designer's Guild
Pattern:ラップキャップ Pattern Label


>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




オーダーについて :: 2009/09/23(Wed)
col70.gif  
しばらくこちらの記事がトップになります。
新着記事はスクロールしてどうぞ♪


時々 ありがたいことに 
これ作っていただけませんか?
とお声をかけていただけることが あります。
以前は まだまだですので... とお断りさせていただいていたのですが、
ネットショップまで作っておいてお断りするのも なんだかな と思い、
オーダーをお受けしてみようと思います。
詳細は以下 Read More から お願いします。



>>続きを読む

  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




初・針 :: 2009/09/23(Wed)
今日はシルバーウィーク(ってどうもしっくりこないけど)最終日でしたね。

我が家は 通常は土日祝日が休みのだんなさん。

ところが、ここ1年くらい土日もどちらか出勤、

GWも夏休みもない状態で働いています。

三人きりばかりってのは 煮詰まったりすることがあるもんです。

幸い お友達が遊んでくれたりして なんとか乗り越えてきたけど、

今日は 一日 予定なし。

ずっと 息子がやりたがっていた コースター作り をやりました。

本物の針と糸。

お約束事をきちんと守れる年齢になってきましたし。

初めての針と糸は なかなか思うようにいかなかったみたいです。

でも、そこそこ満足してくれました。

私、教えるのへただからなぁ...結構気が短いんです^^;

DSC_9238_.jpg

フェルトに刺繍糸で模様付け。

難しいよって言ったのに「○がいい!」と聞かない息子。

案の定四苦八苦(笑

  1. コドモのこと
  2. | comment:2




手作り梅干 :: 2009/09/24(Thu)
衣食住 で 食 が 大事と分かっているのですが、
なかなか情熱を注ぐことができません。

日々のお料理は かなり野菜中心のお料理で、
そこそこいけてると思うのですが、
手間ひまをかけた ナニカ を作るのは もうお手上げ。

一方、上にオンナノコ 下に双子のオンナノコ をかかえながら、
フルタイムでばっちり働き、
それでいて、糠どこで漬物を漬けたり、味噌を作ったり、
パンを作らせたら かなりの腕前を持つ友人がいます。

私には 神 の領域に住む友達です。

その友達が 自家製梅干をくれました。
赤柴もお手製なんですってよ!

去年は息子と取り合いをしながら食べましたが、
今年は息子には内緒です。
こっそり私が頂くのだ^^

ありがとうぅぅぅ。

DSC_9243_.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




ムーミンオーロラカフェ :: 2009/09/26(Sat)
20090927_1.jpg

いつもと違う 町や店に行きたい

そんな「旦那さん」の希望でちょっとお出かけしてきました(笑
電車で40分くらいの場所にある ららぽーと横浜

歩き始めた娘の散歩、くらいに考えて
パン買ってその辺でお昼。

のつもりが。

息子のたっての希望でムーミンオーロラカフェへ。

最初は「え~」と渋かった私ですが、
実は隠れキャラクター好きの血を思い出してしまい、
息子よりはしゃいでしまいました。

だって 
ウェイティング中のおもちゃが
ペーパーナフキンスタンドが
ニンジンが
パスタが



20090927_2.jpg

グッズショップも併設されていて、
かのマグやらもたくさん売られていました。
個人的にはニョロニョロの輪投げとか ほしかったかも(笑

家に帰ったら肉類まったくないことに気づき(驚
昼も夜も外食と相成りました。

うーん、ちょっと贅沢しすぎ^^;

さて、今日もだんなさんは出社です。
私は家の日常を取り戻さなくては。

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




*** :: 2009/09/27(Sun)
そんな昨日のお洋服。
20090928.jpg

帽子:Blue Bluet
白シャツ:Outlet-J(800円!!)
パンツ:GAP
靴:KOOS
サスペンダー:LOWRYS FARM
バッグ:Marimekko

リンネル vol.6 (e-MOOK)リンネル vol.6 (e-MOOK)
(2009/08/28)
不明

商品詳細を見る

↑に載っていた着まわしコーディネートを参考にしてみたんだけど
やっぱりモデルさんとは違うよね^^;ってことを痛感した次第です。

おしゃれの道は険しいのだ...


  1. キコナシ
  2. | comment:0




ヒカリ :: 2009/09/28(Mon)
20090928_1.jpg
NEAL’S YARD のアロマランプ。
もう5年前になりますが、中途で入った銀行を退社するとき、
同じチームで働いていた方に頂きました。

そのとき、私はハードにそれはそれはハードに働いていて、
体も心もいっぱいいっぱい でした。

その頃の私は頑張っていたけど きっと周りの人を
幸せな気持ちに出来るような状態ではなかった と思います。

これをみるたびに ココロに余裕を と思います。

今は、二人の子供の咳を鎮めるために
ユーカリオイルをたいています。

Be happy with you.

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




9月の委託:M's Cafe :: 2009/09/30(Wed)
とろん とした シルク。

20090930_1.jpg
Pattern:conori

シルクって もっと光沢があるものだとばかり思っていました。
この生地はちょっとしっかり目でありながら、
するん とろん
とした感触。
これもシルクならでは なのでしょうか。

今年も流行のロングカーディガンとあわせるとこんな感じ。

20090930_2.jpg

今だったらもっと濃い目のレギンスを合わせたらかわいい★
お店がお近くの方、ぜひ♪



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0



