CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




avec moi :: 2009/10/04(Sun)
20091004_1.jpg


家族で外食 は 最近控えめに。
そのかわり おやつを食べに行くことが増えました。
久々 旦那さんのお休みの日 F1観た後、おやつのたびへ。

車で15分ほどの場所にある 今年できたジェラート屋さん
avec moi(アベック モア)
シフォンケーキや クリームブリュレもあるって♪

20091004_2.jpg

店内にはこんなかわいいイス
ノラ・ジョーンズのBGM
シンプルでかわいいお店です。

シフォンケーキを頼んだのですが
あまりにおいしそうだったので ついパクパク。
写真に納めても 私の腕ではキタナイだけ...
ムスコのジェラートもすっかり食べられていて
カラーでお見せすると あまりに美しくないのでモノクロで。

20091004_3.jpg

店内は貸切状態でのーんびり。
でもお店を後にしたら、別のファミリー入店。
帰りに通ったときも別のファミリー。
うん ファミリーにちょうど良い感じのお店です。

久々においし・かわいいお店に出会いました。

20091004_5.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




10月の委託:Tasse さんへ :: 2009/10/05(Mon)
いよいよ7日から Tasse さんにて

2009 秋から冬への洋服 新作展 「からだと心になじむ服」

が始まります。

CIMA もやっと先日納品させていただきました。

20091002_1.jpg

たくさんあるので ↓ こちらからどうぞ♪

>>続きを読む

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




CIMA Mercado の新作 :: 2009/10/05(Mon)
CIMA Mercado というネットショップをやっています。
まだまだ 品数が少ないのですが、
やっと新作が出来ました♪

今回はアクセサリーです。

20091005_4.jpg

イニシャルをオーダーで入れられる ネックレス。
下にゆれるモチーフはスワロフスキーです。

おっ★と思った方は ぜひこちらへ♪

  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




金木犀 :: 2009/10/08(Thu)
20091008.jpg

我が家はマンションの二階です。
とはいっても 坂の途中に立っているマンションで
我が家は坂のあがっている方の端。
なので、我が家より坂の上にあるお部屋は2階とはいえほぼ1階状態。
ですが、我が家のあたりになると 1階半くらいの高さ。
というわけで、マンションの植栽がちょぅぅぅどベランダのちょい上の辺り。
借景が楽しめます^^

桜の樹があるのは咲いていたので知っていましたが、
最近 ちょっといいにおいがするなぁ と思っていたら。
ありました!金木犀。
自称「枯らす天才」なので こういう借景はありがたいです。
しばらく秋の香りが楽しめそうです。

===
今朝、娘がよっこいしょ と立ち上がろうとしたとき
ふと横にいた私につかまろうとして
ちょうど高さがよかったのでしょう。
私のおなかの肉につかまろうとしたのでした。
... つかみやすかったんだろうね(哀
最近ちょっと暴食気味だったので いい戒めになりました。
そう思うことにします。はい。

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




マキシスカート :: 2009/10/09(Fri)
オーダーをいただきました♪
本当にありがたいことです。

背の高い彼女。

「ビルケンの靴にもふもふの靴下をあわせて ばっさばっさと歩けるスカート」

こんなオーダーの仕方でもCIMA は大丈夫ですよ~。
もちろんイメージを出すための質問などはさせていただきますが、
お洋服って イメージが大切だと CIMAは思うのです。

で、このようなロングスカートが出来ました。

20091009_1.jpg

安田商店さんで購入したチェックのコットン生地。
張りがあって縫いやすくて 一枚でも透けない素敵な生地でした。

前後で地の目の取り方が違います。
こちら側にはアクセントをいくつかつけてみました。

まず真ん中のステッチ。
冬なので毛糸でブランケットステッチを。
そして、裾にはリネンですこーし切り替え。
同じリネンの生地でリボンを。
ウエストにゴムを入れてあるので、このリボンは飾りです。
とってもいいし、ゆるめに結んでもちょうちょ結びじゃなくてもOK。

ちなみに こちらで 3000円 になります。

20091009_2.jpg

もっとシンプルバージョンを M's Cafe さんに納品予定です。
そちらはCIMA Mercado のカタログにも載せますのでぜひ見に来て下さいね♪

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




ピアス :: 2009/10/10(Sat)
今日は 運動会でした。
ムスコとムスメは別の保育園。
見事に日にちがかぶってしまいました(涙
今年はムスコの運動会のみ。ムスメは欠席。
来年はどうしよう...うーん。ビデオか。

今日は動きやすくて楽チンな格好。
ちょっとアクセント~☆とピアスをぶらぶら系にしてみました。
ここ数年、小さいピアスをつけっぱなしにしていたのですが、
最近、毎朝ピアスを選ぶのがブームです。
(厳密には前の晩に選んでおいてある)

今日は、妹に出産祝いでもらったX-GIRL のピアス。
ぷらぷらが長くて、キャッチの部分がキラキラ。

ついでに。
シュシュもあまり布で作ったCIMA Made です。
白いレースをはさんでみました♪
20091010.jpg


  1. キコナシ
  2. | comment:3




ヒーダボーでスカラップ :: 2009/10/13(Tue)
20091013.jpg
前から刺してみたかった
ヒーダボーのスカラップ。
秋の夜長に少しずつステッチしてみました。

と、言いたいところですが、
とっても楽しいし、あっという間にさせるので一晩で完成~★

最初はアーチの大きさ感がなかなかつかめなかったのですが、
最後の数個は自分でもかなり満足のいくできばえになりました。
もう少し修行して、お洋服とかにさりげなくステッチしてみたいな。

===
たまにはコドモのことを。



>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




10月の納品:M's Cafeさんへ :: 2009/10/14(Wed)
M's Cafe さんへ納品です。

20091014_.jpg


ストールベストです。
うーん、うまくボディに着せられなかった...
でも!自分で試着をしてみたら、すごいいい感じでした。

あと、左肩にもボタンをつけてあるので、
好きな位置で肩にかけることも可能です。
ずりっ、とずれ落ちてくることもないです^^

そして、後姿も
20091014_2.jpg

黒のレースで切り替えてあります。
リネンのダブルガーゼでとてもやわらかいのでくしゅくしゅっと
ボリューミーに巻いていただいても素敵ですよ。
そして、ボタン。
丸くてコロンとしていて とてもキュートです。

20091014_1.jpg

さらにマキシ丈ロングスカートです。
とてもシンプルなスカートですが、合わせる服を選ばず、
冬のブーツやもふもふの靴下にもぴったりです。

そして、最初はこのままで と思ったのですが、
なんとなく物足りない感じがして急遽ステッチをプラス。
それがこちら。
20091014_3.jpg

表情のある毛糸でチェーンステッチをぐるり。
M's Cafe さんのブログで全体像を写してくださっているので、
ぜひそちらもご覧になってみてくださいね。



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




10月の納品:Tasse さんへ :: 2009/10/16(Fri)
18日まで Tasse さんではイベントが開催されています。
すでにイベント終盤ですが、追加で納品してきました。

20091016_1.gif


今回も写真多めですので ↓からお願いします。



>>続きを読む

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




*** :: 2009/10/18(Sun)
今日は良いお天気でした

近所のなーんにも遊具のない公園で
CIMA Mercado の次の商品ページ用に
モデルちゃんをお願いしました。

ちょびっと照れつつ かわいいポーズを決めてくれました
まだ撮るべき写真があるので、ご紹介は来週以降になりますが
ぜひぜひ楽しみに待っていてくださいね♪

そんなワタクシ カメラマンの本日のキコナシ

20091018.jpg

ストール:無印
白カーディガン:UNIQLO
グレーカーディガン:DEUXIEME CLASSE
パンツ:D.M.G
靴:ベンシモン

(ちなみに正価で購入したのは白カーディガンのみ。
あとは全部セールかアウトレットです。プチプラ至上主義)


見えないけど中にはキャミとタンクトップを3枚重ねています。
最近 やっと重ね着が楽しくなってきました。
もちろん オシャレ にはまだまだですが...

さて、明日は月曜日!
また一週間 息を止めるくらい集中してがんばりまーす。


  1. キコナシ
  2. | comment:2




初・リバティ :: 2009/10/19(Mon)
本日も 日暮里に買出しに行ってきました。
最近、ネットでのお買い物はほとんどしないので、
電車代かけても 月イチで買出しに行こうと思ってます。
やっぱり 実際に手にとって見られるのは
作り手にとっては重要なことだと思うのです。
あ、ご近所の生地屋さん コットンハウスタンノ さんも
もちろん ご愛用です♪

そんな日暮里仕入れで初めて購入したリバティ。
今まで、リバティの生地にココロときめいたことはほとんどなかったのですが、
この真ん中の(左のも色違い)生地に一目ぼれでした。
名前 探してみようと思ったけど 皆目検討がつきません。
(どなたかご存知の心優しい方、優しく教えてください)
いちご ブルーベリー? などのちっさい果物柄 がツボでした。
車のほうは こんな私でもよく見かけます。
カーズっていうのかな?
他にも色があるみたいなんですが、
私が見つけられたのはこの色だけ。
うん いい色だ。

仕入れも終わったし、まずはオーダーものからお仕立てさせていただきましょう★

20091019.jpg


  1. Handmade・オカイモノ
  2. | comment:2




オーダーいただきました :: 2009/10/20(Tue)
CIMA Mercado の商品
イニシャルステッチネックレス にオーダーを頂戴しました

数字の9 をステッチ。
お子様のお誕生日かな?
どきどきしながら ココロをこめて お仕立ていたしました。

20091020_2.jpg

ラッピングは こんな感じで。

この封筒 とても気に入っていたのですが 最後の一枚。
また仕入れなくっちゃ。

シール代わりに東欧の切手をぺたり。
楽器の絵柄です。

20091020_1.jpg

お客様はとても気に入ってくださり、
早速つけてお出かけしてくださったとのこと。
本当に 嬉しいです。

次の新作、全サイズをモデルちゃんに着用してもらおうと
スケジュール調整に追われています
今週末も来週末も撮影が控えています。
少しずつアップしていこうと思っていますので お楽しみに♪

  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:2




相棒 シーズン2 :: 2009/10/21(Wed)
先日のリバティの名前。
Nancy Ann っていう 有名な柄なんですね^^;
そんな定番柄に惹かれたってことは
これからリバティコレクターになるのでしょうか。

いやいや お財布がゆるしてくれませんわ。

さて、そんなことを言いつつ お買い物です。
普段、電気の通っているもので 私しか使わないものは
何があっても買ってくれないだんなさん。

アイロンもだいぶ年季が入り、スチームはまったく出ない
スチームは出ないのに なんだか白い煙は出る。
そんな状態のアイロンをなだめすかして使っていました。

そこへ、最近になってしぶしぶですがスーツ通勤となっただんなさん。
毎日のワイシャツにせっせとアイロンがけをする私。

そんな折に ドライヤーが壊れ購入することに。
だめもとで「アイロンも...ぜひ お代官様」
嘆願してみたところ 毎日のアイロンがけが功を奏し、
買っていただけることになりました

で、購入したのはこちら。

pic-DSC_9891.jpg

T-FAL のアルティメットオートクリーン
大事に使いますぅぅ

それと、アイロン台のカバーが
かなり

いや とても

むしろ ありえない

そんなくらいにぼろぼろだったので
先日の日暮里仕入れの際に、TOMATO 100円均一で
よさげな生地を購入してきました。


で、どれくらいぼろぼろのアイロン台カバーだったか。
気になります?
ならない?
いや、気にしてみよう。

Let's


>>続きを読む

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




柄モノ :: 2009/10/23(Fri)
先日の仕入れで 珍しく 柄モノを手にしてきました。

CIMA Mercado で男の子用の小物を...と思って
柄モノを探していて出会った生地。

ムシさんだけど お花がまたかわいい
これならママもOKじゃないでしょうか??

この子達以外にも 洋ナシを運ぶカブトムシとか
釣りをするテントウムシとか。
いろいろ探すのも楽しいです

ワタシもムシさんのように手足が、
いや 足はあってもミシンできないから
手が4本くらい 追加でほしい...

ぼやいても仕方ないので 今日もがんばりまっす

pic-DSC_9893.jpg


  1. Handmade・オカイモノ
  2. | comment:2




着画撮らせていただきました♪ :: 2009/10/26(Mon)
CIMA Mercadoマキシ丈スカート
オーダー主様に着画を撮らせていただきました

身長165センチで細身の彼女。
すっきりと着こなしてくれました

一緒に移っている娘ちゃんには
新作のモデルをお願いしました。

あと少しでご紹介できそうです

がんばりまーす。

20091027.jpg


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




新作:シルクブラウス :: 2009/10/27(Tue)
20091027_2.jpg


新作 そして 早速 オーダーいただいたものです♪

シルク100%で作ったシャツブラウス。
とろん とした落ち感がなんとも魅力なのです。

前立てには コットンレースをチラ見せ。
襟裏も実はレースなんですよん

カラーは ブラック・ネイビー・カーキ の三色から選べます

って詳細は CIMA Mercado にて。

今回のラッピングはこんな感じ。

pic-DSC_0048.jpg


わかりづらいかもー だけど
左側に 薄紙の端っこがあるんですが そこに生地のミミ を重ねてあります。
ちょっと秋をイメージした色の毛糸を使って。
今回も東欧の切手をシール代わりに
チェコの切手なんですが、魔女が描かれていてハロウィンに合うかな?と選んでみました。

喜んでいただけたら この上なくHappy なのです

  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:2




Nancy Ann で :: 2009/10/29(Thu)
先日の 初リバティ・Nancy Ann。

バイアステープにして リネンとクロスステッチとあわせてみました。

こ・こ・これは


かわいいっ

一人 にやにやしています。
かなり怪しい 変人です。

出来上がりを見るとテンションが上がります
次々がんばるぞー。

20091029.jpg


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




3姉弟のおそろいオーダー :: 2009/10/30(Fri)
女・女・男 の3姉弟で 同生地によるおそろいオーダーをいただきました。

リクエストは
脇にポケットがあること
クロップド丈(半端丈)であること

あとはお任せということでお仕立てさせていただきました

20091029_1.jpg

写真が多いので ↓ から お願いします




>>続きを読む

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




Trick or Treat!! :: 2009/10/31(Sat)
今夜は ハロウィンパーティー 
という名の ママ友飲み会です
子供たちは 総勢6名。

年長×1・年中×2・2歳児×1・1歳児×2

お菓子をちょいっと入れるのに、
1歳児用にだけ別の袋を用意しようとして
つい思いついてしまった 全員用の巾着袋。
どうせなら とみんなのアルファベット入りで。

ふふふ 楽しかった

ハギレに接着芯を貼って、
30番手のミシン糸でジグザグステッチ。
手芸ナカムラ さんで購入した麻。
小物にちょうど良い目の粗さ。
真白だったので以前紅茶染めしておいたもの。
ムラがあったりしますが まぁ こういう用途だからいいでしょう。

あとは 入れるお菓子の調達です

20091030_1.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:3



