CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




オーダー:シルクブラウス :: 2010/02/04(Thu)
またもやシルクブラウスのオーダーを頂きました

20100202_1.jpg

このシルクはテロンとしていつつ、しっかりしているので
とってもオススメなんですよ。

CIMA Mercado で一押しアイテムです。

今回は誕生日プレゼント、ということでオーダーを頂きました。
ラッピングも一生懸命ない知恵をしぼったり、
ネットで素敵なラッピングをされている方のアイディアをお借りしたり。

こんな感じに出来ました。

20100202_2.jpg

麻紐で十字に結んで、結び目に麻テープをくるりと巻きつけ。
麻テープにはアルファベットスタンプで

HAPPY BIRTHDAY

そして下3分の1程度のところにレースペーパーを16分割して挟み、
キラキラなお花のモチーフをぺたりと貼り付けました。

最初お誕生日に間に合わないかと思い、
その旨をご連絡したところ、遅れてもかまわないということで、
ありがたくオーダーを頂ました。

だったら、その思いに報いたい!
オーダーとオーダーと委託の隙間を縫って、縫い上げました。

喜んでくださっていると嬉しいな

これからもCIMA Mercado 頑張ります!

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




オーダー:ホリデーシャツ :: 2010/02/08(Mon)

保育園のお友達ママから ピアノの発表会で
合奏するときの衣装をオーダーいただきました

グループで「ロンドン橋」を合奏するのに、
男の子だけ、どうもお洋服が見つからない
そんな時に、お友達の輪を伝って お話をいただきました。

5着です。

パターンは conoriさんの ホリデーシャツ をつかわさせていただきました。

最初はリハーサルに間に合うかどうか。
いや、けっこう詰まったスケジュールだったので、
本番もどうだろうか というお話をしていたのですが、
こちらのスケジュールを 詰めて詰めて詰め込んで~
無事、リハーサルにも間に合わせることが出来ました

ほんと、男の子の服って 探してもないんですよね~
ワタシが委託を始めた理由も そうだった。
初心にもどらさせていただいた、そんなオーダーでした。

サイズ感を見ていただくために、ムスコに着てもらい、
写メしたもの。
デジイチで写し忘れたので、ケータイをデジイチで撮るハメに ははっ。

20100208_1.jpg

しかも、節分の日だったので 鬼の帽子?お面?を被ったムスメが
写りこんでいます...

お客様がお友達に配るときに、サイズ間違いをしないように
袋にサイズを書いたタブをつけました。

20100208_2.jpg

5人の男の子たちが おそろいでこれを着ている姿
きっと かっこいいと思います。

オーダーありがとうございました。

発表会、無事成功することを祈っています

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




オーダー:もこもこバッグ :: 2010/02/10(Wed)
仲良し保育園ママから、オーダーを頂きました。

20100209_1.jpg

以前、作ったもこもこバッグを見て、同じような物を♪というオーダー。
ありがとうございます。

普段、暗めの色合いが多いから明るめの色合いで。
ということでしたので、ファーも私用に作ったのより、明るめ、
内布もグレイッシュなピンクにしてみました。

口布には秘蔵のピンクキラキラ千鳥。
私信:ふふふ ありがとう


マグネットホックにしようかと思いましたが、
ボタンコレクションを漁っていたら、発見したこのボタン
オイルコードで3段階に留められるように調節しました。

今回も張り切ってるんだか、ゆるいんだか分からないラッピングで。

20100209_2.jpg

ぐちゃぐちゃにした英字新聞を、大好きなチェコの古切手で押さえて、
麻紐でぐるりと巻きました。

とっても喜んでもらえたので、私もほんと嬉しいです

ありがとうございました

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




お針子教室 :: 2010/02/11(Thu)
今年の私の目標。

ひとつはネットショップをもっと充実させること。

もうひとつは、お針子教室を開催すること。

昨日、お友達ママを招いて

CIMA お針子クラブ Vol.1

開催することが出来ました。

20100210_1.jpg

まずは、普段ミシン部屋にあるミシンたちをリビングに運び込んだり。
いろんな小道具たちを準備したり。
お花なんかも飾ってみたり(←これは確実に自己満足)

事前にみんなのやりたいことを、聞いておいて当日を迎えました。
自分のワンピースをムスメちゃん用にリメイクしたい人。
久々のお針子仕事だから、何かやってみたい という人。

みんなの要望に100%応えられたとは思えないけど、
とりあえず、何かを形にして帰ってもらうことが出来ました。

20100210_2.jpg

ワンピースを、裾のカットワークを生かしてスカートと
カシュクールチュニックに。

20100210_4.jpg

シュシュも手縫いで完成させることが出来ました。
かっこいいジーンズもカラフルな色で、穴をかがれば愛着のある一着に。

ちょっと手を動かすのって、きっかけがきっと必要。
きっかけさえあれば 手を動かすのってあまり苦にならなくなるはず。
そんなきっかけになれればいいな、と思っています。

今後のきっかけのひとつになれば とピンクッションを
参加者さんにひとつずつ作りました。

楽しかった時間を思い出して、また針を持ってもらえればいいな。

20100210_3.jpg

次回の開催は未定ですが、またやってみたいと思っています。

八王子近辺の方で、興味をもたれた方はこちらの記事のコメント欄に、
コメントをぜひ!お願いしま~す

お待ちしております


  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:2




さくひんてん :: 2010/02/13(Sat)
今週から ムスコの保育園で作品展が 開催されています。

20100213_1.jpg


年中の息子のクラスでは 宝島とその中にお店屋さんを作ったそうです。
DVD屋さんとパン屋さんが一緒になっていたり、なかなかユニーク♪
パンもちゃんと作ってありました。

ムスコの絵は以前よりだいぶ上達していて
成長を感じました...(親ばか全開です)

誰もいない中 ゆっくりじっくり作品を見て回りました。

子供たちに自由にやらせることをモットーにしている息子の園。
自由にやらせるには大人の忍耐とか必要だろうに...
先生たちには本当に頭が下がります。

来年は最高年の年長さん。

どんな一年になるのかな?

その前に来月はムスコの誕生日です!
毎日トミカがほしいといっているムスコ...
どうにかトーマスの木製レールを追加 に替えられないか毎晩攻防中です

20100213_2.jpg


  1. コドモのこと
  2. | comment:2




*** :: 2010/02/18(Thu)
今朝 こちらは雪景色でした。
どうやって登園しようかな なんて考えながら
ムスメの朝の検温していたら

び、び、微妙な 微熱...

ムスコは元気だけど この雪の中ムスメを一緒に連れて行くのも ねぇ?

というわけで 二人そろってお休みです。

来月は Tasse さんで行われる新作展があるのに、
思うように作れないです。
仕方がない。
頑張ってやれるだけをやるのみです。

そしてやっぱりムスメは微熱だけあって 少し甘えっこ。

お昼寝が長いです。
休ませて正解だったかもしれません。

20100218_2.jpg

ムスコは元気いっぱいなので とっても暇そうです。
悪いねぇ。
それでも ムスメがお昼寝中は音を立てないように気を使ってくれる
とっても優しいお兄ちゃんなんです。

お昼はどうしようか?と聞いたら

前に食べたポケモンのラーメンが食べたい

...

...

それはその中に入っているシールがほしいってことだよね(笑

たまにはいっかってことで、今日はご希望に沿ってみました。


ムスコ まだ麺をちゅるちゅるちゅる ってすすることが出来ません。

がんばって練習だ!

20100218_1.jpg


  1. コドモのこと
  2. | comment:0




縫ってます 縫ってます :: 2010/02/22(Mon)
毎日 イベント に向けて せっせと縫っています。

もちろん 子供たちが帰ってくればご飯 ご飯 となるわけですが。

ムスメが最近ムラ食いが激しくて...(涙
ちょっと小腹が満たされると おーしーまーい。
もういりません 左手でお皿をぐーっと奥におしやり、
食べさせようとするワタシのスプーンを 右手で払いのけ

...払いのけたため飛び散ったご飯はワタシに振りかかる...

ちょっとご飯がいらいらモードになりつつあります。

特にこれだったら食べる!というのは

味噌汁
果物

のみ。

しょうがないので、しばらくはネコマンマでしのぐことにします。

写真は去年のちょうど今頃。
このころはまだ足も薄くて。
離乳食を始めて 少しだけふっくらしてきた頃でした。

20100222.jpg


  1. コドモのこと
  2. | comment:0




ペップ :: 2010/02/24(Wed)
ワタシのハハは ワタシが小学生くらいから
高校生くらいまで アートフラワー をやっていました。

今思えば、ネットもない 息抜きできるような場所も少ない 田舎暮らし。
同じ年代の方と集まって わいわい作るアートフラワーは
ハハの大切な娯楽だったのかもしれません。

で、高校生くらいの頃にはもうやめていたので、早20年近く。
(あっ 年がばれます^^ 気にしてませんが 来年年女です♪)

お正月に 「コサージュ作ってみたいけどペップって高いよね」って
ぽそりとつぶやいたワタシに 敏感に反応した ハハ。

とっておいたものが「ちょっと」あるから 今度送ってあげるね。

本日 届いた その ちょっと。

...

...

めっちゃ いっぱいやーん(意味もなく関西弁)

しかも ワタシの想像していたペップより ステキ。

ありがとう ハハ。

5月のイベントには ナチュラルコサージュ 作ってみようと思ってます。

その前に来週からのイベント用を...
がんばれ ワタシ~

20100224.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




2月の委託:Tasse さんへ  :: 2010/02/27(Sat)
いよいよ 来週から Tasse さんにて 
冬から春への衣替え 
というイベントが始まります。

ぎりぎりの納品はやめてくださいね~
って言われていたのに ぎりぎりです
ごめんなさい~

20100227_1.jpg


今回は8点。
自己ベスト更新です(笑

詳細は クリック♪↓



>>続きを読む

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2



