CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




保育参観と雛人形 :: 2010/03/03(Wed)
ムスコの保育園は 保育参観日が取り立ててありません。
好きなときに 自由参観です。

大体のご家庭がそうするように ムスコの誕生会がある今日
保育参観してきました。

誕生会まではみんなで外遊びをしていたのですが、
ムスコは 私を独り占めできない ボクのお母さんだよ!と主張も出来ず^^;
なぜか 私は他の子供たちと走り回ってて...
ムスコに声をかけて 
独り占めは出来ないけど一緒に遊べる機会は少ないんだよ
一緒に遊ぼうよ
と 声をかけてやっとなんとか遊びに入る始末。

その後も 鬼ごっこで触られたのに触られてないとか
お母さんと走りたかった とか ルール無視。
はっきり言って 集団でいるときに親といるムスコはダメダメです。
気になって仕方がないんだろうなぁ。

そんな彼は もう というより まだ 5歳。
まだまだ外と内との区別のつけ方 難しいんだよね。

これからもっといろんなことを学んでいこうね。

20100303_2.jpg

ちなみにTシャツは 今日のために昨日1時間で作りました。
ニットソーイングって速い!
後日詳細を紹介しますがパタレさんのヨークTシャツです。

***

今日はひな祭りですね。
雛人形、私のために買ってくれたものを譲り受けてきたのですが、
まだ平地で高地が部屋にないんです。
テレビの横にブルーレイの機械を入れる棚を購入して、
その上を飾り棚にしたいのですが、
主人と私の双方で気に入る物がない!
いわゆる関東にある実店舗を持つ家具屋はほとんど行きました!
にも拘らず...撃沈です。
ちなみにオーダーだったら、と思って気になる家具屋さんに見積もりを出してもらったところ


40万

我が家的に、この目的で40万は出せません...

なので今年のお雛様は こちらで。

20100303.jpg

ムスメ作、お内裏様とお雛様。
来年、いや今年の端午の節句にはムスコの兜を出してあげたいなぁ。


  1. コドモのこと
  2. | comment:0




ショルダーヨークT :: 2010/03/05(Fri)
ハギレを集めて作れるパターン 万歳!

20100305.jpg

Pattern:ショルダーヨークT110 Pattern Label
Fabric:フレンチフライス グレープ CHECK&STRIPE
    オーガニックコットン 40/-スムース バナナ filer



>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




2月の納品:M's Cafe さんへ :: 2010/03/06(Sat)
春は名のみの風の寒さや

あったかかったり 寒かったり 体温調節が難しい季節です。

今回、委託させていただいたものは
冬のお洋服に重ね着して 春気分。

20100306_1.jpg


3点の納品です。

詳細はこちらから クリック~♪



>>続きを読む

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




パブーシュ :: 2010/03/07(Sun)
右足も左足も 大きく失敗しています

20100307.jpg

Pattern:パブーシュ

家にいるときはいつもルームシューズをはく。 足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本家にいるときはいつもルームシューズをはく。 足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本
(2006/11)
青木 好能

商品詳細を見る


Fabric:IKEAのキッチンクロス

使い古しのキッチンクロス。
なんとなくかわいくて 捨て切れなくて。
ウエスにしたものもあるけど 何かに使いたくって。

そんな時、来週はムスメの保育園で懇談会。

こんな仕事してます ってのがムスメの保育園では知られているので、
こりゃそれっぽい格好してかなきゃ ってことで、
まずはこんなパブーシュを。

保育園のスリッパ履くより それっぽい ですよね(笑
↑すべて自己満足だし そんなにアナタみられてませんから

失敗したのは
右足:かかとの部分が左右対称じゃない
左足:床面につくはずのほうが、なぜか足面にきている

もともと空間図形認識能力が著しく弱いので(ただし地図は読める)
小物とか表に使いたかった布が、裏地になっちゃった
なんてのは日常茶飯事。

それでも最近はだいぶましになってきたほう。
なのにまだまだ失敗。

でもパブーシュ、縫製はだいたい1時間半で完成。
また作ればいいか、とやり直しなし。

...

それってお客さんをなくす行為では。
↑失敗作を見られてもオーダーしないでしょ

まぁまぁ。
得意のハギレパッチの巾着ケースに入れて、来週は懇談会だー!

失敗部分を見たい方は声かけてくださいね ウフ

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




ムスコの誕生日 :: 2010/03/08(Mon)
本日は ムスコ 5歳の誕生日です。

ただ、月曜日だし旦那さんの帰りも遅いし ということで
土曜日に早々とお祝いをしました。
...日曜日、旦那さんは出勤でした

誕生日プレゼントは LEGOのCITYシリーズ。

今日はずっと黙々と作り続けてました。
途中、難しかったりするとヘルプを求めるけど、
大体自分で頑張って作ってました。

大きくなったなぁ。

ムスコは、産むとき吸引分娩だったのですが、
今では頭のとんがりもすっかりなくなりました。

かなりインドア派で、争いごとが嫌い。
生真面目に物事に取り組むけど、
きっちりしすぎていて息がつまらないか心配。
そして忘れ物が多くて、探し物が下手。

子供は親と同じようにしか育たないのですね(笑
自分を見ている気分になります。

個人的に「生きていけるように育てる」のが目標です。
インドアでも博愛主義者でもなんでも 生きていけるように。

今年は、去年スキップしてしまった七五三をやる予定。
スーツもシャツも頑張って作ります

20100308.jpg

ケーキはリクエストにお答えして チョコレートケーキ。
ご用達のこちらで。
プレートの絵もリクエストどおり。
働く車が大好きな 5歳のムスコです。

  1. コドモのこと
  2. | comment:2




オーダー:入園グッズ :: 2010/03/11(Thu)
新卒で就職した会社の同期 からの オーダーです。

20100310_1.jpg

生地は持ち込み、サイズは指定あり。

20100310_2.jpg

名前を書けるように、全部綿テープをタグ代わりにつけました。
お弁当箱入れのタグにはかわいいボタンを ON
ハートとか ウサギとか お花とか ゾウとか

20100310_3.jpg

コップ袋にはレースとリックラック。
コップ袋は、ひとつのオーダーでしたが、洗い替えが必要かな、と
二つ作りました。もちろんこの分はサービス☆

ナプキンは細めのテープを名前タグ代わりに。
裏は全て額縁始末。

ムスメちゃんの幼稚園生活。
大きくなって、もし幼稚園のことを覚えていたとき、
うっすらこのグッズが記憶に残っていたら 嬉しいなぁ。



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




携帯ストラップ :: 2010/03/12(Fri)
以前の携帯は2年以上使っていました。

ところが最近電池の持ちが異常に悪くなり、
もともと反応が遅いことも不満だったので、
旦那さんに了解を得て、新しい携帯購入となりました

最初はFolli Folli コラボのとかかわいい~ なんて見てましたが、
基本的に面食いではない(→機能重視)ので、

・コンパクトカメラ代わりになるカメラ性能。

この1点に絞って携帯を吟味。

この携帯は「瞬撮」というキャッチフレーズのとおり、起動が早い。
そして保存も早い。
本体保存にすればもっと早いのでしょうが、SDカードに保存なので
少し遅さはありますが、十分早い。
これで、デジイチがなくても写真が撮れます

新しい携帯なのでテンションがあがり、
すき間時間で、ストラップを作りました。
チャームは妹から。
リネンテープは大親友から。
金具の色に統一感がないけどそこはまぁ、手持ちからってことで。

もっと色々つけたいけど、目覚ましとして枕の下に携帯を入れているので、
あまりつけると邪魔なのです
でももう少しキラキラさせたいなぁ。

来週仕入れに行くので、少しパーツも見てみようかな。

pic-DSC_1748.jpg


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




カーテン :: 2010/03/13(Sat)
20100313.jpg

寝室に やっとカーテンをつけました。

既製品では サイズが微妙に合わず、
ずっと放置してきた窓。

まず、去年の夏前に IKEA でパネル用のものを買ってきて、
それをカーテンにリメイク。

さらに、ついこの間行ってきたときに、
カーテンを購入して、こちらも長さを調節。

やっと窓辺っぽくなりました。

ちなみに、ミシン部屋と寝室で まったく同じ窓の装いです。

なぜなら、ひとつの製品を二つの窓辺用にリメイクするとぴったり なのです。

両窓あわせて、5000円くらいかな?
安い!

寝室とミシン部屋は北側で、北側には崖がそびえている我が家。
日の光は望めません。
この崖は誤算だったな。
新築マンションはなにがあるか、出来上がるまでわかりません。

とはいえ、リビングを居心地よくするのが家族円満の秘訣らしいので、
リビングにお日様サンサンなので、よしとする事にします。

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




3月14日のキコナシ :: 2010/03/14(Sun)
ずいぶん久しぶりのキコナシ です。

冬の間はでかけるとき コートを着ていて代わり映えしない
ってのもあったり 写真撮ってくれる旦那さんが休みなしだったり。

昨日今日と とても暖かかった 八王子あたりです。

20100314.jpg

近所の とっても小さな公園へ。

帽子:blue bluet
スカーフ:日暮里で500円
シャツ:45R
スカート:PAR ICI
タイツ&レッグウォーマー:靴下屋
スニーカー:CONVERSE
バッグ:PORTER


↓ここからは独り言です。
ただの弱音ですから 軽くスルーしてくださいね。



>>続きを読む

  1. キコナシ
  2. | comment:0




Vネックキャミソール *追記 着用写真* :: 2010/03/17(Wed)
縫いスラ(ンプ)のときは 子供のものを縫います。

20100316_a.jpg

Pattern:Vネックキャミソール 80 Pattern Label
Fabric:いろんなハギレ




>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




オーダー:ガールズガウチョパンツ :: 2010/03/18(Thu)
ガールズガウチョパンツのオーダーをいただきました。

20100316_1.jpg

サイズ80で 3本。

まったくの偶然ですが、息子と同じ保育園に入園されるそうです。
驚き 驚き ちょっとうれしはずかし。

一番小さい子のクラスに入園ということで、
年長の息子とかかわることはないと思いますが、
とても嬉しいご縁だと思いました。


パンツは無地の綿麻で。デコレーションはなし。
なので、色味にこだわって布を探しました。

その結果見つけた3色は、とても春らしい色合いがそろいました。
イエローだけはリネン100%です。
薄手ですが、まだ0歳児クラスということはやわらかい方が動きやすいのでは、
と考え、あえて薄手を選びました。
ただしリネンなので強度はそこそこあると思います。
とてもやわらかいのでちくちく感もなし。

他の2色は、通常通りけっこうしっかり目。
歩き出してガンガン遊んでも洗っても大丈夫。

デコレーションはなし、ということでしたが、
何もしない
ということができないハンドメイダーの性(さが)
お名前タグにフロッキープリントをちょこりん。

これがまた かわいいのです(自画自賛ですみません)

20100316_2.jpg

男の子用のフロッキーも揃えようと決心しました。

ラッピングはこんな感じで。
といってもいつもと代わり映えしませんね。
腕が欲しい アイディアも欲しい。

20100316_3.jpg

保育園生活、たくさんの楽しい!がありますように...

  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




日暮里・根津 :: 2010/03/18(Thu)

布の買い出しに日暮里へ行って来ました。

そして、どっちがついでか分からないけど(笑)ソウルメイトに会ってきました。

日暮里では相変わらず掘り出し物を求めて。
全部で20メートル分買ってきました。
さっぱり。


その後根津へ移動。
今まで何度も日暮里へ来ていたのに、
こんなに素敵な場所があるなんて知りませんでした。

特に写真のお店はツボもツボ。
どツボでした。
最近はかわいいより 用途にまっすぐなモノが気になります。

他にもたくさん素敵なお店。

江戸川乱歩ファンだった昔を思い出させるようなカフェもあったり。

また絶対行こうと思いました。


最近沈んでいたのですが、久々にデートをしてエネルギー補給。

よく考えたら、家族以外と会うのは今年初かも…。
そりゃ、煮詰まるし孤独感も高まるわけです。

いっぱい元気をもらったので、
しっかりと次のをオーダーものに手が出せそうです。

ありがとう、ソウルメイト

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




ヨークショルダーTシャツとベビースパッツ :: 2010/03/19(Fri)
20100318_1.jpg
旦那さんのTシャツがお払い箱となりました。

こんな感じのユニクロTシャツ。
生地はワッフル地。

お払い箱から拾い上げてきて Tシャツとスパッツに変身

20100318_4.jpg

Pattern:ヨークショルダーTシャツ 110 ベビースパッツ 90 Pattern Label
Fabric:旦那さんのTシャツ その他ハギレ




>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




しじみちゃん 4つ :: 2010/03/20(Sat)
先日会った ソウルメイトと
そのお子様たち3人へ しじみちゃんを作りました。

ハギレをざくざく選んで。
息子と同い年の男の子には かの丸いお顔のカレを。

気に入ってもらえたかな?

それにしても 32本のダーツを縫うのはしんどかったです(笑20100319.jpg

Pattern:しじみきんちゃく S SnowwinG

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




おいしいパンとキコナシ :: 2010/03/21(Sun)
ホームセンターに用事があって、
城山にあるカインズに行きました。

自宅からは多摩境にあるカインズの方が近いのですが、

半端なく 渋滞

するので、いつも城山のほうを利用します。

城山のカインズに行くとお楽しみは

ブーランジェリー・パルムドール

こちらでパンを買うことです。ムフフ

めちゃくちゃおいしくて、
柔らか系もハード系もあって
大人も子供も楽しめる おいしいパン屋さんです。

20100321_2.jpg

ピンクの外観がとってもかわいらしい♪

風は強かったけど天気もよかったので
津久井湖まで行って、お外でランチを食べました。

外ランチは楽しくて おいしいなぁ

ついでに今日のキコナシ

20100321_1.jpg
ワンピース:pou dou dou
(見えないけど)インナー:UNIQLO
パンツ:I.S.
スパッツ:ユザワヤ
靴下:靴下屋
靴:anniel
ストール:Handmade

明日は 今日購入したホームセンターグッズで
かんたんDIY します♪
旦那さんは会社です ウフ(自棄)


  1. キコナシ
  2. | comment:2




3月の納品 2:M's Cafe さん :: 2010/03/24(Wed)
前回納品させていただいたベストが、
ものすごい速さでお嫁入りしたと聞きまして、
急遽 春色ベスト第2弾 を納品させていただきました。

20100324.jpg


今回は裏地とボタンにこだわりました。
ボタンは全て貝ボタン。
イエローとグリーンはまろやかな色。
白いボタンは地模様が彫ってあります。

今回は裏地とのコントラストもこだわってみました。
とはいえ、やっぱり無難にまとまってますね(汗

春色のお洋服 まだまだ作っていきます。




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




イチゴ狩り :: 2010/03/29(Mon)
先週の木曜日から 実家に帰っておりました。

いつもなら地元の友人に連絡して 
時間を作ってもらったりもするのですが、
今回はのんびりと 自宅のみで過ごしました。

いつもはできないので、
息子の縄跳び練習にじっくり付き合ったり。
おかげで、息子は大縄跳びを上手に飛べるように。
普通の縄跳びも 格段に上手になりました。

とはいえ、まだ連続4回が最高記録^^
これからまた練習していこうね。

そして、実家帰省の一番の目的は。

イチゴ狩り

3年前から 恒例としています。

おかしいなぁ、私が子供のころはこういうイベントってなかったのに、
今では 私の両親が一番楽しみにしているような気がします^^

ずっと荒れていたお天気でしたが この日だけは晴れ!!

20100329_2.jpg

菜の花もきれい。
時期がもう少し遅いと、奥を流れる小川(用水路?笑)沿いにも桜が咲いてきれい。
今年は残念だったけど。

1歳児チームの、ムスメと姪。
ムスメはあまり食欲が強いほうではありませんが、
かなり!食べてました。

姪はハウスに入って最初の畝で座り込み
そこにある赤いのは全部食べる!くらいの意気込みでした。

息子はさすが5歳。
赤くて甘そうなのを吟味して食べてました。

20100329_1.jpg


来年は4月の入学式直前くらいに行くことになりそうです。
そうなると時間制限も曖昧になってきてるから、もっとたくさん食べれるかもね。

ありがとう お父さん お母さん。

今年もがんばるよ。



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




スカートつきパンツ :: 2010/03/30(Tue)
なんだかんだと 成長している彼女。
少し 服も足りなくなってきました。

20100330_1.jpg

Pattern:スカートつきパンツ 80 Candy Floss
Fabric:
スカート*裏起毛スエット(つくし)だったかな。 Rick Rack  その他ハギレ
パンツ*ニットデニムネイビー きれ屋さんぽぷり



>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




Boy's ジャケット & ショートコート :: 2010/03/31(Wed)
子供たちの 春のジャケット


20100331_a.jpg


Pattern:Candy Floss
兄 Boy's ジャケット 110
妹 ショートコート 90
Fabric:日暮里トマト TDR のバンダナ




>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0



