CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




オーダー:シルクブラウス :: 2010/04/01(Thu)
シルクブラウスのオーダーをいただいておりました。

今回は、袖口にボタンをつけて少しギャザーを寄せる という
アレンジをご指定いただきました。

私も、この生地に袖口ギャザーは絶対似合う!と思っていたので、
喜んで袖口のパターンをアレンジ・アレンジ。

前立てのレースはなし。
あり・なし もオプションに取り入れてもいいのかも と思いました。
お客様は本当に 神様 ですね。
いろんなことを教えてくださいます。

ボタンも いつもと違う紺色ボタン。

今回から、後ろヨークが二枚仕立てになりました。
肩とヨークに縫い目が出ない仕様に変更です。
お値段の変更はありません♪

お客様から早速着てお出かけしてくださったとのお話を聞けて、
本当に嬉しくて嬉しくて。

オーダーでお届けするときは(委託ももちろんですが)
本当にどきどきします。
ネットショップという見えないお店のお洋服をオーダーする って
私自身を信頼して任せてくださっている という気持ちをひしひしと感じます。
(本当はそんな風な気持ちではないのかもしれませんが、
私自身はそれくらいの気持ちを感じているんです)

夏までにはネットショップをもう少しリニューアルしたいと思っています。
私自身の時間のやりくりも だいぶ慣れてきましたので☆

お買い上げありがとうございました。

20100329.jpg



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




リメイク :: 2010/04/02(Fri)
近所の もうつぶれてしまった衣料量販店。
そこで 800円にて購入したワンピースでした。

とても便利に使っていたのですが、
後ろ見返しにぽっちりと穴が。
このままサヨウナラするのがいやで、
元手よりお金をかけて(笑)リメイクしました。

20100402_1.jpg

裾にいくつかの種類のレース。
わざと幅の違う種類を選んで 動きを出して。
これでまた活躍してもらいます。

ちなみに本命の穴隠しはこんな感じ。
雑誌で見かけたsi-si-si のワンピースにこういう風に
レースをたくさんつけたものを見かけて一目ぼれ。
でも、あのワンピースにはもっとたくさんのレース使ってありました。
気に入ったレースが見つかったらまたつけちゃおう。

20100402_2.jpg



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




4月の納品:Tasse さん :: 2010/04/08(Thu)
イベント後、久しぶりの納品となってしまいました。

春を通り越して、初夏!?のようなラインナップになってます。

20100408_1.jpg

刺繍が施されていた生地。
一目ぼれでした

ちょっとエスニックかな?と思いましたが、
問題なく受けてもらえました。
むしろ待ってました とまで言ってもらえて。
ワタシもこういう生地は大好きなので、また探してみようっと。

初夏のようなお洋服ですが、重ね着することで問題なく
今の季節にも着ていただけると思います。
今朝の検温で熱があり保育園をお休みしたムスメが写りこんでいます。
カメラを向けると自分を撮ってもらえると思っている1才8ヶ月...


続きはこちらから ↓




>>続きを読む

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




4月の納品:M's Cafe さん :: 2010/04/09(Fri)
前回ベストを急遽納品させていただいたので、
今回は二点のみになってしまいました(悔


20100409_1.jpg

先日の Tasse さんに納品したのと同じ生地で、
シルク&コットンのコートワンピース。
薄手なので羽織ものとして活躍していただけたらな。

ボタンは透明な、でもゴールドがちらちらしたかわいいボタン。
一番下だけ黒糸で縫いとめています。
やっぱり赤糸だけだと CIMA として落ち着かない...(笑
20100408_9.jpg

これはTasse さんとまったく同じリボンワンピース。
夏に向けて気に入っていただけるといいなぁ。

5月にはM's Cafe さんでキノミキノママVol.3 が開催されるそうです。
CIMA もそこに合わせて たくさんお洋服を作りたいな と思ってます。



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




絵本もおもちゃ :: 2010/04/10(Sat)



多分、おもちゃは少ない方だと思います。

そうなると絵本も読むだけではなく、
車や電車の道路や線路になります。

子供の想像力ってすごいな。

たくさんのおもちゃから向き不向きを見つけるのも、
少ないおもちゃで色んな遊びを見つけるのも、
どっちも大事なのかな。

というわけで、今日は図書館帰りに子育て支援センターで遊んできました。

そこで、ムスコは大きいブロックを使っておうちを作ったり。
ムスメは屋内用のジャングルジム?みたいので
ねずみのようにくるくる、登っては降りて 登っては降りて。

性格の違いは、こうしてみると歴然です。



  1. コドモのこと
  2. | comment:0




11日のキコナシ :: 2010/04/11(Sun)



こういう組み合わせがいちばんしっくりします。

平日は保育園の送り迎えのため自転車に乗るので、パンツばかり。
休日はスカート満喫です。
久々に髪も巻いてみて。

そんなことしつつも、今日の予定は室外機カバー作りです(笑)


カーディガン:Ciao Panic
ボーダーカットソー:無印良品
スカート:ハンドメイド
タイツ:イトーヨーカ堂
レッグウォーマー:靴下屋


  1. キコナシ
  2. | comment:0




ブロック :: 2010/04/11(Sun)
20100411.jpg

今日は 暖かかったですね。
明日から 関東地方は雨の予報なんですが...
雨は送り迎えに 車を出さなくちゃいけないから 面倒だなぁ。

午前中はのんびり過ごし、
午後は買出し・室外機カバーつくり・ベランダのウッドデッキ掃除
とってもアクティブに過ごしました。

夕方からは 旦那さんとムスコはブロック三昧。
ムスメはそこで地味に邪魔してみたり(笑

ワタシはほしかった本がやっと届いたので にまにま眺めたり
前から買おうと思っていた防災用の非常食などを
一気にネットで購入したり。

なんだか 予定を立てるより よっぽど充実したお休みでした。

もう二年以上、週休1日で働いている旦那さん。
そろそろ仕事が落ち着いてくれないかなぁ。

お仕事があるだけで この時代 感謝すべきことなのかもしれませんが、
やっぱり体が心配です...

なので、ワタシは栄養のある食事を作ることに専念します!

さ、明日から またがんばろうっ。



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




長財布 :: 2010/04/12(Mon)
以前作った物 がくたびれてきたので 新調しました。

20100412_1.jpg

Pattern:ほっこり手仕事
Fabric:日暮里トマト
     MINI UNIKKO イエロー CORTINA
スナップボタン:マーガレット(シルバー) ism

前回は 薄手の接着芯を使ってしまったので、
使っているうちにだんだん使いづらくなって。

今回はしっかり厚手の接着芯を使いました

もちろん その分縫いづらかったですが

青い生地はムスコとムスメのコートとオソロイ。
こんなオソロイ ハンドメイドならではでないでしょうか。

マリメッコは大好きだったけど なかなか手に入れる機会もなくて。

ところが、このたびワタシの妹がおうち を購入したので
新築お祝いにマリメッコのコースターを♪

安上がりすぎ??ごめんねー

その余り生地を頂きました☆

本当はふたを開けたら MINI UNIKKO ってのが理想だったんだけど、
そこはそれ余り生地ですから(汗

なので、これくらいが精一杯でした。
20100412_2.jpg

カードホルダーと小銭入れの内布

たっぷりのカードホルダーがあるので 
既製品にお財布になかなか戻れそうもありません。



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




たまのリフレッシュ :: 2010/04/13(Tue)


以前の派遣先で私の上司(?)だった人とランチしてきました。

上司といっても年齢も近いし、お友達です、もはや。

府中駅近くのイタリアン。
野菜たっぷりの仔羊のラグーソースに、パスタはもっちもち。

デザートも美味しくて久々の贅沢ランチでした。

その後、腹ごなしに大國魂神社へお散歩。
そこで、今年が前厄だと知ってびっくり。
といってもそもそも気にしないたちなのですが。

彼女自身の身辺が色々変わっていたので、その話をたくさん聞いたり。

現実はちゃんと見つめないとね(笑)

「会社の人」から「友達」になるのは、
特に派遣はその場かぎりのお付き合いも多いので、
こういうお付き合いができるのはとても嬉しいことです。

またパワーをもらいました。

ありがとう。


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




日暮里とマリメッコのコースター :: 2010/04/14(Wed)



来月のイベントに備えて、
また日暮里で仕入れをしてきました。
計21メートル。

夏物は薄いけど、やっぱり重いなぁ。

使いきれるように、縫わねば。


その後、そこから15分程度の場所に家を買った妹の家を初訪問。

一軒家だー。

日暮里にはちょくちょく来るので、またお宅訪問させてもらおうっと。

新築祝いに、コースター。

ロイヤルコペンハーゲンのカップは彼女の私物(笑)。

これが普通はプレゼントだよねぇ。


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




家具買いました。 :: 2010/04/17(Sat)
他のものを探しに行った家具屋で
前から探していたテレビ横の棚を見つけました!

うちのテレビは、テレビボードではなく、
専用のスタンドを使っているので、配置にも形にもしばりがあって。

もう、自分たちで作るつもりで作り方等を考えていたところです。

出会いってあきらめかけた頃にあるものなのでしょうかね。

来週の日曜日に届くので、実際に置くまでドキドキだけど、
楽しみだなぁ。

届いたらアップしますo(^-^)o

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




買い物三昧 :: 2010/04/18(Sun)
結局 昨日は家具を購入し
今日はプリンターを買ってきました。

今使っているのはもうかれこれ

...

...

7年以上?

替えのプリンタインクすらないお店もあるくらい。

そして、紙を吸い込むときに


がががっ

って音がするようになりました

お仕事にも影響あるので 早速家電屋さんへ。

そこで 一万円でおつりがある値段でありながら、
無線も使えて 1分あたり30枚印刷できる
こちらを購入してきました。

写真なら E社の方が断然きれいだったけど、
写真は年賀状くらいしか印刷しないし(笑

これで、スキャナー君やプリンターさんともお別れです。

来週は某リサイクルショップ村で 色々と捌いてきます

20100418.jpg



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ムスメの中耳炎 :: 2010/04/19(Mon)
昨日 ムスコの自転車練習に公園に行っていたとき
ムスメの耳から 鼻水のような どろっ とした液体が...

痛がりもしないし 熱もないので 救急には行かず、
今日朝イチで耳鼻科を受診。

想像通り 中耳炎でした
明日も 受診してねって...

お仕事も大事だけど 家族の健康あってこその
お仕事なので、仕方ありませんね。

しかし どこも悪くないかのように 元気いっぱいのムスメ。
薬局で頂いたキティちゃんのシールを 貼っては はがして
台紙に戻したり。 ある意味エコ?笑
アンパンマンを観ては踊り狂っていたり。

早く元気になるといいなぁ。
20100419.jpg






  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




たくさん たくさん :: 2010/04/21(Wed)
正確なオーダー数は出ていないけど
たくさんたくさん 作っておいたほうがよさそうなので、
キープしておいた 在庫布を使い切って まずは24枚。

そろそろ最終オーダー数確認しないとな。

楽しみ楽しみ。

20100421.jpg




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




コサージュ :: 2010/04/22(Thu)
前々から 作ってみたかった 
カジュアルな コサージュ。

まったくの初めてだったので こちらの本を参考に

ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまでふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで
(2006/04)
村上 伊万里

商品詳細を見る



後は アートフラワーをやっていた 母に電話で作り方を聞いたり。

とりあえずワイヤーなしでできるものを
(ワイヤーはGW に母からもらう予定♪)

この中からふたつ作ってみました
20100422_2.jpg

カジュアルに使えそうなオレンジ。

バッグにつけたら可愛い気が...
本ではオレンジのガーゼを使うようになっていましたが、
手元にそんな 色のある布はなく(笑)
たまたま残っていた オレンジのフェルトで。
だからかな ちょっと秋っぽくなってしまいました。
それでも 裁ちっぱなしのリネンがいい感じ。

20100422_1.jpg

こちらは 思いのほか大きかったです
だいたい手のひらサイズかな。
ボンドを溶かした熱湯に生地を浸して、糊加工 というのをしてあります。
こんなんで?と最初は思ったけど、乾いてみたら!
ぱりっ としていてすごーい!!張りが出ました。

これは...使い道を考えます(汗

次のイベントでは コサージュを使ったアクセサリを
少し出したいなぁ と思っているので、
もう少し試作です


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




お花のヘアゴム :: 2010/04/23(Fri)
昨日に引き続き コサージュ お花の試作にいそしんでいます。

でも なかなか思ったようには出来上がりませんね。

それと、糊が乾くまでの間 動かせないことが せっかち人間には
向いていないのかもしれません(笑

そんな中 ピピピッ ときた組み合わせで
小さなお花のヘアゴムを作ってみました。

白いほうは、グッズ全般をくれた母が 何かの作りかけだったのでしょう
袋に入っていました。

それと、同じく母がすでに裁断しておいた花びらを使って
くしゃっとした 小さなお花に仕上げました。

真ん中のペップはキラキラした ゴージャス感のあるものを。

最初はシュシュにつけてみたのですが 思ったとおりにはいかず。
自分だけの花だったら ぽいっ ってしてたかもしれませんが、
母の花を使った以上、 絶対仕上げたかったのです。

ゴムとのつなぎ目はとってもとても お見せできるものではありませんが、

髪につける分には問題なさそうです。

次はアクセサリー作りの基礎を勉強する必要があることがわかりました...。

pic-DSC_2775.jpg



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




姪の通園バッグ :: 2010/04/24(Sat)
姪が認証保育園から 区の管轄する保育園に
転園できることが決まりました

そこで、早速通園バッグのオーダー。
手持ちのハギレで構わない、
(本当はラブリーでカラフルがよかったみたいだけど
ということだったので 手持ちから。

気づけばすっかり コレ とおそろい。

20100418_1.jpg

サイズ指定アリで 35センチ × 40センチ。
持ち手は コートを着てもしっかり腕にかけられるように。

20100418_2.jpg

ムスメと姪はイニシャルが同じなので イニシャルモチーフを挟み込んで。
内布には名前を書けるようにコットンテープを。

サイズを聞いてから 作り終えるまで2時間ちょい。
あっという間の いい気分転換でした。

またしばらく慣らし保育があって大変だけど、
がんばってね Mちゃん


  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




家具 :: 2010/04/26(Mon)
やっと 夫婦そろって気に入る家具を買えました。

うちのTV はスタンド台をわざわざ購入して、
どーんと立つようにしてあります。

普通の短い足のスタンドだと、
固定するのためには、壁に穴を開けてベルトをつけたり、するんですって?

我が家はマンションで、こちら側の壁はコンクリート。
穴を開けるにもいろいろ手続きやらなんやら、大変。

それに、どうしても地震があったらこの薄くて軽いテレビちゃんが、
ぴゅーんと飛んできそうで コワイす。

で、このTV台にしているわけですが、
家具をそろえるという点では、とっても難しかった!!

まぁ、我が家のこだわりポイントは置いといて、
こんな感じでの家具です。

20100425_1.jpg

ね、テレビ台がこんなんなんですよ。

ちらっと写っているあっちの家具に、
ブルーレイ、モデム、電話、(だんなさんの)コードレスヘッドフォン が
入っています。
下に二段、引き出しがあるので、
ゲームソフトとDVDソフト。

で、こちらの家具には、私のデジイチやら 何やら
収納家具として使っています。

全体図は こんな感じ。

20100425_2.jpg

きゃぁ、ぜんぜんおしゃれじゃない(恥

色はずーぅぅぅっと白木がよくて探していたんですが、
なかなかなくて。

でも、意外と落ち着いた感じになってよかったかな?

妥協ポイントは 脚つきではない ことです。

優秀ポイントは、どちらの引き出しも 
レールつきで奥部分まで引っ張り出せること。

とりあえず、ムスコの兜をやっと出すことができて ほっとしています

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




布ばら :: 2010/04/27(Tue)
コサージュ作りはボンドで乾かす という手間があります。
それをじぃぃぃっと待つことはできない性分なので、
考えました。


待ってる間 洋服作ればいいんじゃん


画期的アイディア と思いましたが、
至極当然の考えだと思います。
気づかなかったワタシって...マヌケ です。


で、乾かし乾かし 作ったのがこちら。

20100427.jpg

参考にしたのは 前と同じ 

ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまでふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで
(2006/04)
村上 伊万里

商品詳細を見る


次回からは 型紙は母がくれたグッズから 使おうと思います。

このバラ、手のひらにこんもり乗るくらい 大きいです。
しかも重たいので(生地選びも大事と学びました)、
使用目的がわかりません(笑

もしゃもしゃした感じが気に入っているので、
何かに使いたいんだけど...

どうしよう??




  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




子供服の収納 :: 2010/04/28(Wed)
ダブルでショックなことがありました。

1・
ムスコが中耳炎になりました(涙
先週ムスメが中耳炎になったばかりなのに...
思わず病院で 伝染性でしたっけ って(笑
笑わなければやってられません。

2.
旦那さんが、久々にGWを全休できる!と思っていたら...
最後の2日間は出社が決定です

旦那さんが人並みに休める日がくるのはいつなのでしょう。
それまで体調を崩さなければいいけど...

というわけで、今日はムスコが休みです。
お仕事をしていても大丈夫な年齢ですが、
いつも出来ないことをやろう!と思い、
前々からやりたかった 子供服の収納を見直しました。

20100428_1.jpg

全体像はこんな感じ。
右の引き出しがムスコのもの。
左のカラーボックスがムスメのもの。

オンナノコはやっぱりアイテムが多いですね。
ある程度用途別に分類したほうが、片付けは確実に楽です。

中身の分類はこんな感じ。

20100428_2.jpg

ここにあるシーツとかタオルとかは全部保育園用です。
家庭で使う物は、別に収納してあります。

今は季節の変わり目で、半そでも長袖も混在していて、
一番収納しづらい時期です。
寒いかと思えば暑いし、暑いかと思えば寒いし。
今年は特にその差が激しいですもんね

20100428_3_.jpg

こちらがムスメグッズ。
前にあるバーをどけて写真撮ればよかったですね(汗
ちなみにこのバーにはムスコのジャケットと、
保育園で使うリュック・バッグをかけています。

バーは左側に物が寄るので、左側の棚の下のほうには
取り出す頻度が少ないものを入れてあります。

バーの下にある白い箱には、ムスメのキャッチエプロンが入っています。
これだとムスメが勝手に好きなのを選べるので、お互いストレスなしです♪

ついでに、ムスメのサイズアウトした洋服(70サイズ!とか)や、
ムスコの着古しすぎたTシャツなどをリサイクル袋にまとめて。
このゴールデンウィーク中にリユースしてもらえるお店に、
持って行こうと思います。

とりあえず、明後日またムスコの病院に行って、
そしたら実家弾丸ツアーに行ってきます。



  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




si-si-si comfort :: 2010/04/29(Thu)



先日、アウトレットにて 初めて si-si-si comfort の
お洋服を買いました。

最近、自分の服を買っていないです。
サンプルで作った物を着てたり、
残念ながらお嫁にいけなかったもの、
そして、長年愛用している物を着ています。

なので、買うときには非常に慎重。

こちらのお洋服は雑誌などで知ってはいたものの、
手にとってみたのは初めて。

感想は...すごいです

お洋服自体は ポンチョボレロ といった感じなのですが、
正面から見たときのたっぷりした感じと一転、
背中のラインはとってもすっきり。

これはさすがの仕事だなぁ 
となんだか違う目で見てしまいます、つい。

最近、パターンの勉強を始めました。
今までは、パターン屋さんの商用利用OKのものを、
大事にありがたく使わせていただいておりました。

でも、自分の作りたい服とはちょっと違ったり、
なかなか好みのパターンが見つからなかったり。

だったら、勉強すればいいんじゃん

なんて、思ってしまったのです。
思ったからには手をつけたいタイプの人間なので、
少しずつですが、勉強して、
いつか オリジナルでお洋服を作りたいなぁ と思っています。

今年中に最初の一着を! を目標にがんばります


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




実家に帰っています :: 2010/04/30(Fri)

途中の野呂パーキングエリアでお昼休憩中。


つけ麺、外で食べるっておいしい

これから旦那さん実家で「嫁」やってきます(*^_^*)


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0



