CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




科学航空博物館 :: 2010/05/02(Sun)



私の両親、妹家族で地元にある科学航空博物館に行って来ました。

ゴールデンウィークということで大混雑(◎-◎;)

でもムスコは大興奮♪
操縦席に次々試し乗り。
スタンプラリーも完全コンプリート。

昨日は旦那さんのお姉さん家族と潮干狩り。

すっかりお出かけ満喫です。

今夜遅くに八王子に帰ります。


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ちょこパンダ :: 2010/05/03(Mon)



ベタなネーミングですがおいしかった(*^_^*)

今日は旦那さんのゴールデンウィーク最終日(>_<)

のんびりすごそうと思いますo(^-^)o


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




昭和記念公園 :: 2010/05/04(Tue)
20100504_1.jpg



近所に住む 友人が誘ってくれて 
昭和記念公園に 遊びに行ってきました。

さすが ゴールデンウィーク。
すごい 人・人・人。

おにぎり持って、まずは腹ごしらえ。

友人は 双子ちゃんママ。
双子ちゃんは、ムスメと同い年。
まだまだ、一緒に遊ぶという段階ではありません(笑

そして、お姉ちゃんもいます。
お姉ちゃんは、ムスコと1学年違い。
二人はしょっちゅう会っているせいか、
会うなり手をつないではしゃいで大笑い。

ちょっと前までより、ばたばたしないで見守ることが出来ました。

途中、お姉ちゃんが迷子になる騒ぎもあったけど(!)
無事、事なきを得てまだまだ遊ぶ子供たち。

お夕飯も一緒に食べようということで、
立川のデパートで時間つぶし。
友人の旦那さんが子供たちをみていてくれたので、
ちょっぴりだけど、お買い物タイム♪

そこで、ムスメにぴったりのPUMA のサンダルを買えました!
13センチのムスメには、程よいサイズの
サンダルがなかなか見つからなかったので、
見つけた瞬間即決でした。

ムスコには、先日南大沢で買っておいたCROCKS。
今年の新作らしいです。

20100504.jpg

お夕飯もたっぷり食べて、気づいたら帰宅は夜9時過ぎ(笑
あっという間にお休みの二人でした。

楽しい時間をありがとう♪
また遊ぼうね。


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ベランダガーデニング :: 2010/05/05(Wed)
グリーンは上手に育てられない と分かっているのですが...

また手を出してしまいました。

オリーブ

今度こそはしっかり元気に育てたい

夢は 自分で採った実でオリーブ漬けを作ること。

ついでに、ムスコの家庭菜園も。

旦那実家でもらってきた ミニトマト・ナス・ピーマン。

こちらもしっかり育つといいな。


20100505.jpg


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ムスコの遠足 :: 2010/05/08(Sat)



ムスコの保育園で遠足に行きました。
場所は立川の昭和記念公園。
あれ?この間も行った気が(笑)

暑くて暑かったので水遊び広場でじゃーぶじゃぶ。

たくさん遊んだのにムスコは
自転車練習に出かけました。
タフだなぁ。


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




イベント用 :: 2010/05/10(Mon)
5月27日・28日には M's Cafe さんで キノミキノママ Vol.3 があります。

5月26日からは Tasse さんで みんなの手づくり市 があります。

どうして重なるのだろう...

というわけで、せっせせっせと お洋服を作っています。
コサージュは やっぱり不出来な子達なので、
いつかお洋服の付属品としてつけられるようになったらいいな
なんて くらいで精進しようと思います。

一気にうまくなるなんてできないから。

これから2週間は缶詰めで作っていこうと思います。
それでも、某作家さんのような 枚数は作れないだろうなぁ(尊敬

20100510.jpg

日暮里で見つけたお気に入り。
子供服とオトナ服に使いました。


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




縫い縫い縫い...のはずが :: 2010/05/11(Tue)

せっせせっせと縫い物を...と
思っていたのですが。

ムスコが保育園で熱を 出してしまい、
保育園人生2回目?くらいの呼び出しです

39.9度の熱です、という連絡であせったけど、
お迎えに行くと結構元気。
おしゃべりも達者。
病院は控えて、自宅療養中です。

なので、今日は裁断までしかすすめませんでした。

ま、仕方ありませんね。
ゆっくり休んで、元気になっておくれよ、ムスコ

20100511.jpg



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ループループ :: 2010/05/13(Thu)
新作を縫い縫いしております。

昨日は息子が病み上がりのため 自宅療養しておりました。
元気になったし、さぁ!明日は と思っていたら、
だんなさんの帰宅が早かった。

まさか

...

...

熱でした

今日は一日ウィダーインゼリー だけですごされています。

オトナなので見てなくちゃ!というのはないですが、
家族の誰かが病気だと やっぱり心配で集中はできないものです。

そんな中、今日は15個のボタンループ×2着分 を作りました。

ボタンループ、面倒だけど好きなパーツです

20100513.jpg

今度は私にうつらないように 用心用心...


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




5歳2ヶ月と1歳9ヶ月 :: 2010/05/16(Sun)
20100516.jpg

たまには子供たちのことを。

写真はGW に行った潮干狩り→泥遊び の図


『ムスコ』

20100516_1.jpg


保育園の年長さんクラス。
今までまったく手がかからず、
知り合いから 「仙人」 とすら呼ばれていた彼。

そんな彼も最近俗世間に降りてきたらしく、
一種の赤ちゃんがえりのようなものをするようになりました。
甘えが激しくなったり。
それプラス、年相応の成長ともいえる うそ をついたり。
いやいや 忙しいです(笑

まじめで融通があんまりきかない所はワタシそっくり(苦笑

どうか心おおらかに成長してくれますように。


『ムスメ』

20100516_2.jpg


現在のところ、まだ体重は10キロに到達していません(小
体はちいさくても、動きは激しい!
ムスコのときは目もくれなかった 滑り台やジャングルジムも
果敢に挑戦し、あえなく惨敗 という目にあうことも(笑
それでも何度でも挑戦する姿は、とても頼もしい。

おしゃべりも遅いほうだと思います。
しゃべる気がないんだろうな、と感じること多々。
わざわざ言わなくても、みんな察してくれてるし と思っている節を
しばしば感じます。

ムスコはしゃべるのが早かったのだけど、こういうのも個体差なんですね。



どちらと話をするときも 「お兄ちゃんだから」とか
「女の子なんだから」とかを「できるだけ」いわないように、
心がけています。
時々つい出ちゃうけど...

来年からムスコが小学生(シミジミ早い

ムスコが楽しく遊び三昧でいられるのも今年いっぱいだと思うと、
なんだか感慨深い。
お勉強のことはさておいて、とにかく外遊びをたくさんしたいな、と思う今年の夏。

だんなさんが今年「こそ」夏休みをオンタイムで取れる予定なので、
山にでも行きたいなぁ...

  1. コドモのこと
  2. | comment:0




すっきりカウンター :: 2010/05/17(Mon)
カウンターの上は ともすると ”とりあえず” があふれがち。

我が家の場合、カウンターに置かれるもので、

見えていても仕方ないもの。
・携帯 ×2
・ノートPC
・ポット

できるだけ見せたくないもの
・ティッシュ

絶対隠したいもの
・エアコン、電気のリモコン
・宅急便用のシャチハタ
・必要な郵便書類
・鍵
・時計

この中の 絶対隠しいたもの を隠すための箱をずっと探していました。

北欧過ぎない・カントリーすぎない・民藝すぎない ふたありの箱

みっつの 「すぎない」 を満たす 箱。

サイズも重要。
エアコンのリモコンが入る長さ。
シャチハタを立てられる深さ。

もう、わがままにも程がありましたが、見つけました。

じゃーん。

20100517.jpg

楽天の チアフル さんで見つけた ゲシュマックボックス

ちょっとジャンクな感じがツボでした♪

次は この横に置いても似合うティシュケースがほしいな

今の気分では、インテリアは ジャンク&北欧 なんて感じを目指したいと思っています。

できるかなぁ。センス...ほしいなぁ。


  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




ショルダーヨークT と スカートつきパンツ :: 2010/05/19(Wed)
ムスコの

「お店のばっかりじゃなくて 僕のも作ってほしいな...」

という一言で、地直しの合間に作りました。
そんな、親の急所を突くようなヒトコト...

20100519.jpg

《ムスコ》
Pattern:ショルダーヨークT 110 Pattern Label
Fabric:
身頃    だんなさんの着古し
袖・ヨーク 天竺ビンテージカー(グリーン)50 HANAMIZUKI
ポケット  Wildberryオリジナルボーダー Wildberry

《ムスメ》
Pattern:スカートつきパンツ 80 Candy Floss
Fabric:
スカート Wildberryオリジナルボーダー Wildberry
フリル  IKEA の生地
パンツ  だんなさんの着古し

着画 があります。


>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




5月の納品:Tasse さん & M's Cafe さん :: 2010/05/21(Fri)
Tasse さんも M's Cafe さんも同時期にイベントが...
というわけで、一緒に納品紹介。

Tasse さん みんなのてづくり市 5/26から6/6

M's Cafe さん キノミキノママ Vol.3 5/27&28

詳細は、両方ともショップのHPでご確認くださいね。

まずは Tasse さん。
20100521_t1.jpg


いきなりおデブ画像 すみません。

トルソーちゃんが着ると、スレンダーボディすぎて、
イメージがつかめず...
これでイメージがつかめるかというと疑問ですが(汗

と、とにかく
こんな感じで 涼しく重ね着できる用のプルオーバーですっ。

つ、つぎいってみよー!


20100521_t3.jpg

お次は シンプルなノースリーブワンピース。
胸のヨークがぴったり目なので、がばがばしません。
が、バストがふくよかだとちょっぴりきつめかも しれません。
というわけで、サイズ表示はSからM。

20100521_t2.jpg

こちらは、M's Cafe さんのほうに全体画像が載っていますが、
薄手の生地で作った ボタンいっぱいワンピースです。
重ね着専用で、肩口にギャザー、前身ごろにもギャザー。
でも、全体的にすっきりとしたつくりになっています。


じ、じつは ノースリーブワンピースと同じ生地で、
子供用ワンピースを作ったのに。

画像取り忘れ

100サイズと120サイズを作りました。
よかったら イベントでご覧くださいね



M's Cafe さん

20100521_m1.jpg

先ほどの Tasse さんではブルーの生地で作りました。
こちらはとぉってもやわらかい地模様の入った生地です。
実は一番のお気に入り生地かも
ボタンいっぱい はこのくらいいっぱいです(笑
黒のシェルボタンを15個つけています。
地味ながら、CIMAの想いが相当こもっている一品です。

20100521_m2.jpg

こちらはVネックの重ね着用ワンピース。
縦のラインで縦長効果を狙っています。


20100521_m3.jpg

色が飛んじゃった

薄いピンクで、ほんのりストライプの地模様が入っています。
どんだけ地模様好き?
風をはらはら~とはらむ感じで着てもらえたらなぁ。と妄想しています。

20100521_m4.jpg

重ね着「風」スカート。
重ね着しているかのように見えますが、一枚のスカート。

20100521_m5.jpg

下のスカートがお色違いもございます。

って これも色飛んでるしっ。

どちらのイベントもとっても楽しそうです。
お近くの方は ぜひぜひ 足を運んでみてくださいね。

そして、もしCIMA のお洋服が あなたのお気に入りになれれば、
とてもとても嬉しいです


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




JUMP! :: 2010/05/22(Sat)
近所(自転車で15分くらい?)にできた公園に
初めて行ってみました。

一面のシロツメクサ!に驚き。

こんなたくさんは見たことない、ってくらい咲いていました。

王冠ももちろん作って
ムスメにささげて
3秒で投げ捨てられました(涙

そしてそして

ムスメが ひそかに(でもなくもっぱら堂々と)練習していた ジャンプ!

先週くらいから お? という飛び方になってきたのですが。

本日見事に宙を舞いました(オオゲサ~

20100522.jpg

明日は雨の予報ですね。
行きたいんだけど 行けるか なぁ。


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




日暮里へ :: 2010/05/25(Tue)
20100525.jpg


日暮里に布買出しに行ってきました。

いつも行くのは

日暮里トマト    シルク・コットンなど布全般を求めて
On-Travelling    モチーフレース・ブレードなどの副資材
安田商店3丁目店  いわずと知れたリネンが豊富なお店
熊谷商事       貝ボタンをとにかく買いだめしてきます
要藤商店       裏地・接着芯を買います

なのですが、今日は新規開拓でほかのお店も♪
とはいえ上から3つのお店はやっぱり行ってきましたケド

MOMO       センスのよい品揃え という印象でした。綿麻ニットを買いました。
南和産業     2階のレース売り場を目標に!
           ちょびっと入りづらい入り口だけど、入るだけのことはあります。
岩瀬商店     こちらも有名なお店なんですね。
           初めてでしたが、狭い店内からお宝を探す!感じが楽しかったです。

早速、明日から製作に入れるように、水通し♪
天気がよくて風もあるから、あっという間に乾きそうです。



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




東京ミートレア :: 2010/05/26(Wed)
あと二日で 誕生日です。

たいそうめでたいことではありませんが、
旦那さんが今週は代休消化ウィークでお休みなので、
ランチをいただきに行ってきました♪

20100526_1.jpg


車で20分程度のところにある、東京ミートレア

こういう機会でもなければ行かないところなので、
わざわざ行ってみました。
ちなみにその隣にあるアウトレットは御用達です(笑

いくつかあるお店から 東京トンテキ を選びました。

平日の昼間ですからね、空いてる空いてる。
店員さんやシェフ・コックさんの「入って!入って!!」という
無言のオーラがきつかった(苦笑

とにかくがっつり食べたかったので、
ワタシは メインのトンテキと豚だけで作ったハンバーグのコンボランチ。

20100526_2.jpg

ソースが食べたことのない感じで おいしかったです~。
でも、相当おなかを空かせていったのだけど、完食ならず(残念
最後は旦那さんがちょいっ と食べてくれました。

今年の誕生日は、このランチと一眼レフの革製ストラップ♪

早く届かないかなぁ^^

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




三角巾... :: 2010/05/27(Thu)
ムスメの保育園で 調理保育があるらしく

三角巾を用意してください

と連絡がありました。

そういう ヌノモノを言われると、つい作りたくなってしまう、
ソーインガーの習性。

仕事の合間に適当に。

適当に...

適当に...

って作ったら

ムスメの頭サイズに合わなくて、

とっても消化不良な出来栄え

でも、やり直すって程の物でもないので、このままで(笑

ふちにはボンボンブレードをつけたり、
同じ生地で巾着を作ったり。

結ぶのは先生も大変だろうから と思って
後ろはゴムのタイプ。
ゴム丸出しだとずれそうなので、
布でくるんで ヘアバンド風に。

一応 着用画像。
後ろに来るはずのゴムが、あごの下にきていますがお気になさらずに マアマア

20100527.jpg

ムスコがやってるマリオカートを見ながら、
突然 びっくり顔

ムスメ、ワタシの幼少期に似て 髪がくるくるくるんちゃんです。



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




5月の納品:Tasse さん :: 2010/05/30(Sun)
Tasse さんでは 5月26日から6月6日まで 

  みんなのてづくり市

が開催されています。

期間前にも納品させていただきましたが、
追加納品に本日も行ってきました。

お伺いしたらアクセサリー作家さんが
いらっしゃって、普段 自分以外の「作家さん」
(自分がそういわれるのはとんでもなくもったいない呼称ですが)
にお会いすることがないので、舞い上がって何にもお話できませんでした(落
ブランド名聞いておけばよかった

ともあれ、今回は4点の納品です。
20100530_1.jpg

ただいま 私の中で 「襟ブーム」 です(笑
先日の日暮里買い出しにおいても 襟レースを探し回って、
いろんなお店で在庫をたずねていました。

でも、あんまりないんですよねぇ...
こちらはその数少ない戦利品です。

シンプルな襟ですが、綿麻の生地が
すこしランクアップしたような...
しないような...(どっちだ

パフスリーブワンピースです。


20100530_2.jpg

こちらは、上に羽織っているボレロを納品しました。
ギンガムチェックのワンピースも、納品用に作っていたのですが、
最後の最後、出来上がったところで織り傷発見
裏見返しだし、着てしまえば見えないというところではあるんですが、
やっぱり納品するものとしては ダメです。没です。
生地はまだあるので、また別の機会に。

ボレロは綿麻とレースのリバーシブルタイプです。
夏も近いし、レースのほうも活躍度が高いと思うのですが、
どうでしょうか。


20100530_3.jpg

こちらは薄手ニットのプルオーバー。
はい、付け襟シリーズです(笑

どちらも繊細なレースで、かなりお気に入り。
上のレースは自分用に買ってきたのですが、
やっぱり素敵なので、皆さんに見ていただきたいなと、
納品させていただきました。

かたちはシンプルなノースリーブプルオーバーです。
少し斜行がかかっている生地なので、
注意書きに干すときのお願い(真ん中をあわせるように形を整えて干していただく)を
タグにつけさせていただきました。

お店の中も素敵な作品がいっぱいで、たくさん刺激をいただいてきました。

ぜひぜひお立ち寄りくださいね。

そして、もしCIMA のお洋服があなたのお気に入りになれれば幸いです

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:6



