CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クロップドパンツ :: 2010/06/01(Tue)
ろくがつ ここのかに UFO がぁ やってきて♪

ではなく、姪っ子が誕生した日。

保育園にかよう彼女には パンツはあってもあっても
困らないようです。
20100601_b.jpg

Pattern:クロップドパンツ 90 Pattern-Label
Fabric:日暮里トマト、フレンチフライス グレープ CHECK&STRIPE




>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:2




パスケース :: 2010/06/02(Wed)
10年以上?使っていた agnes b. のパスケース。

こんな無残なお姿になって それでも使っていたのは
交換するのが面倒だったから めんどくさがりにも程があります

20100602_1.jpg

...めんどくさがりすぎでしょう。スイマセン

どうしようかな と思っていたところ、
Lucie Lucie さんで、100均のパスケースを使った無料型紙を公開されていたので、
とってもありがたく 使わせていただきました。

生地は 先日の長財布でも使った marimekko のミニウニッコ イエロー。

バイアステープには、にゃるちゃんがくれた端切れの中から選んだ、
リネンのブラック。
このブラックリネンで、にゃるちゃんは何を作ったんだろう...とか 
いらぬ妄想も膨らませてみたり(ニヤリ

20100602_2.jpg

裏にはポケットもありますよ。
ワタシはこちら側に、ムスメの暇つぶし用に
いろんな紙をいれてあります。

20100602_3.jpg

この透明窓に100均のパスケースを利用しています。

でも、バイアステープの処理部分がきれいじゃなかったり、
透明窓部分の直線が気持ち悪かったり、
いくつか納得いかない点はありますが、
通常の実用には問題ないんじゃないかな、と思っています。

これをもって、明日は母とのデートに行ってきます。



  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




かっこい~いパンツ :: 2010/06/03(Thu)
子供のものが続きます。

ムスコのパンツ。
だいぶサイズアウトしてきたので、ちょっとずつ増やしています。

20100603_1.jpg

Pattern:かっこい~いパンツ 110 シェルボタン
Fabric:日暮里トマト
アイロンプリント:Snappy Life




>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:2




プルオーバー :: 2010/06/04(Fri)
やっと自分の。

基本的に委託で使うパターンは自分が着たいも目線で
選んでいます。
もちろん、委託に使う際は商用利用の確認を
ショップ様に取らせていただいています。

で、先日の委託でも使わせていただいたこちらのパターン。
前後しましたが、やっと自分のも作ることができました。

20100604_1.jpg

Pattern:プルオーバー milimili
Fabric:日暮里トマト
レース:My Mama




>>続きを読む

  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:0




ハーフパンツ・スリム :: 2010/06/05(Sat)
自分の洋服がとても とても 逼迫していたのでした...

20100605_1.jpg

Pattern:ハーフパンツ・スリム Rick Rack
Fabric:日暮里トマト



>>続きを読む

  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:2




ファブリックパネル :: 2010/06/06(Sun)
20100606.jpg

前々から作りたかった、Marimekko のファブリックパネル。
いろんな生地を候補に入れたけど、
まずは、分かりやすい MINI UNIKKO から(笑

壁はコンクリートで、釘も画鋲もNGなので
とりあえず立てかけてあります。

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




ムスコの甚平 :: 2010/06/09(Wed)

20100609.jpg

Pattern:
甚平:大塚屋 の 手づくりしましょう より
パンツ:ソーイングナチュリラ Vol.3

ソーイングナチュリラ vol.3―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)ソーイングナチュリラ vol.3―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る


Fabric:ユザワヤ

次のショップでは、女の子のふりふり浴衣(サイズ限定)の
お仕立てを予定しています。

で、そのサンプルをムスメに作ろうと思ったのですが、
何はさておき、最近すぐすねる、遅れてきた反抗期のムスコ・5歳(笑

自分のが後回しになるのが とても不満。
確かに、ムスメにはサンプルといって色々作ったりしてますから。

そして、自分もムスメに作ったら商品としてご紹介するのに、
ムスコの甚平が あとあとあとあとあと回し になるのは
目に見えていたので、さっさと作りました。

生地は、先日母と新宿でデートしたときに、
母目線で生地を選んでもらったものです。

にしても、男の子が着られる生地は ほんとぉぉぉぉぉぉぉに少ない。
改めて実感してきました。

そして、ムスメ用の生地は...
すごいです。
キャラクター満載です
ワタシなら 生涯選ばない生地ですが、母には
「今だけなんだから!」
と押し切られました

写真、撮ってるときに気がつきましたが、
まだ肩上げ部分縫ってませんでした(苦笑
さて、いつ縫ってあげられるやら

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




国立散歩 :: 2010/06/12(Sat)
20100612_1.jpg



久々に 久々に 会う 友人と デートしてきました。
場所は中間地点 国立(くにたち)

会うのは、去年の夏休み以来かな?

まずはゆっくりのんびりお散歩♪

途中、ル・アントルメ にて マカロンをつまみ食い☆
マカロン、今までおいしいと思うものを食べたことなかったので、
あまりのおいしさに衝撃でした~。


20100612_2.jpg

カラフルなのもたくさんあったのに、
ワタシチョイスったら すごい地味

食べ物まで地味好き なのかしら。


またてくてく歩いて。
かわいい英語やフランス語専門のお店で 本を購入。
英語なら そこそこ読めます。書けないけど。
アカデミックな雰囲気になったところで(笑)ランチ。

20100612_3.jpg

ランチプレート。
友人は豚肩肉のナントカ。
ワタシは大仙鳥のナントカ。
鶏のソースがめちゃくちゃおいしかったの。
幸せ~。
めったにない 至福のランチでした。

その後、北欧道具の雑貨店に行ってタイムリミット。

さよならして帰りました。

なかなか 大人になると会えないけど、
たまにはこうやって会いたいな。

会えてよかったな。

ありがとう。

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




手作り市@八王子 :: 2010/06/13(Sun)
20100613_1.jpg

公園では骨董市と手作り市が同時開催。
場所は 八王子の富士森公園。
緑深いなか、素敵なマーケットでした♪

お目当てはTasse さんで、大変な人気を誇る
Little Sun さんのブース。
あ、それまでにも素敵なお店があって
なかなかたどり着けなかったのは事実ですが(笑

20100613_2.jpg

お洋服もたくさん、小物もあとからあとから出てくるさまを、
遠目で尊敬のまなざしで見つめておりました。

折り紙や黒板など、子供のお手軽ワークエリアもあり、
ムスコは相当の時間をここではさみ&ノリと過ごしていました。

20100613_3.jpg


パン屋さん、お菓子屋さん、コーヒーやさん、カレーやさん

食べ物もたくさんあったので、ちょっと離れた場所でランチ。

20100613_4.jpg


食後のデザート、ムスコはマンゴーの無添加アイス、
旦那さんはシフォンロール(暑さ対策のためだと思うのですが、
凍ってサーブする方式だったので、せっかくのシフォンの良さを味わえず 残念)、
ワタシはカフェラテwithアイスクリーム♪

20100613_5.jpg

とても素敵な女性が一人で切り盛りしていました。
Sky Days さん。看板もかわいい☆

そうそう。
余談ですし 独り言ですが。

会場には なんていうか、
「そういう」スタイルの女性がたくさんいました。

自分で「そういう」服を作っている割に、
すべて既製品のお洋服で行ったワタシ。

もちろん、皆さん似合ってらっしゃいました♪
ただ、いい悪いじゃなくて、
なんとなくですが、
同じような格好が溢れかえっているような、
そんな気がします。

生意気な言い方ですみません。

上手く言えないけど、もう少し自分のカラーを出したいな、
みんなのカラーをもっと引き出したいな、
そんな気持ちでお洋服を作っていきたいと思いました。

って、ワタシ服飾の勉強も販売も何にもしたことないんですけどっ

ほんと、気を悪くされた方いらしたら、心からごめんなさい。


そして、プチプラでごめんなさい。
Little Sun さんでムスメにパッチンピンを購入しました。

ほんと つくりが丁寧です。すてき。

もう少し、自分のスタイルとかいろんなことに自信が付いたら、
こういうイベントにも胸張って出て行きたいです。

20100613_6.jpg



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




6月14日のキコナシ :: 2010/06/14(Mon)
性懲りもせず キコナシ復活です(笑

やっぱり自分のスタイルを見つめなおすには
客観的に自分を見なくちゃね。

ちなみに、去年キコナシを始めた時よりは
体重数キロですが減りました。
きっと、ベジタリアン夕食を始めたのが効いてるのかも。

さておき、梅雨が始まってしまいましたね。
室内での写真撮影場所が減りました(涙
(洗濯物が部屋の中に吊るされているから)

とりあえず玄関で写真を撮りましたが、
あまりに暗いので、自分で辟易

もうちょっといい場所を考えます。

20100614.jpg

トップス:プルオーバー
パンツ:ハーフパンツ・スリム
インナー:プチバトー
トレンカ:UNIQLO
ブーツ:GORETEX

プチバトーは、近所のアウトレットに入っているニームスで、
時々30%オフにて入荷されてきます。
サイズが合えば、すかさずゲット

前回同様、16ans を今回は購入しましたが、
ベジタリアン効果で痩せたのか?
次回はぴったり着たいなら14ans でよさそうです。

GORETEX のブーツはおととし、かその前、
長靴を求めて旅していました。
AIGLE は履いてみたけど、重くて挫折。
かわいいんだけどなぁ。
その他、色々はいてみたのですが、
近くのFit House にてこちらを発見。

このGORETEX はGORETEX だけあって(笑
水がしみこまないのはもちろん、蒸れない!
長靴としてだけでなく、冬のブーツとしても優秀です。

キコナシをアップしようと思ったら、
また毎日が楽しくなりそうです♪



  1. キコナシ
  2. | comment:0




6月15日のキコナシ :: 2010/06/15(Tue)
今日はベランダで撮ってみました。
でも、三脚とか持ってないので、
キッチンのカウンターから。
うーんん、今日もよろしくない感じですが。


20100615_1.jpg

ストール:It's DEMO
下に着たインナー:GAP
上のTシャツ:CHILD WOMAN
カーディガン:SM2
パンツ:SM2
靴下:靴下屋
靴:Anniel

今日はちょっぴりおめかし。

どこに行ったかというと。



20100615_2.jpg

胃カメラしてきました
鼻から入れるタイプでしたが、
まったく初めての経験で
もう、医者さんも技師さんも呆れるやら同情してくれるやら。
それぐらいてんぱってました。

結果は、きれいですよ とお言葉をいただきました。

よかったよかった。




  1. キコナシ
  2. | comment:0




リネントート :: 2010/06/16(Wed)
リネンリネンした 小物は初。

20100616_1.jpg

Fabric:青耳リネン 日暮里安田三丁目店
Pattern:オリジナル
刺繍図案:どこかの...海外のサイト様から。




>>続きを読む

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




6月17日のキコナシ :: 2010/06/17(Thu)
今日は ミシンばりばりDay です。
気合をいれつつ、動きやすい格好。

20100617.jpg

トップス:ベルメゾン
インナーのタンクトップ:GAP
パンツ:H&M
シューズ:ベンシモン

反省点はインナーのタンクトップをさし色にしたほうが、
ぴりっとしたような気がします。

外に出るときは、日焼け対策も兼ねて、
ストライプの薄手ストールをまきまきします。


  1. キコナシ
  2. | comment:0




ふりふり浴衣*アンケートのお願い*アンケートは終了しました :: 2010/06/18(Fri)
決して ピンクのモスラ ではありません。

20100618.jpg

Pattern:ふりふり浴衣 S amie poche
Fabric:ユザワヤ
帯:H&M

ムスメの身長は まだ80センチ あるかないか。
体型も細めなので、少し かなり ゆとりがあります。
でも、和装はそういう 多少の誤差なら受け止めてくれる、
懐の深さがありますね。

生地は母が選んでくれたもの。
ワタシが子供のころは、ネコのあの子か、
この双子が大人気でした。
あ、ウサギのあの子も。
地味に仲間入りしていたこの方にびっくりしました。

星柄のアジサイが個人的にツボポイントです。

20100618_2.jpg


さて、久々になりますが CIMA Mercado では、
こちらのふりふり浴衣の 
お仕立てオーダーを承らせていただければと思っています。

基本は、お客様に生地をご用意いただいて(別料金でこちらでの手配も可能)、
お仕立てさせていただくやり方です。

今回からカートを導入します。
期間もある一定期間でのオープンです。
そして、サイズは今回は Sサイズのみです。

Sサイズは90-100サイズの
お子様のサイズとなっております。

M・L はパターン販売元のamie poche 様のカタログから抜粋すると、

Mサイズ 110 - 120
Lサイズ 130 - 140
ですが、サイズで悩まれている方は、
1サイズ大き目を作って
ウエストで紐を結び、長さ調節(こしあげ)をしてください。

と記載されております。(amie poche 様商品ページより)

そこで、左側のパーツにアンケートを設置しました♪
今回はSサイズだけですが、 Mサイズ・Lサイズへの
展開もあったら考えちゃうかも☆
という方、いらっしゃいましたらぜひ!サイズを選んで
ぽちっ と投票をお願いします。
お金も何にも取られません(笑
ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。

6/28追記
アンケートは終了いたしました。
ご協力いただきまことにありがとうございました。



ワタシの今後について、ひとりごと...

>>続きを読む

  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




カートをオープンします :: 2010/06/21(Mon)
先日、ムスメよりひとつ年上の女の子に、
ふりふり浴衣のモデルをお願いしました。

ムスメとモデルちゃんは10センチ以上の差があるのですが、
どちらも同様に着こなしてくれました。
和服ってすごいです。

モデルちゃんも気に入ってくれたみたいで、
にこにこと撮影に臨んでくれました。
20100621_b.jpg

それから、Mサイズ・Lサイズのアンケートにご協力いただいてありがとうございます。
早急に検討し、対応したいと思います。

そして、今回は初のカートでのショップOPEN です。
初めてのことで、至らない点が多々あるかと存じます。
不備がありましたら、ぜひご指摘ください。
ありがたくご意見をうかがわせていただきたく思います。

ショップは6/21(月)から7/2(金)までの2週間オープンです。

ショップへは こちらからどうぞ♪
ご訪問お待ちしております☆


7/2をもってカートはCLOSE いたしました。
たくさんのご訪問ありがとうございました


cima_bn.gif







  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




ショップへのご訪問ありがとうございます!&ヘアカット :: 2010/06/22(Tue)
昨日オープンのショップに、たくさんの方にお越しいただきました♪
本当にありがとうございます!

そして、Mサイズ&Lサイズの販売もさせていただくことにいたしました。
ただいま、サンプル作成&モデル撮影の予定を組んでいますので、
今週末...来週頭?くらいにはご紹介できるかと思います。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ふりふり浴衣、まだ見てないよという方は、こちらからどうぞ♪

7/2をもってカートはCLOSE いたしました。
たくさんのご訪問ありがとうございました

cima_bn.gif


さて、先日ムスメが髪を切りました。
とはいっても、髪の量がちょいと...少なめな彼女なので、
邪魔そうな前髪だけカット。

我が家サロンでは、主人がチーフヘアデザイナーです(本職:半導体設計者(笑)

ムスコのヘアカットも任せて早5年。
最初は段々になっていたカッティングも、最近じゃかなりの美しさ。
どうやら、自分がカットされているとき、じっと美容師さんの手元を、
観察しているそうです。

二人とも、カッティングされているときからまったく動かない、お利口さん♪

これで暑い夏も乗り切れるかな


20100622.jpg



  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




カフェ・ダーチャ :: 2010/06/27(Sun)



旦那さんのヘアカット待ちの間、
西八王子の駅前すぐにある
カフェ・ダーチャでランチを子供たちと頂きました。

前から気になっていたのです(*^_^*)

ボルシチは初体験でしたが、
ムスコ&ムスメはぱくぱく頂いていました。
色はビーツの赤で、かぶの仲間なんだそうです。
ポリフェノールたっぷりで美容にも良いそう。
なのに、ほとんどムスメに食べられました(T_T)

こじんまりとしていて、
明るい店内はゆったりと過ごせました。
久々にカフェなんて来たけど、
うちの子達はこういうお店でも、
意外とおとなしくしていられる事を改めて確認。

私自身のストレス発散のためにも、
もっと外に出ていこうっと☆


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ふりふり浴衣 Mサイズと Lサイズの販売開始です♪ :: 2010/06/28(Mon)
暑いです

蒸し暑くてたまりません。

そんな暑い先週末、はだけない☆ふりふり浴衣の
MサイズとLサイズの試作&モデル撮影をしました!
モデルちゃんたちも暑いなか、ポーズを決めてくれましたよ♪

furi_top.jpg


MサイズとLサイズを追加して、カートをオープンいたします。

そして、先週までは生地選びをお客様にしてもらう、という
方法だったのですが、やはり生地屋さんに行って、選んで...
というのは、やっぱりハードルが高い!という声をいただきました。

自分が、生地屋さんに行くというのは
日常動作、だったため、通常はあまり行かない、というアタマが
少し働いていなかったようです。
想像力不足でした。申し訳ありません。

なので
今回ももちろん、セミオーダーになるのですが、
生地選びはCIMAにお任せいただくことにしました!

もちろん、色系(赤・ピンク・黄色・水色・古典柄)とお選びいただけますし、
備考欄にその他の細かな希望をお書き添えいただくこともできます。

今回、モデルをお願いした二人にも、
希望の色味をきいてみました。

Lサイズちゃんは 派手目の水色
Mサイズちゃんは 薄い黄色

柄にはこだわりがないということだったので、
色目を重点において生地選びをしました。

結果、二人も気に入ってくれました!ヤッタ

なので、備考欄にはたくさんたくさん希望を書いてくださいね。
すべてを満たす生地、は見つからないかもしれませんが、
希望に近い生地、は見つけられるかもしれません。
言うのはタダ!ですから(笑

カートのオープンは予定通り、7/2(金)までとなっております。

たくさんの方のお立ち寄りをお待ちしております

7/2をもってカートはCLOSE いたしました。
たくさんのご訪問ありがとうございました


cima_bn.gif


  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:2




プールバッグ :: 2010/06/30(Wed)
プールバッグなんて たいそうなものではありませんが、
一応プールバッグ。

お店で頂けるショップバッグを、
プールバッグ用につかっていましたが、
破れたりなんだり。

そういえば、IKEA でほかのものに使おうと思って
買っておいたシャワーカーテンがあることを思い出し、
1時間程度でざくざくと作ってみました。

20100630_1.jpg

超!かんたんなので、飾りはほとんどなし。
ムスコ用にはブルーのコットンテープ、
ムスメ用にはイエローのリックラック。
以上

...手 抜きすぎ

今回のポイントは、
もち手にリングハトメを使ったこと。

なんとなく、100円ショップくらいにはなったかしら。






  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0



