CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




7月の委託:M's Cafe さん :: 2010/07/01(Thu)
前回の納品からほぼひと月。
子供を寝かしつけてから 起きられるカラダと、
そのうえで夜中中かけていてもうるさくないミシンがほしい、
KOCO です。

M's Cafe さんでは、明日7/2 イベントがあるそうです。
リフレクソロジーとかペディキュアとか、あるんでそうです。
いいなぁ、行ってみたい。

イベント もみの木テラス

そんな忙しい中、納品するなんて ドウカシテル...
ごめんなさい、M's Cafe さん。

20100701_m1.jpg

雰囲気のある綿麻ニットをみつけたので、
シンプルなワンピースに仕立てました。
シンプルすぎるかな?と思ったので、ストール付きです。
レース部分は縫い合わせていないので、
お手持ちのカーディガンとあわせると、
一味違った感じに着こなせます。

20100701_m2.jpg

ブロックチェックのVネックプルオーバー。
ドルマンスリーブは暑い夏にぴったりかと。
トップスがふんわりなので、ボトムは引き締めカラーがお似合いです

20100701_m3.jpg

相変わらずTシャツ一枚だと、おしゃれ度がゼロなKOCOは
こんなカーディガン(ベスト?)を愛用しています。
KOCOより数段おしゃれな方にもぜひ♪
後姿もピンタックでニュアンスありです。

CIMA のお洋服があなたのお気に入りになれれば、幸いです

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




Hana Cafe さんのブローチ :: 2010/07/02(Fri)
CIMA Mercado の はだけない☆ふりふり浴衣 のカートは、
本日が最終日です♪
ぜひぜひご検討くださいね☆
7/2をもってカートはCLOSE いたしました。
たくさんのご訪問ありがとうございました。



cima_bn.gif


さて、
昨日 Tasse さんに納品にお伺いしたときのこと。

Hana Cafe さんも納品にいらしていて、
オーナーさんにご紹介していただきました。

こういうのを作ってらっしゃるのよ~

と見せてもらった、納品ほやほやのブローチを見て、

一目ぼれしました

20100702.jpg


役得とばかりに、かわいい二人を
あっという間にお持ち帰り♪
あぁ、幸せ。

この方の作品は 色使いが まず 素敵。
個性的だけど 過ぎない。
東欧っぽいノスタルジックな色合い。
すごく惹かれます。

それから、
動物モチーフは 気に入るお顔に出会えることが少ないんだけど、
この子達は一目でお気に入りに。

実は、半年前に(笑)誕生日を迎えた友人の
プレゼントとして購入したのですが、
どっちを贈ろうか かーなーり 悩んでいます。

だって、どっちもワタシがほしい!!

Hana Cafe さんは二人組みの作り手さんで、
納品にいらしていた方は、縫製担当、
もうお一方がイラスト担当 らしいのですが。
ですが、このマスコットちゃんは イラスト担当の方が
おつくりになったそうです。

天はやっぱり二物を与えちゃうのね...
それで一物もない人がいるのか←ワタシ

その方面に天から GIFT をいただけなかった私は、
地道な努力で今日も頑張ります!

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2




7月の納品:Tasse さん :: 2010/07/03(Sat)
Tasse さんに納品に行ってきました。

品揃えは M's Cafe さんと変わりませんが、
生地やアクセントをちょっとずつ変えてます。

20100701_t1.jpg

カーディガンのようなベストのような(笑
Tasse さんには CIMA さんワールドですね と
言っていただけたお洋服です。

20100701_t2.jpg

Vネックプルオーバー。
Vの切り替えに使った黒レース(裏は黒リネン)は
お気に入りで何度もリピ買いしているものです。
黒とベージュって合うなぁ...シミジミ

20100701_t3.jpg

胸元のレースには、ポロンポロンとリボンが垂れています。
同じ生地で自分用にも作りましたが、
ペチパン&ベストでさわやかに過ごせる一品です。

CIMA のお洋服がアナタのお気に入りになれば幸いです

ちょっとつぶやき...

>>続きを読む

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




Arts & Science :: 2010/07/04(Sun)
ショップ用の生地を探しに、
地元八王子の タンノ さんへ行ったときのこと。

あくまで

ショップ用

を探しに行ったわけですが、
出会ってしまった こんな生地。

20100704.jpg

耳をみて びっくりしました

これって これ だよねぇ...

こちらのお店では、以前も別のアパレル残反を発見しています。
あなどれません。

お値段も驚きのびっくり価格!

ショップ用も購入しましたが、
しっかりこっちもお持ち帰りしてきました(笑

これは委託にもショップにも使えませんから、
もちろん自宅用。

ショップ生地を水通ししている間の2時間で、
ざくざくっ と作りました。

20100704_2.jpg

重ね着用のキャミソール。
薄手のキャミソールがほしかったので、
試作も兼ねて。
こんな贅沢な試作していいのかしら(笑

耳はあえてブランドロゴを出すように。
でも、1.3mしかなかったので、後ろ身頃だけ。

アイロンのききもよく、
薄いのに縫いやすい いい生地でした。

洋服作れてこんなにうれしかったことはありません(笑



  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:0




Blue Seal :: 2010/07/05(Mon)



昨日は久々の晴れでした

図書館に借りていた本を返しに行った後...

福生に行ってきました

昨日は、Independence Day だったんですね。
基地の入り口に星条旗がはためいていました。

私たちが福生に行ったのは、
相変わらず捜し求めているスツール。

確か16号沿いに、家具屋さんがいくつかあったなぁ、と
夫婦2人とも前から行ってみたいとは思っていたのです。

結局気に入ったスツールは見つかりませんでした

とにかく暑かったので、Blue Seal でアイス休憩。
私の食べたのはオレンジ&カシス。
すっぱめでおいしかった~
娘も、同じサイズでストロベリーを完食。
このごろ、やっと横に大きくなってきました。

家具は出会いとタイミング。
ゆっくりのんびり探したいな。

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




バレエシューズいれ :: 2010/07/09(Fri)
お友達の子供がバレエを習い始めました。

私自身、小学校高学年から高校生まで
クラッシックバレエをやっていたので、
なんだか嬉しくなり、
頼まれもしないのに
こんな物を作ってしまいました(笑

20100709.jpg

クロスステッチモチーフ:(C)DANCE FACTORY

クラッシックバレエをやったことにより、
あの世界の美意識は少なからず、
私に影響を与えていると思います。

当時のワタシは、15,6歳にして
ゴブラン織りとか大好きでした
クラッシックな脚のワイングラスを怪しげなお店で買ってきて、
その中にポプリをいれて満足していたり...(照

どんな影響が彼女にあるかは分からないけど、
全ての経験は人生を豊かにしてくれるものだから、
楽しんで長く続けてもらえたらいいな、と思います。




  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




リボンゴム :: 2010/07/10(Sat)
ピンクのキラキラ千鳥。

大好きなお友達がくれたハギレです。

20100710.jpg


8センチ幅に切って、
半分にして、
端の始末をして、
余りのレースをはさんで、

かんたんピンクリボンちゃんが出来上がり♪

下半期は柄物をを多用したいと思っています。

無地なお洋服のさし色や、
いつもとちょっと違うキコナシに使えるような。

それでもCIMA らしいテイストは残しつつ。

新しいことはわくわくします。
ドキドキもします。
オソルオソルな部分もありますが、
チャレンジしていきます。

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




なつまつり :: 2010/07/11(Sun)
昨日 記事を書いたはずなのにすっかり消えてる...

昨日はいい天気 暑いくらいでしたね。

晴れている日の恒例、サイクリング~

20100710_1.jpg

八王子って 東京です よ。

左側に小さな川が流れています。
ずっと下流にいくと 多摩川になる川。
大きな川も最初は こんな小さな川なんだなぁ。


で、午後は
ムスメ園とムスコ園の夏祭りをはしご。

同じ日にあるのも大変だけど、
ムスメ園は(ムスメが小さいクラスなのもあるけど)
家族でお店とお化け屋敷をたのしんで おしまい☆
なので、開始時間ちょいに行って、
さらっとこなして ムスコ園へ。

ムスメ園はお寺の中にあり、
参道とかが工事中で全てが屋内。
来年以降はどうなるのかな。楽しみ♪

そしてムスコ園。
今年でムスコは最後のなつまつり。
あぁ、ちょっと感慨深いぃぃぃ。

最後の夏祭りがお天気でよかったな。

ムスコ園のなつまつりは、
ゆるゆる ゆるゆる と執り行われます。
この雰囲気嫌いじゃなかったなぁ。

ムスコ、再来週はお泊り保育☆
泣いたりはしないだろうけど、
夜オムツが取れていないことを
どう感じるだろうか??

20100710_2.jpg




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




7月12日のキコナシ :: 2010/07/12(Mon)



結局、携帯カメラで姿見写し...
デジイチの三脚、欲しいなぁ...

チュニック:CIMA
パンツ:ユニクロ

暑いので超シンプルコーディネート。
チュニックは 以前、委託に出そうとして
最後に難を見つけてしまったものです。
ワンピースで作っていたのですが、
私にはワンピースだと野暮ったくなるので
(顔とね合わないんです...涙)
チュニック丈に切り落としました。

元パターンは Shell Button さんのヨークワンピースです。
オリジナルパターンでは前開きなので、
ヨークも身頃も中心を数センチ出して、
被れるようにアレンジしてあります。

今週末には CIMA Mercado 初の直販、
セミオーダーではなくて、
完成品をカートに入れたいなと思っています。
今回はこども服オンリーです。
しかも 90サイズメインで、120サイズがあるかも?
という偏った品揃えです

こんな品揃えで すみませんっ

でも、お気に入りのお洋服が見つかるように
精一杯頑張りますので、
カートオープンの際には、ちょろっと覗いてみてくださいね。

では がんばりまーす。

  1. キコナシ
  2. | comment:0




すいかジュース :: 2010/07/15(Thu)
実家の母から 毎年 すいか。

お中元のように すいか。

これがくると夏だなぁ って思います。

それにしても、 その大きさが半端ない。

いくら、カブトムシのように すいか好きなムスコとムスメでも
量が追いつかないほどの大玉。

思い立って すいかジュースにしてみました。

バーミックスで すいかと ちょっぴりのレモンの絞り汁。

さっぱりしていておいしぃ

っておもったのは ワタシだけのようでした

残念...

氷いれて スムージーみたいにしたら おいしいかなぁ?

20100715.jpg




すいかジュース というと 江國香織さんのエッセイを思い出す。

アメリカで 味のぼけたすいかジュースを たくさん飲んだ 
そんな話。

ワタシは すいかジュースを 初めての一人旅 台湾で飲んだ。

友達に会いに、ホテルも決めずに 往復の航空券だけ持って 台湾へ。

あの頃の台北は どこもかしこも工事中で、
だから、案内板とかが中国語だけ。
道もやたらと掘り返しているから、
ガイドブックの通りなのかどうなのか。
まったくわからないまま 歩き続けた。

とってもとっても疲れて、
まだスタバなんてものもなくて、
ごったがえす台北駅の中の、
ジュースバーで飲んだのがすいかジュース。

漢字でも読めたから すいか 西瓜。
お店の中に入るのが怖かったから ジュースバー。

すごく消極的な理由だけど、
そのときの私にはこれが精一杯。

涼やかな味が暑さで参っていたアタマと
カラダにすーっと染み渡って、
やる気がもう一度出てきた。

もう一度ごった返す町にでて、
ホテルを決めて、
友達に電話して
出会うことができた。

あの後、何回か台湾に行ったけど、
もうあのジュースバーは見当たらなかった。

昨日、すいかジュースを飲みながら、
一人で気負って歩いていた私を思い出した。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




CIMA Mercado オープンしました :: 2010/07/20(Tue)
梅雨明け しましたね。

明けたとたん とてもとても 暑い 八王子です。

そんな中、ムスコ&ムスメを動員して、
CIMA Mercado のサンプル写真を撮りました。

ムスコには今回からモデル料が支払われております(笑
お仕事としてお願いしているので、
こっちもポーズなどに前より注文がつけやすいです。

少しは実物の雰囲気が伝わる写真が取れるようになりたいなぁ

1007_hst_1.jpg
↑クリックで拡大します。
ムスコの精一杯のモデルです^^



というわけで、CIMA Mercado オープン中です♪
期間は8月5日までを予定しております。
よろしかったら 一度ご覧くださいませ。

cima_bn.gif



  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




キッチンのカーテン :: 2010/07/22(Thu)
猛暑日が続いている関東地方です。
八王子も めちゃめちゃ 暑いです。

そんな中、相変わらずショップもひっそりと
オープンしております。

120サイズの男の子ものと
90サイズの女の子もののみ
という偏った品揃えで すみません。

ご来店お待ちしてます。

cima_bn.gif


宣伝はこんなところで^^

さて、タイトル通りキッチンのカーテンですが、
以前はこんな 赤いカーテンをつけていました。

こんなんでした。

IKEAの生地です。

これも気に入ってはいたのですが、
虫の息カラー愛好家(笑)としては、
色使いが強くて。

先週、思い立ってまたIKEA船橋に行き、
布をゲットしてきました。

大きな大きなおうち柄

20100722.jpg

ベースが白なのは、やっぱり落ち着きます。
生地がIKEA にしては比較的薄手だったため、
透け感もあるので、暗くならずにいい感じ。

1.5m買ってきて、
上下だけ3センチずつの三つ折。
両端は耳のまま。

満足です

これ以外にも買ってきた生地はあるのですが、
それはいつ出来上がるかな...




  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




オーダー:Vネックプルオーバー :: 2010/07/24(Sat)
先日の委託で納品した、
Vネックプルオーバーのオーダーを頂きました

ありがとうございます。


20100724.jpg

薄手のコットン、Vネックはハーフリネンのブラック。

着丈は、お客様のご希望と相談して5センチ延長。
裾は、バイアス処理のところを、
7ミリの三つ折始末にしました。

このパターンの素敵なところは、
ネックが広すぎないので、
かばんを肩にかけたりしても、
ずりずりと落ちてこないこと。

下着の肩紐が見えてきちゃう

なんてことがないんです
(通常MサイズのKOCO です。こちらはフリーサイズのパターンなので、
Sサイズさんには...どうかな。ちょっとわかりません


なで肩のワタシにはたまらなく素敵なパターンです。

ドルマンスリーブなので、お袖から風がひゅーっっと抜けて、
たとえ熱風でも、一瞬涼しく感じられます。

お買い上げありがとうございました。



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




夏休み :: 2010/07/27(Tue)
20100727.jpg

暑いですね。
今年は麦茶の売れ行きがいい、KOCO家です。

月曜日から、ムスコが短期のスイミングに通っています。
午前中スイミング、そしたら保育園は無理なので、
当然家にいるわけで...
なかなか仕事が進みません。

加えて、青色申告会の無料講習で、
帳簿のつけ方を教えてもらっています。

正社員で銀行に勤務していましたが、
システム部門だったので、
簿記はイヤイヤちょっぴり勉強しただけでした。

でも、そのイヤイヤちょっぴりが、
ここにきて多少なりとも役立っています。

人生に無駄なし

で、その講習で出た宿題があり、
そちらもやっていかないといけないので、
今週はミシンに触れなさそうです...

なんとか、今日明日中に終わらせて、
少しくらいはお洋服を作りたいな。



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




hokuさんのネックレス :: 2010/07/28(Wed)
20100728.jpg

委託をさせていただいている Tasse さんで
今日はお買い物をしてきました♪

以前、お店でお会いしたhokuさんのネックレス。
お店で見たとき、水色のチャームも
カボションの色も、ズキューンときたのですが、
チェーンがチェーンが...(今年より金属アレルギーデビュー 涙)

店主のあずきさんにお話したら、
お直しを頼んでみてくれるとの事。
そして、長らくお取り置きしてもらっちゃいましたが、
無事、ワタシの元へいらっしゃいました。

これね、革の先についているビーズのパーツが、
アジャスターになっていて、長さを変えられるんですよ!
自分で革のネックレスを作っては、
アジャスターがあったらなぁ、と思っていたので、
こんなやり方があるとは、目からウロコ。さすがです。

ウフフ、久々に自分のものを買いました。贅沢☆

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2



