CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




簡単すっきりギャザースカート :: 2010/12/02(Thu)
一目ぼれの生地でした

20101202.jpg

Pattern:簡単すっきりギャザースカート polka drops
Fabric:日暮里 On-Travelling

ムスコの七五三生地を探しに行った時
ふらふらり と購入してしまいました。

いつも行っているOn-Travelling さんの横のビル2階に
別のOn-Travelling さんを発見
なんだろうと覗いてみたら
同じお店なんだけど
大きいものとか幅広のチロルとか
そういうのをこちらに置いているのだとか。

元のお店も隣でちゃんと営業していますよ。
でも2階のお店のほうが広くて見やすくて
窓が広くてパリのメルスリーみたいでした
(行ったことないけどっ

そこで出会ったこちらの生地。

一枚だと落ち着きがなくなりそうだったので
裾にダブルガーゼを。
ダブルガーゼもそのままだと軽くて
生地のデザインに負けそうだったから
裾は三つ折じゃなくて
輪にして切り替え部分に縫い付けました。

これは先週作ったものです。

早くこれ着てお出かけしたいなぁ



土曜日の飲み会でデビューよっ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:2




12月3日のキコナシ :: 2010/12/03(Fri)
今日はか・な・り 怖い顔してたので
トリミングしてみました

20101203.jpg

ストール:ハンドメイド
カーディガン:ハンドメイド Pattern by maille
ワンピース:ハンドメイド Pattern by conori
レギンス:無印良品
長靴:GORETEX

カーディガンは同じ物を
今度のM's Cafe さんのイベント
キノミキノママ
にも出します。

軽くて暖かくて
かなりお気に入りの一品です。

ストールも色違い、フリンジ違いで
(それってまったく別物じゃ...




この一週間、いつもより多くミシンに向かっています。

それはそれはハイペースでお洋服が作れています。
4日間で裁断から初めて6着。

しかし。

独身の頃、月100時間という残業をしていた時期がありました。
そのときと同じ 右目がぴくぴくする という症状が

これは体調・体力がまずい!という
体からのサインなのでそろそろペースダウンしないと。

はっきりいって体力と体調には自信がないので
続けていこうと思うなら
自分をちゃんと労わりながら計画を立てなくちゃ
としみじみ思いました。

でも来週の火曜日まで気合入れて頑張ります。



体力も若作りしなくちゃね...
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. キコナシ
  2. | comment:0




12月4日のキコナシ :: 2010/12/05(Sun)
夜は一年ぶりの飲み会っ

20101204.png

カーディガン:sunao kuwahara
タートルネック:ハンドメイド Pattern by Pattern-Label
スカート:ハンドメイド Pattern by polka drops
靴:KOOS
バッグ:??

昼間はムスメ保育園で
お遊戯会がありました。

ムスメは想像通り
想像以上に固まって棒立ち
おうちでは
ものすごいダンサーなのになぁ。
来年に期待しましょう。

夜はその保育園の保護者会主催の
忘年会がありました。
夜のおでかけ 飲み会 なんて
一年ぶり

楽しみにしてでかけて
期待通りに楽しくおしゃべりして

お酒もかなりススミマシタ
酔っ払うとツマミがいらなくなる私。
塩があれば飲み続けられます。

でも帰りがバスだったこともあり、
セーブしてセーブして...。

でも相当酔っ払いでしたねぇぇぇぇ(恥

明日のしらふで再会、ちょっと照れます。

ちなみにスカートは
かわいいっ
と一部好評でした



ほんっとに楽しかったのよぉ。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ



  1. キコナシ
  2. | comment:0




12月の納品:M's Cafeさん :: 2010/12/07(Tue)
M's Cafe さんのイベント

キノミキノママ

そちらに参加させていただくお洋服を
やっと納品いたしました。

写真に納め忘れたものも数点ありますが
全部で8点

どなたかのお気に入りになれることを願いながら
丁寧に作りました。

20101206_1.jpg
Pattern by maille


麻55%綿45%のシャンブレー生地で作りました。
これはくたっ といい感じに育ちそう。
後ろのギャザーが萌えポイント

20101206_2.jpg
Pattern by maille


これからの季節に使えそうな
ニットのカーディガン。
グレーはキルティングニットで
自分用にも一つ作りました。

ブラックはコットン100%ですが
ウールのような手触り 雰囲気。
かなりのお気に入りです。

写真はボタンつけ前の写真です。
ちゃんと素敵なボタンをつけましたので
安心してくださいね~


20101207_1a.png
Pattern by maille

こちらは襟まわりのギャザーがキュートな
スモッグブラウス。
色は渋いカーキなので
デザインイメージより
シックに着ていただけるのでは...
ボタンはフェイクパールをひとつ。

20101207_2.png

重ね着に便利なウールのプルオーバー。
するする した滑らかなウールです。
アンゴラが20%入っていて、
着丈もお尻まで隠れるので
ひそかに防寒対策にもぴったりです


20101207_3.png

厚手のトリプルガーゼに起毛を施した生地で作った
コートワンピースです。
シンプルな形ですので
あわせやすいと思います。

残りスカートを一点、ストールを一点納品しました。

静岡なのでいつか
車をぶっとばして
お邪魔したいと思っていますが
なかなかぶっ飛ばすタイミングがあいません。

ぶっ飛ばさなくても
ひょいひょい とお訪ねできる方、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

すてきなスイーツや
体験教室もあります。

そしてどうか素敵な出会いがありますように。

Treasure every encounter, for it will never recur.


車は安全運転が基本です
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




12月10日のキコナシ :: 2010/12/10(Fri)
寒くなりましたね

20101210.png

コート:2年位前にどこかで2000円くらい
カーディガン:ハンドメイド ドロップショルダーVネックカーデ maille
ワンピース:ハンドメイド キャミソールワンピース conori
タートルネック:shuca
デニム:???
靴下:靴下屋
靴:コンバース


毎朝自転車で子供たちを送って行きます。
なので防寒第一。
耳を冷やすと
三半規管がやられて倒れちゃうので
帽子は必須です。

今日被っていったのは
お正月に兄に買ってもらった白い帽子。



来週 突然のお楽しみができました。
子供たちが体調を崩さないか心配。

体調管理がんばります♪


M's Cafe さんのイベントは今日からです☆
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. キコナシ
  2. | comment:0




スタプル :: 2010/12/11(Sat)
20101212.jpg

Pattern:スタンダードプルオーバー 110(補正アリ) Pattern-Label
生地:身頃*特価裏毛カットソー ブラウン CHECK&STRIPE 
    袖*ワタシのスカートを解体
    リブ*スパンフライス 【チャコールブラウン】Rick Rack




>>続きを読む

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




エプロン :: 2010/12/12(Sun)
来週のお楽しみのためとサンプルとして

20101211.png

お楽しみは とある作業のため♪

そしてお手伝いする子供たちに
エプロンを作ってみませんか?という
TASSE さんのありがたいお誘いに
サンプルを作ってみました

委託用はナイロンオックスを使って
水に強いエプロン。
こちらは余り生地を使って(笑

首はゴムを使って
脱ぎ着がしやすいように。

アームカバーは
大人も子供も水仕事には必須よね

今日納品に行きます。


Treasure every encounter, for it will never recur.

さて、どんなお楽しみでしょう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




冬の益子 :: 2010/12/18(Sat)
旦那さんが 勤続10周年ということで
リフレッシュ休暇をやっと やっと取りました。

そこで 益子に二泊三日で旅行に行ってきました。

写真おおめなので 良かったら こちらからどうぞ♪

20101218_2.jpg





>>続きを読む

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




旅行のときのキコナシ :: 2010/12/18(Sat)
20101218_kikona.jpg

カーディガン:ドロップオフショルダー Vネックカーディガン Pattern maille
ボーダーTシャツ:無印良品
パンツ:chambre de charme
レッグウォーマー:靴下屋
ブーツ:ミネトンカ


基本 ワタシがカメラマンなので
旅先でワタシが写ることはほとんどありません。

これはだんなさんがカメラを持っていたので
たまたま激撮された一枚。

車の長距離移動には楽ちんな格好を。

ムスメが何をしているかというと
最近ブームのボタン留めを
ワタシのカーディガンで実践し
ありえない段違いさで留めようとしているところです。


軽いキルティングニットで
肩も凝らずに大活躍♪

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. キコナシ
  2. | comment:2




益子で買ったもの と 食器棚 :: 2010/12/21(Tue)
益子で 気持ち悪くなるほど
悩んで買ったモノたちです。

益子焼は食洗機もOKなんですって。
なので買う気がさらに倍増した
ずぼらーなKOCOです。

20101221_1.png

羊とおうちのオブジェと
おうち型のキャンドルカバー。

色合いがもうビンゴ
でも一日目には見つけられなかったのよねぇ。
やっぱり冷静に見ないと見つけられないのね。

20101221_2.png

棚の下のほうにあった
蕎麦猪口よりちょーーっと大き目のカップ。
サラダ入れたりして使ってます。

20101221_3.png

唯一の作家物。
柴田鯨さんのボウル。

PEACE



LOVE

があって 

PEACE を選びました。

すごーく使いやすいです。


20101221_4.png

ムスコが気に入って買った盛り付け鉢。
ちょっとしたお菓子を盛り付けるのに便利。
ムスコ かなりグッジョブ


ついでに
興味もないでしょうが
うちの断捨離しようがない
食器棚を大公開

↓こちらからどうぞ




驚愕の食器棚!
ちなみに我が家は4人家族

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


>>続きを読む

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2




保育園パジャマ :: 2010/12/22(Wed)
ムスメの保育園で
来年から
パジャマを着て
お昼寝することになりました。



ハギレ処理のチャンス!


とばかりに

できるだけ使いきれる
ハギレを探して
作ってみました


20101222.png

Pattern:ロングスパッツ 90 ボズ工房      スモック 2-3 才サイズ
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
(2004/04)
尾方 裕司

商品詳細を見る

Fabric:委託で使った生地の残りたち
Others:ゴム入りレース conoca
     タグ CHECK&STRIPE


スパッツの裾にゴム入りレースを入れて
裾すぼまりに。
ふくらはぎ辺りで止まってくれればなぁ
と思って。

自分ひとりで着るので
目印をつけてください

って言われたけど

家のパジャマ

BACK って書いてある方を
前にして着てますから
目印っていうものは
2歳児には役に立たないのでは
と思いながら

ボタンとか
リボンとか

ムスコの時には使えなかった

メジルシ

を楽しくつけてみました♪

あ、巾着袋もつくらなきゃ
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




12月25日のキコナシ :: 2010/12/25(Sat)
今日はめちゃくちゃ さむいっ

20101225.jpg

コート:Cynthia Rowley
スカート:Handmade
靴下:ANTIPAST
ブーツ:KOOS

むかーしむかし 独身の頃
Cynthia Rowley が大好きでした。
いわゆるかわいいものが多いけど
中にはシックな色合いの物があったりして
えっ これ Cynthia Rowley ?

みたいな感じのを選んでいました。

今はとても買えないけど お値段的に

多くは手放したりしたけれど
このコートはお気に入りで
だけどなかなか着る機会もなくて。


だけど意外と
最近のお洋服にも
合うことに気づき
じゃんじゃん着ようと思ったのです。

ただ

このコート

細身だから
これ以上太れない



だけど今夜は焼肉♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. キコナシ
  2. | comment:0




お世話になりました :: 2010/12/30(Thu)
20101230.jpg


今年も残すところ あといちにちと なりました。

今年は やっと 100枚のお洋服を
ご縁あってお嫁入りさせていただくことができました。

本当に ほんとうに ありがとうございます。

来年は これからについて
少し考えながら活動をしていきたいな
なんて 生意気にも思っていたりして。

でも 全てはご縁 なので
行き当たりばったり
に やっぱりなるような気もします(笑

デジイチ持っていても
一年の締めくくりの写真が
携帯の写メ っていうところとかね

今年は喪中のため
新年のご挨拶は控えさせていただきますが
皆様の新しき一年が
実り多き一年となるよう
心よりお祈り申し上げます。

明日から実家に帰るので
ブログの更新は止まりますが
tuna.be は時々更新していますので
ちょいっ と覗いてみてください♪

それでは 良いお年を

  1. キコナシ
  2. | comment:0



