CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年もよろしくお願いします :: 2011/01/05(Wed)
20110105.gif

すっかりお正月休みでした。
今日から始動。
またよろしくお付き合いくださいませ。


今年の合言葉は 『つくる』

洋服を つくる
食事を つくる
こどもとの時間を つくる


まずは 食事の つくる から。

年末両実家に帰り
旦那実家からのし餅を一枚もらってきました。

のし餅って A42枚分くらいの平たいお餅です。
(旦那実家は専業農家なので もち米から作ってますが
どうやらこの辺ではごく当たり前のものらしいです)

どーしてもどーしても ぜんざいで食べたくて

最初はスーパーですでにあんこの缶詰めを買おうとしたけれど
なんとなーく添加物が気になり
高級そうな 缶詰め を手に取り
うろうろしながら 小豆を見つけ
だったら作ったら...と 初めて思った次第です

圧力鍋であっという間に作れました。

なんだ 今まで買っていたのはと拍子抜けしたくらい。

そこから 今年は つくる に目覚めてみたのです。

いつまで続くかな 果たして


そして本日の午前中は ちょっとお休みさせてもらって
お買い物をしてきました。

HUMAN WOMAN ですごーーーーくツボのコートを見つけるも

定番なのでセールにならないんですよぉ

とにこやかに言われてあえなく撃沈
でもKOCOには出せないお値段でした


その後 spick and span にて見事半額になった
ラスイチのコートをゲットしてきましたよ

いぇいいぇい と浮かれ気分で帰ってきて
朝仕掛けていった食洗機の中を覗いたら


...

...

...

超お気に入りの ビンが割れていました

吉祥寺の雑貨屋さんで購入した東ドイツ製のビンです。
インスタントコーヒー入れに使っていました。
おしゃれっぽくなるし
限定増量中とかの○スカフェとか
○レンディとか
伏字にする必要あんの?ねぇ
余裕で入るので重宝していたのに。


一瞬ひび割れたまま使おうかと思いましたが
縦にも横にもひびが入っているので
子供たちがさわったら危なっかしいので
泣く泣く明日のごみに出そうと思います
子供じゃなくても危ないです


アゲられてサゲられて まさにKOCOの人生そのものですが
今年もくじけずに生かされていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。


明日はコートのキコナシをお披露目したいなっ
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:3




1月6日のキコナシ :: 2011/01/06(Thu)
やっぱりちょっと後悔かも...

20110106.png

ストール:cuccia
コート:spick and span
カーディガン:CIMA ハンドメイド
下に着たチュニック:CIMA ハンドメイド
パンツ:LOWRY'S FARM
靴下:スノボ用の靴下
ブーツ:MINETONNKA

このコートが昨日買ったコート。

買うときに
生地が硬いのはわかっていた
ちょっと重みがあるのはわかっていた

けど

生地が硬いのは なじませればなじむはず と
重いのはインナーがついているから仕方ない と
それにいつもの重ね着でちゃんと着られたし
それより何より50%オフだし!

と納得して買ったはずなんだけど

やっぱり重たい 硬い のが気になって。

でも今から もうひとつのコートを買う資金もないし


やっぱり値段じゃないのね この年になると。

気に入ったものを買わないと後悔する

未だに買い物で失敗する今年36歳のトシオンナです。



でもいつか買っちゃったら苦笑いでスルーしてね



そのための軍資金 降ってこないかなぁ(笑
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. キコナシ
  2. | comment:0




1月9日のキコナシ :: 2011/01/09(Sun)
答えはCAMPER でしたっ


20110109.png

バッグ:CAMPER (セール)
コート:spick and span (セール)
スカート:PAR ICI
タイツ:靴下屋
靴下:ANTIPAST
靴:KOOS
ストール:SM2


望遠をつけた 一眼レフを
子連れでも持ち歩きたくて
メッセンジャーバッグを探してました。

長さを片手で簡単に変えられる
クイックリリースがついたもの

そうなるとなかなかなくってさ


で、うろうろしていた立川で
なんとはなしに覗いたCAMPER

バッグを期待なんてしていなくて
ちょっと靴を冷やかすつもりだったんだけど


見つけてしまった!

メッセンジャーバッグ!!

でも中くらいと大きいサイズで迷う・迷う・迷う

中くらいの方が体型にあってる気がするけど
なんだか大きいほうがいいような気がする。

なぜだろう

なぜだろう


家に帰って
いろんな人のブログを見ていて
気がついた!






ドラマ 絶対零度で上戸彩ちゃんが
でっかいメッセンジャーバッグを使っていて
あのバランスがインプットされているってこと





けどさ けどさ

上戸彩ちゃんとワタシが
同じバランスになれるわけないんですけど


でも


でも


やったもん勝ちよねー




実際 大きいほうに カメラを入れて
その他のもろもろ荷物を入れたら
あらぴったり


上戸彩ちゃん以前に
荷物が多い私には
デカバッグじゃないとダメだったようです(笑


このバッグだと
ムスメを抱っこするためにかがんでも
前にずり落ちてこないので
とっても快適。

ムスメが抱っこって言わなければ
もっと快適


これで今年は 写真も 作品を

つくる

のだっ



フォトコンにも挑戦したいな
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. キコナシ
  2. | comment:0




今年のカレンダー :: 2011/01/10(Mon)
20110110.jpg


昨日 初めて 女子カメラ 的な雑誌を買いました。

Loveカメラ Vol.12 (e-MOOK)Loveカメラ Vol.12 (e-MOOK)
(2009/09/19)
不明

商品詳細を見る


デジイチを手に入れてから3年くらい?

そろそろ 作品 になれるものを撮りたくて
自己流から脱却したくて

まずはとっつきやすそうなやつから

そして撮った写真をプリントすることも大事!
パソコンの中だけで完結していては
井の中の蛙

というわけで
カレンダーに自分の写真をはっつけてみることに


なんでもない写真のなんと難しいことか

でも洋裁だって 他人の目に触れるようになってからの方が
劇的に進化したと思うので

今年はカレンダー作りを2ヶ月に一度

これを目標にがんばります


毎月じゃないところに逃げを感じる♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ




  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




茨城ベーグルさんへ :: 2011/01/13(Thu)
20110113.png

今年の初縫いは 茨城ベーグル さんの
エコバッグでした。

エコバッグを作るときは ある意味決まった作業の連続

きちんと裁断して
ぴったり縫って
丁寧にアイロンをかけて
息を止めてスタンプを押す

今年最初にふさわしい
黙々と 淡々と きちんとした作業

エンジンをかけてこれからを進むのに
ふさわしいお仕事でした。

エンジンもしっかりかかったし
これからトップギアに入れて
お仕事をしていきます!




実はスケジュールが目白押し
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




1月14日のキコナシ :: 2011/01/14(Fri)
珍しく花柄


20110114.png

ベスト:NIMES(アウトレット)
シャツ:tsumori chisato(妹から)
タートルネック:ハンドメイド Pattern-Label
パンツ:chambre de charme(アウトレット)
ブーツ:GORETEX


青色申告会の 確定申告のやり方講座 を
受講してきました

まだまだまだまだ 申告すべき収入には
いたっていませんが
大人の諸事情で申告せねばなりませんのです。


でも新しいことを覚えるのは
脳みそがぎゅんぎゅんして
気持ちのいいものです。

学生時代にこういう気持ちだったなら
もっともっとよかっただろうに。

と大人になってから何度も思います。

あの頃はただただテストのために
勉強していたよなぁ...

でもあの時代に私の基礎が作られたのだと思うと
それはそれでよかったと思うしかないのです。

だって後戻りはできませんから。

なので大人になってからのモットーは

後悔先に立たず

まずはやってみる

これに尽きると思います。

だから委託もはじめたわけですし。


さ、後悔しないように
午後はしっかり頑張ります♪



それにしてもお外は寒かった~
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ



  1. キコナシ
  2. | comment:0




1月の納品:M's Cafe さん :: 2011/01/19(Wed)
これはサンプルで、
ムスメに進呈。

しかしまだ90が大きいムスメでは
かわいいとかそういう感想は...

お洋服自体はとてもかわいいのにな

20110119a.jpg

しかも夜に撮ったので画像が...

パターンは Lilla Blomma さんの
Vネックボタンワンピース 90 です。

M's Cafe さんには色違いで
サイズ 90 と100 をお送りしました。

あわせられるペチパンツも一本ずつ。

それと昨年は自家用と
保育園ママのご依頼で作った
ネックウォーマーも3本。

この辺は写真を撮り忘れました



素敵なご縁に恵まれると嬉しいです♪



にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




1月21日のキコナシ :: 2011/01/21(Fri)
寒かった~

20110121.png

ニットキャップ:妹からのもらい物
コート:MOSCHINO
カーディガン:無印良品(アウトレット)
デニム:ELLE
ブーツ:MINETONNKA

前にも書いたかもしれませんが
このコートは8,9年前に
アイスランドに行ったときに
防寒対策で買ったものです。


アイスランド

流行の北欧をなす一カ国ですが
まったく注目されてませんね
そういう意味では。

昨年は経済破綻で
注目を浴びていましたが


でもすごく好きな場所でした。

物価は高いし
特産物は?と地元の人に聞いたら
「Potato and HAY!(芋と干草!)」
と自嘲するくらいなんにもない国だけど。

温泉が出る国なので
町中に温水プールがあって
観光客でも入れる。

なんというか
あの頃の仕事に疲れていた私には
アイスランドの人の
なれなれしくもないけど 決して冷たいわけではない
そんな人柄がとても癒しになりました。

あとは美術館に行きまくりましたね。

現代美術 という感じが多かったけど
こういうのが身近にある環境がうらやましかったな。
だって入館料は安いし。

オーロラも見ました。
たぶん

あまりにもフツウに街中で見えたし
一人でホテルに向かって歩いていたし
到着した次の日だし
その辺に地元の人なんていないし
(というか誰も外なんて歩いてない)
未だにあれがオーロラだったのか 謎

でも ま オーロラだったことにしておくのです。

だってまた見に行くことは
しばらく無理だし。

さ WANDA の オーロラプレッソ でも飲んどきますか



その前にインスタントコーヒーでも(笑
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ




  1. キコナシ
  2. | comment:0




リビング :: 2011/01/25(Tue)
最近またもインテリア熱 上昇中

とはいえ好きな雑誌はこんな感じの

Homestyle vol.5―収納センスを磨いてもっと暮らしよく (別冊美しい部屋)Homestyle vol.5―収納センスを磨いてもっと暮らしよく (別冊美しい部屋)
(2011/01/07)
不明

商品詳細を見る


収納していながらおしゃれなおうちが理想です。

今の我が家 唯一見せられるといえばリビング?

というわけでこんな感じです

20110125_1.png



床はバーチの無垢。
だいぶ 味 が出てきました

家具は最初白木がいいかなーと
思っていたので
テーブルは同じくバーチのオイルフィニッシュ。

でも床座りなのですよ。

ダイニングセット&ソファは絶対に狭くなるからいやっ
ダイニングセットのテーブルが小さいのもいやっ
ソファもゆったりしてなくちゃいやっ

いろんなわがままを通して
こんな感じに3人がけ&2人がけを置いています。


大きな観葉植物を置きたいなぁ
とか
コンクリート壁だけど
ぽつんと雑貨を飾りたいなぁ
とか

野望・欲望は尽きないのです

20110125_2.png


でもグリーンのお世話は苦手なのよね

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ






  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




昨日の反対側から見たリビング :: 2011/01/26(Wed)
昨日の続きで
テレビ側から見たリビングの風景。

20110126_1.png

カウンターキッチンなので
電子レンジとか丸見えなのが
気になるといえば気になる...

うちはケトル&保温ポット vs 電気ポット

どちらをとるかで電気ポットをとりました。

プラスマイナスゼロ の電気ポットです。

電気代的には とく子さん の方がいいんだろうなぁ...

電気ポットの横にある
まんまなインスタントコーヒー。
早く素敵なビンに出会えることを祈って
目に見える場所に置いてあるのです。

で カウンターの下は...

20110126_2.png

前から持っていたカラーボックスとか使って収納。
一応何を入れているか書いてみました。

ここはもう少しどうにかしたいけど

なにを

どうしたいのか

まだ具体定期にイメージがわいてこないので
毎日眺めて眺めて考えています。

こうしているとある時 ふと



と何かがわいてくるんです。

さて どうなるかな♪

明日は...

めちゃくちゃな子供部屋でも
披露しちゃおうかなっ



ポケモンとかいるけどいい?

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ



  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




子供エリア :: 2011/01/27(Thu)
普段はパズルやら 
LEGO やら
ぬいぐるみやら
ばらまかれてます

20110127_1.png

6畳でリビングから一続きの部屋。
もともとは和室のプランだったものを
こちらもバーチの無垢板を貼ってもらってます。

家具はどれもこれも独身時代
または以前の家からのを
引き続き使ってます。


新しく買ったのは真ん中にある
IKEA の TRISSA

入学したら学校グッズを入れる
こちらもIKEA の BILLY

IKEA 好きです


20110127_2.png


壁際にはBELLMAISON で購入した
室内用物干し

これは大・大・大活躍♪

本当はホシ姫サマを使いたかったけど
マンションでは難しいって言われて
途中で断念。

でも絶対できると思うんだよねー。

そのうちやってやろうと思ってます。


とりあえず今もくろんでいるDIYは

20110127_3.png

このTRISSA に蓋をつけて中身を見えなくすること♪

今は蓋をペイント中。
足りなくなったので
また週末にでも買ってきます。

中にはおもちゃをいっぱい入れているけど
下に カグスベールを貼り付けたので
子供たちでもすいすい動かせます。


そろそろソーイングネタも出したいわ(汗

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2




1月29日のキコナシ :: 2011/01/29(Sat)
耳鼻科ついでにアウトレット(笑

20110129.png

マフラー:Ciao Panic(アウトレット)
コート:Spick and Span(セール)
カーディガン:ハンドメイド pattern by couleure
パンツ:ハンドメイド patern by Rick Rack
レギンス:SM2
ブーツ:KOOS
バッグ:CAMPER(セール)

旦那さんの眼鏡のお渡し待ち...

その間にワタシのマフラーを買いました

しっかりめの質感で
ポリエステルとかアクリルとかじゃなくて
あんまり高くないもの

Ciao Panic のメンズのエリアで出会いました♪

ネパールのものらしく

元のお値段は 手が 手が 届かないぃぃぃ...

という値段でしたが
そこはアウトレット
しかもセール中

3000円ちょいでお買い物ができました。

写真のように口の周りまで
しっかり覆えるやつが欲しかったの。

ずーっとずーっと探していて

これかな?

と思うものを買っては失敗

失敗しないと何が失敗なのかわからない
体で覚えていく派(苦笑)

なのでようやくようやく
お気に入りに出会えて嬉しく思います。

ウールなのでしばらく遊び毛が
口の中に入るけど
なじんでいくことを待っています。



今日は妹が突撃訪問♪久々で嬉しい^^

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. キコナシ
  2. | comment:0




谷のクッキー :: 2011/01/30(Sun)
20110130_1.jpg




妹から引っ越し祝いに
クッキー型をもらいました。



ずーっとずーっと
インターホンの上に
飾られていたのですが
息子から


クッキーを作りたい


とねだられ続けていたのと
一週間くらい
シミュレーションをしていたので(笑

今日 実行!となったのです。


レシピは クックパッドから

サックサク~基本の型抜きクッキー

を使わせていただきました。

無塩バターがなかったから
フツウの加塩タイプ。

上白糖はないので
吉備黒糖。

もうめちゃくちゃかもしれませんが
出来上がりはとてもおいしかったです。


ムスコとムスメは争って
型抜きをしていて
楽しそうでした。
20110130_2.jpg


今度は実家から持ってきた
中学時代に使っていた
パウンドケーキ型で
ケーキを作ろうかなっ

お菓子作りは作るタイミングと食べるタイミングが難しい

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0



