CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




日暮里に行きました :: 2011/02/04(Fri)
昨日 久々に日暮里に行ってきました。

ほんとはどなたかお誘いしたかったのだけど
前々日 ムスメが保育園からお呼び出し
前日 微熱が続いてお休み

そんな状況でいつデッドコールが
かかってくるかわからないので
一人で全速全力 疾風怒濤の勢いで
日暮里を駆け抜けてきました。

なのでいつもの最低限 かつ
効果的にお買い物ができるお店をぐるり


ほとんどが3月に行われる
Tasse さんのイベントで使うものですが
一部 自分のもの。

ムスコの卒園式・入学式に着る





自分服




ジャケットはCouleure さんの2wayブレードジャケット
卒園式は同じ生地で作った Pattern-Labelさんのインタックワンピ

この二つは作り済み。

入学式には同じく
Couleure さんのウエストゴムチュールスカートを作る予定。

昨日はジャケットのボタンと
シフォンスカートのサテンとシフォン生地を
買って来ました。


シフォンとサテン。


ポリエステルとかだとめちゃ安いけど

せっかく自分用に作るのだからと

絹100% を選んでみました♪

ゴージャスぅぅ

それでも2000円でお釣りきますけどね


ボタンもいろいろあって

ドイツ製・フランス製・イタリア...

迷って迷って

結局日本製になりました


20110204.png


この透かしな感じとかすごい素敵

早く完成させてお披露目したいですわ。


それと リバティは洋服のちらりづかい に
萌えるタイプなので
パッチワーク用のカットクロスを3種類。

今回はどうやら私の頭はピンクみたいです。


ウサギ年なので ウサギモチーフに弱いのもありました。


今回から ナチュラル系だけにしてみました。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




2月の納品:Tasse さん :: 2011/02/05(Sat)
やっと 今年初の納品をさせていただきました (遅っ


大人物をひとつ


リネンのティアードスカートです。

ティアードスカートは なんだか好きで
よく作っています。
あまり好まれてはいないみたいだけど(汗

でもわがまま言って作らさせてもらっています。


20110204_3t.png


子供のものみっつ。

このコーディネート 
自画自賛的に大好きです


20110204_4t.png

もちろん全部お店に納品です。

カーディガンはキルトニット。
軽くて暖かくて病み付きです。

袖だけは八分丈なので
袖口を汚しがちな子供にはぴったり。

20110204_5t.png


インナーにはベストを。

久しぶりにクロスステッチしました。
マトちゃん。
チャートは ほっこり手仕事 さんのチャートをお借りしました。


20110204_6t.png

パンツはマリン風をイメージして
裾に2本 ブレードを走らせました。

ブレード シルクなんですよっ。
リネンも好きだけど
シルクって言われると弱いワタシ。

生地にもリネンが入っていて
しゃりっと感があります。
春先にはきっと便利な一枚。


今回も幸せな出会いがありますように



3月のイベントに備えて頑張りますっ
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




2月の納品:M's Cafe さん :: 2011/02/06(Sun)
子供のものを置かせてもらってから
2回目の子供の服です。

大人服もアリ

20110204_1t.png

まずは maille さんの
ドロップショルダーVネックカーディ

本来はニットのパターンですが
布帛でも作れる?と
自分用に作ってみて
問題がないことを確認して
それから maille さんにも
そのようにして作って販売することを
ご了解いただいております。

春先にぴったりの
アウターだと思います。


20110204_1m.png

子供用のアウターも。

ショートコート。
トリプル起毛ガーゼで作っているので
真冬は無理だけど
春先の肌寒い頃には
ちょうどいいと思います。

サイズは90

うちのムスメは2歳半ですが
まだこのパターンで作ったコート
着られます

後姿は子供っぽく

20110204_2m.png

ボタンを色違いにしてみました。


20110204_3m.png

それからリネンで作ったガウチョパンツ

こちらは サイズ100


20110204_4m.png

でこちらが120。


するする滑らかなリネンで
程よく育ってくれそうです。


今回も幸せな出会いがありますように




にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




さくひんてん*雪の日 :: 2011/02/13(Sun)
この三連休
八王子は二日間雪でした。

積もるような雪ではなかったけど
出るに出れない寒さ

だけど

最後だから

行ってきました

20110213_1.jpg

ムスコ
保育園最後の作品展


ムスコ一押しはこれ

20110213_2.jpg

...

...

何かと思いますよね

これは下に 
こういうものがありますの

20110213_3.jpg

迷路になったお化け屋敷~

一応 

学校とお化け屋敷が合体して迷路になり最後に温泉がある

というテーマで作られています。

先生のとりまとめがすばらしいなぁ

ムスコ一押しは

彼のアイディアが採用された ヒトダマ でした。

ムスコ保育園は
子供たちの意思をとても大事にしてくれていて
親以外が見たら 
とてもとても作品とは見れないものかも知れません

でも
そこに至るまでの過程

それをとても大事にしてくれて
本当にありがたかったです。

保育園生活もあと少し。

先週は入学前説明式もあったし
着々と小学生の準備が進んでいます。

嬉しい
でも
切ない

そんな今年の春です。


保育園の駐車場に積もった雪に
群がっているKOCO ファミリー

20110213_4.jpg





明日からもまた忙しいっ
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




今朝の登園風景 :: 2011/02/15(Tue)
20110215.jpg


昨夜からの雪。

この辺りは結構積もりました。

朝、車を出そうかと思い
機械式の駐車場に行ってみたら
駐車場前がものすごい雪!

あきらめて歩きました。

しかしなんだか気が焦っていたのか
ムスコもムスメもフツウの靴で
出かけさせてしまいました

なので途中まで雪を踏んで
サフサフ した感触を楽しんでいたムスメ
途中で泣き出す

ムスコも今日は
保育園で体操教室があるのに
びっしょびしょの靴でやるハメに


ごめんなさい。

自分だけ完全防水の
GORETEX長靴を履いていて


今日は2人の好きな夕飯で
埋め合わせさせてもらいます。




にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




お雛様を飾りました :: 2011/02/20(Sun)
20110220.jpg


先週は雪も降ったりしましたが
もう少しでひな祭りですね。

昨年までは飾るところがなくて
断念していたお雛様ですが
今年 やっと飾ることができました。


我が家のお雛様は
ワタシが生まれたときに
母が祖母と一緒に買ってきてくれたもの。


まぁるいお顔が
当時の(今も?)私にそっくりだったそうです。

ムスメもシルエットで分かるとおり
まぁるいほっぺた

大事に大事に飾っていきたいと思います。

残念なのは
すごーく上品な金屏風が
ここに置くと
圧迫感がすごいこと

ピンク色の布屏風とか
あったらいいな

探してみようっと。



そうそう

昨日はムスコ保育園の
保護者会でした。

午前中に終えて
向かったのは

またもや 日暮里


イベントに向けて
もう少し作れそうなので
生地を調達してきました。

今回はアフリカンな生地で
作ったスカートも出したくて
吟味に吟味を重ねてきましたよっ。

Tasse さんのイベントは 3/2からです


今年はいろんなイベントにも
参加してみたいなぁと思っています。

でも一人で出すのはなかなか不安...

最初の一歩を踏み出せるように頑張ります。



にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




2月の納品:TASSE さん :: 2011/02/23(Wed)
いよいよ今週末がイベントの最初の納品締め切りです。

TASSE 春から初夏への服 新作展 「ハミング」

着ていてハミングしたくなるような
そんなお洋服を考えて作りました。


20110223_1.jpg
pattern by maille

綿麻のドビー生地で作りました。

同じに見えますが
地模様で ストライプのとドットなのです。

袖の形がとっても個性的。
そで下が三角のマチになっているんです。

お嫁にいけなかったらすぐさま引き取りに行こう


20110223_2.jpg

さっぱりシンプルなロングベスト。
Liberty チラ見せ萌え派(長っ・笑
なので、袖ぐりにCAPEL の ピンク
いやぁ 萌えますねぇ


それからナチュラルなワイドパンツ。
フルレングスは丈の長さに悩むけど
今回はパンツを折り曲げると

20110223_3.jpg

レースだったり
トリムだったりで
アクセント♪

むしろないほうがいいのかなぁ
とか悩んだりしたけど。

とりあえず
こちらを納品予定です。

追加納品もたぶんあります。

すいません
間に合いませんでした

きっと素敵なお洋服が満載な
イベントにぜひ足をお運びくださいね。

そしてCIMAのお洋服が
あなたのお気に入りになれれば幸いです。

Treasure every encounter.


にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




2月26日のキコナシ :: 2011/02/26(Sat)
Tasse さんに納品に行きました

20110226.jpg

カーディガン:cuccia
タートルネック:UNIQLO
ワンピース:ハンドメイド Pattern by maille
パンツ:ハンドメイド Pattern by amie poche
靴下:靴下屋
靴:KOOS

履いているパンツは
今回のイベントで出している
パンツです。

作っておいてなんですが
すごーーーーーく履きやすいですっ!
股上が深いので
履いていてすごく安心感を感じるのは
トシだから??(笑


Tasse さんでは
残念ながら他の作家さんのお洋服は
見られなかったけど
今日明日で、かなりのお洋服が納品される模様です。


追加納品も控えているので
もう少し頑張ります!


にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. キコナシ
  2. | comment:3




2月の納品:TASSE さんへ :: 2011/02/28(Mon)
先日の納品にもっていった中で
写真が間に合わなかったもの2点。
20110228.jpg

アフリカーン な生地をつかった
ギャザースカート。


たっくさんのアフリカ向けの生地から
アクが強すぎなくて
トップスにナチュラルなお洋服をもってきたら
似合いそうなものを
選んでみました。

これで評判をいただけたら
CIMAの定番として
通常納品にも
出そうと思っています。

ただ

ゆめを壊すようですが

生産国は



アフリカ





ではありません



アフリカ向けに作られているもので

中にはアフリカで作っている生地もあるそうですが

もう世界中で作られているとの事。

お店の方も

生産国を特定するのは難しい

とおっしゃっていました。


ただ、生地のターゲットとしては
アフリカ向けなので
デザインが日本向け離れしていることは
間違いなし。

ぜひひねったナチュラル服に取り入れてほしいなぁ
と思います。

TASSE さんのイベントは
今週の3/2(水)からです。

そして
もしCIMA のお洋服が
あなたのお気に入りになれれば
とてもとてもうれしいです。

Treasure every encounter.




にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2



