CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




3月の納品:Tasse さんへ :: 2011/03/09(Wed)
Tasse さんで行われているイベントに
追加納品させていただくお品です。



20110309_1.jpg

Pattern by Lilla Blomma

シルク100% の生地で作りました。
透け感のある軽い生地です。

キャミワンピースを合わせたり
王道でデニムを合わせたり
かなり可愛く着まわせる子だと思います。


20110309_2.jpg


そしてズボン三兄弟


春になったらハーフパンツ!

男の子のハーフパンツ姿が大好きです。

サイズは左から 90 100 120

110 はあえて作りませんでした。
ムスコのときも 110 ってほとんど着なかった・買わなかった

うしろポケットにつけたタグ

20110309_3.jpg

That's what little boys are made of!

これはマザーグースの有名な一節。

男の子って What are little boys made of (マザーグースの歌:壺齋散人訳)

  男の子って何でできてる?
  ぼろきれやカタツムリ
  子犬の尻尾
  そんなものでできてるよ

  女の子って何でできてる?
  砂糖やスパイス
  すてきなことがら
  そんなものでできてるよ


What are little boys made of? – Mother Goose Nursery Rhymes

  What are little boys made of?
  Snips and snails,
  And puppy dog tails,
  That's what little boys are made of.

  What are little girls made of?
  Sugar and spice,
  And everything nice,
  That's what little girls are made of.

こちらのブログよりお借りしました。


お店で見つけて
ぜひ!男の子のお洋服に使いたいと思ったもの。

生地の色ともマッチしていて(自己)満足


もちろん使い勝手もいいように

20110309_4.jpg

お名前を書けるタグと
サイズをスタンプしてあります。

どなたかのお気に入りになれれば幸いです。

Treasure every encounter.



にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



ここから先はヒトリゴト




>>続きを読む

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:3




無事です。無事ですか? :: 2011/03/15(Tue)
3/16記
タイトルがきちんと入れられていなかったので
改めてタイトルを変更しました。



地震 大変な被害となりましたね。

学生時代の友人が石巻の出身です。

学生時代遊びに行きました。

あの時お邪魔したお店、

彼女の実家、

海に流されてしまいました。

友人はもともと連絡を密にとることに

まめなタイプではなかったので

ここ数年は年賀状の返事もありませんでした。

でも、あて先不明で返ってくることもなかったので

「便りがないのはよい証拠」

と、楽観的に考えていました。

でも 

でも

今はとても心配です。


彼女とはイタリアに行ったり

アイスランドに行ったり

買い物に行ったり

コイバナに一晩を明かしたことも



同じような思いをされている方が

日本全国にいらっしゃるのだと思います。


望みを捨てずに

希望を持ってがんばりましょう。




そして残念ながら被害を受けられた皆様には、
謹んでお見舞い申し上げると共に、
被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。







  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




卒園式 :: 2011/03/19(Sat)
いつも 子供の成長を記事にするときは

「無事に」誕生日を...

とか

「無事に」進級を...

と 何気なく 使っていたのですが

今日ほど この

「無事」

という言葉を噛みしめた日はありませんでした。


20110319.jpg


おそらく 数えられないほどの

同級生がこの日を迎えることなく

あの日に命を落としていったのでしょう。

本当に 本当に 

切なく 悲しく 

言葉にならない気持ちでいっぱいでした。



その子達の分まで

ムスコや ムスメには

しっかり 生きていって欲しいと思います。



卒園おめでとう。





私も 節電しつつも

来週からは通常通りの

ブログをアップしようと思います。

経済を停滞させないこと

それも立派な復興支援だと思うのです。


そして計画停電の間に

ちいさな刺繍をしています。

それらを使った

これまた小さなお品物を

久しぶりのCIMA Mercado にて販売しようと考えています。

それらの売上は義援金に募金をしたいと思います。

私の思い。

お客様の思い。

いち たす いち は に より大きいかも。

できるだけ早く準備したいと思います。

決まりましたら またこちらでご報告しますね。





  1. コドモのこと
  2. | comment:4




オーダー:ラオス布のバッグ :: 2011/03/23(Wed)
ちょうど 地震の前日に
発送に出していた
オーダーのバッグ。

あの渋滞の中
黒猫くんはきちんと
届けてくれました。

感謝

20110323_1.jpg

お友達つながりで
ラオスの生地を使った
バッグの作成を依頼いただきました。

ありがとうございます。

サイズはお客様のご指定。

マチが10センチもあり
かつ高さがA4が
絶妙に入る大きさ。

作っていて私もほしくなりました(笑

20110323_2.jpg

外ポケットは
ラオス布の雰囲気を壊したくなかったので
帆布との継ぎ目を利用した
シームレスタイプ。
中もラオス布を使っています。

20110323_3.jpg

内側は各種ポケットとホルダー。
底板もつけています。



ラオス布はとてもシックで
刺繍も渋いデザイン
インド更紗とも違う
素敵な布でした。

別の布でのバッグオーダーも
ありがたいことに
頂いております。

そちらはまた
違う雰囲気で作れるかな
と楽しみにしています。


今は保育園関連のものを
せっせせっせと作っています。
お披露目するのが難しいかも...
なお品ですが、できたら
アップしたいなぁと思ってます。

毎日 計画停電の計画にあわせて
ご飯・お迎え・お風呂・お仕事

今日は午前の停電はないけれども
午後はどうかな...
寒いしあるのかもしれません。

節電に協力して
できるだけ停電がないことを
願っています。



にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




日暮里 :: 2011/03/25(Fri)
こんなときだから

働けるうちは
感謝して
働かせてもらおうと
思っています。

ミシンは
商売道具。
だからできるだけ
日中や
家庭のハイピークとは
被らない時間に
感謝しながら
使わせてもらってます。

ありがとうございます。

そして
足りない布たちを
仕入れに行ってきました。

日暮里まで。

...

...

人が少ない...


もしかしたら
地域の小学校が
終業式だったり
したのかもしれません。

それにしても少ない。

そして
人気の安田商店三丁目店 さん。

つい 店主さんに

やってますか?

と聞いてしまったほど

いつもおしゃれな人でいっぱいで

忙しそうにニコニコしながら
布のことになると
色々たくさん教えてくれる
おじさんが

もうね
日に二人くらいしか 
こないんだよ

って

とっても
さびしそうでした。

ミシンもアイロンも
電気も使うので
節電のためにも
自粛されている方も多いだろうなと
想像に難くありません。

節電

経済活動

難しいです。

私の心持も難しいです。

でも

やっぱり

動ける人は

動いたほうが

いいような気がするのです。

車の押しがけだって

誰かが後ろから押さなくちゃ

エンジンはかからないですよね!


そんな

私と妹しかいない店内で

選んできた生地。

20110325.jpg





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




卒園記念品 :: 2011/03/28(Mon)
ムスコの卒園に際して

担任の先生にお渡しする記念品。

恐れ多くも担当させていただきました。

初めてのカルトナージュで

フォトフレームをつくり

子供たちの名前を

26人・26色の刺繍糸で

丁寧に刺繍しました。

みんな一人ひとりのカラーがある。

自分のカラーを大事にしてほしいな

そんな気持ちをこめて


参考にさせていただいた本はこちら

図書館で借りてきました。

厚紙クラフト―パリの伝統手芸カルトナージュ (レディブティックシリーズ (1682))厚紙クラフト―パリの伝統手芸カルトナージュ (レディブティックシリーズ (1682))
(2001/05)
よこた 圭子

商品詳細を見る



そして作ったのはこちら。

お名前などがあるので

雰囲気をお楽しみください(笑

20110328.jpg

男性の先生には

黒色(真っ黒じゃないんだけどなぁ)

女性の先生には

朱色

それぞれ Thank you と卒園式の日をクロスステッチ。

あけると左側にはフォトフレーム。

右側に 子供たちの名前。

喜んでいただけると嬉しいです。

子供たちの刺繍部分は

あの震災後に刺繍しました。

色んな想いをこめて...






  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




三昧な入学グッズ :: 2011/03/29(Tue)
気持ちの整理をつけて

ムスコの入学グッズを作りました。

防災頭巾カバー
お稽古バッグ
上履き入れ
体操着袋

もちろん 彼ら三昧です。

キルトで作ろうかと思いましたが
男の子は扱いが荒いので
キルトだとキルティング部分がほつれてきて
みっともなくなりそうでやめました。

帆布を使いました。

10本近くマチ針を曲げてしまいましたが
丈夫に出来たと思います。

何年くらい使えるのかしら...


保育園も残すところあと2日。

最終日には泣いてしまいそうです。
20110329.jpg







  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0



