CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




さいきんのこと :: 2011/07/07(Thu)
日々忙しく

ありがたい

オーダーものを

作らせて頂いております。


先日、昔の仲間に会いました。

偶然と必然がなければ

このメンバーにはならなかっただろう

そんな仲間たち。

そんな仲間が

CIMA って

いい名前だね

そう言ってくれました。


ありがとう。

私も心から

そう思うよ。

2年目にして 

初めて。




今日は七夕。

曇り空。

みんなの

お願い事は届くかな。


20110707.jpg




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




なつまつり :: 2011/07/09(Sat)
20110710_1.jpg


すごくすごーく 暑かった
この土曜日。

ムスメの保育園で
夏祭りがありました。

今年は保護者会の役員で
バザーをやることになったので
早めに行って準備。

あつくて焦げそうでした。

でも意外と売れて
最後は大満足。

やっぱりキャラクター物はつよいね


20110710_2.jpg

ムスメは去年つくった ふりふり浴衣。
去年はサイズ80くらいだったので
今年、やっと着こなせるようになりました。

来年も着れそうだったりして...


バザーが終わった後
売れ残った物で気に入った物は
役員も買えることに

ムスメに買ってあげましたよん。

20110710_3.jpg

BABYDOLL のパンツ

ここのは ムスメには合わない雰囲気
(スポーツテイストが似合わない
原色が似合わない)
だったので一枚も持ってなかったけど、
やっぱりちょっと欲しかったの...

わたしが

100円でGET!

サイズ80でしたが、無問題。
いったい今月で3歳になるというムスメは
どこまで小さく育つつもりなのでしょう。

さて、明日からまたがんばろうっ。




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




おはな :: 2011/07/10(Sun)
20110710_a.jpg



ムスメの保育園でなつまつりがあった日、
ムスコは学童のデイキャンプでした。

とにかく学童が大好きな彼。

大勢の中に入ってなじむまで
時間がかかる上に
友達との付き合い方も下手だと
思っているわたしたち(私と旦那さん)。

できるだけたくさんの人が集まるところに
放り込んでもまれて
人とのコミュニケーション能力を
つけて欲しいと思っています。

そんな親の願いを知ってか知らずか
学童を毎日エンジョイして帰ってくるムスコ。

拍子抜けしましたが
とても頼もしく嬉しい限り。

デイキャンプ先で
おはなを見つけて

おみやげ

ってくれました。

ありがとう



  1. コドモのこと
  2. | comment:0




オーダー:ペチパンツ × 2 :: 2011/07/13(Wed)
毎朝 暑い! しか出てこないくらい

暑い毎日。

そんな毎日を快適に過ごすために
ペチパンツを作ってください

というオーダーをいただきました。

お客様は CIMA 始まってから
一番のお得意様。

いつも 納期や デザインのこと
お話させていただいて
どちらかというと
私がわがままにやらせていただいているような...

今回は
リネンで一枚と
もう一枚はお任せで

ということだったので
アタマをフル稼働。

張り付かない
透けない
乾きやすい

そんな生地を求めて東へ東へ
つまり日暮里へ

ところが ピンとこない。

どうしよう

と悩んでいたら
灯台下暗し。

地元の生地屋さんにありました。

こちらのお店はほんと 侮れない。
ただ いつもピン とくるかどうかは別ですが


そんな裏事情はともかく

無事にお届けすることができました。

ターコイズブルーが入ったチェックの生地。

おまけに ただいま研究中のあずま袋。
どう生地で作りました。

あずま袋って簡単だけど 奥が深い気がするのよね。


いつもCIMA をご愛顧いただいてありがとうございます。

これからもがんばります。


20110713.jpg


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




ムスメのトイレトレ :: 2011/07/14(Thu)
ムスメ 今月末に3歳になります。

ほとんどのことは自分でできるムスメ

着替えや食事はもちろん
自転車のシートベルトのつけはずし
明日の保育園の準備
などなど

しかし 唯一できなかったのがトイレ


でしたが


2週間くらい前から
突然やる気。

今では「誘えば」トイレで用を足すことができるようになりました。

しかし まだ 「誘えば」 段階

というわけで
トイレトレにもちょうどよい
リネンパンツを製作。

お仕事とお仕事の合間に

ちゃちゃっと2本を1時間かからないくらいで完成

もうこのパターンでないと できない技です。

20110714.jpg

Pattern by Rick Rack

やたらとポーズを取りたがるムスメ...

以前 On-Travelling さんで
布を通販で購入したときに
おまけでいただいた
チロリアンテープやら
リックラックテープやらを
適当にデコデコ

夏の間なら!

お洗濯大歓迎です


がんばってパンツガールになろうぜぃ。




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




おそろいパンツ :: 2011/07/15(Fri)
20110715.jpg


先日のネットショップで
お買い物をしてくれたのは
お友達でした

4姉弟で お姉ちゃんのだけ
ネットショップにサイズがなかったので
別途オーダーいただきました。

今朝、全員そろっての
写メ送ってくれたよ

いやぁ、うれしいなーーーーーーーー

素直に 素直に
感謝 感激しています♪




そうそう、なでしこジャパン すごいね!

ミーハーに喜んでいるKOCOは
お子様たちにも
サッカーでシールドしてみました


そういえば
KOCOの
人生最大の片思いの相手は
サッカー少年でした。

あまりにもきれいに美化されているので
たとえ会えても
その彼には会いたくないと思う
KOCOでした。

朝からおバカですみません

さ、今日は金曜日!

がんばるよー


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




7月16日のキコナシ :: 2011/07/16(Sat)
20110716.jpg

やべっ すっぴんです

Tシャツ:クチュリエラインT Pattern-label
スカート:アフリカンスカート CIMA オーダーできます
サンダル:BIRKENSTOCK

ちょっと首周りが きちんと着てないので
盛り上がっちゃっていますけど
すごーーーーく首周り きれいです!

着丈もパターンどおりですが
安心な長さです。


うっかり間違えて
袖の取り方を間違えて
右袖が残念なことに
なっていますが
自分のなのでやり直す気ゼロ でした。

実は同じ生地で
ムスコとムスメにも
Tシャツをつくりました。


同じ日に着ちゃうのかしら
アリかしら
アリかしら

どーかしらー

作っておきながら
葛藤する
おバカなKOCOでした。




  1. キコナシ
  2. | comment:0




反省… :: 2011/07/16(Sat)



今日は 保育園の保護者会の集まりがありました。

保護者会の委員の人は

KOCOより皆さんお若い

のに、すーごいしっかりしていて

いつも刺激をたくさんもらってくるので

結構楽しみにしています。



が、KOCOの悪い癖

話し合いとかになると

ひとこと ふたこと みこと 

いや

もうじゅっこと くらい多すぎる!!

今日はでしゃばりすぎたかなぁと

ひとり家で反省会。

ってただ飲んでるだけじゃ



ちなみに KOCOは

こういうカロリーオフ系はあんまり好きじゃないです。
これよくみたらすっきり白桃なのに、グレープフルーツ果肉入り... どういうことさ


なのになぜ今日はこれかというと

明日はムスメの七五三撮影。

ついでに、去年撮影を逃したムスコも

着物着ちゃう撮影。

家族写真は撮りませんが

お寝坊したらいけないので

こんな感じの軽めで。

いつもだったら最近種類も豊富なハイボールが

KOCOの週末晩酌の定番です。


さて、

私の悪い癖 どうしたらなおるかな。

年とともになおるわけではないらしいから

自覚して一呼吸置いて がんばりましょう。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ショルダーヨークT と 女の子ラグランTシャツ :: 2011/07/17(Sun)
昨日は 自己嫌悪な記事をすみません

なんせ、ものすごーく
後ろ向きな性格をしているので
ときどきこんな淵に陥るのです。

今朝はすっかり忘れて
元気いっぱいでしたよ

今日は早撮りのムスメの七五三



遅撮りのムスコの七五三


その記事はまたあとにするとして

今日は 先日のわたしと おそろい子供Tシャツ

20110717.jpg

ムスコ ショルダーヨークT 110を補正 Pattern-Label
ムスメ 女の子ラグランTシャツ&ワンピースセット milimili


まだムスコのTシャツパターンを買っていなかったので
補正したましたが
首周りがぴろんぴろんなので
新しいキッズTシャツ買いました。

それと、子供のTシャツは パイピング始末より
Tシャツネックの方が見た目にも
着やすさ的にも 私は好きなんだなー
ということに最近気づきました。


あ、生地は日暮里TOMATO の480円/M です。

しっかり目のフライスかスムース って感じです。
天竺ではないことはわかる

私は生地屋には なれないなぁ。

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




早撮り&遅撮り 七五三 :: 2011/07/18(Mon)
オトコノコも七五三の 七 をやるんだと思ってました

やらないことに気づいたのは ついこの間。

ムスメの七五三にあわせて

一緒にムスコも写真を撮りました

とはいえ 小さくても 女子の方が
お支度に時間もかかるし かわいい

20110718_1.jpg

この薄く少ない髪の毛でも
巻いたり 逆毛を立てたりできるのね
と感動してみました。

お化粧もちょいちょい。

女子ってすごい。

20110718_2.jpg

お着物はお友達からのお下がり。

ムスメで4人目だそうです。

ムスメに似合う赤でよかったー

撮影中は カメラマンさんのみの撮影なので

背景セットにトラブルがあった間に
別室で二人を撮影


20110718_3.jpg


ムスメ 朝イチの撮影だったので
緊張しつつも 終始ご機嫌でした。

20110718_4.jpg

ムスコは 羽織が似合わなかったので 却下。

そのかわり ものすごく気に入っていた刀 を持って撮影です。


プロのカメラマンさんってすごいなー。

こういう風にして子供を笑顔にするのね。

なんて自分の撮影に取り入れられないか

そんな目線で見てしまったKOCOでした。


でも 写真 高いよね... KOCO 心の叫び




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




7月17日のキコナシ と お祭り :: 2011/07/18(Mon)



小さくて見えづらい~

帽子:H&M
カーディガン:CIMA pattern by maille オーダーできます
Tシャツ:FOREVER21
パンツ:LOWRYS FARM
靴下:TASSE
靴:CONVERSE
バッグ:TASSE

バッグの値段 = 全身の値段 



地元のお祭りに行ってきました。

駅前でやる 徒歩圏内では山車も出る にぎやかな お祭り。

私には 生まれ故郷のお祭りが 懐かしくなる ちょっと切ないお祭りです。

この子たちの「自分の」お祭りは どこのお祭りになるんだろう。

20110718_a.jpg




  1. キコナシ
  2. | comment:0




はだけない☆ふりふり浴衣 :: 2011/07/19(Tue)
先日の ネットショップで オーダーいただいた
ふりふり浴衣です

ピンクで 大柄な感じで 

というご要望でしたので

こんな感じにしてみました。

20110719.jpg

濃い目のピンクに 薔薇
ところどころに金のラメ

これは かわいいでしょう

幼稚園の夏祭りか夕涼み に使うとの事でした。
ぜひお祭りクイーンになっていてほしいな

お買い上げありがとうございました


CIMA

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




7月21日のキコナシ :: 2011/07/21(Thu)
た、台風の傷跡が後ろにっ

20110721.jpg

ストール:H&M
レースのベスト:LOWRYS FARM
ブラウス:techihi
パンツ:DMINGO
靴下:TASSE
靴:CAMPERE


今日はムスコの学校で個人面談。

基本、おっとり まじめ おくびょうもの なので
先生からきつく言われることは想像していませんでしたが
想像通り、でした

唯一 ちょっと って言われたのは
身の回りの整頓

やっぱりねー

ま、それも想定内なので恐縮することもなく
先生とおしゃべりして帰ってきました。

明日は日暮里に仕入れに行きます。




  1. キコナシ
  2. | comment:0




スマタン :: 2011/07/21(Thu)
委託やオーダーをこなす間に
ぽっかりと エアポケット みたいに
空白の時間ができることがあります。

今回もまさにそんなエアポケット。

明日は日暮里に行くし、
今日は個人面談はあったから時間なしで、
隙間時間にムスコとムスメのスマタンを。

20110722_1.jpg

Pattern:スマートタンク 90 & 120 Pattern-Label
Fabric:
ボーダー 日暮里TOMATO
車 天竺ビンテージカー(グリーン)50 ハナミズキ

車の柄は1年くらい寝かしてしまった間に
ムスコ こうほざいた。


おれ、こういう柄の もうやなんだよね

...

...

...

おのれが選んだのじゃろうが


しかし、残しておいても仕方ないので
下着用として作りました。


そんな非情なムスコのセリフを聞く前に
夢見るドリーミング母は こんなことを考えていたのです


おそろいって分かったほうがいいわよねー
はぎれでこんなの作っちゃおうかしら ウフ

20110722_2.jpg

パタレさんのブログにあったのを
真似して、
でも似ても似つかないブサイクだったので
いろいろデコってなんとか
バランスをとった力作なのに。

ムスコのその一言で
お外に着ていかないこと決定...


いいのよ、子供は親の思い通りにならないくらいが
ちょうどいいのよね、フン。


でも一度くらいお外で着てもらいたいなー。



  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




7月23日のキコナシ :: 2011/07/23(Sat)
20110723_1.jpg


帽子:H&M
ブラウス:Spick and Span
サロペット:LOWRYS FARM
かばん:CAMPERE
靴:KOOS

サロペット、ほしくて先週入間のアウトレットにて
2000円でおつりが来る値段でゲットしました。

たっぷりしたブラウスと合わせたかったの。

うん (自己)満足


今日は 昨日までとはうってかわっていい天気。

しかも湿度が低いのかすごく過ごしやすい!

高校時代に語学研修で行ったシアトル(の郊外・田舎町)を思い出すなぁ

ということと

ムスメの三歳の誕生日用に買ったSTRIDER。

フライングで進呈したので初乗りしに近所の公園へ。

20110723_2.jpg

どこぞの高原ですか

いえ、車で5分の公園ですけど。

いっちょまえにムスメも押したりしててラブリ。

まだまたいで とことこ歩きしか出来ませんが、

乗り物好きな彼女のことなので

そのうち乗り回すでしょう。

飽きてきて 次はサッカー。

20110723_3.jpg

いえ、ですから ここは 東京ですよ

ムスメと旦那さんとムスコでサッカー。

私は日陰で写真撮影


その後、イオン武蔵村山ミューへ移動。

運よくタイムセールに居合わせて

秋冬の新作なのに20%オフでお洋服をゲットしました。



最近、既製品を購入するときの
コストパフォーマンスに対する考え方が変わってきました。

以前のように ただ単純に

作れそう

って思うだけでなく

この価格で、この手間ひまは?

そんな見方でお洋服を買います。

あ、普通でした??

しかし通常は自分で作るより既製品の方が
コスパが高いのが当然なんです
当たり前のことを熱く語ってしまった。


今回のはお値段の割に裏地もきちんとついていて

自分で作ったらこれは出せない と思ったのと

モロ 好みの柄・デザインだったので珍しく即決でした。

明日は駅前のお祭りに行く予定なので着ていこうっと。



がんばれクリックありがとう!
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

  1. キコナシ
  2. | comment:0




7月24日のキコナシ :: 2011/07/24(Sun)
20110724_1.jpg

帽子:H&M  2000円くらい
ピンクのTシャツ:FOREVER21  380円
水色のタンクトップ:FOREVER21  380円
ガウチョパンツ:Earth Musci&Ecology 3100円
靴下:841
靴:BENSIMON 2500円くらい?
かばん:CAMPERE  1万円しなかったはず
ベルト:フランスのUSED 10年くらい前なので覚えていません。


今日のガウチョパンツが昨日のセールでゲット したものです。
これにベルトもついていて3100円だったの!
裏地がついているとはいえ
少し生地は薄手だったので
本格的に秋と思ったら買わなかったかも...


最近、冷えとりを始めました。

トシを感じて...

というわけではなく

自分を大事にしているか?

大事にしているぞー!!

と思いたかったから

でも、本格的に4枚重ねとかするのは
夏には厳しそうだと思ったので
まだ2枚重ねしかやってません

でも思ったより暑苦しくないです!

そして、この靴下は

内絹外綿5本指スニーカーソックス

1枚の靴下なんだけど、中と外で素材が違うので
ゆるゆる冷えとりにはもってこいな靴下です。


まだゆるゆるなので、効果があるかどうか?
まだまだ分かりませんが、
履いていて気持ちいいので続けていこうと思います


がんばれクリックありがとう!
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. キコナシ
  2. | comment:0




Vネックキャミソール :: 2011/07/26(Tue)
来月帰省するとき用に

ムスメと姪っ子でおそろいのキャミソールを縫いました。

ムスメと姪っ子、誕生日はほぼ2ヶ月違いですが、

サイズはワンサイズ違います。

いえね、ムスメが小さいんですよ。
最近成長曲線の「やせがた」から「普通」にやっと
グレードアップしたくらいですから。


20110726_1.jpg

Pattern:Vネックキャミソール 90&100 Pattern-label
Fabric:humongous日暮里

この生地屋さん、
かの有名な日暮里安田商店5丁目店 さんの
すぐ隣に最近オープンしたお店です。

インドでハンドプリントされた生地を扱っているのですが
実はこの生地もハンドプリントだそうです!
といってもデザイナーの方は日本の方みたい。
admiというお名前で
インドの職人さんと一緒にものづくりをされているそうです。

いかにものアジアっぽさがまったくない生地です。

20110726_2.jpg

ちょっとミナっぽいかも、なんて
個人的には思っちゃってます。

ほかにもうさぎさんがいたりする柄とか
お花もちょっと変わった感じで
でもすごくかわいいのとか。

ワタクシ かなりはまりました

お店の方ともお話をしたら、
しばらくしたら 8月末くらいまで
また仕入れに行かれるそうです。

なので、ほしい生地の雰囲気を伝えて
ぜひ仕入れてきてもらうようにお願いしました。

日暮里でお買い物と
お話が楽しみなお店が
また増えました


がんばれクリックありがとう!
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:5




7月30日のキコナシ :: 2011/07/30(Sat)
20110730.jpg

シャツ:800円の激安衣料品
キャミソール:BAPY
パンツ:DOMIGO
靴下:TASSE
靴:CAMPERE
バッグ:TASSE


今日は嬉しいコーディネートなのです。

何がというと

このキャミソール、

2年前に妹からもらったのですが




なんかきつい



しばらくお蔵入りしていました。


しかしです。


実は ここ2ヶ月ですね


ダイエットしてました


んで


やせました


きょうはするりと入りましたよ


なんのダイエットをしたかというと


これ。


【正規品】ヤーナリズム DVDセット (日本語吹替) YRM-RTAM【正規品】ヤーナリズム DVDセット (日本語吹替) YRM-RTAM
(2011/04/20)
エクサボディ

商品詳細を見る



2ヶ月、ほぼ毎日30分を続けましたら

体重とか体脂肪はあんまり変わんないけど

ウエストは5センチくらい減りました。

あと、数人のママ友に「やせたね」って言われました

見た目が大事よね。数字より。うん。

もう少しつづけていこうと思っています。


でも 今日はこれから飲み会です


がんばれクリックありがとう!
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. キコナシ
  2. | comment:4



