CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2011年IKEAで買い納め :: 2012/01/03(Tue)
2012年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年一発目の日記が去年のっては

どうかと思いますが、備忘録として残させてくださいね。



さて、12月31日は、年末恒例IKEA買い物に行ってきました。

だいぶIKEAでの買い物も数を重ね

どれが我が家に合うか合わないか

判断も出来るようになったので

そんなにスパークした買い物にはなりませんでしたが。

今回は!!

前回迷って迷って買わなくって

やっぱり今回も迷った挙句に連れ帰ったものがあります。


それはこちらーーーー


20120103_1.jpg

ウンベラータちゃん


10月くらいに行ったとき

Weekly Green のコーナーに大量にいらしたウンベラちゃん。

でもやっぱり他のに比べると高いし...

で、迷って迷って買わなかったわけです。

でも今回は残り二人!(人扱いしているあたり愛情を感じてください。ヲタじゃなくて

ちょっとはっぱが破けてるところもあるけど

新芽が二つもついていたので元気と判断した方を お持ち帰り。


かなりかなり幸せです。


それからこちらも!

20120103_2.jpg

サボテンや多肉ちゃん用の温室

自作しようと思っていたのですが

お値段も安くて、上部の開閉が簡単でかなりのコスパだったので

3秒迷って購入しました。


あとはバスタオルを新調して

ちょっとお皿を買い足して おしまい。



来週くらいからぼちぼちお仕事も進めて行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。






クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




2012年の縫い始め :: 2012/01/05(Thu)
今日から旦那さんも仕事始め。

基本、旦那さんのカレンダーにあわせて仕事するので

私も今日が仕事始めです。

仕事始めの縫い始め。


20120105.jpg


今年の最初は admi さんの生地で作るスタイ♪

とにかくadmi さんの生地 大好きです。

裁断してる間から 嬉しくてたまらない

これから縫います。

きっと縫ってる間も嬉しくて にやにやが止まらないだろうな~



それから

正月といえばの

正月太り

えぇえぇ、最近見かけない数字にびっくりしましたよ

泣いていても仕方ないので

今日からまたヤーナリズム始めました。



体重より、ウエストサイズがちゃんと落ちているので

効果はあるんだと思います。

半年続けて ウエストサイズは4センチ へそ周りは6センチ減りました。

今年も地道にダイエット 続けていきます。






クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:6




小物イロイロ :: 2012/01/11(Wed)
ここのところブログが滞っていましたね

体調が悪かったわけではなくて

たぶん ブログへ配分されていた気持ちが

他の物に回っていたんだと思います。

今年はマイペース で ネバーストップ で行きたいと思います。


で、滞っていた間に縫っていたもの。

子供のものでずーーーーーーっと作らなくちゃ と思っていたもの。

20120111_2.jpg

忘れ物が激しいムスコのためのDSケース(参考Pattern Studio Clip )

彼の忘れ物のひどさは半端なく

今朝も、集団登校の集合場所をムスメを保育園に送るため通ったら

ぽつーーーーんと お道具箱のバッグが置き去りに...

家に帰ってきてから何と言うかが楽しみです


出掛けにも「水筒用意してないじゃん!今日学童だし!!!」ってぶち切れていたのですが


あの... 今日はお友達と遊ぶから学童休みたいって先週から叫んでませんでした...?

学童のお誕生会だからケーキが食べられるのに それでも休むっておっしゃってませんでした...?


というくらいの忘れっぷりでして。

今までお友達と遊んでいて お友達宅にゲーム・洋服何度忘れたことか。

とりあえず 外にDS持ち出してなくされてはたまらないので

ショルダーバッグタイプのDSケースを作りました。

中には6枚のソフトを入れられるポケットつき。

これでなくさないで帰ってこられますように




ついで年末に保育園から要請された 体操服袋。

お名前を大きく書いてください ってことだったので

大きくつけました。

20120111_1.jpg

これなら薄くならないし 消えないし。

3年ちょっとこれで持つことでしょう。うん。




それから最近我が家ではまっている物。

ムスメもそのお手伝いが出来ます。

20120111_4.jpg


卵を割って かちゃかちゃして。


うっふっふっ


20120111_5.jpg

お好み焼き~


でもお好み焼きって体重増加が著しいみたいで...

これからもヤーナリズムを頑張ります~。



クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




スタイ完成 :: 2012/01/12(Thu)
TASSE さんの今年初イベント 「わたしのスタイ展」

普段はオヨウフクを作っている作家さんたちの

スタイが一同に会すかわいいイベントです。

CIMAもCIMA らしいスタイが作れたらな と思いながら

思いっきり生地に頼るスタイが出来上がりました。

20120111_3.jpg

奥のスタイは両方ともadmi さんの生地です。

admi さんからTASSE さんにおろす際には生地を使っていいですよ~と

商用利用の許諾を頂いて 初のCIMA×admi 作品です。

奥左はDream、右がSunny Day

裏はリネン生地です。

どっちかっていうとおしゃれ感重視タイプ。

手前は趣味のパッチワークを使ったスタイ。

裏はタオル地なので こちらは実用重視。


これからタグを作ります♪



クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




1月13日のキコナシ :: 2012/01/13(Fri)
20120113.jpg

マフラー:Ciao Panic
コート:Spick and Span(セール品)
バッグ:MARIMEKKO
パンツ:sunao kuwahara
レッグウォーマー:SM2
靴:Natural Style


夕方ってもう色が赤みがかるのね。

ふくれたほっぺたが赤く光っていてアンパンマンみたいです

久々のキコナシです。

今日はこれで日暮里まで行ってきました。

ほとんどいつもどおりのルート

熊谷商事でボタンを100個

トマトでリネンとechinoを特価で

humongousでadmiとKapwaとインドコットンを3mずつ。

20120113_2.jpg

本当はOn-Travelling さんにも寄りたかったけど

持ちきれず断念。

でもネットでお願いすることも出来るので無問題。


humongous さんでは年始のお楽しみ くじ引きが開催されていて

なんと1等のハンカチを当ててしまいました!

今年は年始にもうひとつのプレゼントにも当たってしまって

なんだかすごいついてます

普段ならここで もうツキを使い果たしたかも...

となるところですが

今年はいい意味で調子に乗って チャラく いこうと思います。

だから今年はいい年になるぞっ。




クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. キコナシ
  2. | comment:0




1月14日のキコナシ :: 2012/01/14(Sat)
20120114_1.jpg

マフラー:DKNY(10年以上前のもの)
ボアジャケット:Gymphlex
カーディガン:cuccia
ボーダーワンピース:Spick and Span(アウトレット)
スカート:CIMAmade チュールスカート Coulure
レギンス:FALKE
ブーツ:Natural Style


見事にオデブちゃんスタイル

体脂肪とか体重は正月太り前にやっと戻りつつあります。

でもまだまだ。

今年は体脂肪を5%減らしたいです。

でも今のペースだとできて2%だろうな...


今日はこれでどこに出かけたかというと

ムスコの小学校の校庭で開催されたどんど焼き。

実はKOCO初体験です。


20120114_2.jpg

正月飾りを持ち寄って、タワー型に。

おぉー なんかわくわく


そしてそして、今年のトシオンナ・トシオトコの6年生が点火

20120114_3.jpg

竹がおおくあったので まさに爆竹 って感じに

ぼんっ ぼんっ


あらかた焼けたところで振舞われたのは

20120114_4.jpg

枝に刺さった団子~

これを火であぶって食べると 

今年一年無病息災なんだそうです♪

20120114_5.jpg

熱いのでかーなーり顔がまっかっかになりました。

そのわりにはあまり炙れてなくて残念。


20120114_6.jpg

この人は苦労もせずに団子だけを2本も食べました。

どうか団子の効能がありますように...






クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. キコナシ
  2. | comment:0




1月17日のキコナシ :: 2012/01/17(Tue)
20120117.jpg

スヌード:sarasaさんのカウプレに当たりました!
カーディガン:sunao kuwahara
ワンピース:CIMAmade Pattern by maille.
デニム:cocue
ブーツ:Natural Style

今日のメインはsarasa さんのカウプレに当選したスヌードです!

まさか当たるとは思っておらず、もう嬉しくてたまらんです。

節電で家の暖房を控えめにするのにもってこいです。

しかもかわいい

顔が丸いのでスヌードのよさ半減かもしれませんが

もう手放せません。

sarasa の tomoさん、ありがとうございました。











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. キコナシ
  2. | comment:2




2wayワンピース :: 2012/01/18(Wed)
先日日暮里で購入した生地。

echinoのダブルガーゼ。

特価で残り少なかったので思わず買ってしまいました。

最近柄物が気になるからってこれは...どうなの。


20120118_1.jpg

Pattern by maille.


...やっぱり 派手よね...

でも気に入ってるんだよねー。

どうしたら派手さ加減を緩和できるかコーディネートしてみました。


20120118_2.jpg

たとえばロングカーディガンを重ねてみたりして。

あ、中に引き締めカラーのタートルとか重ねたら

もっといいかも?

20120118_3.jpg


暗めカラーのドルマンカーデにデニムもいいかな。

こうやって、露出する柄部分を控えめにしたら

「ちょっと個性的な人」くらいでいけるかなー。


ちなみに思いっきりアウターとしてKOCOが着てみました。

20120118_4.jpg


ははっ やっぱりちょっと派手なムームーっぽいよ

けど、前開きにしてさっきもう一度試着してみたら

そっちの方が意外といけたの。

春くらいのKOCOは派手カラーでいきます。

あっ、 でも今年はヌーディーカラーが流行るみたいなんだよね...







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ


  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:2




1月19日のキコナシ :: 2012/01/19(Thu)
20120119.jpg

カーディガン:CIMAmade Pattern by maille.
ワンピース:CIMAmade Pattern by maille.
タートルネック:g.u. (年始のセールで490円!黒と白にいたっては390円でした!)
デニム:DMG
くつ下:千代治のくつ下
サボ:autenti


昨日のムームーカラーなワンピースを早速着てみました。

着て気がついたこと。



...ボタンホール逆につけちゃったよ



ありえない失敗ですね。

商品用じゃなくて本当によかった。



4枚重ねのくつ下、穴が開いてきたので

新調したいのですが、ずーっと売り切れ中...

早く入ってこないかなー。



今日もヤーナリズムやりました。

冬に汗かくと痩せそうでいいねっ。

だいぶ正月太り前の体型に戻ってきてます。

顔...もう少しやせないかなー。



ナンダカ今日はまとまりのない日記になってしまいました

ミシンは気を入れて頑張りまーす











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. キコナシ
  2. | comment:2




Vネックボタンワンピース :: 2012/01/20(Fri)
先日日暮里で購入してきた生地。

admi さんに加えて またもデザイナー生地です。

Kapwa さんです。


20120120_1.jpg

Pattern by Lilla Blomma

Kapwa さんもインドの職人さんと一緒に布作りをされているデザイナーさんです。

Kapwa さんはオリジナルのお洋服も作ってらっしゃいます。

オリジナルのお洋服、日暮里のhumongous さんで見るたびに

素敵だなーと惚れ惚れしています。

きっといつか買ってしまう気がする...

布買いに行って服買っちゃうってどうよっていつもブレーキかけてるんですけどね。

今回の生地はHundred-Leaf という名前の柄。

名前の通りたくさんのはっぱが描かれています。

20120120_2.jpg

これ、すべて職人さんがハンドプリント=手作業で柄をつけていってるんです。

それだけで気が遠くなりそう...

これにあわせて ちょっと羽織れるベストも作りました。

気がつけば緑なひと。

セントパトリックデーにもOK!?



今日、八王子は雪です。

ムスメは頑張って歩いて保育園に行きました。

それだけでも大きくなったなーと感慨深いです。

にしても、さむーい





クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




2wayワンピース :: 2012/01/21(Sat)
先日私用で試し縫いをしたので

委託用の布で。

こちらもインドコットンです。

20120121.jpg

Pattern by maille.

ストライプですが、すべてこれもハンドプリントによるものです。

なので、重なりの部分とかはちょっと色が濃くなっていたり

線がビミョーにずれていたりするのですが

それがまたいい味を出しているのです。

でも若干パジャマっぽい気もしてしまったり...

逆に言えばおうち着にするのには最適です♪

これからあわせるパンツを縫います


それもまた私用で縫ってから~

こうやって私服が増えていくのですな。








クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




雪・雪・雪 :: 2012/01/24(Tue)
昨日の夕方から降りだした雨。

8時過ぎにはすっかり雪となりました。

歯磨きしながらムスコ・ムスメは


「きれーーーい


KOCOは翌日が思いやられつつ就寝。


そして今朝は見事なまでに積もっておりました。

20120125.jpg

これはすでに朝9時半過ぎの写真なので

朝にはもーっと積もっておりました。


その雪とともに ムスメ・へーんな咳

この雪だと登園は徒歩しかなく(車はノーマルタイヤ)

仕方ないので大事をとってお休みしました。


ムスコも同じくへーんな咳をしておりましたが×2

学校に行く!というので、熱もないし行かせました。

学童はお休みねっってことで。


そうそう!ムスコの学校で学級閉鎖が出ました。

インフルエンザの猛威をこれほど感じるのははじめてかも。

KOCO人生では学級閉鎖ってなかったような...


うがい手洗い加湿で乗り切ってくれー!







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




リサ・ラーソンのカレンダー :: 2012/01/24(Tue)
ムスメがお休みで なかなかミシンもできないので

本日二つ目の記事アップ いってみよっ。




リビングのカレンダーを年末から探していたのだけど

希望の物に出会えず いままでいましたが

不便なのでなんとかできないものかと考えてみました。


家族の予定が書き込めて インテリア的に悪くなくて...l

とか考えてたら どんどんカレンダー売り場が縮小されていった


で予定を書き込めるのならホワイトボードがいいよね

なんてアイディアもでてきたら 





ひらめいた!

20120125_1.jpg


すでに書き込んでいるので遠目からでごめんなさい。


giorni の付録についていた

リサ・ラーソンの布カレンダー。

これをダイソーの525円の額に挟み込んであります。

ホワイトボードペンで書いてもちゃんと消えるし

インテリア的にも悪くない♪

ホワイドボードペンをもうちょっといいやつで書いたら

(今のは1本68円の安いやつ)

文字もデザインになりそうだし。

色は白かな、赤?黒は見づらいです

迷ったけど妥協しなくてほんとよかった♪



クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




1月25日のキコナシ :: 2012/01/25(Wed)
20120125_2.jpg

マフラー:DKNY
コート:MOSCHINO
ニット:GAP
タートルネック:CIMAmade Pattern by Pattern-Label
スカート:CIMAmade アフリカンスカート オーダーできます
ブーツ:GORETEX


昨日からの好天で融け出した雪が

昨夜の寒さで氷になり

むしろつるつるすべってる道路を

へっぴり腰で歩いているKOCOです。


夏タイヤしか持っていないKOCO家では

車が出せません

明日あたりにはTASSE さんに納品に行こうと思っているのに

どうしましょう。

というより、氷が融けるまでムスメの送り迎えが

徒歩なことがどうしようもなくめんどくさい...

しかも、うちはけっこうな坂道の途中に建っているので

遅くなると道が凍って危なくて仕方ない!

早めのお迎えだったら、道路は凍ってないだろうけど。

早めかぁ...





そういえば、今日のアフリカンスカートの下には

3年位前に購入した

無印良品のペチスカートをはいています。

スカート一枚じゃ寒いけど

寒いスカートも重ねれば意外とあったかい

今日はこれから保育園ママ友の家で

昔とった杵柄を生かして

ネットワークセキュリティーアドバイザーをしてきます






クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ


  1. キコナシ
  2. | comment:0




1月26日のキコナシ :: 2012/01/26(Thu)
やっと歩道の雪が融けはじめてきました。

夕方からは自転車解禁~

午後からはTasse さんに納品に行きます。

いくつかのワンピースとサルエルパンツを持っていきます。

20120126_1.jpg

リネンのサルエルパンツ~♪

すーごい動きやすくて使いやすいです。

ワンピースの前をちゃんと閉めるとレギンスのような雰囲気に。

20120126_2.jpg

ん?分かりづらい

では今日のキコナシで。


20120126_3.jpg

カーディガン:CIMAmade 
ワンピース:CIMAmade 
リネンサルエルパンツ:CIMAmade 
 以上 Pattern by maille.
靴下:千代治の靴下
靴:autenti

気づけば全部 maille. さんのパターンでした。

でも、ねっ ふつーのパンツっぽいでしょ?

細身なので、トップスがふんわりぎみでも

着膨れしないと思います。

Tasse さんでご覧頂ければ嬉しいです。





クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ







  1. キコナシ
  2. | comment:0




5・5・1が きたーっ :: 2012/01/27(Fri)
昨夜 いつもよりちょっぴり早めに帰宅した旦那さん。
↑びっくりその1

手にはなぜか紙袋。
↑びっくりその2

朝、ふつーに会社に行ったのですが


突然決まって大阪出張行ってきた
↑びっくりその3


... に乗ってる時間の方が長いのでは と思いますが

最近よく日帰り出張してきてます。

でもいつも弾丸トラベラー 出張なので

お土産なんてなかったのですが

今日は駅ですこーしだけ時間があったらしく

買ってきてくれました~


20120128.jpg


じゃじゃーん。

551蓬莱の 豚饅

私も会社員時代 何度か大阪出張行きましたが

同じく弾丸出張だったので 一度も買えた事がなかったの。

だからうれしいぃぃぃ。

せっかくなので、明日の朝ごはんにみんなで頂きます♪







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




久々の風邪 :: 2012/01/31(Tue)
先週の土曜日、

ムスコ学童のイベント ドッチビー大会がありました。

一応運営委員もやっているので、家族全員でしっかり参加。

ドッチビーは楽しかったし、思ったより旦那が動いている姿が見れて

なんだか嬉しかったし

それ自体はとても満足なイベントだったのだけど。

体育館って 寒いよねー

ちゃんと防寒していったつもりなんだけど

がっつり風邪をひいてしまいました

しかも私だけ

情けないったらありゃしない。

昨日はとても起き上がれなかったので

旦那さんが会社を休んで、ムスメの送迎・ご飯作りをやってくれました。

ありがとうぅぅぅ



今日はだいぶ体調はよくなったけど

まだ本調子ではないのでミシンはお休み。

以前、こういう状態でミシンをしたら

ありえない所で間違えるわ、間違えるわ、間違えるわ。

まったく意味のない時間になってしまったので

今日は潔くお休みにすることにします。

明日からまた頑張ろうっと。


そんなお休みを支える 甘い物とお茶。

20120131.jpg

どら焼きは 高校時代からの友人が女将をしている和菓子屋 鶴屋のどら焼き。

白餡に、金柑のはちみつ漬けがごろっとまるごとひとつ入っていて

私のベストオブどら焼き。

金柑は風邪にもいいしねー

それから、水筒は最近新調したアラジンのもの。

でも、これってもう廃盤なんですよね~


今はこれなのね。上のカップがかわいかったのにねー

これにいつもの漢方茶を入れて、IKEAのブランケットにくるまって

とにかく風邪を治すことに専念します。




クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2



