CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2月の納品:TASSE さんへ :: 2012/02/02(Thu)
すっきり風邪が治る!

というのには トシをとりすぎてるようで

まだ 鼻水がどろどろしてたり

思うようにからだが動かなかったりするけど

ミシンに向かえるようになりました。




昔は風邪をひくと すっかりやる気が失せてしまうのが

「このまま廃人になってしまうのでは...」

と心配で、風邪をひいたことを認めずにいたりもしました。

何するかって言うと、風邪を認めずそれでも働く!働く!働く!!

あほみたいな働きマンでしたね




最近は風邪をひいたら ちゃんとウォーミングアップして

徐々に慣らせばちゃんと心身は元に戻ることがわかっているので

あせらずにゆっくり寝ることができるようになりました。



で、風邪をひく前から作っていたお洋服を納品します。

20120202_1.jpg
トップス:Lilla-blomma ボトム:maille.


トップスは お気に入りのadmi さんの生地 Ajisai。

初夏のさわやかーな風の中 ひらひらと着たい...

売れなかったら私が着たい。どのお洋服もそんな思いで作っています。

だから お嫁にいけるととても嬉しいし、長く可愛がってもらえるように

丁寧に作っています。

どうかどなたかのお気に入りになれますように。


20120202_2.jpg

ボタンもトップだけお気に入りの目玉ボタン






クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ








  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ここのところ :: 2012/02/05(Sun)
すっかり風邪が長引いております。

KOCOです。

そのうえ とある鍵をひとつなくしてしまい

けっこう凹んでいるKOCOです。



最近ブログも更新していなかったので

この週末、特に土曜日のことを もろっと。



土曜日の午前中、ムスコ学童を運営している

NPO法人主催の餅つきへ。

正確には 餅をつかずに 餅だけ食べよう という気持ちで。


20120205_1.jpg

餅の種類は きなこ・大根おろし・海苔巻き・あんこ

つきたては柔らかいっ

だってこんな風にちゃんと蒸篭で蒸してるのよ。

おいしくないわけがない

20120205_2.jpg


で、ムスコもこの冬何度目?の餅つき。

20120205_3.jpg

へっぴり弱腰ですが なんとか餅もつけたようです。


そうそう 話は脱線しますが

ムスコの体力測定の結果が返ってきました。

4月にやった物だと思うんだけど

結果は... 惨憺たるものでした

あまりのひどさを説明したら 本人も涙目になり

はじめて悔し涙らしきものを流していました。

一応、3年生の結果がよくなるように 努力をしていこう

という方向に収まりましたが はたして... 

親としてはなんとかモチベーションをあげていきたいと思います。



で、土曜日の話に戻って。


つぎはムスメ保育園の作品展。


20120205_4.jpg



一応お手伝いをすることになっていたので

ぶんぶんごまと紙コップで作るけん玉製作のお手伝い。

20120205_5.jpg

この日、私ひどーいカッコウをしているので セピアでお届けします。

しかも私は病気すると太るタイプなので せっかくダイエットが順調だったのに水の泡...



お手伝い終了後、ムスメの作品を鑑賞して帰りました。

20120205_6.jpg


紙粘土でつくったモビール。

「わたしの!」とアピールするムスメ。


ムスメ保育園は ほんと 見栄えのいいものを作ります。

ムスコの通った保育園とは 考え方が違うんだなーと

いいとか悪いじゃなくて いつも思います。

どちらの保育園にも 足を寝て向けられないくらいお世話になっていることは確かです ハイ。



風邪は大人になるとほんとやっかい。

早く しっかり治して ダイエットも再開させたいです。

今年はもう少し しゅっ としてたいですから。











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ









  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




2月6日のキコナシ :: 2012/02/06(Mon)
20120206.jpg
カーディガン:UNIQLO
タートルネック:CIMAmade Pattern by Pattern-Label
ワンピース:CIMAmade conori(閉店)
レギンス:UNIQLO
靴下:千代治の靴下
ブーツ:Natural Style
レッグウォーマー:H&M


お昼過ぎに南大沢のアウトレットに向かってみたら

ものすごーーーーーーーい駐車場待ち。

KOCO家が御用達の駐車場は

アウトレット併設じゃなくて(たぶん)市営の駐車場。

いつもは空いているのに 昨日は入り待ち

あっさり諦めて そこからちょっと行った ショッピングモールへ。

その中のUNIQLO でボーダーのカーディガンを買いました。

セールの中のワゴンセールから発掘。

990円でした

ボーダーのカーディガン、作りたいと思っていて

生地を探していたところなのでうれしいっ。



それにしても 風邪で臥せっていただけで

こんなにオデブになっちゃうなんて...

体調を戻したら またダイエットするぞー









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ







  1. キコナシ
  2. | comment:0




保育園用のパジャマ :: 2012/02/07(Tue)
20120207_a.jpg



Pattern:スタンダードプルオーバー 90 Pattern-Label
     男の子パンツ ソーイングポシェ のいつだったか...
Fabric:COSMO のおまけ
すてプリン図案:消しゴムはんこガーーーーーーール


病み上がりなので 指慣らしにムスメの保育園用パジャマ・替

テンションをあげるためにも やってみたかった すてプリン やってみました。

すてプリン やる・やらない はともかく、説明が面白いっ。

興味がありましたら、ぜひ。 すてプリン 前編 ・ 後編

私は久々にPCの前で吹きだし笑いしました


選んだ図案は消しゴムはんこの タグ デザイン。

このサイトには大人かわいい感じのデザインがいっぱいあって 萌えます。

初めてなのでシンプルなデザインを。

やってみて思ったけど、ベタ塗りのパーツ部分は

布が固くなるので避けた方がよさそう。

難しくてもラインで描くデザインの方が着心地もいい気がします。



20120207_b.jpg



配置ももう少し上のほうがよかったよね...

今回はアクリル絵の具のパール加工されているものを使いました。

もちろん100均。それゆえカラーが選べず。

でもリブといい感じのコラボになってる気がします。


すてプリン、はまりますね!

次はムスコのパジャマを作る予定なので、

それもすてプリンやろうと思います。

次はスクールロゴみたいのでやりたいなー。












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ









  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




初のお休み :: 2012/02/07(Tue)

20120207_3.jpg




朝方 3時過ぎから 

頭がイタイ

と言い出し、水分を欲しがり

最終的に6時ごろ 嘔吐をしたムスコ。


流行のインフルエンザとも違う症状なので

きっと風邪でしょう。

熱も測りたいけど、今うちの体温計壊れてますの...

10時になったら近所の薬局行って 体温計買ってきます



ムスコは1年生になってから 初のお休み。

皆勤賞を目指していて

朝も

「一回吐いたらすっきりしたから 学校行きたい」

とか言い出して。

でも、ためしにご飯を食べさせてみたら

やっぱり無理だったので、本人も諦めました。

今日、しっかり休めば明日には学校に行けるよ!

頑張って治そうねー。







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. コドモのこと
  2. | comment:0




ふりふりキャミ :: 2012/02/09(Thu)
ムスコの風邪ですが、

体温計を買ってきて測ったところ


39.1


インフルかなーと思いつつも、

熱が出てから1日くらいしないと検査をしても結果が出ないというし

とにかく寝てもらいました。寝て!寝て!


その後、旦那さんから 「気持ち悪くて早退してきたから迎えに来て」メール

最寄のJR駅までお迎えに行き、旦那さんベッドへ直行。


実は、その後くらいから 私も  あっ やばい という悪寒を感じつつ

気合で夕方まで乗り切りました。

けど結局気合力尽き、昨日は一日ダウン

ムスメのみ 元気いっぱい おかわり3杯しながら保育園に行きました。


でもって、ムスコは日をまたぐことなく、その日のうちに熱が下がりました。

食欲だけちょっとあやしげだったので もう一日お休みして

本日元気に登校していきました。

インフルだったのか、風邪だったのか。

予防注射とか打ってないから 軽く治まることもないと思うので

風邪だったのではないかと思います。




で、本日病み上がりの腕で作ったふりふりキャミ。

20120209_1.jpg

Pattern:ふりふりキャミ 100 Candy Floss
Fabric:日暮里TOMATO


夏ですかっ

という感じのお洋服が出来てしまいましたが

すでにTASSE さんの春夏イベントのお洋服を考えていたら

頭がすっかり初夏になってしまいました。


でも ほらこんな風にコーディネートしたら 今でもいけるんじゃん?

20120209_2.jpg

Tシャツ着て、カーデ重ねてみたらいい感じ。

生地は、以前私のワンピースを作った残り。

デザイナー生地なのでうっかり使わないように(ないけど、そんなこと)

ハギレまで使いきりました。


さて、明日は病み上がりの体に鞭打って 日暮里に行ってきます。

布命の私は どうしても直接布を手にとってみたいんです。






クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




本日も大量・大漁♪ :: 2012/02/10(Fri)
20120210.jpg


今朝の今朝まで 日暮里に行くか

一日縫い物をするか

ひじょーに悩んでいたのですが


両方やればいいじゃん♪

ってことで 午前中猛ダッシュで日暮里へ。

それでも大漁・大量。

全部で25.3mありますの。

最後は重くて 心が折れそうになった...


安田商店3丁目店さんは とある頃から比べたら

格段にお客さんが少なくて。

おじさんとたくさんお話ができました。

おじさん曰く、一時期のリネンブームは今は去っていて

ほんとうに 好きな人たちだけが今は来てくれているって 言ってました。

おしゃべりしながら 楽しく接客できる今も 楽しいって。

贅沢なことだけどね。って。


忙しいに越したことはないけど 心が亡くなるほど 忙しいのは

やっぱり辛いよね。



で、私はというと 今までは こっちとこっち どっちとる?

って聞かれると必ずどちらか を今までは選択していたのだけど

これからは どっちも! っていう欲張りさんでいきたいと思います。


どっちかを諦めたらやっぱり悔いが残るし

自分への言い訳だって出来ちゃう気がするから。

自分への言い訳が多い私が 言い訳を少なくするには

やりたいことは全部やる! 

それが今年の私の目標です。


図らずもアツイ日記になっちゃった


さて、もう少し裁断して すてプリンの図案をカットしよう♪







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. Handmade・オカイモノ
  2. | comment:2




怪我の功名 :: 2012/02/11(Sat)
近所のスーパーからの買出しから帰ってきたら

卵一個 割れてました

で、このままではもったいない!ということで、

以前なんの気なしに買っておいた

クレープミックスでクレープを作りました。



20120211_1.jpg

旦那さんがっ


普段、食事とかあんまり作らない人なのですが

私がまだ本調子じゃないので

こういう時は率先して動いてくれます。

ありがたいことです。


ちょっとバナナのせ過ぎじゃない、とか思ってもスルーで


生クリームとバナナとチョコで 子供も大好き 生チョコバナナクレーープ

ほんと、イエ食って安上がり♪

たっぷりのバナナも家ならでは。


20120211_2.jpg

この後はものすごい食べ方で とてもお見せできません...(画像自粛)



その後は旦那さんがちゃんと洗い物までやってくれました。

でもすっかりお腹いっぱい。

今日の夕飯は遅めになりそうです...










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




朝ごはんの本 :: 2012/02/12(Sun)
今までの我が家の朝ごはんといえば

前日の残り物にお味噌汁。

栄養バランスとか考えたこともないくらい

手抜きメニューでした。

でも、ここのところの風邪の治りの悪さとか考えて

朝ごはんちゃんと食べよう!と決意。

でもちゃんとした朝ごはんって???


で、基本見た目、スタイリングから入るKOCOは

こんな本を買ってきました。




かもめ食堂などのフードスタイリストとして

説明も要らないくらい有名な飯島さんの

朝ごはんの献立。


もうね、作り方とかよりも

見た目にどんなもんがおいしそうに見えるか。

それがKOCOにとって大事。

作り方は だいたーいわかるしねー。

主婦暦8年ちょいですから。

それより献立がほしいの。

どう組み合わせたらいいのか。

それがわからなくて悩んでいたので

この本はHIT!!

早速しらすとか鮭とか買ってきたよー。

毎朝寒くてお布団から出ずらいケド

これでしばらくは早起きできるかもっ。














クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ







  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ムスコのパジャマ :: 2012/02/13(Mon)
20120213_1.jpg

Pattern:スタンダードプルオーバー 110
      2wayデイリーパンツ 120 Pattern-Label
Fabric:しっかりダークネイビートレーナー COSMO
すてプリン図案:オールポスターズのブリキ看板から


ムスコのパジャマ、うすーいのを2枚重ねさせてました。

ゴメンナサイ。

それでこの間熱を出したのでは とかおもってみたり みなかったり

あ、そういえば、その後ムスコにインフルエンザの検査を受けさせましたが

結果は陰性でした。よかったよかった。

でもあの検査、ほんと痛そうで見ているこっちが泣きそうになりました。


でも、心を入れ替えて?先日の日暮里の布たちを水通ししている間に

1月のオープンを心待ちにしていたCOSMO さんの生地で

パジャマを作って差し上げました。

今回もすてプリンです。


20120213_2.jpg

アメリカのガソリンスタンドのティン・サインです。

恐竜柄が、最近恐竜にはまっているムスコの心をつかんでくれました。


これにホームセンターで見つけた デコアート用の

Star Lite Topcoat というのを

重ねてキラキラさせよう☆

とか ウキウキワクワクやってみたのですが。

ぜんぜんキラキラしないじゃん

とかなり不満、ぶちぶちと思っていたけど。

裏の注意書き、まったく見てなかったことを思い出し、


よく見たら

 


Shake well (よく振れ)


って書いてありました。



え  っ と。



ワタクシ


No shake でしたから



次回は カクテルをつくるバーテンダーのごとく振りたいと思います。


とか言いつつ、すでにもう一着すてプリってしまったのよね。

次回はいつになるかしら。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




ルミマルヤのボックスティッシュケース :: 2012/02/14(Tue)
今日はバレンタインですね。

バレンタインといえば つい口ずさむ

バレンダインディ キーッス

もちろん国生さんでね。



とはいえ、私にとってはこの日はバレンタインより

イモウトの誕生日なのです。

イモウトは 最近インテリアにも目覚め始め

もともとセンスがいいので、

あれやこれや「買ったー」と報告してくれる物が

オサレなのです。



そのイモウトから 作って♪と頼まれたもの。


20120214_a.jpg

ルミマルヤのピンクで作った ボックスティッシュケース。

最初は 最高の庭師とかも 候補に挙がっていたのですが。



これもかわいいよね...


イモウトの家の雰囲気と違うかな と

ルミマルヤのピンクにしました。


20120214_b.jpg

端処理には 耳を使って。

ううん、かわいかー


上から見ても カワユス(古)

20120214_c.jpg


家の中で ぽんっとあっても


20120214_d.jpg


おーっ 我が家にでも似合いそうじゃない


MARIMEKKOの生地は ほんと存在感があっていいよねー。


残りの生地は 我が家で大事に使います(そっちがメインかも?


イモウト お誕生日おめでとぅー。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




バレンタインケーキ :: 2012/02/15(Wed)
えー 実はですね。

ワタクシ、中学くらいまでは

バレンタインのチョコをあげた記憶はあるのですが

高校時代くらいから 果たしてどうだったか。

まったく記憶がありません。

付き合ってた人も好きだった人もいたのですが

どうだったかなー。

でも肉食系の女子だったので(自分からいく派)

多分あげていたんだと思います。



でも、旦那さんは基本イベント事スルーなタイプなので

バレンタインも結婚前も含めてずーーーーっとやっていませんでした。

しかしムスコも小学生になって

なんとなくバレンタインとは?みたいなものも分かってきたみたい。

ただ、彼の理解は

「おかーさんからチョコをもらえる日」

でした


仕方ないので 簡単ケーキミックス&ペーパーの型付 でつくりました。


20120215_1.jpg


カフェインを控えている旦那さんのために

チョコのトッピングを控えめに。

全粒粉入りケーキミックスだったので

ちょっと独特な味でした。

でもおいしかったよー。(←つまり自分も食べてる)



20120215_2.jpg


二人も大喜び



20120215_3.jpg


ムスコは大口あけてばくり ばくり



20120215_4.jpg


ムスメも夕飯後だというの しっかり食べましたよ。



旦那さんも今朝

「ケーキありがとう」

って言ってくれました。



家族バレンタイン 楽しいかも












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




七分丈トレーナーをアレンジ :: 2012/02/17(Fri)
20120214_1.jpg

Pattern:七分丈トレーナーを長袖に Wildberry
Fabric:しっかりダークネイビートレーナー COSMO
すてプリン図案:オールポスターズの意欲を高める看板




生地は、ムスコのパジャマの残り。

まだもう一着くらい子供のトレーナーなら作れそう。

今回のもすてプリン。

ムスコのと一緒にやりました。

自分で作るからには 英文の意味も変なのを使いたくなくて

あれやこれや探して。


愛あるところに希望あり


うん、いいね



20120214_2.jpg



TASSE さんのイベントまであと一週間です。


ひゃー、どれくらい作れるかしら。



それからもうひとつ、ワンデイイベントに参加します。

近々告知しますー。











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:0




一日だけの雑貨屋さん :: 2012/02/19(Sun)
今まで 雑貨屋さんの定例イベントのみに参加していましたが

今回はじめてワンデイイベントに参加します。


title_1.jpg



TASSE さんでも人気の作家さんがセルフプロデュースするイベントです。

TASSEさんは遠くていけないわー という方にもぜひ♪


map_a.jpg


少しずつイベントブログもアップされますので

ぜひチェックしてくださいねっ







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




飲み会とお雛様 :: 2012/02/20(Mon)
この週末はほんとーーーーに寒かった!

イヤーマフが手放せませんよ



これほしいなー


そんな寒い土曜日に

大学時代の友人と飲み会をしてきました

場所は上野。

私の山手線守備範囲は 池袋から渋谷まで。

上野は駅の中で迷子になります

ので、友人の一人になきついて 待ち合わせもらうことにしました。

待ち合わせは御徒町。

御徒町ってアメ横があるのねー、って

関東人としてあるまじき発言をしたり、

演芸場?呼び込みの太鼓に感動したり。

都会の下町ってやっぱり楽しいなー。


飲み会はもちろん しゃべって わらって 飲んで 食べ過ぎて

出会いから10年以上たってるのに

一瞬であの頃に戻れるって 学生時代の友達は やっぱり宝物だねー。

圏央道が完全開通したらもっと会いやすくなるかもー、と期待しています♪



ところで、帰り。

終バスの1本前に乗れるように帰ったのに

中央線が やっぱりあるよね の 人身事故。

あ、事故っていうより 人が立ち入って 数分の停車 だったんだけど。

JRの駅で ロングスカートをひるがえし

ダッシュで臨んだにも関わらず 階段上から見とめた バスの後姿


仕方ないので、私鉄の最寄り駅まで歩きました。

寒かったけど 意外と気持ちよく30分ほど歩けました。

負け惜しみ??

私鉄の駅では、まだバスが走っていて 無事自宅の最寄バス停まで乗って帰れました。

実は、その私鉄も遅れていたんだけどね、

私鉄のバスと電車はちゃんと連携していたの...

JRも頼むよー!!




次の日、飲み会前に友人からもらったウコンの力(ピンクのやつ)が効いたのか

すっきりさっぱりのお目覚めー。



日曜日は 雨水(うすい)という二十四節季のひとつ。

この日にお雛様を飾ると良縁に恵まれるそうです。

(と、保育園の季節の掲示板に書いてありました。ビバ保育園!)

良縁でなくてそこそこの縁でいいと思いますが

「お母さんのせいでそこそこの人と結婚したのよ!」

なんて、将来あらぬ怒りをかいたくないので、ちゃんと出しました。


20120220.jpg


金屏風は 飾りたいけどスペースの関係で無理。

そこで、MARIMEKKO のルミマルヤを簡単にファブリックパネル風。

なぜ、「風」なのかというと、発泡スチロールにくるっと巻いているだけだからです。

簡単だけどピンクの色合いが お雛様っぽくていいんでなーいい??

本当はもう少し横長にしたいので

またホームセンターでよさげな材料を物色してきます。




今週はTASSE さんのイベント「たんぽぽ」に向けて

スパートします











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




TASSEさんのイベント用 :: 2012/02/22(Wed)
TASSEさんの春夏服のイベント たんぽぽ に

納品するオヨウフクを作っております。

本日ちょっくらお披露目。


20120222_1.jpg

ShellButton さんのタックプルオーバー。

リネンに見えますがコットンです。

インドの職人さんによる手紬・手織りの生地です。

独特の張りとかすごい好みです。

地味ですけどね。


20120222_2.jpg

お色違いでもう一着。

ボタンを何にしようか考え中。

いっそカラフルにしようかなー。


20120222_3.jpg

admiさんの生地、春の新作Mankai を使ったストール。

春夏のストールって 紫外線対策で手放せないんだけど

ぐるぐる巻きにすると それはそれで暑い

なので、一回くるっとまわせるくらいの長さです。

もちろん インドコットンなので肌触り抜群。


20120222_4.jpg

ブルーもありまっせ。

ブルーは2本ご用意してます。

20120222_5.jpg

CIMAにしては珍しい小花柄。

よーーーーくみるとブドウとか描かれているのです。

小花より実物が好きなので、このブドウに惹かれたといっても過言ではない。

襟周りはリネン100%です。


20120222_6.jpg

こっちの方が最近のCIMAっぽい?

あじさいみたいな花が気に入っています。


あと少し、納品まで頑張りまっす。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




TASSEさんに納品 :: 2012/02/25(Sat)
20120225_1.jpg





先日、日記にアップした分と

追加分を持って納品に行ってきました。

リネンのワンピース、洗いざらしで納品しようと

洗濯したら乾ききらず...

ぎりぎり納品OKとおっしゃってくださったので

来週飛込みで納品します。


今回は久しぶりに店内を撮影。

20120225_2.jpg


階段際には春色のお洋服も。

Liberty のお洋服も春にはぴったりですよねー。


20120225_3.jpg

先日納品したオヨウフクも

目立つところにディスプレイしてもらってました。

うふふー


そして、TASSEさんのところで私が次に買いたいもの。

20120225_4.jpg

アンバーなカラーがたまらん


いつか買おうと思っているのだけど

大きさがなー。

今度大きさのリクエストをTASSEさんに言ってみようっと。



TASSEさんのイベントは2月29日からです。

初日はKOCOもお手伝いで店頭におります。

どうぞよろしくお願いします。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ


  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:4




誕生日プレートの予行練習 :: 2012/02/26(Sun)
来月はムスコの誕生日。

誕生日ケーキって 今まで買っていたけど

なんとなーく手作りするムードに子供たちがなっている...

で、ムスコにどっちがいいか聞いてみたら

「(ポケモンのキャラクター)レシラムのプレートが乗っていればどっちでもいい」


ポケモンかぁ


そもそもプレートって作れるのかなーとググってみたら

作ってる方多数!!!

今回は こちら をお手本にさせてもらいました。


でも、ものぐさファミリーはチョコペンをじかに使ってダイレクトにお絵かき。

20120226_1.jpg

ちなみに、本当ならクッキングシートに絵を写すのが正しいようでしたが、

原画をお盆の裏に貼り付けて、その上にクッキングシートをマステで固定。

ビバ・ものぐさ

ちなみに、お借りしたレシラムの画像はこちらのもの。


輪郭描いて、水色で塗りつぶしたところまではよかったのだけど。

湯煎で溶かしたホワイトチョコが熱すぎたみたいで

輪郭に描いたチョコが溶け出した

が、後戻りは出来ないので強行突破。


冷蔵庫で冷やしておやつに取り出してみたら こんな感じ。

ダサくてびっくりしないように。


じゃん



20120226_2.jpg


見事にブラックチョコが溶けてしまってます...

でもまぁ、初めてだしやり方もわかったので

予行練習としてはばっちりじゃないでしょうか。


これで、イチゴと生クリームでケーキ完成です。

ん?スポンジ??

あー できあいのを買ってきます。

それってなし??




クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




いくつかの久しぶりのこと :: 2012/02/28(Tue)
明日はTASSEさんの イベント初日です。

KOCOも店頭でお手伝いするのですが

明日の予報... 雪ですって

雨女の自覚はありますが、まさか雪だなんて

みなさん、めげずに来てくださいね!

素敵なお洋服がモリモリでしたよー。



今朝、TASSEさんに最終納品を済ませた後

近所のお野菜直売所にてお買い物。

地元産のお野菜が安くて新鮮なので、最近は宅配野菜をやめ

(宅配野菜をやめたのは経済的な事情でもあったりする...

この直売所でお買い物することが多くなりました。


で、今日の久しぶり第一弾は。


20120228_1.jpg

お花~

梅の切花が170円。

つぼみがいっぱいなので、しばらく咲いてくれるといいんだけどな。

お花なんて超がつくほど久しぶり。

やっぱり気落ちが上向きじゃないと 花なんて買おうと思えないから

きっと今の私は超・元気なんです。


それから、すごーーーーーーーーく久しぶりにTSUTAYA にも行ってきました。

あまりにも久しぶりすぎて、会員期限は切れていて。

再度、新規で会員になったら最初は5枚しか借りられないっていうのに、

張り切って10枚以上を選びまくってレジに行った後だったから、

後ろで並んでいる間に5枚を吟味するのは難しく、

とりあえず上から5枚を今回借りてきました。


20120228_2.jpg

JUJUのDelicious は絶対借りたかったから、上にあってラッキー♪

あとジブリジャズも。

私は、基本的に女性ボーカリストが好きかなー。

ちょっと癖があったりする歌い方の女性が好き。

しばらくはTSUTAYA通いが癖になりそうです。





クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




初日なのに・雪 :: 2012/02/29(Wed)
今日からTASSE さんの春夏服イベント たんぽぽ が始まります。

KOCOも店員さんやります!なんて言っていたのに

20120229.jpg




これが結構な雪でして、

あ、関東にしてはってことですよ。

雪国の人が見たら笑っちゃうような量です。

でも、TASSEさんまでの往復を考えると大変&危険ということで

店主さんより、お手伝いはナシのご連絡を頂きました。


今もまだまだ降り続いています。

しばらくは徒歩で移動かぁ...



雪が降っている中、3月末のイベントに向けてお洋服を作っています。

今回は子供服がメインになるかなー。

イベントは川崎なので、お近くの方はぜひぜひ!


title_1.jpg     map_a.jpg

クリックで大きくなります。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4



