CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




3月のイベント 一日だけの雑貨屋さん :: 2012/03/01(Thu)
昨日は雪の中 ムスメを保育園に歩いて送り

(ありがたいことに、保育園ママに途中で拾ってもらいました。ありがとう Eちゃん

帰りは近くのバス停まで頑張って歩いて帰ってきました。


今朝は大通りは問題ないだろうと 車で向かいましたが

保育園横の路地が がっつり積雪

園の警備員さんをつかまえて バックで大通りに戻りました。

ほんと、皆さんに助けられていて  感謝です。



で、そんな助けられながら作り始めたもの。

3月28日のワンディイベント 一日だけの雑貨屋さん にむけた製作。


イベントブログも立ち上がったので、さっそく自己紹介してまいります。

素敵作家さんと一緒で 肩身が狭いですが、胸を借りるつもりで頑張ります。

ブログはこちら 


20120301_1.jpg


今回は子供服がメインです。 サイズ100くらい。

胸元のリボンはカラフルなトリムを使ってます。

20120301_2.jpg

チュニックは100サイズくらいの子には便利よね。

でも同じ形でワンピースも作ってます 色違いでね。


で、身長92センチ(大きめにさば読み)体重11キロのムスメにモデルをお願い。

ムスメ、モデルが何たるかをすでに知っているようで、

最初、短い廊下を使ってモデルウォークを始めました。アホ。

で、とりあえず白い壁の前に立たせてみたんだけど...


20120301_3.jpg


じっとしてやしない。

けど、動き回ったときのサンプルとしてはちょうどいいか

すそが くるりーんと 回ると ふりーんと 揺れて 乙女心をくすぐります。


合わせるパフスリーブとかも作りたいなー。


唯一まともだった写真はこれ。

20120301_4a.jpg

ムスメ...モデルの素質はまだまだ原石・発展途上のようです

頑張れよ、ムスメ。



私も頑張ります。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




フレンチティアードワンピース :: 2012/03/02(Fri)
昨日のチュニックに続き ワンピースでも作りました。

20120302_1.jpg

胸元のレースは、イモウトの手作りです。

だいぶ以前に 使える~? ってちゃちゃっと 編んでくれました。

イモウト、ありがとう


今日も超・一流カリスマ子役・ムスメで着画


20120302_3.jpg


... 相変わらずじっとしてません


ワンピース丈、もたついちゃうかなーと思ったけど

裾周りが広いのでご覧の通り動きやすそうです。

夏はこれ一枚で涼しくすごせそう。


一応 動いていない写真も。

20120302_2.jpg


なんじゃ、このポーズ




今日はムスコの学校で保護者会。

明日は午前中学童の説明会(毎年参加必須)、午後はムスメ保育園の懇談会。

何もこんなにひっついてなくてもいいだろうに...



さて、今日もこれから nuinui 頑張りまーす。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ









  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




大急ぎで買ったもの :: 2012/03/05(Mon)
今日は朝から雨です。

20120305_a.jpg

雨オンナのムスメの初・遠足は やっぱり雨でした。

けど桜の枝に少しずつふくらみが。

確実に春は近づいているんだなぁ。


そんな遠足のお知らせを頂いたのは 先週の半ばごろ。

お弁当箱はムスコのポケモンもだいぶ前に壊れてしまい

それこそ保育園の頃に購入したお弁当箱をだましつつ使っていました。




使っていたのはコレ。


ポケモンが壊れた後、ムスコに持たせていたお弁当箱は

食洗機『非』対応のものを自己責任で

食洗機に放り込んでいたため、フタが若干曲がり

ちゃん閉められない状態になってしまっていました。

そんなお弁当箱をムスメがちゃんと閉められるわけがありません。

土曜日に、大急ぎでお弁当箱を購入してきました。


ポイントは二つ

サイズと食洗機対応(なんせズボラーだから)

かつ、ピンクキラキラ星人のムスメがOKを出すもの。

実物はムスメが持っていってしまったのですが、

購入したのはこちらです。





私もムスメもジュエルペットが何なのか?

さっぱり分かっていませんが

食洗機対応、かつ容量が小食のムスメにはちょうどよさげだったのがポイント。

お弁当は イチゴ(1個半)・スナップエンドウ(1本)・ウインナー(1本)・おにぎり(1個)・卵焼き(半分)

これですら食べきられるかどうか不明です。

が、お友達と食べるという 非日常性が彼女の食欲を刺激してくれることを祈ります。


次は春休みももうすぐで、お弁当が始まるムスコにもお弁当箱を。

ポケモンで500l以上で食洗機対応 というのはもう見当たらない!!

ムスコに聞いたらあっさりと「ポケモン以外でOK」という

お許しが出たので 行ってみヨーカドーの普通のお弁当売り場で物色。


探し出したのはこれ。

20120305.jpg


ランドセルの隙間に入れるので細身で2段重ね。

フタにお箸も入れられるので省スペース。

全てのパーツが食洗機対応。

ブラボー過ぎです。さすが関根店長。


ずーっと気になっていたお弁当問題が解決して

ちょっとすっきりしたKOCOでした。




さて、一日だけの雑貨屋さん ブログが続々と更新されていますよー。

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ











  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




吉祥寺ぶらぶら :: 2012/03/07(Wed)
昨日は、お友達と吉祥寺をぶらぶらしてきました。

写真、まったくありません...ごめんなさい。



ではどのような道筋をたどったのか だけでも。


10時前に吉祥寺に到着したので

吉祥寺アトレ1階のRose Bakeryでマフィンセット。

というのも、朝めまいがしていて 食事なんて食べれたもんじゃなかったから。

なのに出かけるってどうよ、と旦那さんは冷たい目を向けてくれましたが

でも、このめまいとももう数十年のお付き合いなので、

動いちゃえば大丈夫か、やっぱりダメなのか だいたい分かります。

大丈夫なめまいだったのででかけたけど、やっぱり大丈夫だった


10時を過ぎたのでいざ出陣!

11時オープンの路面店が多いので、まずPARCOの雑貨やさんエリアを回ろうと思ったら

ほとんど改装中...

残念残念。



仕方がないので、外に出て目指したのはキャトルセゾン

そこで、欲しいと思っていたIH対応のケトルを発見してしまった...

今のがダメになったら、これを買おう と決意を新たにしました。


気を取り直して中道通りへ。

奥から攻めていこうとずんずん歩く。

ずんずん歩いてCOTSWOLDSまで。

COTSWOLDSではソーイングモチーフのポストカードを買いました。

キャスのアクセサリーとか半額で、ピアスの穴がふさがっていなかったらきっと買ってた...

そこから、駅方面に戻って COVENT Garden Bazaar

ここで、二人ともかーなーり興奮!

お値段がめちゃくちゃ良心的で ガーデニングアクセサリーがいっぱいあって

もうね、たががはずれそうでした。

いくつか買いましたが、今日唯一の画像。

20120307.jpg

ふわふわのはたき


この本を見てから、ますます出しておける掃除用具が欲しくなって。




もともと飾るだけのものは好きじゃなくて

出ている物が実にかわいい みたいな才色兼備な道具が好きです。

だからなかなかモノが買えないくて、旦那さんには怒られています。

クイックルワイパーもいいんだけど、出しておけないからねー。

お値段も1000円とリーズナブル。

即決で、お友達も買いました

これ以外にも買ったものはあるけど、ちゃんと出すべきところに出してからお披露目します。


それから吉祥寺定番 Carnival。

いつもより空いていたので見やすかった~。

ここではお土産のおやつを購入。


そしてランチで一息。

私のお気に入りカフェ ilcafe(イルカッフェ)

スイートチリ味の親子丼を頂きました。

意外な組み合わせだけどおいしかったー。

そこから、最近出来たというnest robe のカジュアルライン

bisque by nest Robe Kichijoji

そこでめっちゃかわいいリネンのワンピースコートを発見

そこで買う!!






わけがなく

デザインとか一生懸命頭に叩き込んできました。

あのパターンを使ってアレンジして自分用につくろうっと。


そして、最後に和草(にこぐさ)でまたも禁断のグリーンを...

これもちゃんと植え替えをしたらお披露目します。


これでタイムオーバー。

シンデレラタイムは終了です。

久々のお買い物楽しかったー。

女子とのショッピングは買う・買わないを抜きにして 癒しだねー。


さ、今日はお仕事頑張ります♪







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




TASSEさんのイベント用*追加納品 :: 2012/03/08(Thu)
TASSEさんのイベント、今週の土曜日までやってますよ♪

追加納品をちょっぴりしてきました。



20120308_2.jpg

裾絞りの九分丈パンツ。

ウエストはゴムなのでイージーパンツとしてリラックスタイムにも。

シルエットがきれいなので、お外にももちろんOK



素敵なご縁を頂ければ嬉しいです。


Treasure every encounter.







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




手作り仲間のランチ :: 2012/03/08(Thu)
本日二つ目の記事です。





手作り仲間とランチをしました。

場所は、私の行ったことなーい!のヒトコトでこちら

仲間はK'F のkumagoさん、sarasa* のtomo さん、more smile のtenkoさん。

話題はあれやこれや尽きませんが、

ママ友と違うのは、子供の話よりも

ソーイングに関する話題のほうが多いこと。

あれやこれや、色んな話は尽きず二次会でkumagoさんちへお流れ~。

kumagoさん「生活感満載よー」なんておっしゃっていましたが、

なんのなんの。おしゃれだったわー。

飾りのセンスとかもううらやましいくらい。

めっちゃガン見してきました。

その中でも気に入ったのがこれ~

20120308_a.jpg


糸巻きで作ったカーテンタッセル♪

こういうセンスが私には欠けてるんだなぁ。

まねっこさせてもらう宣言をしたので、いつかやります。



女子が4人も集まればわいわい楽しくおしゃべりはつきませんでした。

相変わらず私しゃべりすぎた気がするけど...

大丈夫だったかしら。


今週はリフレッシュ週間だったので、またこれから頑張れそうです。

まずは 一日だけの雑貨屋さん に向けてまた頑張りまーす♪










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ








  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:6




Covent Garden bazaar と和草(にこぐさ)で買ったもの :: 2012/03/09(Fri)
昨日のkumagoさんちの素敵インテリアに触発されて

先日買ってきたものを一気に飾りました。


20120309.jpg


買ってきたのは、アイアンのツールバーとサインプレート。

壁の汚れがひどいのでちょっと色操作してます。

見づらくてゴメンナサイ。

これをCovent Garden bazaarで買ってきました。

板は家でずっと鉢の下にかませ板として置いておいたもの。

いい感じでシャビーになっております。



その下にある、これまたシャビーな鉢に入っているのが和草さんで買ったグリーン。

シマトネリコ。

Covent Garden Bazaar の入り口の植栽がすばらしく素敵で。

その中のひときわ素敵だった樹木がシマトネリコ。

花がつくので避けていたんだけど

やっぱりその魅力には抗えず。

小さいからこれからわしゃわしゃ育てるのも楽しみです。


シマトネリコがわさわしゃ茂って、アイアンツールとかサインプレートが

垣間見えるようになるのが目標です。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ムスコの誕生日ケーキ :: 2012/03/10(Sat)
3月8日はムスコの誕生日でした。

3月8日は何の日?と思って調べたら

国際女性の日、ミツバチの日、エスカレーターの日...などもろもろ。

私にとってはムスコの誕生日ってことでいいんですけどね。


8日は平日だったということもあり、オールスルー。

今日はまず第一弾でバースデーケーキを。

前回、誕生日プレートを予行演習したもんだだから、

ムスコはケーキを作る気満々。

生クリーム買って、バナナ買って、アラザン買って...スポンジも買って(←スルーで



二人はケーキを作り始めました。

基本、オトナは手を出さないで。

20120310_1.jpg

イチゴは旦那さん実家から送られてきました。タイミングばっちりで感謝!



20120310_2.jpg

普段、ケーキ作りとかしないからあるもので作業を進めます。

カレースプーンで生クリームをぬりぬり。

後ろに垂れ下がる洗濯物もこれまで同様スルーで。



スプーンでぬりぬりするのは当然やりづらいので、

ムスメの服には生クリームべったり。

それを、ムスメは


20120310_3.jpg

服ごとなめます...

どんだけ意地汚いん?

このあたりでムスメはケーキ作りに飽き、遊び始める...


20120310_4.jpg

ムスコは搾り出しの生クリーム作業に移行。

まだちょっと固くて搾り出しに苦戦中。




20120310_5.jpg

その後、大量のアラザンを振りかける。

実際に食べてみたら、ケーキを食べているとは思えない歯ごたえでした

バリボリッ ってね。



そして、誕生日プレートを飾ってフィニッシュ。

誕生日プレート、旦那さん頑張りましたよっ。


20120310_6.jpg

格段の進歩ー

しかし、板チョコ2枚分ってでかすぎよね。

次は、もうちょっと小さいイラストで作りたいと思います。ハイ。




食後に恒例のふーっ。

20120310_7.jpg

無事に7本のろうそくをふーっしました。




多くは出来るだけ求めないつもりだけど

どうしても求めてしまったりして

ムスコを苦しめていないかな

それだけがいつも心配です。

どうか自分のやりたいように

生きたいように生きていける力をつけてください。


お誕生日おめでとう。







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ









  1. コドモのこと
  2. | comment:0




誕生日プレゼント :: 2012/03/12(Mon)
子供のことネタばかりですみません

明日くらいからまたハンドメイドネタをお届けしたいです。



日曜日、去年の大震災のあった日。

私たちは 子供会主催のボーリング大会に参加し、

その後、ムスコの誕生日プレゼントを買いに行きました。


こんな普通の平穏な生活をすることに

正直、後ろめたさとか申し訳なさとか 感じないわけにはいきません。


私のようなちっぽけな個人ができることは

忘れないで 細くてもずっと支援を続けていくことだと思って

今日も募金をしてきました。


そして、ずーっと連絡のとれない友人宅が

Google Map の衛星写真で 最新に更新されたということで

ドキドキしながら確認してみました。

とりあえず、きちんと家は建っていたので一安心。

あとは、連絡が取れることを待つのみです。




さて、昨日は複雑な気持ちを抱えつつ、ムスコのプレゼントを選んできました。

ムスコは 結局。



3DS

仕方ないよね、いまどき男児。


色はアクアブルー。結構きれいな色ね。


20120312.jpg




そしてほとんどが定価販売...


それから、私からのプレゼントとして本を2冊。

なんといっても図鑑ラブなムスコなので

はっきりいって読解力とかゼロ~。

少しでも興味を持ってもらえたらと、一緒に選びました。

さて、読むかなー。


  



思い出したようにでも読んでもらえればうれしいな。

ま、ダメだったら読み聞かせをしてみます。




さて、今日はよく晴れていて風も強かったので、

いつも見えないような山が見えました。

富士山もぱっちり。


なんだかいいことありそうな


さっ がんばろー。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ








  1. コドモのこと
  2. | comment:0




ホリディシャツとクールワイドパンツ :: 2012/03/13(Tue)
昨夜、ごそごそと何かやっていたムスメ。

しゃちん とってー

というので、カメラを構えたら


20120313.jpg


○ッフィーが まさかのピー○くん...

にしても、背景がごちゃごちゃすぎるー




きょうは! ちゃんとイベントに出すお洋服のご紹介です。


20120313_1.jpg

インドの職人さんが手紬・手織りした生地で作った シャツ2枚。

サイズは100と120。

一応オトコノコむけなので、開きもオトコノコ仕様。

極力 縫い目を内側に出さない縫い方で縫ってあるので

素肌に着てもストレスが少なくなっています。


20120313_2.jpg

こちらは100サイズが2枚。

綿麻のさらりとしたしっかりしつつも 軽い生地。

かーなーりお気に入りの生地です。

ポケットにちょっぴり 男女の仕様をつけています。

20120313_3.jpg

見えないってー

左側は、Liberty のYoshie。 確か去年のカラーだったような。

右側はリネンの細かなチェック。

しゃがんだときとかにチラッと見えるのがたまらんのです。


まだまだ、締め切りまでがんばりますよー。




今日はすごーくいい天気

天気がいいと、元気になれる私は冬の間はかなり健康状態が悪いですが
その割に一度もインフルエンザにはかかったことがないので、精神的なものかと...

この時期になると元気復活

意欲的に色々とチャレンジしてみたくなります。

今年こそは!のチャレンジもあるので、それに向けて頑張っていきたいと思います。


ウンベラータちゃんも日光浴♪


20120313_4.jpg












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




フレンチティアードチュニック :: 2012/03/14(Wed)
今日もイベントのお洋服を作っています。

とはいっても、手が遅いので一日二枚くらいしかできません。

あ、大人服だったら1着できるかどうか、くらいの遅さです。



今日も飽きずにフレンチティアードチュニック。
いや、少し飽きてきた(笑


20120314_1.jpg

ボーダーにレースって なんてかわいいんだろう

と、ときめきながら作りました。

普段にKOCOにしてはガーリー度が高めですねー

特に、このレースが好きなんです。


20120314_2.jpg

花柄じゃなくて、幾何学模様のレース

もう きゅんきゅんきちゃいます

一般受けはどうなのか、って話はおいといて と。


でも、このレース在庫が尽きちゃいました。

また手に入れられるかなー。


お次は紫で。

20120314_3.jpg

小さい子のパープル大好き~。

胸元のドイリーだけでもかわいいけど 一粒スパンコールをつけました。


20120314_4.jpg

み、みえるかしら

ちらっと光るところに 胸きゅんです。



今まで一枚も大人服を作っていないので

これから一枚くらいは作ろうと思います。


さ、頑張るぞー。








クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ









  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ドルマンスリーブロングT :: 2012/03/15(Thu)
20120315.jpg


おっ、久々のキコナシ?と思った方は 重度のCIMA中毒です。

イベントに出す大人服です。

トップスのほうね。

デニムはダメよ。

これ最大級のお気に入りの上に一張羅なんだから。


トップス、昨日出来上がったときは

なんかビミョーかも

と、テンションだだ下がりだったんですが。

今朝、どんなあんばいか明るいところで試着してみたら

あら、イケるんでないの?

むしろ、私の好みなんでなーい



という経緯でもわかるように

ハンガーにかかったままだったり

トルソーちゃんが着ていたりする状態だと

はっきり言ってビミョーなシルエットです。

なので、ぜひ、イベント会場では試着してみてください!!

この2ヶ月ダイエットをサボったKOCOでも

若干ほっそりして見えるではないですか(←希望的観測)



今日もいい天気なのに旦那さんが花粉症のため

部屋干しを余儀なくされている我が家の洗濯物たち。

私は今のところデビューしていないので、

こーーーーーんな天気のいい日にお外で干せないのが不満でたまりません!

でもまぁ、今がピークだっていうからあと少し我慢します...







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ








  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ajisai キャミソール :: 2012/03/16(Fri)
2ヶ月ほどヤーナリズムをサボっていました。

おとといから再始動!

久しぶりにやったらさ

ウォームアップ→レッスン1→クールダウン

だけなのに、太ももがめっちゃめっちゃ 筋肉痛

いやぁ、人ってあっという間に衰えるものね...

めげずにやっていきたいと思います。


  


そろそろヤーナも飽きてきたし、次はコレにしようかな?
そして、こういうの着てやったら効果アップするかしら しかし安いっ





ダイエットとは別でこれ欲しい



昨日も大人服作ってました。

重ね着に重宝するキャミソール。


20120316a.jpg


admi さんの ajisai

シンプルなTシャツに重ねても 華やかな雰囲気にしてくれる便利な一枚。

ボタンを黒の貝ボタンにしたところが、CIMA的こだわり。



それでは、また子供服に戻りまーす。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ







  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




LOVE ポテトチップス :: 2012/03/18(Sun)
私の大好物はポテトチップスです。

唐突に何を、って感じですが、

ポテトチップスが好きです。

ベストオブポテトチップスは もちろん




うすしおラブ


基本的に塩味が好きなので、

新しいフレーバーが出ていても興味は示しませんが、

塩味の新しいものがあると買わずにはいられません。



昨日、となりまちにあるイオンモール内のこのお店

個人的に初対面だったポテトチップスを購入しました。


20120318.jpg


アメリカ・グッドヘルスのポテトチップス。

お値段は日本の4倍近い!!高っ



  
アボガドオイルのもあったよ



塩味はアメリカ製にしては薄め。

固さがはんぱない固い!




これなんてめじゃないくらい。


値段がもう少し安かったらねー...

リピートしたいけど。

なんせ高いから。うん。





そんなポテトチップスを堪能していたら

今朝からムスコが発熱です


今週はサッカーの日帰り合宿や、学童のお別れ遠足もあるので

ぜひとも!!今日中に治してもらいたいところ。

あぁ、治ってほしい









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





私信:イモウト、イチゴ狩りは一週くらい延期するかもです。






  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




3月19日のキコナシ :: 2012/03/19(Mon)
20120319.jpg

ストール:CIMAmade Tasse さんに納品済み
プルオーバー:CIMAmade 違う形をイベントに納品予定
Tシャツ:CIMAmade クチュリエTシャツ Pattern-Label
デニム:DOMING
サボ:autenti


アイライナーを使い終わり、

つーけまつーけまつけまつける♪ もくたびれたので捨てて

目元関係がかなりさびしいKOCOです。

そのうえ、ダイエットもかなり停滞中...

めげずに諦めずにがんばるぞっ。


ムスコが土曜日から発熱し、

いよいよ我が家にもヤツが...

と、ドキドキしましたが、今朝の病院診断では 風邪 でした。ほっ。



そんな状況なので、なかなかドラッグストアにも行けず、

しばらく目元がさびしいままですが、

ムスコが元気になればそれでいい、ってことで

母はがんばりまーす。



今日もイベントに向けてラストスパート!!






クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. キコナシ
  2. | comment:0




久々にケメックス :: 2012/03/20(Tue)
ムスコは高熱を出し続けつつも

一応インフルエンザではないという診断を受けました。

でも、今日予定されていたサッカーの日帰り合宿はキャンセル。

頑張って治して、明日の学校のお楽しみ会、明後日の学童の日帰り遠足に

行くことを楽しみにしています。

でも、さっき計ったらまだ38.4...。

日帰り遠足は厳しいかなぁ




そういえば、昨日はかかりつけの病院に診断待ちの名簿を書きに

6時過ぎに自転車飛ばしていったら




臨時休診 





あまりのことに、朝から凹




テンションアゲアゲするためにも

何か素敵・丁寧な暮らし『風』なことをやらねば!

ってことで。




20120320.jpg



ケメックスでコーヒーを淹れてみた

単純だけどこれだけで 気持ちにゆとりがある『風』になる

ま、思い込みって大事だよね!!







ハンドルタイプもあるって知らなかった~

でも、ハンドルがある分収納スペースが必要なので

我が家にはウッドハンドルが向いているなー。



うちのケメ子は、結婚祝いとして

当時働いてた会社の人がくれました。

確か、要望を聞いてくれてその中から色んな人たちがプレゼントをくれました。

今でもみんな現役です。

感謝感謝です。





うちにないのは19cmのざる
やっぱりほしいなぁー。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2




サロペットパンツ 100 :: 2012/03/21(Wed)
昨日のムスコは日帰りとはいえ合宿にいける状態ではなく、

やっぱりのキャンセルとなりました

なので、ふつーの休日。

旦那さんに言われて気がついたけど

月曜日を休みにして4連休!なんて方もいらしたのねー。

我が家はふつーのでかけられない休日を各自堪能。

私はミシン。

旦那さんは...




20120321_1.jpg


ずーっとやりたがっていた

自転車のメンテナンス。

あまりにも久しぶりなので

暗くなっても終わらず、

暗いところの作業が災いしてブレーキコード?を切っちゃうというハプニング。

自転車必須通勤なので、閉店間際の自転車屋さんに車を走らせて行きました。



多分これが後継車...らしい。彼のはもう廃盤なんだって。








さてさて、イベントラストスパート!




と思ったら。



次はムスメが発熱

ある意味順当ですが。



お昼寝中のムスメの横で

ボタン付けをしてフィニッシュを迎えたサロペットパンツちゃんズ。


20120321_2.jpg

右はリネン、あとのふたつはインドの職人さんの手紬・手織コットンを使っています。

サイズはすべて100。

夏ならTシャツをインに着てしまえば、

トイレ問題もなし!!



と思ったんだけど、世の中のサイズ100ユーザーって

トイレトレ真っ只中じゃない...?

うちのムスメは90センチになったばかりの3歳8ヶ月で、

まだだぶだぶなんだけど

ま、そこはお客様判断を待ちましょう。

なんせ、初のイベントですからー。


20120321_3.jpg

リネンちゃんにはLiberty のyoshieで作ったくるみボタン。

ブルーのローズをうまく入れられることができてウレシス。



20120321_4.jpg


濃い目のミドリちゃんにはお魚型のシェルボタン。

ちゃんとまっすぐ付きますから大丈夫ですよ(汗


20120321_5.jpg

これは確か、イタリアかフランスかドイツ(結局どこだ!)の貝ボタン。


あと、一着作りたいけど作れるかな、ムスメの発熱...

できたら頑張りまーす。











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




スパート!のはずが... :: 2012/03/22(Thu)
昨日から熱を出したムスメ。

そのうえ、夕方からは私も発熱

それでもインフルエンザではなくて一安心。

今日はムスメの熱も私の熱も落ち着いています。

はー、ホントならスパートでもう一着作りたかったのにな...




昨日のサロペットパンツを撮っていたときに乱入したムスメ。

このとき39.2度あります。

子供ってどうして熱にこんなに強いのかしらー


20120322.jpg










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




パンを焼く :: 2012/03/22(Thu)
本日二つ目の記事です。

ムスメは熱が下がり気味、とはいえべったりべた子ちゃんなので、

アンパンマンを観ているムスメのそばで

パンを作ることにしました。

ほんとは色々やりたいんだけどー。

タグ作りとか値付けとか...



我が家にはHBとかないし、

そもそもパン作りなんて、年に数回つくって「みたく」なるくらいのもんで。

そんな、前回の数回目から早4ヶ月?

余っていた粉を使ってチャレーンジ




使ったのはこの粉。

これにドライイーストがあればOKというお手軽さが

普段パン作りをしない人にはグー

たまにだから失敗したくないもんねー。



20120322_1.jpg

二次発酵後のパンたち。

今回は、前回の失敗をパンの達人友に言って

アドバイスをもらっていたので、

すでにこの時点でまるっきり違う感じ。

好感触


いくつかのパン同士が、発酵のときにくっついちゃうという

ハプニングはあったけれど、問題なし


焼き上がりは



20120322_2.jpg


中もふわふわー


食欲不振のムスメも、よく食べていました。

頼むから明日は元気になっておくれよ~



HBも欲しいけど、物が増えるのにちょっと抵抗が...あるんだよねー。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




DOUGHNUT PLANT :: 2012/03/24(Sat)
昨日の夕方、ムスメは40.2度を記録したため、

今度はかかりつけのお医者さんを受診しました。

インフルエンザの検査をやったけど やっぱり陰性。

はてはて?と思いながらも

抗生剤をもらって様子を見ることに。


今朝になったら熱は36度台まで下がり、

朝ごはんもお代わり三杯。

お昼寝はまだ必須ですが、だいぶ快方に向かっているようです。

よかったー。


さて、今朝起きたら旦那さんからのお土産がありました。

20120324.jpg

DOUGHUNT PLANT のドーナッツ!!


今週は大変だったのに まったく早く帰ってこられなかったから


って、ことでのお土産だそうです

早く帰ってきてもらうことを期待はしていないので、

こういう心遣いや感謝のきもちを見せられると、

素直にうれしいものです。

あー、ちゃんと思っていてくれてたんだなーってね。



さて、来週はムスメの進級用に必要なグッズをつくりまーす。

KOCOにしては めっちゃ ラブリーな生地を使いますっ。











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




フェイバリットショルダー :: 2012/03/26(Mon)
20120326_1.jpg

Pattern:フェイバリットショルダー S Pattern-Label
Fabric:キャスキッドソン ローズ ブルー コットン Humming Birds(閉店?)


宣言どおり、私にしてはラブリー度満載の生地です。


ムスメの保育園、来年度からバッグの形に指定ができました。

今年まではリュックでもなんでもよかったんだけど。

斜めがけのいわゆる 通園バッグ タイプ。



そして、 この生地はムスメが生まれた時に

オンナノコハイ になっていた私が ムスメのバッグを作ろう!と

意気込んで買って...



3年放置



いやいや、この時のためにとっておいたのよ


もっと時間かかるかなー、やばいなー、間に合うかなー と

ドキドキしていたんですが、 まぁ、you*kaさんパターンのマジックで

あっという間に出来ました。よかったよかった。

20120326_2.jpg

全体図はこんな感じ。

いやぁーラブリー


キャスだったらこういうのが好きなんだけど。

  


中はリネン。

20120326_3.jpg
 

赤のブロックチェックにしたかったんだけど

旦那さんに しつこい って言われて断念。

かわいいのにねー。

オトコってそういうところ無難よねー。




2日後に迫ってきました 一日だけの雑貨屋さん

私もお客さんとして行こう!って思っていたら

主催者に 「来たら接客してもらうからねー」 と言われました。

それならそれで喜んで接客しちゃうもんねー。

妙に張り切ってるオンナがいたらKOCOです。

ぜひぜひ、お立ち寄りくださいねっ






クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




役に立たないフェイバリットショルダーの着画 :: 2012/03/27(Tue)
昨日のショルダー。

もちろん斜めがけの紐が長いのは承知していたので、

ムスメが帰ってきてから様子を見るために試着してもらいました。



20120327.jpg



長すぎっ


この後ちゃんと長さをムスメ用に短くしました。

なんの役にもたたなくてごめんなさい









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




ムスメの進級グッズ :: 2012/03/28(Wed)
ムスメの進級にあたって 準備する物がいくつか。

まず、週末ごとに持ち帰るシーツやパジャマなんかを入れておくバッグ。


20120328_1.jpg

大体A4が2枚縦に入るくらいのサイズ。

マチは5センチほど。

中は粗めのリネン。

この生地、かわいくて日暮里で友人とキャーキャー言いながら買ったんだけど

考えすぎてうまく使いこなせず、この日まで...

姪っ子にガウチョパンツとか作ってあげたんだけど

娘になんだか似合わないなーと、かばんたちに仕上げました。

これならあと3年使うから私も満足だしねー。


それから上履き入れ。

20120328_2.jpg

丸いのはスリングで使っていた金具。

重いのであとで文句言われそうなんだけど

言われたら、言われてから変えるよ(ぇ

動物がわさわさいて やっぱりかわいい生地だ


それからお着替えの補充一式を入れておく巾着。

20120328_3.jpg

昨日のキャスと同じ生地。

冬物も入れられるように大き目サイズ。




これで4月からの進級に間に合うぞ。

明日からちょっくら実家でイチゴ狩りしてきます。

あ、家にイチゴがあるわけじゃないよ。

お金出して近所のイチゴ狩りできる所に行くんだよ。

しかも毎日するわけじゃないよ。

30分の時間制限ありだよ。

当たり前だね。だれがイチゴ耐久レースを想像するかね。

ちょっとテンションおかしいからさっさとでかけてきます。


いってきまーす。











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ







  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




一日だけの雑貨屋さん に行ってきました :: 2012/03/29(Thu)
初・参加のワンディイベント 一日だけの雑貨屋さん へ行ってきました。

K'F の kumagoちゃんとムスメちゃんの三人でかしましく。

いや、かしましいのはオトナ女子二人だけだったかも。

ムスメちゃんは時間があれば本を読んでいる 大変スマートな女子でした。



電車とバスを乗り継いで、到着した先には 軽く人だかり。

20120329_1.jpg

お庭にもお花がありまして、 お出迎えムード。

中も張り切って写そうと思っていましたが、

想像以上に人がいっぱいでそれどころではありませんでしたっ

唯一撮れた写真がコレ。

20120329_2.jpg

入り口付近の紙モノのエリア。

わたくし さんによる紙モノ、めっちゃかわいい! めっちゃかわいい!大事だから2回言ったよ!

しかもお安くてびっくりでした。

もちろんお持ち帰りしましたからー。


20120329_4.jpg

給料袋です!

...だれに給料払うねん!!って感じですが、

いいんです。かわいいから。だってかわいかったんだもん。


それとこれ。

20120329_6.jpg

木をね、彫ってるんですって。

丸の中には紙がやっぱり入ってますよ。

で、これなんでしょう。


実は


20120329_7.jpg

クリップです。

クリップ、洋裁しているときにけっこう使います。

パターンちょっとはさんどこー、みたいに。

そうじゃなくても可愛さにどっきゅんノックアウトです。


それと、前から色んなところでみかけつつ買ってなかった


20120329_5.jpg

ネックストラップ。リバティ。

chocolate さんのです。

私の中の「いかにもリバティ」を選んでみました。

これで、学校行くときにいちいちピンで名札をつけなくて済みます。




私たちのお会計が終わった後も

まだまだ人は並んでいました。

次回は店になってるんじゃないでしょうか ってくらいです。


fukimama そしてurakata様たち ありがとうございました。

楽しかったです。


20120329_3.jpg














クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4



