CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ゴールデンウィーク前半戦♪ :: 2012/05/02(Wed)
20120502.jpg



ご無沙汰です。

ゴールデンウィーク最初の連休は 恒例の実家めぐりです。

読んでやってもいいゼ ワイルドだぜ って方は どうぞ







>>続きを読む

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




御殿場プレミアムアウトレット :: 2012/05/04(Fri)
20120503.jpg


3日のゴールデンウィーク後半戦初日。

一日くらいは遠出をしようと考えていたので、

少し遅めに出発だったけど 向かったのは


御殿場プレミアムアウトレット


途中で談合坂のSAでお昼休憩。

きれいになった!とTVでよく見かけていましたが、

本当にきれいでした!

特にトイレ!!

私が使用したのはフードコートエリア内にひっそりとある 小さなトイレでしたが

ものすごーーーーくきれい♪

そのうえそんな所にトイレがあるとは思われていないらしく 

ものすごい空いていました。

穴場ですよ



実際のアウトレットについては写真ゼロです(汗

雨も降っていたし それどころじゃなかったし(ぇ


カンペールでGW特別価格のフラットシューズ と



いつかは欲しいカンペールのブーツ

プチバトーでタンクトップを買いました。



夏になると欠かせないアイテム


ジョンスメドレーのカーディガン 欲しかったけど やっぱり高かった...



アウトレットより安い...!



6時間くらい歩き続けたムスコとムスメにも。

GAPとLEGOでオカイモノをしました。




遠出はこれでおしまい。

後は近場でごろごろ遊びます。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




こどもの日 :: 2012/05/05(Sat)
こどもの日の今日は どうしようか

後半戦の唯一晴れの日みたいだし。

と、ちょっとお寝坊したにも関わらずおでかけの準備。

ムスコの公園のアスレチックで遊びたい!願望をかなえるべく

でも、混んでるであろう有名公園は避けて。



旦那さんがネットで調べてくれた 市内の公園に行ってきました。


まず。

20120505_1.jpg


目的の公園ではなかったんだけど

駐車場があったのでこちらの公園へ。

やっぱりね、って感じに駐車場も空いていました。

そりゃ、わざわざGWに来なくても って感じだよね。


何はなくともは腹ごしらえ。

20120505_2.jpg

GWで太りに太ったKOCO夫婦。

重たい揚げ物は昼に食べましょう、ってことで

朝からとんかつを揚げまして、

それをサンドしてカツサンド♪

辛子が入っていたり、マスタードが入っていたりするので

ラップに名前とマーク。

うん、おいしゅうございました。



そこから公園内を散策。

見つけたブランコでひとしきり遊ぶ二人。

20120505_4.jpg


向こうに見える茶色い屋根の下では

BBQをしている人たちがいっぱいいました。

今の季節はいいよね、BBQ。


20120505_3.jpg


新緑もきれいだし、暑くないし、虫(主に蚊)もいないし。


20120505_7.jpg



しかし、ここにはお目当てだった木製遊具が取っ払われいたため、

このブランコしか遊べなかったので

早々に目的の公園に向かうことにしました。

目的の公園とは。

20120505_6.jpg


すぐそばの東中野公園。

なにがお目当てだったかというと。


20120505_5.jpg

ローラー滑り台♪

めっちゃ長い!というわけじゃもちろんないけど、

上り下りも辛くない程度に長さがあり、

二人はそりゃーもうくるくるくるくる回っておりました。

2時間以上たっぷり堪能して、

喉も渇いたしってことで、

持参したおやつを公園で食べて帰りました。



わざわざブログにするほどのことか?というくらい

平凡で平和なこどもの日でした。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




キッズTシャツ :: 2012/05/07(Mon)
20120507.jpg
Pattern:キッズTシャツ 120 Pattern-Label
Fabric:タカハシで購入した大人用Tシャツ


ゴールデンウィークも終わりに近づいた頃、

ランドセルの中から出てきた 学校からのお手紙の

その中には来週の土曜日に控えた運動会に必要なTシャツの連絡もありました。



無地の黒いTシャツを用意してください。



黒...かぁ。

黒の生地って残りがあったかなー?とがさごそするも やはり見当たらない。

困ったときのタカハシに出向いてもやはり柄がガラガラしてまして。

  
こんなんが好きだなぁ

どうしよう?と思ったところで見つけました。

大人用の黒無地TシャツMサイズ。

これを解体して、裾処理なんかは最大限生かして。

縫製1時間もかからずできました。

ネックだけは黒いリブがなかったのでなんかグレーっぽいようなやつ。

これくらいなら許容範囲です



昨日、ムスメの洋服の衣替えをしたら 相変わらずお下がりがたっぷりあったので

彼女には新しく買う必要はなさそうです。

靴下くらいかな。買うとしても。

ムスコの洋服は、半そでをこの間実家に帰ったときに激安でたんまり購入してきたので

すっかり安心しきっていましたら。

ズボン 長いのばっかり

急いで2本ばかりハーフパンツを作成します。

後は去年ので。

それが終わったらまた課題に取り掛かろうと思います。












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ











  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




Wウエストハーフパンツ :: 2012/05/08(Tue)
20120508.jpg

Pattern:Wウエストハーフパンツ 130 milimili
Fabric:裏パイルネイビートレーナー COSMO


宣言どおり、息子のハーフパンツを増殖させました。

トレーナー地なのでパンツにするには申し分のない厚さ。

今までのミシンでしたらにっちもさっちもいかない様な厚さでしたが、

私には女史がいるのでドンと来い。

すらすらすすいと縫えました。

女史、さすがです。



どっかの既製品で見かけた、フロッキーを後ろポケットにつけるのを

今回は取り入れてみました。

車はRick Rackさんので、飛行機はSnappy Life さんの。

でも飛行機のほうはすぐ取れちゃいそうです。

前につけた他のも寿命は短かったからなぁ。

その点Rick Rack さんのは2年物のTシャツでもまだきれいに健在です。


さて、明日から課題にやっと取り掛かります。

地下にもぐって頑張ります










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




Broom香房さん :: 2012/05/10(Thu)
お勉強する!って宣言しておいてナンですが

お友達のMちゃんと予定があったので

前から行きたかったお店に行ってきました!

20120510_1.jpg

Broom香房 さん

店の軒先ではお花の寄せ植え講習会が行われていました。

うわさには聞いていたけど もうぅぅぅ ジャンクの山


20120510_2.jpg

サビサビ好きにはたまりまへん。

そんなに広くないお店の中を1時間以上いたでしょうか。

お友達もこういうの大好物なので二人で思う存分堪能しました。

20120510_3.jpg

こんな庭先だったら毎朝萌えちゃう。

今日買ってきたもの、張り切って植えようと思ったのですが

予報どおりの午後から雨

晴れた日にちゃんと置いて写真を撮りますねー。




昨日、課題のワンピースのトワレを作ったのですが、

きっ...きつい

パターンミスだと思って、もう一度引きなおそうと思います。

まさか...肥えすぎた?いやーっ









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ









  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




戦利品たち :: 2012/05/11(Fri)
昨日はBroom香房さんへお邪魔したのですが、

実はそのさなか、保育園から電話があったのです

ちょっと微熱で食欲もなさげなんですが...

と言われたので「すぐお迎えっ?!」と焦った私に 保育士さんは

お昼寝して様子見ますね~

...ん?? ってことはこの電話は何?

あ、覚悟しとけって事かしらね。

というわけで、覚悟しながら1時間物色してお持ち帰りしてきた物たちです


20120511_1.jpg

ジョウロの後ろにあるさびさびの物体。

そのうち、これにハンギングしてもふっと系の多肉を育てたいなー。





  
こういうの。で、この多肉ちゃんかわいい!








20120511_2.jpg

さぁ、どれを買ったでしょうか!?

購入したのはアジだしてる台です。

ちなみに空き缶のプランターは日暮里の谷中松野屋で購入した物。

同じ物が欲しくて、もう一度行ったらそのときはアルミの無地しかなかったです。

20120511_3.jpg

それから、このさびさびのプランターと中の多肉ちゃん。

ホソバオウゴンマンネングサ と ドラゴンブラッド だと思う

以前Tasse でやっていたdrop さんの個展で購入した

ネームプレート用のステンドガラスをやっと使えました。

そういや、昨日これらをお会計するときに

サビサビが好きなのねって お店の方に微笑まれました(ん?苦笑?)

はい。さびさびとクリアじゃないガラスが好きです





で、ムスメですがやっぱり今朝は微熱で保育園はお休みしました。

でもね、微熱程度ってことは...元気なんですよ

ふぅ。どうしましょ。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ








  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




美容室、そして忙しくなるはずだったのに... :: 2012/05/12(Sat)
20120512.jpg

元・GAPビルが改装されて東急プラザ・表参道店 になってから初の原宿。

久々に美容院に行ってきました

美容師さんはもう10年になるお付き合い。

細かいことを言わなくても、髪質・好みなどから

いつもいい感じのカットをしてくれるので

もう他の人に浮気できません。

今回は久々のショートヘア。

かるーい♪

写真、撮れなかったのでそのうちキコナシで載せたいですねー。
キコナシご無沙汰ですもんねー(汗

その後は免許を更新!キラピカヘアーで!!



...



...



土曜日休みだった




いいよ。平日に行くから。キラピカじゃないヘアーで。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ







  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




スクリーンシェード :: 2012/05/13(Sun)
来週はムスコ小学校の運動会。

去年は装備丸腰で挑んだため、日焼けでひどくぼろぼろに。

同じわだちは踏まないぜっ と 買ってきました!

運動会までの最後の日曜日にねっ 


20120513.jpg

ぶっつけ本番で設営するのもなんなんで、旦那さんがとりあえず広げてみました。

狭い部屋がテントに占領されています...



買ったのはこれ




私たちはジョイフルホンダで買いました。

いくつか広げてあった中から

*全方向に窓がある←空気がこもらない。
*全ての窓を閉じれば中が見えないので着替えにも使える←今後にも便利かと
*そこそこ大きい←基本 大は小を兼ねる派 なもんで

などを考慮に入れて、こちらを購入しました。

ちょっと予定より値段は張りましたが、妥協して買ったら絶対捨てちゃうので←私が

妥協しなかったよ!自動車税と固定資産税でお金は出てくけど負けなかったよ!!

ってそんな泡飛ばして意気込むような値段じゃないけどさ。

基本インドアなKOCOファミリーがアウトドアに使う値段としては結構なもんなんです。




後はお弁当を私が頑張ればいいだけの話さ...


お弁当のお重は去年コレを買ったよ。




二段でも三段でもちゃんとベルトが留められて重宝だぜぃ。












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ









  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




麻袋 :: 2012/05/14(Mon)
旦那さんの趣味の自転車。

とはいっても、そんなにのめりこんで金つぎ込むタイプではなく ほどほど。

でも、タイヤの種類を変えてみたりとか

整備のためのパーツや工具なんかがあったりはするのですが

私のガーデニングの方が場所をとっているのでそこはなんにも言えまへん

でも、工具類はケースに収めるから良いとしてもタイヤ。

タイヤはつい昨日までこんな感じでおいてありました。

20120514_1.jpg

室外機の前ってそれだけでやばそうじゃないの

ちなみにこれは少し細いタイプ。

今はがっつりマウンテンバイクの太めのタイプで通勤しております。

で、これを入れるためのブツを昨日ジョイフルホンダで購入してきました。

エリア的には農具とかがある辺りでしたね。

お値段298円なり。

20120514_2.jpg

麻袋~

最初はネットでコーヒー豆の袋とか買おうと思っていたの。



こういうの

そんなときにジョイフルで見つけて、真ん中に入ってる赤いラインもかわいいし

すぐに使えるんだしってことで、即決してきました。

格段にナチュラル感アップしたよねー。


ちなみに前にあるオムニウッティには、ベランダでソファの背もたれを干すときに

ウッドデッキに敷くためのシートが入っています。




ポイント10倍だってー



今日は免許を更新しに免許センターまで行っていました。

4年前にやった一時停止無視のため今回は一般。

久々のブルー免許~












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




娘用に水筒入れ :: 2012/05/17(Thu)
お久しぶりです。

KOCOです。


今日の午前中はPTAの役員委員会に出席してました。

今年は委員なんですのよん。

色々細かいことを言っちゃいそう書いちゃいそうなのでやめときますが

まーーーーーーーPTAって疲れるね

疲れきって思わずポテチ一袋を食べちゃったよ。

ダイエット中だというのに。

それくらい疲れたのです。お察しください。




そんな疲れた状態で、通信教育の課題なんて落ち着いて出来ないので

娘の水筒のホルダーを作りました。


20120517_1.jpg


ムスメの水筒をどれにするかでとてもとても悩んだのです。

だって、楽天見てもキャラクターものばかり。

キャラクターがついているというだけで、普通のより割高になるのがまずイヤ。

今のムスメなんて500mlのタイプでいいけど、

2年後くらいには1リットルタイプになるのは目に見えてる。

そこにキャラモノを投入するのは、今まで意識してキャラクターを避けてきたKOCOとしては、

戦いに負けた気がする。試合に勝って勝負に負けてるみたいな(オオゲサすぎやしませんか



で、ふとムスコの水筒を眺めてみた。

去年購入したNIKEの水筒。

そして、それを購入したときの夫婦の会話もフラッシュバック

私:1リットルでいいってー。すぐ大きくなるから大丈夫だってー。

夫:1リットルはムスコの体にでかすぎる!!小さくていい!!

私・心の声:(絶対1lでいいと思うんだけどなー)


とうことは、ムスコのは何リットル?






0.52l でした!


夫:だったらムスコのを1lにすればいいじゃん。少ないと思ってたんだよ。

私: ...今なんと??


まぁ、言ったことをすぐに翻すのは、普段私の専売特許なんで、

たまに夫がその権利を行使しても、優しい鬼妻は(矛盾)スルーするのであった。



で、ムスコの水筒を買い換えて、ムスメにこの水筒をスライド。

色は赤だから、まぁ、大丈夫だろうと思ったのだけど

保険で娘用の水筒ホルダーを作ったのであった。 


という話。


長いね。っていうかどうでもいいよね。


一応ムスコに購入したのはこの水筒。






ムスコは 赤×黒 というカラーリングに弱いのだ。



それから、ムスメのホルダーは裏返すとピンク。

20120517_2.jpg


理由はハギレで作ったからです。

パターンは適当にごそごそと。




さて、明後日は運動会なので明日はお弁当の仕込みです。

なーーーーにを作りましょうか???











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ













  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




運動会2012 :: 2012/05/19(Sat)
天気予報でも紛れのないくらいの 晴天。

ムスコ小学校の運動会でした。


前日からエビフライを仕込んだり、

いろいろ頑張ってお弁当を今年も作りました♪




20120519_1.jpg


去年は疲れ切ってお弁当の写真を撮る余裕もなかったから

少しは進歩したのかしらん??




旦那さんは開門30分前に小学校に到着してもらい席取りをお願い。

それでもずいぶんと乗り遅れていたそうで、

いったい木の下の木陰を取るには何時に並んだらいいのでしょう状態。




去年同様、観覧席の端っこでも最前列はキープ。

ちなみに観覧席から見たテント村。


20120519_3.jpg

ここは後ろがプールなので、誰も観覧しようとは思っていない場所。

こういう場所にセットするなら誰も文句言わないしね。

今後も誰も下手に観覧席とかにテント張らないことを祈ります




20120519_2.jpg

あ、レンズにシミ...嫌な予感

じゃなくて。


運動会 開始です!!





20120519_4.jpg

大玉ころがしに。



20120519_5.jpg


50m走に。


20120519_7.jpg


綱引きに。

ちなみに、これは低学年が綱引きしている間に、

トラック半周走ってお助けに行くという お助け綱引き。


20120519_6.jpg

最後はダンスでフィニッシュ。


ムスコの白組さんは負けちゃったけど、みんな一生懸命頑張りました



私もお弁当作り頑張った!


今日はレトルトの餃子で夕飯です テヘペロ (気持ち悪いんですけど











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ












  1. コドモのこと
  2. | comment:0




日食とパンクとトワレ :: 2012/05/21(Mon)
今朝は金環日食でしたね!

我が家も見ましたよ。

ムスコはサルのように興奮しながら、ムスメはオツキサマ~!とか言いながら。

ドリカムじゃないけど、本当に指輪のようでした。



そして、日食を見てさぁ保育園!と自転車に乗り込んだら

ガコン ガコン



...パンクです 

うぉーんと泣きながら車を出して、無事ムスメを送り届け、

自宅の立体駐車場へ。

①使ってる人 ②待ってる人 ③私

の順番でした。

で、②の人が終わった後に、コンパネに車を寄せて鍵を差し込んで...





まわらんっ!まわんないっっ!!



他のコンパネに差し込んでみたら回るから、鍵じゃない。

ってことはうちの車が入ってるコンパネ壊れたのー!!!!?



後から来る人も「!!?」という顔していたから、ますますコンパネの不具合濃厚。



あぁ、もうだめだーと思っていたら、その方が無理くり押し込みながらまわしてみたら


動いた!!!!



やったー!!!!!!



と、その方が車を出していく。


ん?私先にいたけど...

まぁ、この際仕方ないよね。細かいことを言っても仕方ない。うん。

というわけで、たかだか保育園に送るだけで1時間もかかってしまったの件。

しかし、どうでもよい日常のヒトコマだ。




で、先々週からやっと集中して始めたドレメの課題・ワンピース。

そで下の運動量が足りないとか、背中の丸みがきついとか、肩の辺りがしっくりこないとか。

もう、色々あって見ごろは4回、袖は3回パターンを引きなおしました。

ん?少ない?もっとやれって?

それはさておき、そのたびにトワレ作って試着するのは結構な作業でした。

でもやっと最終段階のトワレができましたよ。


20120521.jpg


はっきり言って形は古っぽい。

ので、作品にするに当たってどの生地を使おうか悩んでいます。

安田商店の素敵なリネンを使おうと買ってきたのは、途中で投げ出さないため。

『あの生地を使うんだから着られる服を作ろう!』というモチキープのため。

それはその通りに進んで、一生懸命パターンを作ったのだけど

いかんせん型が古いので、これたとえ安田さんのリネンで作っても着るかなーというところ。

いっそ全開前開きにしちゃうとかなら、羽織もの代わりに着られそうなんだけどね。

たぶん、近所の生地屋でなんか買ってくる様な気がしてます...













クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ














  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




やりなおし~ :: 2012/05/22(Tue)
20120522a.jpg

昨日、最終トワレになりました!

なんていいましたが、思いがけずでイチからやり直し。


次こそ最終...から二つ目くらいで。












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ











  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




歯を抜きました :: 2012/05/25(Fri)
乳歯がなかなか生え変わらないムスコ。

先日の定期歯科検診でレントゲンを撮ってもらったところ、

永久歯には色々問題がありそうなことが分かりました。

一度ちゃんと矯正の先生と相談しないとな...


私自身も幼稚園時代の乳歯の頃と、中学から高校までの永久歯の頃に

歯列矯正を受けました。

私の場合は、顎が小さかったこととずれていたこともあって、

そのままいくとあれやこれや影響して、最終的に失明か、みたいな状況だったので。


多分そこまでの状況ではないと思うけど、

なんせ私のムスコなので、何があってもおかしくないかなーと。


まずは予約を取らなくちゃね。

で、昨日はちょっとぐらぐらしていた上の前歯を抜かれました。

抜いた歯をこんなケースに入れてくれました。

キュート

20120525.jpg








クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










  1. コドモのこと
  2. | comment:0




37 :: 2012/05/28(Mon)
20120528.jpg

本日 37才になりました。

トシをとるのはイヤ!とかあんまり思うことはなくて

なんというか記号?みたいな感じでしかないです。



一番のプレゼントは家族がお祝いしてくれること。

本当に嬉しくてありがたいことです。

土曜日には主人と子供たちがケーキを作ってくれました。

生クリームに砂糖を入れ忘れたり、

泡立てすぎてがちがちだったり、

買ったケーキとはまったく違うけど

世界にひとつのケーキはやっぱり違うね。



砂糖が入っていないのも、アラフォーには胃もたれしなくて良かったりして(笑



40まであと3年。

記号でしかないと思っているけど、

その区切りの記号までに何か達成できるといいな。








クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4



