CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




8月1日のキコナシ :: 2012/08/01(Wed)
20120801.jpg

カーディガン:sm2
黒のタンクトップ:たしかアウトレット?どこのお店だろう。
スカート:CIMA 参考パターン Wildberry
サンダル:Calzanor
レッグウォーマー:千代治の靴下

コレ無しではオープントゥのサンダルを素足では履けない...


今日は、ムスコの歯並びを見てもらいに矯正歯科まで。
私も幼児期と思春期の頃に矯正してました。
幼児期のは、顎の関節がずれていたため、そのまま放置しては
脳に障害が出るような状態だったため。
思春期のは、その時に矯正した結果生じた不具合を治すため。

そんな私のムスコなので、何かあったら嫌だなーと思い、
私が通っていた矯正歯科に診てもらったのです。
私の主治医だった先生は顧問として、
息子さんが現在は主に診察してらっしゃってます。

でも、ムスコを診てくれたのは顧問の大先生のほうだった(笑

結果、2年後にがちゃがちゃの歯並びになったところで
もう一度診ましょう ってことでした。

つまり、今どうこうしなくちゃいけないような 問題はないということ♪

治してもらうことも医者の大切な仕事だけど、
患者を安心させることも大切な仕事。
今日は、大先生の日本人離れした相変わらずのスマイルを拝見できて
安心して帰ってくることができました。


さて、矯正歯科貯金始めなくちゃかな










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

  1. キコナシ
  2. | comment:0




オーダー:スニーカーの似合うボーダースカート :: 2012/08/02(Thu)
20120802.jpg

保育園のママ友から

スニーカーの似合うボーダースカート

を、オーダー承りました♪

参考パターンはWildberry さんの 裏毛で作るマキシ丈スカート です。

裏毛で作るのを前提としているパターンなので、
夏用のこの生地では薄くて心もとない感じ。
なので、ポケットの下あたりで切り替えて、
ティアードっぽく、ギャザーを寄せて重みをだしました。

昨日のキコナシで着ていたスカートも、同じ形です。
私のはサンプルでつくってみたもの。
妄想がいつでも正しく出来るとは限らないので。

今回は妄想がばっちり上手くいって出来たパターンでした。
ちなみに私のサンプル用の生地は、日暮里で200/m でした。
だいたい2mくらいでできたので400円くらいのスカート!
無地ではなくて地模様も入っているので、
格安でニュアンスのあるスカートができました。


お友達のは、もっとちゃんとした生地です。
接結の軽くて柔らかい生地です。
ギャザーもきれいに入りました。


たくさん着倒してもらえたら嬉しいな♪

オーダーありがとう







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ







  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




8月4日のキコナシ :: 2012/08/04(Sat)
20120804_A.jpg

週末は八王子のお祭りでした。

祭りといえばビール

生2杯とコンビニで買った缶1本を飲みました♪
昼間のお酒はうまいっ


で、ざっくりとその日のキコナシ。
ものすっごいふつーーーーーの格好です。
ごめんなさい。

20120804.jpg

Tシャツ:Forever21
紺色のキャミチュニック:cimaオリジナル
下のインナーワンピース:cuccia
パンツ:cima pattern by maille
サンダル:ビルケン
かばん:PORTER
帽子:H&M

まったくお祭り感なしです。
ごめんなさい。

奥でカキ氷を私にとられまいと死守してるムスメと
なんとなーーーーく雰囲気を合わせてみました。











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ








  1. キコナシ
  2. | comment:0




ムスメの服を買ってみた :: 2012/08/05(Sun)
ムスメの服って、必要に迫られて買うこと以外今までありませんでした。

というのも、旦那方にオンナノコの従姉・ハトコ、なんかがいっぱいいて
そして、物持ちが尋常になく良く、
パジャマから冠婚葬祭着まで、お下がりが一杯あったため。

くわえて、私がサンプルと称して色々作り与えているので、
まぁ、洋服には事欠かなかったわけです。

で、今年の彼女の誕生日。
義父母から、お祝いをいただきました。
おもちゃでもいいんだけど、義父母はなかなか会えないし
おもちゃで遊んでいる姿も見られないから、
会った時に「これ、お祝いで買いました♪」と見せられるように、
お洋服を買おう!ということになったのです。


はっきりいって、初・オンナノコのお洋服を買う機会 です。

色々悩んで、トップスをまず2枚。

20120805_1.jpg

左は以前からかわいいなーと思っていた Petit Jam。私の趣味。
右はおしゃれキッズがしばしば着ているSeraph。ムスメの趣味。

値札もついたままでスミマセン。


それからボトムも。
布帛のとか裏毛のとかは、私が作れそうなので却下。
デニムのみをターゲットに絞りました。

20120805_2.jpg

あれ、なんかピンぼけ

両方ともJUNK STORE というところの物です。
どっちもダメージ加工が施してあって、かわいい系との相性もよさそうです。



しかし、子供服って高いんだねー!!
びっくりしました。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. コドモのこと
  2. | comment:0




スマタンをチュニックにアレンジ :: 2012/08/08(Wed)
20120808.jpg

Pattern:スマートタンクをアレンジ 90 Pattern-Label

先日 スカートをオーダーしてくれたママ友には
オトコノコが二人います。

生地もだいぶ余っていたので おそろいのタンクをプレゼントすることに。
でも、ひーさーびーさー のバインダー始末。
ちょっと自信がなかったので、ムスメの服で勘を取り戻そうということに。

ついでに、その裁断をしていたら


オレのを作って!サンプルでもなんでもいいから!


と、必至にお願いしてくる、ムスコの分も作ることになりました。
しかも、Tシャツ...彼はタンクトップが苦手なんです。ガリ男だから??
とにかく、生地が足りてよかった(笑


ま、そんな腕慣らしのスマタンチュニ。
ポイント代わりに、ポケットにマリメッコのハギレを。
でも、位置がビミョー...
デザインってバランス感覚ね。


さて、今日はムスコくんたちのスマタンを仕上げてしまおうっと。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




スマタンとキッズTシャツ :: 2012/08/09(Thu)
こんにちは。
昨日、ポテトチップスをばりぼりばりぼり食べていたら、
舌の付け根の裏側にかけらが突き刺さり、
内出血して超・痛い。37歳KOCOです。


昨日 ムスメに作ったスマタンにくわえて、
ムスコにキッズTシャツを作りました。

もちろん、お友達へのプレゼントを作り終えてからね。


20120809.jpg

Pattern:キッズTシャツ 120 Pattern-Label

ムスコ、身長120センチくらい?体重は20キロになったかも?
小学生になると途端にそういう数字に疎くなります。

しかしガリ男なので、パタレさんのパターンはまだまだゆったり。
それでも、首周りがだいぶしっくり来るようになった気がする...

そして、ムスメ。
私のバインダーがいけないのか、彼女が小さすぎるのか。
首周りがやっぱりダラン としている...
ここは どうしたもんか。
ムスメは、96センチくらいの12.4キロです。

週末は実家ツアーです。
そして義姉夫婦とプールに行くことになりました。
実は、私の水着は10年以上選手です。
10年以上前の私といえば、けっこういい感じにやせていて人生史上最強バディでした。

しかし、今となっては逆の意味で人生史上最強バディです


そろそろ新しい水着を買ってもいいのでは?


と先日、市民プールに行った時に旦那さんに言われた一言。

というわけで、新しい水着を買いました。




このお店で購入しました。
まだ届いてないけど、大丈夫かしら...

体型カバーも出来るし、家→プールもこの格好でOKだし。
この上に、最愛タカハシで1000円でゲットしたラッシュガードで行く予定です。





こんなオサレなラッシュガードほしかったケド。
またの機会に。うん。





こういうトレンカもほしいなー。
日焼けすると、赤みまっしぐら な肌質なので。





ムスメにも!と思ったら120と130サイズのみだった(涙
このピンクくらい派手なほうが、水辺では目だってよろしいかと。
来年はゲットするぞー











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




オーダー:黒のサルエルパンツ :: 2012/08/10(Fri)
20120810.jpg


先日 のボーダースカートとともに、
もう一人のママ友からオーダーを受けたサルエルパンツ。

いつものようにmaille.さんのパターンを使わせていただきました。

昨日、やっとお渡しすることが出来てほっと一安心。

だって、実を言えば二人とも私よりもだいぶ若く、
小学校はかろうじて同じ学校に通えたくらいの年の差
そのうえ、いつみてもオシャレさん

そんな二人にハンドメイドのお洋服なんて、大丈夫かしらん...

と、思って非常にやきもき・どきどき で渡した後も さらにやきもき・どきどき

でも、お二人とも気にって下さったとのメールがあり、
ほっ
としているところです。


ありがとうございました♪


明日から実家ツアーです。

普段ならブログもお休みするのですが、
明日、遅ればせながらスマホデビューするので、
可能だったら、アップしてみたいと思います。


ではっ





スマホ買うとなると、ケースがほしくなるよね。
携帯なのにカメラ?みたいな、こんなやつとかも結構好き。




こんな水玉もかわいい、と最近思う。














クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ








  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




スマホとかコーヒーグッズとか :: 2012/08/15(Wed)
残暑お見舞い申し上げます。


先週末は、実家ツアーに出ておりました。
旦那実家では、初めてお盆初日(?)に泊まることができたので、
迎え火に夕方行くことができました。

しかし、墓地には同じ苗字の墓石ばかりで...
どのお墓にお線香をあげたらいいのか、さっぱり分からない
不出来なヨメです。






実家ツアーに出る前に、ドコモショップによってスマホをゲットしてきました。
珍しく、予約なんかしちゃって。
気合入ってるような感じです(笑


20120815_4.jpg


SO-05D ホワイト

予約しなかったら在庫もなく、次回入荷も未定だそうです。
今回は旦那さんもスマホに買い替え。
かれはSO-04D ブラック
家族セット割とか、色々割引を駆使して私の本体代は無料になりました(笑


本当は黒のラバーボディがかっこいいんだけど、
旦那さんの黒とかぶっちゃうし、たまには白もいいかなーと思って。
まだ、新しすぎてカバーの素敵なのがないので、
とりあえず買いした、ラメのタイプを使っています。




そして、実家ツアーから帰ってきたらまんまる堂さんから届いていたもの。


20120815_1.jpg


ハリオの水出しコーヒーポット

夏はアイスコーヒーが飲みたくなるし、
ドリップコーヒーするのはちょっと面倒だし。
そんなときに、これを見つけて買ってみました。
夜のうちにセットしておけば、朝にはコーヒーが出来上がってるなんて~。
今朝、飲んでみましたがさっぱりしていておいしいです。
気持ち少なめにコーヒーを入れてみたのがちょうど良かったみたいです。



20120815_2.jpg


さらにコーヒー関係。

インスタントコーヒーを入れておくボトル。
ボルミオリロッコ(Bormioli Rocco)
以前は、吉祥寺で購入した 東ドイツ製 のボトルを使っていたのだけど
うっかり割ってしまって(涙
気に入るのが見つかるまで、と袋のまま使っていたのだけど、
旦那さんから限界宣言が出たので、
オサレさんたちも使っているこちらを購入してみました。

お徳用のインスタントコーヒーもばっちり入る!
フタのロゴもオサレ♪
お値段もお財布に優しい♪



さらに、ここからコーヒーをすくうためのスプーン。

20120815_3.jpg

野田琺瑯のスプーン ホワイト


つるんとした質感が素敵。
そして、このボルミオリロッコにぴったりはまる大きさ。
もちろん計って購入したのだけど、
実物がぴったりだととても嬉しい♪



今日から我が家は通常運転です。

秋にはイベントが二つ控えているので、
すこしずつ頑張っていきたいです。












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ








  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:8




8月20日のキコナシ :: 2012/08/20(Mon)


初・スマホから。
今までより鮮明なので後ろの洗濯物が余計に...


トップス:canbre de charm
ピンクのキャミソール:プチバトー
紫のタンクトップ:UNIQLO サラファインは本当にすごい!
パンツ:CIMA Pattern by amie-poche


先週、ちょっと心ふたぐような出来事があり、
ブログにまで心も手も回りませんでした。

が、いつまでもふたいでいても仕方がないので、
今日から通常運転です。


夏のイージーパンツがいまひとつ数が足りなかったので、
午前中に作ってしまいました。
パターンの出来上がり線のところで、裁断しています。
パターンどおりだと、かなりロールアップしないといけないので(恥

写真だと裾まで写っていませんが、いい感じです。
生地も、縫っている間はちょっと不安を感じるような生地だったのですが、
履いてみたら、めちゃくちゃ気持ちのいい生地でした。
本当に、生地選びは難しい。
今回は 不安→快適 という嬉しい誤算だったけど
逆の場合も多々あるからねー。


午後は同じ生地で、今後のお取引先にシルエットを見てもらうための
サンプルを作ります。

あ、ムスコがサッカー合宿から帰ってくるんだ。
迎えに行かなくちゃ











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ









  1. キコナシ
  2. | comment:0




スマホのレザーケース :: 2012/08/22(Wed)
スマホカバーはつけたのですが、
なんとなーく むき出してかばんに入れるのに抵抗を感じ、
3年くらい放置されていた端革で だだっ とつくってみました。


20120822.jpg


なんの工夫もなく ただ、三辺を縫い合わせただけです。
でも、さすが女史(=職業用ミシン)


ん~ ちょっと縫いづらいけど ま いいわよ ふふ


という感じで縫ってくれました。
ありがとう 女史。


白い丸い玉は 家電量販店で買ったイヤホンジャック。



きっとこういうのの方が主流...
他人がつけているのを見たときは、
こういうのにしようっ って思ってたんだけど。

実際に買おうと思ったとき、KOCOのアンテナにはピピピとこなかった。
なんでだろう。
あまりにこういうのが多すぎたからかなぁ?


で、売り場の端っこの下の方にあった、この子を選んできました。

平たく言うと アマノジャク なんです 私(笑

どうも素直にキラキラ・フリフリ・ラブリー っていうのに
飛びつけない性格なんです。

平たく言うと 性格悪いです(笑



同じ物を楽天で見つけてみようと思ったけど
アマノジャクで性格の悪い私が
見つけられるようなものではなかったようです。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ












  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




浅草で女子カメラごっこ :: 2012/08/25(Sat)
残暑がきびしい あつーーーーい中、
nappoちゃんと浅草で女子カメラごっこをしてきました。

というわけで、今回画像多めです。

最初のお目当ては itonowa さんでのランチ。

写真、せっかく撮ったけど 食に興味が薄い私が撮ると
いまいちおいしそうじゃない...
というわけで、割愛。
昼間からビールなんぞいただいて ご機嫌なランチでした。


その後は、合羽橋を冷やかしながら
浅草まで移動。
合羽橋では、カゴを買いました(またかよ...


浅草通りには黄色いちょうちん♪

20120825_1.jpg

土曜日から浅草サンバカーニバルなんだって。


20120825_2.jpg

浅草寺は想像より大きくて、写真に納めるには難しすぎる...


20120825_3.jpg

浅草寺とスカイツリーのコラボ☆
浅草寺の朱色、すごく好きな色味~



お賽銭を入れてお参りして。
お互いの商売繁盛を祈ったけど、
よく考えたらここはお寺だったね。
観音様もびっくりよね。


20120825_4.jpg

何気に引き出しのおおさに萌えます

20120825_5.jpg



そして結果は 見事に

20120825_6.jpg

大吉~♪
残りの4ヶ月 がんばろうっ



20120825_7.jpg

前にも一度だけ来た浅草。
その頃はずいぶん寂れた印象だったけど、
スカイツリー効果?ものすごい人出でした。
あれは、誰と来たのだっけ。
イモウト?大学のM?


20120825_8.jpg

雷門前には人力車のお兄さんがいっぱい。
人力車のお兄さんが彼氏だったら?なんてあほな妄想で
けらけら笑ってたアラフォーです。



くだらないことでくすくす・げらげら。
仕事の話を真面目にしたり。
コドモに仕掛けるどっきりを悪巧みしたり。
話題は尽きないふたり。
ほんと、近所に住んでいたらよかったのにね。


うちからはちょっと遠い町で
nappoちゃんはベーグル屋さんを開きます。
cimaのエプロンをきゅっとしめて、
cimaのパンツを軽やかに翻して。

きっとベーグルと同じくらい、nappoちゃんも名物になります。
人生を話したくなるような人柄です。

開店の折にはどうぞよろしくお願いいたします。







クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ











  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




やりすぎた感のあるミニウニッコ保険証入れ :: 2012/08/27(Mon)
秋になったら二つのイベントに参加します。

ひとつはいつものTASSEさんのイベントなのでオヨウフク中心です。
もうひとつは、子供服と小物も少し...出そうかなぁのイベントです。

で、小物って私にとっては最後まで残してしまった夏休みの宿題 的な。
最初は頑張って、ポスターなら下書きとかていねーーーいにするんだけど、
飽きてきて最終的に絵の具で色塗る段になると、いい加減適当すぎる みたいな。

そうならないように、すこしずつ小物を作っています。

初めての小物は、何よりも試作が大事。
なので、試作してみました。

20120827_1.jpg

以前はファブリックパネルだったミニウニッコちゃん。
飽きたので、素材になりました(笑

まわりのパイピングは普通の小花柄。
フラックス色のリネンに、リボンレース。
やりすぎちゃったというか、やっちゃったというか。

しかし これでいいのです。
今年の後半は『やりすぎ』をテーマに作ろうと思っているので。
今まで引き算ばかり考えていたけど、
ここらで好きなことを好きなだけ モリモリに盛ってみようかと思っています。
といっても、たかが知れているのですけどね。


そして、これは生地が足りなかったので非常に残念なところがあります。

20120827_2.jpg

わかるでしょうか?
ポケットとみせかけて(みせかけたつもりは全くないのだけど
足りない生地をはぎ合わせたところが全面にどーんと。

なんで逆にして使わなかったのか自分でも不思議。
ま、途中で気がついていたけど面倒くさくなったってのが第一。
これぞ試作クオリティ。


20120827_3.jpg

中にもポケットがあり、ファスナーポッケもあって充実の収納力。
さっそく、二人分の保険証&診察カードを入れてみたよ。

画像ないけど、パンパン

一般家庭のお子さんがどれくらいカード持っているのか分からないけど、
うちはひとり10枚以上持ってました。
メインの小児科。代打の小児科。
歯医者・目医者・皮膚科・耳鼻科。
予防接種用の内科(小児科だと時間が決められていて面倒
夜間救急でかかった大学病院×2箇所
などなど。

診察カードも断シャリが必要かしらね...











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




合羽橋で買ったカゴ...台所用品じゃないほう :: 2012/08/28(Tue)
先週の女子カメラごっこの日、合羽橋で購入したカゴ。

キッチンで使えるかごと、お出かけ用のカゴも買いました。

20120828.jpg

この素朴な編み方と、色に惹かれました。
編地が大きいので、中に適当な生地で巾着を。
巾着の紐が細い革とかだとオサレなんですが、
そんなオサレ洋裁グッズ、KOCO 持ってませんから!



これカワイイ♪しかもプチプラ1,575円!
これなら中の巾着作らなくても大丈夫よね...ワタシ失敗した?





120417_1530_tigpig_l400_50_b.jpg




昨日試作したにも関わらず、
本番布で作った保険証入れ。


見事失敗 チーン


本当に小物って苦手。
あの繊細な作業はワタシには神の領域。


立ち直るまではお洋服作りに専念します...
身の丈のことを ってことよね













クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0



