CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




10年以上選手をプチリメイク :: 2012/09/03(Mon)
ムスコの夏休みが終わりました~。
お弁当生活終了バンザイ!!
中学生になる前に、給食センターできますように...


さて、先週は夏風邪をひいてしまって、ミシンはまったくはかどらず。
で、病み上がりの体を押して、金曜日は上野まで出かけてきました。

目的は ツタンカーメン展

ムスコが見たいと言い出したのはCMが始まった今年の初めくらい。
難しいかなーと思ったけど、彼は彼なりに何かを感じて楽しんだようです。
人が多かった...

昼食後、一緒に入った実母と動物園に行くというので、
ワタシは二駅隣の日暮里まで(笑


でも、病み上がりの体&暑い暑い日差し...
ぼーっとしていたので、久しぶりにOPENした humongous さんのみで終了。
もう少し涼しくなったらまた行きます。

humongousさんで購入してきた金ボタンで、
10年選手のカーディガンをプチリメイク♪


20120903.jpg

金ボタンをつけました。
表面に彫りがあるんだけど、上手く写真に撮れなかった

これだけで、新しいお洋服気分だぜっ

これで、ムスコの引渡し訓練に行くぜっ。

まだ、本調子じゃないぜっ











クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




9月の納品 :: 2012/09/05(Wed)
昼間は暑いですが、夜になるとだいぶ涼しい空気が流れるようになりました。
早朝ランをしていても、朝はだいぶ涼しくて快適です。
その分暗いですけど...


夏と秋の狭間の納品は悩ましいです。
まだ夏物を着られるけど、そろそろ秋モノも手に取りたい。
そんなことを思いながら、でもあんまり反映されていないような...笑


20120905_1.jpg

kapuwa さんの生地で作ったノースリーブチュニック。
コットンのようですがレーヨンです。
なので、ギャザーの寄り方が半端なく綺麗。
そして生地の落ち感も美しいです。
前がカーブを描いて少し短くなっています。
裾から長めで裾にデザインのあるキャミとか着ても可愛いです。
短いといっても、ウエストラインよりは長いので、お腹周りも安心ですよ。


20120905_2.jpg


それから、裏毛で作ったロングスカート。
ウエストのリブは落ち着いたパープルです。
まだ少し暑いかも、ですが秋口になったら早速活躍する一枚です。



120829_1300_tigpig_l400_50_a.jpg




そして、ロングスカートちゃんと一緒にコーディネートしているTシャツ。
私のお友達が、ベーグル屋さんを始めます。
9月12日がオープンです。

ぽぽぽべーぐる


予定では、ぽぽぽパンツも一緒に販売してもらう でしたが、
まだ納品していません
オープンから時間の経たないうちに納品する予定ですので、
べーぐるついでにそちらもよろしくお願いいたします。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




トワレ8分仕上がり :: 2012/09/06(Thu)
パターンを引けるようになりたいと
通信教育を始めたのが昨年のこと。


結局一年じゃ過程を終わらせる事もできなかったので、1年延長。
まだまだな腕前ですが、ワンピースのパターンを引いてみました。

20120906.jpg


Vネックでハイウエスト。
落ち感のある生地で作る事を前提としたワンピース。
それか薄手の生地で。

袖の部分をもう少し直したら理想の形かな。
もう少し、腕にかかるくらいの長さにしたいんだよね。

これで、TASSE の新作展にお洋服を出したいです。

新作展 なのだから 新作 

これからも新作展のたびに、一つでいいからオリジナルの新パターン 出せるように頑張ります。













クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ




  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:2




ピザづくり :: 2012/09/08(Sat)
ピザ台も載せてるお野菜も みーんな業務スーパーで調達の
超・手抜きピザ。
でも、子供たちにぜーんぶやらせると
それだけでイベントっ!

わいわい 二人で仲良く。
けんかもせずにがんばりました。

20120908_1.jpg

ソーセージ 枝豆 ブロッコリー カラーピーマン
大好きなものばかりのっけて
たっぷりチーズを乗っけて

おいしそうに焼けました。



20120908_2.jpg

食の細いムスメがかぶりついただけでも大成功♪

さて、これから何しよう...














クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




cimaオリジナルワンピ :: 2012/09/13(Thu)
八分上がりのトワレからまた手直しして。

やっとできました!
cimaワンピ 題して ゆるりんワンピ 

全体像の写真も撮ったんだけど、
全部ピンボケ

服って着ていたほうが絶対雰囲気も分かりやすいよね。
明日、着画を撮ってみます。


20120913_1.jpg

とはいっても気に入ってない部分も多々。
もう少しVをはっきりさせたい!とか。

こだわったのは後姿。
前と同じようにギャザーを入れてみたら、
もったりしてなんか垢抜けない...

で、こーなりましたっ

20120913_2.jpg

後ろはタックで。
この方がすっきりとしたシルエットになりました。
それでいて、幅はきちんと確保されているので
動きやすいです。

ベルトループをつけて、細いベルト紐をつけようかな。

とか

これをもとにティアードワンピにしてもかわいいな 

とか

後ろリボンにしてもかわいいな

なんて、思いは溢れ出てくるのです。
でも、ひとつひとつ。
今回はまずこの形で。

あ、これは最終サンプルなので、イベントには出しません。
コレ着て、初日にTASSE さんで売り子さんをしますので、
ぜひ見に来てくださいね。














クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ









  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




デートと試作品の着心地 :: 2012/09/15(Sat)
金曜日。

休日出勤の代休を旦那さんがとったので
久々に夫婦デートしてきました


目指すエリアは恵比寿・代官山あたり。
というのも自転車のりの旦那さんが、ぜひ行ってみたいお店があるから。
で、恵比寿 ならば、 ワタシだって行きたいぞ!

ということで行ってきました。

20120915_1.jpg

原宿から移転してしまった Farmer's Table
恵比寿はワタシの活動圏外なので、二度と行けないと思っていたので
すごく嬉しい♪

じっくりじっくり 中を見てきました。
すごい 素敵アイテムばかりです 相変わらず。
そして、広くなった分分野が広くなったというか。
相当楽しかったです。
旦那さんも気に入った サタルニア のデザートプレート



重みがあったのでFarmer's Table では買えなかったけど
きっとこれ 買います。

当日ワタシが買ったのはこちら。

20120915_2.jpg

相変わらず素朴で素敵な袋です。
あ、袋って言わんのかね オサレさんは


20120915_3.jpg

ケメックスのフタ~。
ずっと買おう と思っていたのだけどなんとなく買いそびれていた フタ。
せっかくなので購入です。

20120915_4.jpg

着画(笑)

もうすぐホットコーヒーの時期だからね。
無事に手に入れられて良かったです。



洋ナシデザイン!ほしいぃぃ


120216_2000_tigpig_l400_50_a.jpg



で、ですね。

先日完成した!と思っていたワンピースを着て、
金曜日は一日歩き回ったのですが。



問題点多発



あそこや ここや ここも気に入らない!
世の中のサンプル品の意味が 少しだけ分かった気がします。
最終的に着心地を決めるのは 人間なんですね。

お陰さまで少し成長しました。
三連休明けたら、またパターンを引きなおしたいと思います。
まだ修正可能なところだからね。大丈夫。

なんとか皆さんにお披露目できるといいなー。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ








  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




オーダー:スタイ :: 2012/09/21(Fri)
ここしばらく放置のブログ。
それでも来てくださっていた皆さん、ありがとうございます。
しばらくこんな感じのペースで続けていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


120216_2000_tigpig_l400_50_a.jpg




いつもお世話になっている 茨城ベーグル さんから、
お友達へのプレゼントとして、ベビー物のオーダーをいただきました。

いつもお世話になっている方から、そうやってオーダーをいただけると
とても嬉しいし、変な言い方ですが 誇らしくなります。
ありがとうございます。

ご相談して、いくつあっても便利なスタイを。

20120921.jpg

cima のスタイですから 普通にナチュラル~ になったりしません(笑
手前の2枚は、admi さんのインドコットンを使用して、肌触り抜群。
3枚仕立てで、中には平織りのタオル地を挟んであります。
薄いけど、吸水性もそこそこあります。
バッチリとは言いません 素直に。はい。

手前のスタイは淵にリックラックを挟んであります。
首周りは赤ちゃんの快適性を考えてなしです。
かゆかゆしたらイヤだもんね。

一番奥はボーダーのニット地。
Rick Rack さんのいつかのフロッキーを。
真ん中に付けていないところが cima的こだわり。


これからラッピング。
開ける前から少しでもワクワクしてもらえるような
エコかつ可愛いラッピングに挑戦します。









クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ







  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




自転車と自作ワンピのシルエット :: 2012/09/22(Sat)
昨日くらいから やーーーーっと涼しくなった関東地方。
今日も直射日光を浴びなければ 過ごしやすい一日でした。

なので、ずーぅっと封印していた公園遊びを再開!
いやぁ、 気持ちいい♪

20120922_1.jpg


ムスメはストライダー
ムスコは自転車

ムスコの自転車は未だ16インチ。
そろそろ買わなくては。



旦那さんオススメはFELT。
た...高い(汗




個人的にはGIOSが好き。
これまた高いけど。




それぞれすでにサドルの位置が低くなっていたので、旦那さんが調整。

そして乗りに出た!!

20120922_2.jpg

あれ... なんかおかしいですけど(笑



120921_1300_tigpig_l400_50_c-300x37.jpg




先日のオリジナルワンピ。
色々不具合があってお蔵入りしそうなワンピ。
名づけてオクラワンピ。

でもまぁ、こんな感じです。

20120922_3.jpg

なんかねぇ。もういちいち気に入らないの。
だから、お気に入りのキラキラリボンをVに縫い付けて
さらにお気に入りのブルーのモチーフを縫い付けて。

自分用には無問題になったけど、まだまだ世に出すには難しい。
今回のイベントでも、オリジナルパターンは出せなさそうです。

少しずつ。
頑張るしかないね。












クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ






  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2



