CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おんなのこコートの着画 :: 2012/11/02(Fri)
着画、撮れました~。
ムスメもノリノリで、ノリノリすぎてラジオ体操とか始めちゃうし...

とりあえず、ボーダー二色とファーの三パターンです。

20121102_aa.jpg


グレーベースのボーダータイプ。
ムスメ 身長が94.7cm 体重12.4kg です。
中には 長袖Tシャツ ・ 長袖トレーナー を着用しています。
インのボアはするするした手触りで着るときにもするりと着れました。


20121102_cc.jpg


ベージュタイプ。
ピングのボタンがポイントです。
袖口は折り返してボアを見せることもできます。
これもまたかわいい(*´`)


20121102_bb.jpg


ファータイプはぬいぐるみみたいでめちゃくちゃ可愛いですっ。
タートルフードタイプなので、首元もしっかり防寒できて、マフラーいらず。
あ、いらずってことはないか(笑
でも、ないより絶対あったかいと思います。



カートオープンは火曜日くらいを予定しています。
たったの2着ですが、心をこめて仕立てております。
どなたかとご縁がありますように。

Treasure every encounter.






  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




お知らせ :: 2012/11/06(Tue)
本日ネットショップをオープンする予定でしたが、
明日に延期します。

楽しみにしてくださっていたお客様、
もう少しお待ち下さいませ。

  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




カートオープンしました :: 2012/11/07(Wed)
こんにちは。

二日ほど持病のめまいで臥せっておりました
めまいだけでなく吐き気もトゥギャザーだったもんで、
ほとんど動くことができませんでした。
ランニング始めてから、一度もなかったけど
逆に言うとランニング始めてから5ヶ月も間が開いたってことで、
カラダがいいほうに向かってるんだなーと思うことにします


で、本来なら火曜日にオープンする予定でしたカートですが、
一日ずれて、本日オープンです♪

こちらから~。

cima mercado


どなたかのお気に入りになれますように。




tigpig_l400_leaf_1003091.gif



先週末は実家のお祭りに行ってきました。
六つの区がそれぞれ山車を持っており
お囃子も全部違うので、今年は全部見たいと思い、
競演という全部の区が集まる時間帯に、一人でべったり張り付いて堪能してきました。

その間、ムスメムスコは父母イモウト夫婦にお願いしてきたのですが、
後から帰宅したら、ムスコが妙にハイテンションでお出迎えしてくれて、

はいっ!!



20121107.jpg


母からもらった出店で買うお小遣いで、私にお土産を買ってくれたのでした。
うぅぅぅ。嬉しい

それ以上に、その場にいた母とイモウトが号泣モードでした。はは。

やさしさだけは半端ないムスコです。
そのやさしさはめいっぱい伸ばしていってもらいたいな。



さて、二日も寝込んだ分頑張ります♪

  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0




オーダー:スタンドカラーチュニック :: 2012/11/08(Thu)
おんなのこコート、まだまだ絶賛販売中です。



...なんで自分のことになるとこんなに寡黙になっちゃうのかなー。
ほかの方のお洋服だったら、途端に饒舌になるのに。
決して自信がないわけじゃないんですけどねぇ。
って自信のないものは売れない・売りたくないので、
出せるものしか出してないんだけど。

そんな、寡黙なkocoが販売するおんなのこコート。
ぜひどうぞ。
只今120サイズのオーダーもおひとついただいております。
120だったらほしい!なーんて方は、
とりあえずメールでご連絡くださいね。



120417_1530_tigpig_l400_50_b.jpg



とまぁ、おんなのこコートを作ったあと、
やっと手に入った生地でオーダーものを作っておりました。


20121108.jpg

柿渋で染めたリネンで作った スタンドカラーのチュニックです。
お友達からのオーダーで、イメージは頂いていたものの、
白のリネンで作ると彼女にはちとさみしい感じが...
以前、彼女が着ていたピンク色のカーディガンがとても良く似合っていたのを思いだし、
暖系色で作ることを決めました。

インナーにタートルを入れたい、という希望もあったのでスタンドカラー。
カーディガンをはおりたい、ならば袖周りは極力シンプルに。
後ろ姿にはヨークを入れてギャザーを入れました。

もとのパターンはShellButton さんのタックプルオーバーですが、
廃盤となり存在すら影も形もありませんね。

でも、動きやすさとかシンプルさでこちらのパターンを
いじくりまわしていろんなお洋服を作らさせていただいています。
こういう応用の効くパターンが引けるようになりたいものです。




今日は、このお洋服を仕上げたあと、
通信教育の課題も手を付けることができました。

うん なんだか調子がいいぞヽ(゚∀゚)ノ!
明日も元気で頑張ります♪



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




週末のこともろもろ :: 2012/11/13(Tue)
こんにちは。kocoです。

おんなのこコートを販売しているkocoです。

おとこのこブルゾンもちょっと目論んでいるkocoです。

よかったらこちらまで。


tigpig_l400_leaf_1003091.gif

週末なんだかんだとばたばた過ごしました。

土曜日は息子の学校でてんらん会。

20121110_1.jpg


保育園の作品展とは訳が違いますね。
空き缶をあぶって伸ばして作ったロボットや、
ステージの下で展示されていたランプなど、
作ってみたくなる作品もたくさんありました。


20121110_2.jpg

親バカですが息子の。
上)ガムテープを貼って大鷲を表現。
下)画用紙をもみくちゃにしてつくったクッション。キジ。

私は、洋服を作っている今も工作は嫌いです。苦手です。
だからDIYとかにも触手が伸びません。
だって立体苦手だもん。

そんな私が洋服を作っているのを一番不思議に思っているのは、
私を育てた母親みたいです。

人生いろいろよ。ふふ


そして人生の授業の中で、もっとも苦手だったのは体育。
走る・泳ぐ・投げる・飛ぶ。
どれもだいっきらい。苦手。もうむり~ って。

なのに、日曜日に私が出向いたのはこんなところ。

20121111_1.jpg

5kmの部に出場しました。
この大会は5歳刻みでクラスが分かれており、
そのクラスの中で順位を決める仕組みになっています。


ほとんど私より年上の方ばかりでしたが、
皆さん速い!速すぎ!!
全体で数えても私は後ろからヒトケタ。
それでも完走&自己記録更新。


20121111_2.jpg


ICチップのおかげであっという間に記録も出るのね。
文明はすばらしい。

おかげでまた4月ごろにロードレース出ようかなーなんてモチベーションも上がってきました。
連れて行ってくれて応援してくれた家族に感謝です。


月曜日はムスメが咳げほげほげほほほほっ で病院&安静でお休みしていました。
でも、少しお仕事も進められたのでよしとしよう。

今日からまた頑張ります。






  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




委託用:Vギャザーペンギンワンピ :: 2012/11/14(Wed)
20121114_sale.png



少しは商売っ気を出して、宣伝を作ってみました。
が、やはりコドモの物は値段と素材とサイズが難しいですね。
修行だ、修行。



tigpig_l400_leaf_1003091.gif



委託用にVギャザーペンギンワンピを作りました。

many drops さんのパターンです。
大人のパターンを買うのは久しぶりとか思いつつ。

このパターンんの可愛さと不思議さにとっぷりはまりながら作りました。

20121114.png

生地は先日の日暮里で見つけた超・お気に入り生地。
リネン100%で、ミシン刺繍ですがコットン糸での刺繍。
こういう生地ど真ん中ストライク。
自分用にも作りました。

コレだけで販売しても寒そうなので、
カーディガンも一緒に(セット販売ではないです)納品します。
明日にはご紹介できるかな。


今日もいい天気。
迷わずまっすぐ。






  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




14wayTシャツ :: 2012/11/15(Thu)
往年の大女優が亡くなりました。
あんな素敵で、いつも若々しい女性はこれからも憧れです。

彼女の半生が朝からテレビで流れているのですが、
あんなに下積み時代が長かったなんて知らなかった。
ずっと第一線で活躍して輝いていたと思っていたから。
そんな彼女の

簡単にあきらめず、投げず、焦らず、そして人への感謝を忘れない
「あきらめなかった いつだって」より

という言葉はじんわりしんみりしみてきます。

比べようもないような私だけど
あきらめず、投げず、焦らず、感謝を忘れず頑張っていきたいです。


120829_1300_tigpig_l400_50_a.jpg


パタレさんの14wayTシャツで娘のお遊戯会用の衣装を。
保育園からは「木曜日までに」と言われ、
水曜日の16時頃から作り始める私。
焦らず...いや少しは焦るんだ!!


20121115.jpg

Pattern:14wayTシャツ 90 Pattern-Label
Fabric:COSMOのおまけ

このパターンは発売当初に購入し、いままでに何十着縫ってきたことか。
いままでに満足するような出来になったことはなかったのだけど、
今回はものすごく満足!

やっぱり縫い続けることって大切なんだなー。

続けること。

あ、14wayは大きめなので90cmをチョイスしましたが、裾は5cm延長しています。
ムスメ98cmでぴったりぴったり。

しばらく娘のTシャツはこのパターンでいこうっと。


いい天気。
今日も頑張ります。






  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




すごい助っ人! :: 2012/11/19(Mon)
こんにちは。kocoです。

先週の金曜日は、TASSE さんに納品します!と言っておきながら、
ぎりぎりまで服を作って、ばたばたと納品しに行って。

そのあとは小学校のPTAで夕方までイベントの準備。
私の入っている委員会は、この土曜日に学校で行うイベントを
主催・企画・運営することが仕事の委員会なので、最後の最後の大仕事。

土曜日は 雨かも とか、 地域の大きなお祭りとかぶってるから児童こないかも とか
さらには、担当しているコーナーが体育館なので、
動線から外れているため暇かも、
なんていろんな心配がありましたが、
蓋を開けてみたら、まぁ子供たちがいっぱい!
まとめて、とにかく事故なく楽しく遊んでもうことに精一杯でした。

これで私のPTA活動はおしまい。ふぅ。よかったよかった。



120921_1300_tigpig_l400_50_c-300x37.jpg




で、そのTASSE さんに納品したお洋服の写真はさておいて。
今回から私に加わった素敵な武器?を紹介します。

何はともあれ見てくださいヨ。



20121119.jpg



サイズスタンプですよーーー。
今までは数字のスタンプをちまちま押していたのですが、
一日だけの雑貨屋さん』 でご一緒させていただいた、
4422のわたくし さんが出品されていたスタンプがあまりの完成度で、
コネクションを駆使して、オーダーをさせていただいたものです。

それはもうたくさんのアイディアスケッチを描いてもらって、
サンプルを彫っていただいて、
わがままに好みのものを作っていただきました。
本当に感謝です。

ロゴが糸巻きモチーフなので、針と糸で数字やアルファベットをステッチしている感じ。
これね小さくて本当にどうしたらこの小ささを彫れるのか。
神業です。ネ申 ~。

わたくしさん、本当にありがとうございました。
何かの折にはぜひぜひぜひ よろしくお願いいたします。


さて、今日も張り切って縫ますよ!





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




ドロップショルダーVネックカーディガン :: 2012/11/20(Tue)
今朝もかるーく走ってきました。

新しいランニング用のタイツを買ってみたのだけど、
これが快適♪
寒くないし暑くならないし。
安物だったけどこれで冬runも頑張れそうです。








ノルディック柄...好きかも。




t02190057_0219005711957347003.gift02190057_0219005711957347003.gif


今年最後のイベントは、昨年までお世話になっていたM's Cafe さんのキノミキノママ

イベントだけでもよかったら、とお誘いいただいたので
ありがたくお話を頂戴しました。

photo6.jpg


遠いのでいけたことはないのですが、
そりゃーもう素敵なゲストハウス リッチモンドさんで開催されます。

ランチも特別価格でいただけたり、
私も大好物のシャビーな古道具やさんがいらしたりと、
行きたくてたまらんっ! なイベントです。

相変わらずたくさんを作る事は出来ない非力なkocoですが、
ちょいちょいと作っております。


20121120.jpg


maille. さんのドロップショルダーVネックカーディガン

ムラサキのものは、TASSE さんにも先日納品しました。

日暮里のTOMATOで見つけて、即決したお気に入り生地。
ポリエステルとレーヨンで化繊100%ですが、
その分とても軽いです。
シルエットに丈がある分、軽い生地でないと重くて肩が凝ってしまうから、
生地の重さには気を使います。
天然素材100%も素敵なんだけど、
重くなったり、値段が重くなったり(笑

見た目には杢がいーーーー感じで入っていて、
化繊っぽさはないです。

ぜひぜひお手にとって見てもらいたいです。

あと、いくつかお洋服を作って納品したいと思ってます。
子供服もすこーしだけ。

素敵な出会いがあるといいな。
頑張ります♪







  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




:: 2012/11/21(Wed)
20121114_sale.png

↑クリックでSHOPにジャンプします。


まだ販売中です。

来週(11/26)になったら一旦カートをクローズしようと思いますので、
お考え中の方ぜひどうぞ!


120417_1530_tigpig_l400_50_b.jpg



次は、おとこのこジャケットの春物をオーダーでお受けしようかと思っています。

一枚で着られるスプリングジャケットって意外とない気がする...
しかも男の子だとね。ジャージ着てなさいって感じだよね。
でも、男の子こそかっこいいの着てもらいたいので、頑張ります。

今から冬物じゃ遅いし。
って、これから息子に今年の冬物コートを作ってあげなくては。
いまだにTシャツ&トレーナー、ネックウォーマーで登校してます。
小学生ってそんなもんかもだけど、年が明けると八王子はかなり寒くなるので、
早いところ作ってあげないと。






  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




オーダー:おんなのこコート :: 2012/11/22(Thu)
お友達から120サイズでおんなのこコートのオーダーを頂きました。

ボーダーは同じ生地で。

ファーはshopを見てくれた娘ちゃんが ぬいぐるみ みたい♪
っていうのがアタマに残って、テディベアのようにしたいと思い、
ブラウンで作らさせてもらいました。

20121122.jpg


ファーの部分だけアップ。

ボタンは日本製だけどもう生産終了。
プラスチックボタンなんだけど、色がとっても艶っぽくってすごくステキ。

ムスメちゃんのお気に入りになってもらえたら嬉しいな♪


100サイズでしたら、まだshopにあります。
来週月曜日でクローズしますので、ぜひどうぞ


20121122_2.jpg








  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




ショップクローズしました。 :: 2012/11/26(Mon)
20121126.jpg


本日おんなのこコートの販売を終了いたしました。
期間中、たくさんの方のご訪問をいただけました。
ありがとうございました。

残念ながら販売までにはいたりませんでしたが、
これが今の私の現実、と深く噛み締めて
次のステップに進みたいと思います。

12月の5日&6日の M's Cafe さんの キノミキノママ に
おんなのこコートを連れて行ってもらおうと思います。
実際に手にとっていただくとどうなのかなー?と
反応を知りたくて。

今日ももう少しイベント用にお洋服を縫いたいと思います。

このイベントが終わったら、うちのムスコ&ムスメに
足りない服をどっかんと縫ってやるのだ!!




  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:2




我が家のクリスマスツリー :: 2012/11/27(Tue)
昨年のクリスマスが終わった後の爆裂セールで購入したクリスマスツリー。
子供たちの熱い要望にお応えして、三連休で飾りつけしました。

20121127_1.jpg


なんとも...


我が家のはポップアップツリーというタイプで、
ちょうちんみたいに ぞろぞろ~と伸びて真ん中の支柱に刺して固定するタイプなので、
準備も楽チンです。楽チン万歳。


その代わり葉っぱやなんかは その アレ ちゃちい です。


でも、ゴールドのボールやリボン、電球はもとからついているので、
センスのないkocoには最高のツリーです。


しかし飾り付けをしたいのが子供心。
去年の大晦日にIKEAでたたき売られていたラフィア?みたいな素材のオーナメント。
たぶん30個くらい入っていて399円とかそんな感じだった、のを 飾っています。

20121127_2.jpg


ハートとか、雪の結晶みたいのとか色んな形があります。
だんなさんには 地味だ 地味すぎる 星はどうした 
などといわれておりますが、星は気に入ったのを見つけるまでお預けです。






うちのツリー。






これ!こういうのがほしいの。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




イベント:Vギャザーペンギンワンピ :: 2012/11/28(Wed)
もう来週です。

M's Cafe さんの キノミキノママ

もう少しお洋服を作りたくて頑張ってます。

20121128.jpg

Pattern by many drops.

日暮里の安田商店三丁目店で一目ぼれしたチェック。

うっすら表面が起毛していてあったかみのある生地です。
買ったときは気づかなかったけど、クリスマスカラーだね。
派手かな?
一緒にVネックのカーディガンも持っていくので、合わせると後ろの裾から
ちらっとチェックが見えてかわいいですよー。
こちらは2枚あります。
フリーサイズです。


これでおしまい!と思ったけど、140サイズのスカート作ろうかなーなんて
急に思い立っちゃったから大変。
思い立っただけだけど(笑


今日は寒いです。
数年前のUNIQLOダウンコートを出しました。
今年こそイイ ダウンがほしい!!




ジムフレックス ラヴ





これ、かわいい(*´`)
お値段 かわいくない(´ε`;)







  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ぐちちちちち :: 2012/11/29(Thu)
今日は写真もないし 愚痴ちちち です。

こんなに天気もいいのになぁ。



120829_1300_tigpig_l400_50_a.jpg



ここんとこずーっと イベントのお洋服やらオーダーやらで
かかりっきりになっていましたが、息子の服で作りたいものがあったのですよ。

で、パターンだけ購入してあったのです。仮にAとしましょう。
ついでにサイズアップの別の女子用パターンも一緒に購入。それはじゃぁB。
AとBのパターンを購入したわけです。

やっと落ち着いてきた昨日、息子のAの裁断だけでもしちゃおうかなー と
わくわくしながら生地とパターンを出してきたわけです。

レシピはちゃんと息子のAのレシピ。
だから油断してたんですよねー。
レシピとパターンが一緒に入っていたビニール袋をぴりぴりっ と開けたら...


息子サイズのBのパターンが入っていました


お店の注意書きをみたら7日以内にご連絡下さいって。
そりゃそうだよね。
でも、一応交換してもらえるかメールしてみました
お返事はまだだけど、今日中にくるといいな。


実は先月、違うお店だけど同じようなことがあったばかりなのです。
なのに、ちゃんと確認しなかった私のバカバカ


ここんとこ切なかったり悲しかったりする報告が多かったので、
ちょっと凹んでしまったのです


気分転換に街へ出てコーヒーでも飲んでこようかなー




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




スタプル100と110!? :: 2012/11/30(Fri)
昨日は ぐちちちち だったので、
気分転換にコドモのトレーナーを縫いました(笑
結局縫ってるっていう...

でも、通信教育の課題をやるには集中力なさすぎだったし。
お外に出るにはテンション低すぎだし。
そういう時は失敗しても大丈夫な?子供服です。
服も増えて一石二鳥。


20121130.jpg

Pattern by Pattern-Label スタンダードプルオーバー 100 と110 を補正。
Fabric:日暮里TOMATO


しょーがないからー、トレーナーでもつくろっかー と
パターンを入れてあるファイルをごそごそ。
特にパタレさんのは商用不可だから、他のと混じらないように
別ファイルボックスに保存してあります。

えっと、スタプルは 90 と 100 と110 ....
120 は!?

買い足ししてなかったようでした
だめなときってどこまでもダメよね...

ただ、昨年作ったスタプルをムスコはまだ着ているので、
肩幅的には問題なし。
今回は身頃丈を5cm延長、袖丈も3cm延長して乗り切りました。
ふぅ、早いとこサイズアップして買わなくちゃかな。
ムスコ身長はたぶん120をちょっと越えたあたり。

ムスメは100でゆとりありでちょうどでした。
身長92cm

4.png


で、結局、問題のパターン屋さんからはご連絡をいただけて、
早急に正規に注文した物を送ってくださるそうです。
その後もちょろっとありましたけどね(笑


そういえば、昔Rick Rack さんの実店舗でお買い物をした時。
カットクロス1.5mを購入したのに、
帰って広げてみたら1mしかなかったことがありました。
電話をして交換出来るか聞いてみたら、
同じ色は完売してしまったので、別色でよければ1.5mお送りします、とのこと。
え、じゃこの手元にあるのはどうすれば...?
お客様の御自由にお使いください とお返事がありました。

しかもですよ、後日送られてきた交換のお品、とともに
当時のおまけ、てんとう虫のバッグを二種類と、バンダナ、
何かのハギレを数種類送ってくださったのです。

このとき、私の中のホスピタリティレベルが決定しました。




さて、今日は課題を仕上げちゃおうかな。




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0



