CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ムスメのお遊戯会 :: 2012/12/02(Sun)
土曜日はムスメ保育園のお遊戯会でした。

やる気満々ムスメなので楽しみにしていましたが、
最後のダンスではまさかのセンター乗っ取り(笑

ほんと、踊るの楽しい!みてみてみてー!!!

って感じで、潔くて気持ちのいいくらい。
他のお子様のお母さんたちゴメンナサイってくらい、のセンター乗っ取りでした。

ま、他のお子さんのお母さんたちは自分の子供を見るのに忙しくて、
たぶんムスメのことなんて見ちゃいないと思いますけどね。

さて、月曜日はムスコの小学校でマラソン大会。
珍しく
「見に来てくれたら嬉しい」
とか言い出したので、ちょっと見学に行ってきます♪


20121201.jpg







  1. コドモのこと
  2. | comment:0




おんなのこコートとおとこのこジャケット :: 2012/12/06(Thu)
やっと、ムスメもムスコもコートを手に入れました

20121206_2.jpg

Pattern by mahoe anela おとこのこコート130
Fabric:赤のフリース iseki 黒のキルトニット 大塚屋ネットショップ


胸元の切り替えを赤にしてしまったのが、仮面ライダーっぽさを出してる気がしてたまらない
 ほら。オーズ?だっけ。そんな感じ。
息子、仮面ライダーにはまったく興味なしなのに。

でも、この配色が息子にはドツボだったらしく、
めちゃめちゃテンション上げて着てくれました。
実際着てみたらそんなに変じゃなかった気もするので、まぁいいか。



20121206_1.jpg

Pattern by mahoe anela おんなのこコート100

息子の赤のフリースを余すことなく使い切ったコートです。
ホントはフードにして、赤ずきんちゃんみたいなコートにしたかったんだけど、
それすら取れないくらい使い切り。

リボンポケット、フリースの方が形が綺麗に出たような気がします。
むすめはやっぱりこのポケットがお気に入りで、
お友達に見せるんだ
張り切って今朝は出かけていきました。




子供たちのためのハンドメイドから始まった私のハンドメイド。

やっぱり子供達の笑顔を見られると嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

原点を忘れずに、楽しくハンドメイドを続けていきたいです。




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:2




ネックウォーマー :: 2012/12/07(Fri)
年末に向けて、ちょいちょい集まったりプレゼントし合ったり。
そんな時のためにハギレを使用してネックウォーマーをつくりました。

20121207.jpg


余っていた裏起毛ニットや先日のおんなのこコートで使ったファーとか。
もう服には使えないくらい。
そうなると途端に使う気力がなくなるkoco。

小物って苦手分野だから。

なんて言ってられない気もするので、
自分のテンションが上がる小物を作ろうと、いろいろ構想。

私は素材が好きで洋服が好きなので、
洋服以外ではなかなかアイディアが閃かないのですが、
今回は素材ありきで小物のアイディアがわきました♪


12月は毎年新しいことを次の年にはじめるための準備期間みたいな感じです。
今のうちに自分のなかにいっぱいインプットして、来年のアウトプットに備えたい。
そんな感じです。





  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




こともろ :: 2012/12/12(Wed)
ご無沙汰です。kocoです。

今の状況は。

簡単にできる方法があるにもかかわらず、
手間暇かかる上に、
お客様にはきっとどーでもいいようなことに一生懸命になって、
時間が足りなくて苦しんでおります。

そうですね。
私は商売人にはなれないみたいです。
だってそこは時間を節約して、いかに短時間で商品を作るかが商売なんだから。
なのに、わざわざ時間ばっかりかかって自己満足にしかならないようなこと やってるんだから。

ばかだなー。

そう思うけど、やっぱりこの方法がこの生地には合うと思っちゃったんだもんなー。
仕方がないので、今日も頑張ります。


写真は10月に言った高尾山。
2ヶ月しか経っていないのに、この頃は半袖...


そういえば2日くらい前に東京で初霜・初氷を観測したってニュースがあったよ。


でもね、もう12月に入ってからずっとね、霜柱見てますから!
車のフロントガラス凍ってますから!
ここ、東京都ですよ!天気予報が別の八王子ですけどね!!


20121212.jpg





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




パパママサンタ :: 2012/12/13(Thu)
今日はムスメの保育園で餅つきでしたー。

写真撮ろうと思ったら、他の参加してないおうちに配慮してなしなんだって
わかるけどー。わかるけどー。
...まぁ。仕方ないか。残念ってことで。

でも、つきたてのお餅頂きました♪


tigpig_l400_leaf_1003091.gif



で、我が家のパパママサンタ。
皆さんどうしましたー?
お手伝いのママたちの間もその話題多数。

うちの小2・男子は。



マリオスポーツミックス。

ってか外でスポーツしろよ。


年少・女子は。



と、



プリキュア三昧。

まとめてAmazonだったけど、楽天の方がパジャマは安かった。
けど、送料とか考えると...
ってあんまり時間的に考えられなかったので、
旦那さんのクレカが使えるAmazonで
そうするとあっという間に届いて、ラッピングとかできるからねー。


今日もこれから無駄なこだわりモノを作ります。はい。





  1. コドモのこと
  2. | comment:4




パイピング三昧 :: 2012/12/17(Mon)
気づけば先週は随分とご無沙汰...

なんやらかんやら まぁ PCの前に向かえませんでした。

PCじゃなくて一生懸命こちらを縫っていましたよ。

20121217.jpg


パッチワークした上でのパイピング処理。

お友達からスタイをオーダーいただき、素材を探していた時に出会った6重ガーゼ。
これは どんでん返しで作るのではなんだかカワイクナイ!

と、試行錯誤していろんな生地をパッチしてパイピングという...
もう、始めた瞬間に自分を呪いましたよ
ついでにと思って、年明けてすぐのイベント用にもそこそこの枚数を裁断してしまっていたから
もうあとには引けない状態。

ほんと、一週間これにかかりきりの状態でした。

明けない夜はない。やまない雨はない。終わらないパイピングもない。

頑張ってやりきりました。
しばらくパイピング作業はいいや...

年明けてイベント用に納品するとき、こんな感じでした♪ってお披露目します。
まずはお友達に納品しないとね。
ほんと お待たせしてごめんなさいでした。


今日は、朝から雨。
こんな日は、息子とムスメ用のTシャツ首周りがデロンの出来になったものを、
ほどいてオフタートルに作り直そうっと。
そして、落ち着いてこれからのスケジュールを見直して。
午後からエンジンかけてがんばろうっと。





  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




キッズTシャツと14wayTシャツ :: 2012/12/18(Tue)
昨日の午前中、いろんなことを考えながら
息子とムスメのTシャツを作り直し。

首周りをリブでやっちゃダメね。
いくら子供のものでも手を抜いていいことと悪いことがあるって。
次からちゃんとスパンフライス使います。

でも、今回はスパンフライス手元になかったので、
オフタートル仕様に。
パタレさんのオフタートルはオフタートル嫌いな息子でも大丈夫なのです。
苦しくないんだって。

20121218.jpg

Pattern: Pattern-Label
     息子キッズTシャツ120 娘14wayTシャツ90(着丈・袖丈延長)
Fabric: COSMO

生地は9月くらいのCOSMOの新着で購入したもの。
ロゴとおさるさんのデザインからこのブランドと気づきました。




手元に来てから気がついたんですけどね。
おサルとボーダーとパープルにやられて買っちゃった。
で、ブランド生地だと気づき委託で使えないじゃん...ってことで、
彼らはラッキーに服を増やすことができたという。


さて、あれ仕上げてこれ仕上げて。
12月残り少ないから頑張らないと!



  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




ZEBRA CAFE :: 2012/12/19(Wed)
基本、家で孤独にこつこつとお仕事しているので、
この時期になっても特に忘年会などはありません。

でかけるのも、納品か日暮里に仕入に行くか、のどっちかがほとんどで、
ほーーーーーんとに 人との接触が薄い毎日です。

そんな私でもお外に遊びに誘ってくれる、奇特なお友達がいて
昨日も貴重なお友達と、貴重なお外カフェ時間を満喫してきました。

今回は私がネットで偶然見つけたカフェ。

ZEBRA CAFE

ナビで余裕で到着、と思ったら
この辺の市町村合併にうちのナビちゃん対応してなかった...

そのため、夜勤明けのお友達がナビちゃんすることに
ありがとう。この辺に詳しくて。


八王子方面からは、手前200mくらいのところに大きな看板があったので、
詳細な場所がなくても大丈夫でした。


20121219.jpg

撮影OKですか?とお伺いしたら、快くどうぞっっておっしゃってくださいました。
その割にカメラ下手すぎる...


元は工場だったというこの場所。
天井が高くて、すべて手作りというテーブルやベンチがゆったりと配置されています。
一人で来ても楽しめる、素敵なアアルトの本があったりして、長居確実。


20121219_2.jpg

床もすべて秋田杉。
建物に対して、少し斜めに配置されていることで広がりを感じることができます。
この写真じゃさっぱりわからないけど!


20121219_3.jpg


友人はコーヒーを頼んだのですが、こちらはそのコーヒー用のサーバー。
オーダーが入ると都度挽いた豆を入れて、サーブしてくれます。




これかな?大きめカップにちょうど一杯分でした。



20121219_4.jpg


基本メニューはコーヒーとクロワッサン。
クロワッサン、おっきいです!クロワッサンサイズの規格をひっくり返しましたね。あれは。
それをパニーニしたもの。それとビーフシチューもいただきました。
ホントはパン・オ・ショコラも食べたかったですが、
標準規格以上のサイズでしたので、お腹いっぱいでとてもとても。
次回への宿題です。


20121219_5.jpg

私はカフェオレ。
これも美味しかった。


帰り道、アラフォーの二人はお腹いっぱいなのに胃もたれしてない!という事実にびっくり。
きっと、いいバターを使っているんでしょうね。
ほんと、お腹いっぱいなのに気持ちの良い気分でした。



ちょっと贅沢なカフェ時間でした。


彼女とはまた来年もカフェ巡り予定。
今度は、もっと彼女好みなほっこり系カフェに行く予定。
それまでお仕事頑張ろうっ。



120216_2000_tigpig_l400_50_a.jpg


たまにお外に出かけると、自分がどんなものが好きだったか、見つめ直すことができますね。
家にこもってお仕事するのがお仕事だけど、
そればかりだと思考も何も偏っちゃうから。

私はやっぱり 余白 が好きなんだなーって改めて思いました。
何もない空間。高い天井。余裕を持ったテーブル配置。
金属と木が組み合わされた家具。好きな本。

ZEBRA Cafeは私の理想のカタチのひとつかもしれません。

そんなカフェが近くにあるなんて、なんて贅沢なんだろう。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




片道3時間の旅 :: 2012/12/21(Fri)
昨日は、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ。
東京のはじっこから、千葉県のとあるところまで行ってきました。

20121221.jpg


お友達の nappo ちゃんが今年から始めた ぽぽぽべーぐる

こだわりの天然酵母で作る もっちりしたべーぐる。
行く日を決めて、チョコとオリーブを日替わりでオーダーしておきました。

地元の駅を出たのが8時ちょっと。
途中山手線がとまったりして焦ったけど、
11時前にはお店のドアを開けることができました。

いらっしゃーい☆

っていつもの 底抜けに明るい笑顔で迎えてくれました。

途端に二人の止まらないおしゃべり。
私はこのあと日暮里での仕入れも予定していたので、
べーぐるでお昼ご飯。

お土産用のチョコとオリーブはとっておいて、
キャラメルナッツにクリームチーズをサンドしてもらいました。
もう残り少なくてお店にも出せない、というラッキーな余りもの、
紅玉jamをトッピングしてもらって。

キャラメルナッツにジャムのトッピング、めちゃくちゃ美味しいですよ!

私がのんきにべーぐるをぱくついていたら、お店が混雑。
あっという間に完売です。

接客の様子を裏から見ながら、
このお店が成り立っているのは、
べーぐるの美味しさももちろんだけど、
やっぱりnappoちゃんの人柄だなー、って。

しみじみ。


出会った頃は、ナニモノでもなかった私たち。
今や彼女は立派なお店のオーナーさん。
やっぱり彼女はチャンスの前髪を見逃さなかったんだわ。

私もちゃんとアンテナ張って前髪をつかまなきゃ。


私にとって来年が勝負の一年になると思っています。
2012年の最後に 彼女にあえて本当に良かった。


帰りは日暮里で新しい試み用の資材を購入。
できるかな。
がんばろうっと。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ネックウォーマー :: 2012/12/25(Tue)
三連休も過ぎて クリスマスも過ぎて。
あっというまに年末モード。

我が家の三連休は、旦那さんの一日遅れバースデーディナーに
お友達の送別会に、家族で大LEGO大会、
最終日はホールのクリスマスケーキが食べきれなくて気持ち悪くなる でした。

三連休前に仕上げたネックウォーマー第一弾。

以前 軽い気持ちでプレゼント用に作ったネックウォーマーに
意外なほど反響をいただきました。びっくり。
でもとてもありがたいです。

というわけで、まず近所に住む手渡しできるお友達の分から。

20121225_1.jpg

右側のグレーだけキッズ用です。
ふたつは大人用です。
かわいくてノスタルジックな感じに。

高さをかなり出したので、習い事のサッカー見学や、
自転車通勤に活躍してもらえると嬉しいな。

まだいくつかオーダーをいただいているので、頑張ります。
お待たせしてすみません。


きりっと一日を過ごす。




  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




三姉妹のネックウォーマー :: 2012/12/26(Wed)
今日久々にランニングしました。
ここんところ忙しさにかまけて、サボっていたので。
でも、今日中に終わらせなきゃ!っていう日の朝から走るなんて、
神経の太いことは私にはできましぇん..

120829_1300_tigpig_l400_50_a.jpg


昨日は朝のランニングもせずに、せっせとネックウォーマーづくり。

20121226.jpg

cima のお得意様のお一人、I様からご自分を含めて三姉妹用にとオーダーいただきました。
今までにもおまかせで作らせていただいているのですが、
いつも色とか柄とか、これで気に入っていただけるか緊張します。

イメージは冬だけどブルー。
爽やかな冬の朝の空。
そこに、お花が咲いていたり、常緑樹の緑が映えたり、すーっと薄い雲がかかったり。
きりっとさむいけど、背筋が伸びそうな冬の一日をイメージしました。


中に合わせているファーは、発汗などで温度を最大3度上げてくれるという素材。
EXTRA HEAT



シープボアなどに比べるとボリュームは少ないかもですが、
肌触りの良さは負けません!

そして、市販のネックウォーマーに比べて幅が高いので、
首元でくしゅくしゅさせて、あったかさをキープできます。

年明けに、いくつかカートに並べようと思っています。
お値段は2,300円(送料別)です。




[今日の目標] てきぱきとこなす。

  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




スマートボディリュック :: 2012/12/28(Fri)
20121228_1.jpg

Pattern:スマートボディリュック polka drops
Fabric:帆布ビンテージ カーキ 生地の森
切替部分 安田商店三丁目店




帆布はこれ。


息子が遊びに行くときに持っていくバッグ、
立て続けに二つ持ち手が壊れました。
彼は物をおいたら三秒で忘れるという特技があるので、
下ろさなくても邪魔にならない細身のリュックは最適。


ついでに、年明け春頃にある予定のバッグ展にも出せたらいいかなー、と
様子見でまずは一個作ってみたかった という思惑もあり。


20121228_2.jpg


横から見た姿もなかなかイケてます。

ところで持ち手の上の部分の最後の始末。
どうも仕様書ではそのまんま、みたいな感じなんだけど、ほんと?
ねぇ、ほんと??なんか読み間違いしてるのかなー。


で、しばらくないことではあるけど、いつか鍵を持って出かけた時のため、
鍵をかけておけるフックはアレンジでつけてみました。

20121228_3.jpg


こんな感じで。
青いのは100円均一で売っていたびよーんと伸びるやつ。
先に鍵をつけられるフック付き
これでカバンと一体。
安心安心。


カバンさえ忘れなければ...







  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




ありがとうございました :: 2012/12/30(Sun)
20121230.jpg



今年はオベンキョウの年、と決めてきた活動でした。
残念ながら1年での通信教育終了はかないませんでしたが、
来年の延長期間内には終えられそうなペースですすめることができました。

来年は今年よりたくさんお洋服を作ることを目標に頑張っていこうと思います。

それもこれも、cimaという名前のお洋服を手にとってくださる方がいるから。
本当にありがとうございます。

人は気にかけてもらってはじめて頑張れるんだな、と実感している今日この頃。
それは褒められるとかじゃなかく、存在を認めてもらっているということ。

来年はどんな年になるかな。
少しは前に進めるように。

それでは、良いお年をお迎えください。





  1. CIMA Mercado のこと
  2. | comment:0



