CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2013年始動! :: 2013/01/08(Tue)
遅まきながら あけましておめでとうございます。
今年もcimaをよろしくお願いいたします。

さて、今回の年末年始は旦那さんの会社が29日から6日まで休みなのにくわえ、
いわゆる 不況 のあおりで出社調整という お給料減額でお休みしてください っていう
休日が2日追加されて、本日までお休みです。


久々に 超大型連休を満喫しましたよん。

その間、春のイベントの構想を練ったり、福袋の横で春物の市場調査をしたり。
すこしずつcimaの活動も始動していました。

冬の間はあまり物欲のないkocoですが、
新宿のACTUSでセールになっていたFALKEのWALKIE を購入しました。



ここなら20%オフ♪

冷えとりで4枚重ねているうちの一番最後に履くため、
サイズは37-38 を履いています。
冷えとりしていないときの靴のサイズは23cmくらいです。

足裏が厚手なので冷えが足元から来ないのが嬉しい♪


あとは300円ショップ物なのに、
3年間使い続けていたシャンプーボトルを買い換えたり。



kocoはズボラにも程があるので、詰め替えボトルごと入れられないと無理なのです。



昨年からお菓子作りに目覚めた旦那さん用の(笑)クッキングスケール





今日まで旦那さんのお休みなので、
午前中だけ一緒にお買い物に行ってきます。


    


こういうのを求めて♪





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




コットンパールネックレスのキット :: 2013/01/10(Thu)
冬休みの最終日、息子が一泊二日でサッカーの合宿に行きました。

いつもなら八王子駅集合・解散なんだけど
集合人数の関係で新宿へ。
かなりめんどくさいけど、めったにない都会ぶらぶらを楽しんできました。

送っていった日は新宿ぶらぶら。
お迎えに行く日は吉祥寺ぶらぶら。

吉祥寺では春物ののリサーチも。

と思ったけど、まだまだ新春セール中で春物ほぼ皆無。
しかもうっかり conges payes でコートのセールにつられそうになるというトラップ。
すんでのところで切り抜けました。



ボーダーのコートかわいいぃ




そして、旦那さんも38歳にして初のPARCOお買い物デビュー(笑




このブランドので、スーツにも似合いそうな形の。
でも、これもかっこよかった!

横で私が 仕立てが...とか 生地が...とか こうるさいから、
買い物しづらかったと思います(笑


それから、今回目当ての一つだった、コットンパールのネックレスキットを
COTTON FIELD で購入しました。

20130110.jpg


以前、代官山のお店で試しに試着してみたら、めちゃくちゃ軽くて驚き!
そして、そのお値段にも驚き!!(笑

こちらならキットもあるだろう、なくてもパーツがあるだろうと踏んでいましたが、
やっぱりキットがありました。

あれとこれとそれとそれを終えたらつくろうと思います。
...
いつになるんだか。





ピアスも、金アレになってからつけられなくてさみしい...
こういうじゃらっとしていて、揺れるタイプ大好き。




tigpig_l400_Margaret_107011.jpg



年末からこつこつと、このブログの前につけていたブログを移行していました。
もう古くて自動でやるのは無理だったので、ひとつひとつ。
自分でも若さあふれる文体に恥ずかしくなりましたが、そのままで。

あと1年分あるのですが、そこは画像がすでに削除されているので、移行するかどうか悩んでます。
まぁ、ただの備忘録だし自己満足の世界だから、多分移行しないでしょう。





  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




1月の納品:M's Cafeさんへ :: 2013/01/13(Sun)
2013年の最初の委託品はM's Cafe さんへのリネンコート。

昨年1年間、M's Cafeさんでの委託をお休みしていました。
通信教育と両立させる事が難しいと感じたため。

昨年末のキノミキノママで声をかけていただき、
今年から復活です。焼津の皆様よろしくお願いいたします。


M's Cafe さんも2013年から、気持ちの面でリフレッシュオープン ということで、
15日に間に合うように納品したかったのですが...
ギリ15日の日時指定
最終締め切りに間に合ったという事で。
...

スミマセン。ホント。

20130113_1.jpg

リネンコートを2着。
1着はベルトループとボタン糸を赤にして なんとなくガーリー風。

20130113_2.jpg

もう一着はボタンがついている前たてにブルーのリボンを縫い付けて、縦ライン強調。
ボタン糸もブルーでさわやか風。


リネンは若干ネップもありますが、そこは安田商店さんのリネン。
洗いこむほどに風合いが増していく、いいリネンです。
そしてリネンの割りにお値段も控えめなので、店頭価格も若干控えめにしてあります。
どなたかといいご縁がありましたら嬉しいです。


Treasure every encounter.





  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ついにきてしまった :: 2013/01/14(Mon)
三連休の最初の土曜日。
その夜。
娘ちゃん発熱。

日曜日の夜。
わたし発熱。

娘は休日診療でめでたく認定されました。




あしたには私も…
旦那さんもたぶん今夜あたり発熱するのでは、なんて。

幸い息子だけが元気です。
せめて私が復活してからかかってほしい(笑)


でも、ここのところずっと順調だったから、
ここらで休めってことなのかな。


皆さんもお気をつけくださいね~

  1. コドモのこと
  2. | comment:0




初・インフルエンザ :: 2013/01/23(Wed)
お久しぶりです。

先週のインフルエンザ...
結局娘→私→息子 と家族リレー。

でも、子供って回復力が高いから熱が下がれば二人共けろっ。
私だけ解熱剤に胃をやられて、回復に余計に日数がかかってしまいました...

健康第一!
来年から私だけでも予防接種しよう...鬼母

まだ本調子じゃないので、ちょっとずつ仕事をすすめていこうとおもいます。
無理は禁物。

皆様も、ほんと!気をつけてくださいね!!

120125_2200_120117_tigpig_tw200.jpg

今年はしっかり豆まきしようぅっ...


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




日暮里買い出し :: 2013/01/25(Fri)
昨日はイモウトと日暮里へ。

姪っ子が4月から幼稚園に行くのにあたり、
入園グッズを作る!
けど何買ったらいいかわからない!!

ということで、イベント用の生地を調達するのとあわせて行ってきました。

普段行かないトマトのフロアに寄ったり、
こういうの作りたいんだー
という私の妄想を存分に話したり。

しかし、イモウトの家は日暮里から電車で15分弱。
私がそこに住みたい...

布もたんまり買い込んで、副資材も買い込んで。
20130125.jpg

起毛している星条旗とユニオンジャック。
あ、星条旗上下が逆...

あまりの布の重さにあと10mくらい買い込みたかったのに買えなかった...
いつもそういう思いをするので、帰宅後すぐに楽天でポチったもの。




ショッピングカート!

最初は激安のを買おうと探していたのだけど、
布はそこそこ重いのと、走行距離がかさむと
やはりタイヤの性能が気になることは分かっていたので、
かなりお高い!けどえいやっと買いました。

デザインもスペインのメーカーというとことでオサレ♪
次回はこれでもう少し買って帰れる!



体調を崩していた時は、もう縫いたいなんて気力わかないのでは、
なんて思っていたけど
いや、それより通常の生活すら戻れなんじゃないかと思ったけど。

ちゃんと体調が戻れば通常の生活がこなせるんですね。
病気はほんと、気力まで奪ってしまう。
毎日言ってる気がするけど、健康第一!!



今日も心新たに頑張る。




  1. Handmade・オカイモノ
  2. | comment:0




焦らない :: 2013/01/28(Mon)
20130128.jpg


今朝起きたら雪。
通勤・通学に支障のない程度で、こういう雪はかえってテンションアガる
水分の少ない感じの雪。
こういう雪は関東ではなかなかないので、娘と触って遊んでから登園しました♪


それにしても。
インフルエンザの完治に1週間。
体力の回復に1週間。
ほぼ2週間を費やしてしまった1月。
気づけば、今週末は2月ですよ...

1月はいつも余裕のあるスケジュールを組んでいるんだけど、
それにしても、そのバッファを使いすぎてしまった感。
ネックウォーマーのネットショップも無理。
サンプル制作なんてもってのほか。

とかとかとか。

こうやってできないことばかりを書き連ねているととても苦しくなるので、
今週は焦らず、でも寄り道せずに自分のできることを淡々と粛々と。

まずはオーダー物!!





  1. 未分類
  2. | comment:0




1月の納品:TASSEさんへ :: 2013/01/30(Wed)

20130130.jpg

今年もTASSEさんでスタイ展が開催されます。
国産5重ガーゼにリネンやインドコットンをあわせたスタイを。
今回は男の子BABYをターゲットにしたデザインにしてみました。
ちょっとクールなフロッキープリントをいろいろあしらって。

周りのパイピングもこだわってます。
首周りに来るところには、リネンは使わずコットンで肌あたりを優しく。
下周りの方にはすこし華やかな生地を使って。

もうひとつ大人物のお洋服を作ってから、明日納品予定です。




当たり前のことを当たり前にやる。



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




1月の納品:TASSEさんへ その2 :: 2013/01/31(Thu)
20130131.jpg


昨日、TASSEさんへ納品に行った際に、
一点だけお洋服も追加してきました。

先日の日暮里でみつけたニット。
コーラルピンクっていうんでしょうかね、
 って感じの華やかな色。
今でもカーディガンのしたにベスト感覚で着てもらえます。
お袖がドルマンでというほど、脇下がたっぷりしていないので。

真ん中に小さめビジューが一つついていますが、
納品するときにシェルの飾りに変えました。
ので、これそのものはないです。ごめんなさい。


まだ寒いけど、そろそろ春物も欲しいよね。
でも寒いから防寒したいし。
という時に重ねてもらえたら嬉しいお洋服です。

同じ生地ですこーし飾りを変えたものをM's Cafe さんにも納品する予定です。




今日も地味なことを地味に続ける。




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2



