CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2月が始まりました :: 2013/02/04(Mon)
1月はインフルエンザもあったので、あっという間に駆け抜けてしまったなー。
2月はもう少し充実感を得たいな。
そのためには自分が頑張らないと\(*⌒0⌒)♪

先週末はけっこうばたばた。
金曜日は息子の学校に学校公開行ったり、
確定申告用の書類を作ったり。

確定申告の書類作りながら 思うこと。

「この形態では今の収入が限界...」

霞を食べて生きてるわけではありませんからね!
もう少し稼ぎたいと思う今日この頃。
かといって、起業?するにもどういう方向で?っていうのが全くない。

焦る気持ちはたくさんたくさんあるけど、
焦らない 焦らない。


土曜日はムスメの保育園で作品展があり、
私は手編みシュシュを一緒に作ろう!を担当。
すっかり若い女子たちに(平均年齢5~6歳 笑)エネルギーを吸い取られ、
夕飯は自宅で焼肉パーリー。
未だに部屋が焼肉臭い...

手編みシュシュはAVRILのやり方を参考にしました。



TASSE さんでもお取り扱いしているAVRILのペラコーン。
ほんと個性的でかわいい毛糸がいっぱい。
いつも色合わせとかが感動モノ。


日曜日は欲しいモノがあったので立川まで。

ほしかったのは これ。

 

バスブラシとトイレブラシ。

毛先が特殊な加工になっているので洗剤を使わずともお掃除ができるもの。
この家に引っ越してきてからずっと使っています。

洗剤使わなくてもキレイになるので、洗剤ストックしなくて済むのが
ズボラには助かります。


ついでに寄った本屋さん。
本屋さんぽくない、雑貨屋さんみたいな本屋さん。

ORION PAPYRUS

ちゃんと本も充実していて、什器なんかもとてもオサレ。
ガーデニングブックの横に多肉ちゃんが、シャビーな棚にディスプレイされていたり。
ハードカバーの本棚は、工場で使うようなかっこいー棚だったり。
我が家は全員本屋大好きなので、かなりの時間をウロウロ。

そこでみつけたこちらを息子に購入しました。



我が家は定額のお小遣いはなくて、
お手伝いをしたらいくら、というアルバイト制。
やり方はいろいろあると思うけど、我が家はこのやり方。

彼はいつも貯金箱をひっくり返していくらあるか確認していて、
その度に、小銭がコロコロ...なんてこともしばしば。
もう4月からは3年生(!? マジで(゚д゚lll) 言ってみてびっくり)なので、
こういうのもできるかなー、と彼にも相談して買ってみました。

私もつい買ってしまった本...



内田さんの本。
彼女のスタイルは私には甘すぎるんだけど、
なんだか好きで、つい買ってしまいます。




伊藤さんのこちらも気になっていて、
本屋さんでぱらぱらと読んでみました。

とても丁寧に暮らしている姿に、
自分の雑さが身にしみて、読むなり凹みそうだったので、
カタログ的に読めそうな内田さんの本を買って帰りました。


夜は恵方巻きもどきを作って、
でも太巻きみたいに結局切ってしまったので、かぶりつきはせず。

お風呂に入る前に豆まき~。

20130204.jpg

保育園ではガン泣きだった娘も、元気に鬼は外~ 福は内~。
何歳くらいまで恥ずかしがらずにやってくれるのかな...


気づいたら随分と長文になってしまいました。

お読みいただきありがとうございます。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




虹とオーダー物 :: 2013/02/05(Tue)
20130205_1.jpg


昨日、学校から帰ってきた息子が
「おかーさん、虹が出てるよ」
と教えてくれました。
カメラを持ってパチリ。
あ、黒いのはレンズの汚れです(恥
早速吹きます、拭きます。

ムスコ、そうやって教えてくれるなんてかわいいなー なんて。
すいません、親バカです。


town06.gif


ずーっとずーっとお待たせしていたオーダー物をやっとおさめることができました。
防寒用、というラップスカートとベスト。

20130205_2.jpg


スカートはずっと生地を探していて、やっと先日の日暮里で見つけたもの。
化繊だけど、裏が起毛していて温かさ抜群。
お客様のご希望が防寒ということだったので、この生地見つけたときはガッツポーズ。
本当はカシミアとかアルパカとかの生地でお作りしたかったのだけど、
あまりいい生地に出会えなくて...
来年は自分用にカシミアでコートをつくろうと思っているので、
季節外でもカシミアを探そうと思ってます。


先ほどお客様からのメールでお気に召していただけたとの嬉しいご連絡をいただきました。
ラップスカート、自分でパターンをおこしているので、
はっきり言って自分の中での実績がない分、いつもよりドキドキでした。
もちろん、試作して大丈夫だと思ってから作っているのだけど、
誰も「( ・∀・) イイネ!」って言われていないものを出すっていうのは、本当にドキドキ。

好きって言ってもらえるのか?
使いやすいのか?

そんなドキドキを経験したオーダーでした。

I様いつもありがとうございます。


それと、ぽぽぽべーぐるにも新作をちょっぴりばかり納品しました。
が、超特急で送ったので写真なし。
べーぐるが一個入る封筒型の入れ物です。
きっとnappoちゃんが素敵にアップしてくれるはず♪
チョコベーグルを入れて友チョコなんてのを想像しながら作りました。
どうぞよろしくお願いします。




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ニッチなほしい物 :: 2013/02/07(Thu)
今日はスプリングコートを作るための裁断&芯貼りで一日が終わりそうなkocoです。

ちょっと探し物をするのにネットを開いたら、
素敵なものを発見しました。
といっても、奥様方は多分 ??  ?? なんのこっちゃ な物ですが。




新紡績回転スタンプ といいまして、
お洋服の素材の混紡率をスタンプできるものなのです。
いちおう、委託先からは洋服に洗濯タグをつけることは義務付けされていはいないのですが。

なんかほしい 笑

こういうの好きです。




あと、今は閉店する量販店から購入したアパレル用のボディが、
かなりがたついているので




この子もほしい。




さて~。
気分転換したので、これから芯貼り頑張りますっ。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




きのこが生えました! :: 2013/02/08(Fri)
...


うそです。


我が家に生えたきのこはこれ。

20130208.jpg


きの小いす というもの。


ウチのリビングには写真のようなローテーブルがどーんとありまして、
そこでご飯食べたりするのです。

息子は小さい頃はキッズチェアーを使っていたのだけど、
もう、小学生ですから。
お尻がキツキツで使うことができなくなってから、ずーっと正座でご飯生活。
小学生になれば ぐん と身長が伸びてくるだろうと期待していたのだけど。
だけど!息子の身長が残念なことに思ったスピードで伸びず。

結果、ご飯のたびに。

あんた、姿勢悪!

と、何回も言わなければいけない事態が生じておりました。

いちいち注意するのも面倒なので、正座補助いす 的なものを探して、
あっというまに楽天ぽち。


で、うちにきのこが生えたのです。




本当はブラウンがよかった...

で、息子に
「何色がいいのー??」
とたずねたら



「あかがいいのー」

...
ってあんた、娘。
あなたに聞いてませんけど...

でもまぁ、ムスメのいすもガタがきていたし、
どっちが使うでもめるのも面倒だし 

そんな理由で二つ。


これで食べるときの姿勢がよくなるといいな。



大きな声でしゃべること。
食事は正しい姿勢で。

この二つでしか最近怒ってない気がする...





  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




ズーラシアへ行ってきました :: 2013/02/10(Sun)
三連休の中日。
少しぐらいおでかけしようかと、色々計画。

プランA
三崎口でマグロを食べる。

プランB
江ノ島で生シラス丼を食べる。

プランC
それ以外。

AもBも電車で行くとなると...とか
車で行くとなると...とか
ちょっと躊躇したくなる要素がありまして。

ネットでこの辺から近場でお出かけにちょうどいいものはないかと
検索して、たどり着いたのがズーラシア

確か開園したのが私が大学生の頃。
当時お付き合いしていた方が、ズーラシアの最寄り駅に住んでいたので
なんとなく気恥ずかしい思いをしながら、久々に降り立ったのでした←どーでもいい情報。


20130210_1.jpg


三連休とあって、たぶんいつもより余計にまわしております~的な人出。
お昼のおにぎりを握っていってよかったー。


20130210_2.jpg


動物は人が多すぎてあんまり撮れず...
チンパンジーとかはガラスの正面まで来てくれて、
生まれて間もない赤ちゃんがお腹に抱きついているのが見えたりして、興奮♪

ムスメもムスコも5時間近く歩きっぱなし。
私なんて帰ってきたら1%近く体脂肪減ってたし...
でもそれも持続しないんだろうけど...


雰囲気的に、ディズニーの舞台装置?建物とか小道具とか。
そういうのを目指している感じは満載なんだけど、
イマ一歩足りないというか。
逆にディズニーの雰囲気作りの徹底さに改めて感服するというか。
でも、その動物の本来いるべきところの雰囲気を出そうとしているのは感じ取れました。


20130210_3.jpg

これはアフリカ熱帯林あたりのサインボード...だったかな
オカピとかいたよ。
オカピってキリンの仲間なのね。
シマウマじゃなくて。


3箇所くらい広場があって、
なんにもない赤ちゃん向け、3歳~6歳向け、6歳~12歳向け、
と年齢層別にあるので、
途中で子供たちの気分転換もできて、
レイアウト的にいいなーと思いました。


家族の休日って感じで楽しかったー。

明日は買出し~。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




休み :: 2013/02/14(Thu)
#Picute

先週末からずっと手掛けていた大物。
八割のところで、うまくいかない場所発見。
どうしてももっさりして、ハンドメイド感の高いモノになってしまう。

色々あがいて、お蔵入りを、決めました。

また別の生地でチャレンジします。
そう決めても、時間をかけてたモノだけに、
かなり凹みました~。

そう思っていたら、しばらく続いていた
ムスメの咳が悪化。
これは気分を、変えろというお達しかなーなんて
勝手に解釈して今日は保育園お休み。
私ものんびりペースでできることだけやっています。

お休みだけど、元気一杯のムスメの髪の毛を編み込んでみました。
いつも落武者みたいなので、これはいいー

  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




鬼子母神の手創り市 :: 2013/02/17(Sun)
東京で一番寒い朝を記録した八王子。
お布団でゆっくりした後、お昼ご飯を食べてから、
のそのそ出向いたところがありました。

20130217_1.jpg

都電荒川線に乗って行き着いた先。

20130217_2.jpg


鬼子母神の手創り市。

朝、twitterでadmiさんが出店される事を知り、家族を伴って出かけてきました。

鬼子母神内には赤い鳥居の連なるお稲荷さん。

20130217_3.jpg

イベントがなければ落ち着いたいい神社なんだろうなー。

でもでも、今日は手創り市ですから!
革製品に焼き物に、木製雑貨に布雑貨。
アクセサリーもおやつもパンも!
目移りドキドキしすぎて、とてもとても温厚な旦那さんに

お前 うっとうしいから一人で見てろ

とか言われる始末

うろうろしてお目当てのadmiさんを発見しましたよー。

20130217_4.jpg

おおー、admiハンカチにバンダナにフロシキがこんもりと

始めましてのご挨拶をした後、ドキドキ緊張しながらおしゃべりさせてもらいました。
admiさんは、admiの製品どおりのかわいらしくてほんわかした方でした。

と、お話している間に売れていく。

20130217_5.jpg

顔出しNGってことですので。

日暮里でadmiさんを取り扱っているhumongousさんも近々再オープンする、なーんて情報もキャッチ。
すーーごい楽しみにしてますのでよろしくお願いしまーす。


admiさんにさよならしてうろうろしてたら、このイベントののぼりが可愛くてパチリ。

20130217_6.jpg

実際に糸車まわしている出店者のかたもいらっしゃいました。

あー、これは天気が良かったらかなりうろうろしていただろうなー。


そして子供たちは旦那さんに買ってもらったおやつ。

20130217_7.jpg

猫型クッキー 激うまうま。
かわいくて娘もにやにや。

帰りは初の副都心線で新宿三丁目まで行き、息子の自転車を物色。
ところが、キッズバイクはたったの5台...
これじゃ物色なんて出来ないねーと、新宿の歩行者天国を歩いて帰ってきました。

20130217_8.jpg


遠いようだけど意外と近い都心。
カメラを持って出かけようぅっと。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




今年もお雛様 :: 2013/02/18(Mon)
昨年、雨水の日にお雛様を出すといいということを知り、
できるだけ雨水の前後に出すようにしています。

20130218_1.jpg

私が生まれた一年後くらいに、祖母が買ってくれたお雛様。
箱も年季が入っております。

20130218_2.jpg

今年もルミマルヤをバックにして。
ええのぉ ええのぉ (くもじい風に。


20130218_3.jpg

この家に越してくる前は狭くて、このお雛様を飾れなかったので
母がガラス製のこんなお雛様をくれました。

これもまたお気に入り♪
なので、一緒に飾っています。

さて、今週はガツガツ縫うよ。






白のルミマルヤさんのファブリックボードいいわねぇ。 じゅるる (くもみ風で。







  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




イベントに向けて :: 2013/02/20(Wed)
3月頭の恒例イベント

TASSE さんの 春夏服の新作展 春便り

先日大きなミスをして、一点失敗してしまいましたが
気を取り直して爆縫い開始です。
まずはキレイ色のリネンで作ったプルオーバー。

20130220.jpg

pattern:maille.

安田商店3丁目店さんの薄手のリネン。
たんぽぽ色の方が少しシャリ感があります。
そらいろはしっとりしています。
プルオーバーといっていますが、丈は長めです。

春先ならまだタートルネックと重ねて。
暖かくなってきたらキャミワンピとの重ね着。
一枚では着られません。透け感があります。

最近CMでみかけるウルトラストレッチデニム?あれをボトムに持ってきたら可愛いだろうなぁ。





D.M.Gのストレッチデニムは履きやすい!


今日も爆縫い頑張ります♪




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ペンギンチュニック :: 2013/02/21(Thu)
一日一着。
いつもそんなペースでぬえたらいいなぁ。


昨日縫い上げたのはVネックペンギンチュニック。

20130221.jpg
Pattern:many drops

身頃とスカート部分の生地を変えてみました。
どちらもリネン100%。
春の景色に癖なく溶け込んでくれそうな服です。


写真...
コラージュみたいにしてみたかったのだけど
センスの無さにもうお手上げ

センスの感じられる素敵な写真をいっぱい見て
感性を磨くしかないなー。

今日も縫うぞ。





  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




コートワンピース :: 2013/02/22(Fri)
ぜぇぜぇぜぇ。
すでに息切れしております。kocoです。

一日一着ペースは私にはハイペース。
それでも目標があるので、頑張ります♪

20130222.jpg

Pattern:Rick Rack

もう何着作ったかわからないくらいのコートワンピース。
ポケットも脇利用でつけてみましたよ。


で、春夏の新作展なんだから~ということで半袖。
すごく爽やかなワンピースになりました。
中にタンクとか合わせて、前開けて涼しく着てもらいたいなー。



やすいっ。しかもロング丈。アラフォーに嬉しいこと満載(笑




こんなプリントをインに着ても可愛いだろうなー。しかもロング丈←くどい。



今日も縫うぜ。




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




二日で七着 :: 2013/02/27(Wed)
20130227.jpg


pattern:maille.

リネンデニムとタイプライタークロスと言われる
薄手だけど密度のしっかりした生地でサルエルパンツを作りました。
MとLを一枚ずつ。

この手のパンツは置いてあるだけだと手にとってもらえる確率が低いので
当日お手伝いの時に自分も着る予定で作ってあります。

お手伝いのお願いされてないけどね!
行っちゃうもんね!!
お手伝い楽しいの。


洋服って作っただけじゃまだ未完成だと思ってます。
着てもらえる方が決まって初めてスタートなんじゃないかと。
買ってくださった方が、手持ちのお洋服とどう合わせようか悩んだり、
このコーデには欠かせない!と思ってくださったり。

そんな風になったとき、そのお洋服が幸せになれるんだと思います。

そのためにも手にとっていただく確率は上げていかないと。



これから最後の大物に取り掛かります。
たぶん4日で一着...くらいの大物です。
頑張ります。




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ポスターと残念賞 :: 2013/02/28(Thu)
20130228.jpg


いきなり生活感溢れすぎてごめんなさいね。
でも、新しいポスターを手に入れたので記念に。

フレデリックのポスター。



楽天でも絶賛お取り扱い中。

あ、またスーパーセールやるんだね。
今回は参戦しようかなー。







去年まではここにjorniの付録で付いてきた
リサ・ラーソンの布カレンダーを飾っていました。

とても気に入っていたんだけど、カレンダーだからね...
年すぎても飾ってるってどうよ、と思っていたわけです。

本当はね、このポスターがよかったの。





セブンチェアずらりのポスター。
一生我が家に来ることのないセブンチェア。
(旦那さんの椅子購入基準に達してないため 涙)

旦那様にはポスターですら、この良さをわかってもらえず...残念賞。



でも、明るい黄色でお部屋が明るくなりました。
それはそれでいいかな。




4.png



さて、タイトルの残念賞はセブンチェアのポスターが買えなかったこと ではありません。

先日から 大物作ります! とか言っていたのですが
その大物に使う裏地が。

なんと。

アパレル別注の生地でした

つまりどういうことかというと、委託に使っちゃいけません


委託ってね、使っていい生地とかいろいろあるんですよ。
マリメッコも使っちゃダメだし、キャスキッドソンも。

そういうわかりやすいブランド生地なら最初から手に取らないんだけど
(家族用とかプレゼント用だったらもちろん視野に入れるけど)

今回はブランドロゴも通常のものと違ったので、デザインとしてのアルファベット だと思ったのね。
買い物しているときはまったくアパレル生地だと思わなかった。

で、裁断中も気づかず、大物のコートパターン、すべての裁断を終えてから
捨てようとした耳の部分に ちいさーーーく ○○ロゴフラワー って書いてあるのを発見!

ロゴ?ロゴ? 急いで記載のアルファベットでググっちゃいました。
で、たーぶーんこのブランド?っていうのにたどり着いて。
...ちーん。



このまま突っ走っちゃえば?っていう悪魔な私もいないわけではありませんでしたが、
(だって、裁断に一日かかるくらい大変だったんだもん!!)
正直者というより小心者、
この一件で信用が落ちることのほうが恐怖でした。


ショックな気持ちを浮き上がらせるために、
最近全く食べていなかったカップラーメン チリトマト、
贅沢にもコンビニスイーツ、
録画しておいた ストロベリーナイト のスペシャルドラマ。

おかげで、2時間後には
作ったコートは母にあげよう♪
って気分転換に成功しました。


次回からは今までよりさらに耳を見ようっと。


長々とごめんなさい。

今日も頑張りまーす。








こんな感じのを作りたかったのよ...涙

  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2



