CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




春休みしてきました :: 2013/04/03(Wed)
20130403_1.jpg


すっかりご無沙汰してました。
3月末からつい昨日まで、私の実家に里帰りしておりました。

今回は私の高校友人と数年ぶりに会うこともできて、
すっかり私の春休み状態でした

一人、盆暮れ正月が大忙しの友達がいるので、
この時期の再会デートは大正解だったようです。

桜は彼女が連れて行ってくれた公園にて。
スマホのカメラでもなかなかの写真が撮れますね。
バックのボケ感とかたまらんじゃないですか。



大好きなものがとても似ている彼女と私。
彼女が連れて行ってくれたコーヒー豆屋さん。

20130403_2.jpg

私の実家は千葉の田舎だし地元なので、少々の田舎道には驚きませんが、
この田舎道にコーヒー豆屋さんという立地には大変びっくりでした。

Deux Moutons

目の前は掛け値なしの田舎の風景です。
目印もなんにもないし、知らなかったら途中で引き返すでしょう。
しかし、引き返すには道幅が狭すぎる(笑
行かれる方は自分と地図を信じて突き進んでください


行けば、爽やかな笑顔でおにーさんがお迎えしてくれます。
いろんな好みを聞いて、コーヒーも試飲させてもらえます。
私はコーヒーを飲んだあとに、水を飲みたくなる後味が嫌いだったのですが、
その理由がわかってスッキリしました。なるほどねー。


そして、盆暮れ正月が忙しい彼女の実家へ。
彼女の実家は和菓子屋さんです。

20130403_3.jpg

ふるーい道具がいっぱいあって、古道具好きとしてはデジイチを持って
もう一度おじゃましたい。

これでまんじゅうとか蒸すのかな~。


いつも日持ちのするお菓子をいただいているので、
おじゃまして生菓子をご馳走になって感動。
あー、なんで近所じゃないんだ
匝瑳市にあるふれあいパークで、彼女のお店の和菓子が買えます。
鶴屋さんですよー。


いっぱい友人と会ってリフレッシュできて、エネルギー充填完了。
これから課題のジャケット、佳境を迎えますが頑張れそうです。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




と、とりあえず :: 2013/04/03(Wed)


佳境とかいいながら、まだまだ製図の段階です。

袖ぐり、すごく不安な感じ…
まぁ、一度仮縫いしてからやり直したほうが早いと、
以前の課題で学びました

しかし、集中力が品切です。
ふぃー。

  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




『左岸』 :: 2013/04/05(Fri)



久々に江國さんを読みました。

江國さんワールドにはまると、
切なくなって
胸元がすぅすぅして
愛しくて
バカみたいにお酒が飲みたくなって
悲しくなります。

この本は辻さんの『右岸』と対になっているので、
どうしたってそっちも読みたくなります。
そして読んだ後にはもう一度『左岸』が読みたくなる。

かなりの厚みの本なので、読みきるのにたっぷりと時間を使いました。

私は、世の中からテレビがなくても平気だけど
本がなくなったら困るくらい活字好きなので、
途中でやめるのがとても困難でした。

この週末は春の嵐みたいなので、
これから買いに行こうかな。





右と左で世の中はずいぶん違うもの。






  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




中途半端な買い回り :: 2013/04/07(Sun)
楽天のキャンペーン、毎回踊りきってやろうと思うのですが、
どうしても踊りきれません。
今回も数店舗のみ。


しかもこれはキャンペーン前に購入だけど(笑



実母への誕生日プレゼント。
母は運転ができず(半世紀以上ペーパードライバー)、
最近近所にやっとスーパーが復活したので、
お買い物用にプレゼント。


先日の春休みの際に持っていった私のキャリー。



これが車輪が大きくてとても使い回しが良かったので、
同じシリーズを探しましたが、
保冷できなかったので、断念。

でもまぁ、十分シルバーカートっぽくないのでよしとします。



あとはいつもの。

【千代治の靴下】

  

シルクレギンスと重ね用のシルクソックス。


【アンビエンテ楽天市場店】



4人家族なのに2枚しか持っていなかった21cm。
何かと重宝な21cm。
2枚買い足し。


【アドキッチン】

 

迫り来る麦茶シーズンに備えて、ジャグを新調。
オサレジャグが増えたねー。

そして、今更ながらカスピ海ヨーグルトにチャレンジしようと、
まず形から入る(笑

以上でおしまい。




あと、昨日入間のアウトレットで靴を買いました。

リーガルで幅が広くて冷えとり靴下を履いていてもきつくない。
サイズなんと25cm!
普通の靴が23.5cmくらいなので、相当なサイズアップですね。
6枚靴下を履くとこれくらいでちょうどいいです。


入間のアウトレットは、来週くらいから新店舗がたくさんできるみたいで、
かなりの店舗が改装中でした。
ビルケンは移動して店舗が大きくなるみたいだし♪




メンズだけどいいな、これ。







こちらの店舗も入るみたい~。
キッズのTシャツも販売に期待したい♪





  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




道険しく... :: 2013/04/08(Mon)
20130408.jpg


第一回目のトワル。

なんでここ短いんね。
とか
こっちが長いのはなんでやね。
とか
ポケットデカ過ぎやろ。
とか

先日の左岸病で、なんちゃって博多弁でツッコミ入れてます。
しかし、ツッコミどころ満載のジャケット・トワル。

しょーないね。
一回目からうまく引けたら、今からどっかのアパレルに売り込みに行かなくちゃ。
地道にまた引き直します。






本番は厚手シーチングで、と指定。
...テンション上がらん。




そんなこんなで四苦八苦していたら
息子がズボンが欲しいとな。



真ん中の赤チェックで細パンツを作れと...

ムスメの春用上着も同じ生地で作ったら安上がりだからいいかな。






  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




音楽袋 とは? :: 2013/04/09(Tue)
20130409.jpg


3年生に進級した息子。
持ち帰ったプリントに 音楽袋 を持ってきてくださいとの記載。

音楽袋とは??

想像するに、3年生から音楽室に行き音楽の授業を受けるみたいなので(たぶん)
その行き帰りに教科書とかを入れとくやつ かなー と。

そんなん、いつも学校に置いてある図書バッグでいいじゃん とか思いつつ、
ちょっとトワル作成にも飽きたので、気分転換に。

ワッペンは息子に選ばせました。

A4ファイルが入る大きさで ということだったので、
A4ファイルを布の上に置き、なんとなーくのサイズで製作。

出来上がったら...
余裕なしのピッタリ具合。
...
生地が硬かったからかなー

息子には軽く文句を言われましたケド。
入るからいいじゃん、ということでスルー。


生地は安田さんの11号カラー帆布。
男の子の学校グッズにはキルティングより帆布の方がいいなー、と個人的に思います。
キルティング、どうしてか男の子はあの縫い目がほつれてくるのが女子より早い!
授業参観に行くとその差歴然。





カラバリ豊富。




みずたまの帆布!



 

これは大人のバッグに使いたい





  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:2




冷えとりの靴 :: 2013/04/10(Wed)
20130410.jpg


先日購入したREGALの靴です。

冷えとり始めてから、靴を選ぶのが大変、でも楽しい。

ぶっとい足でごめんなさいね。
今日は4足プラスレッグウォーマーです。
4枚だと私には少し緩めです。

でも、履いた瞬間からずっと履いていたかのように楽チン。
かかとも痛くならないし、幅も広くて窮屈感なし。

ただ、底のゴムがいいやつじゃないのか?
すごく静電気がたまります。
車降りるときは要注意なほど。

でもってデザインは、大足だけどそんなに違和感がない、と
冷えとりに否定的(そんな強くではないけど)な旦那さんもOK牧場のよう。

合う靴を見つけるのは難しいけど、
見つけた時の嬉しさは倍増。

ちなみにお値段は8,500円でした。
まぁ、そんなもんかなー という値段です。





あこがれのトリッペン。






今年のサンダルに、と気になっています。





  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




:: 2013/04/19(Fri)
20130419.jpg


お久しぶりの更新。

先週から本腰を入れて、通信教育の課題を進めていたわけですが、
今週は自分を含めて、家族の体調不良...
息子なんてそんなに高熱でもないのに脱水症状とかで点滴..

で、やっと治まって課題の続き、と思ったら
致命的なミス発覚...

やり直しですよ。凹みますよ。仕方ないですね。

そろそろM's Cafeさんが参加される コトコト市 のための作品を作らなければ、と
ちょっと課題から離れることにしました。
そのほうが頭も整理されるしね。うん。


コトコト市、検索してみたらかなりの人気マーケットなんですね。
そんな素敵なマーケットにcimaの作品が並んでいいのかしら...



いつもの、夏用のアレ作ります。
今回はかなり個性的な柄を選びました。


さっ 前向いてこー!




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




コトコト市へ:アフリカンスカート :: 2013/04/25(Thu)
M's Cafe さんが出店されるコトコト市に連れて行ってもらう
アフリカンスカートを作りました。

20130425.jpg

先日アップしたアフリカの生地で三種類。
4枚作ったんだけど、突貫作業していると
あるよねー、とB品が一枚。
残念ながらの三枚納品。

鳥が鳥かごから飛び出しているスカートは
色数も少なくて意外と合わせやすいし、
ピンクがバイアスに入っているスカートは
白のトップスとか持ってきたらシンプルだけど個性的。
青と黄色でバイカラーにしたスカートはロング丈なので、
冷えとりさんにはもってこいのスカート。

なんて言ってるけど、コトコト市の雰囲気に合うかどうかとても不安。。。
M's Cafeさんにそのへんはお任せします。。。



tigpig_l400_Margaret_107011.jpg



やっぱりねー、課題が終わらないとすべてがモヤモヤしちゃうのよね。
というわけで、また課題制作に戻ります。
ブログもほとんどお休みがちになりますけど、
課題が終わったらまた更新します~。

では皆様よいGWを(o・・o)/




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0



