CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




何度目かの。。。多肉 :: 2013/05/01(Wed)
先日、4年くらい育てていたオリーブをお友達に譲って。
それはそれはすっきりしていたベランダ。

だけど、やっぱりなんだかさみしいわ...
って思っていた矢先。

普段から素敵と拝見していたブロガーの方の記事に触発されて、
また懲りずに挑戦しました。

多肉ちゃん。

GW中に多肉の種類ではかなり多く取り扱っているホームセンターへ行ってきました。


20130501_1.jpg

多肉ちゃんを知った頃は全く可愛いと思わなかったのに
最近妙にときめいてしまう 影法師、
カット苗詰め合わせの中に入っていた十字星と、
セダムの誰かさん。

ちなみに多肉ちゃんのお名前はネットとか本で調べて
これかな?という名前で記載しています。
違ってるよ、っていうご指摘ありましたら嬉しいです。




20130501_2.jpg


いつか多肉をやるんではないかと取っておいたスパム缶に、
左から、火祭り、秋麗のような気がするかもしれない、エィグリーワン


20130501_3.jpg

エケベリアとセダムのお弁当箱みたい(笑
真ん中のが霜の朝、左側はセダムたちいろいろ、
右側はわからない人たち。

20130501_4.jpg

さびて、周囲に穴があいてしまった缶をまだまだ利用します
上にはふっくら娘、
周りにはパキフィツムの誰かだと思うカット苗をぶすっと。


今回は本も買いました。



種類とその育て方の記載がわかりやすかったのが決めて。
ネットでたくさん載っているんだけど、やっぱり本とか欲しいタイプ。


この中のどれだけちゃんと育ってくれるか...
ドキドキだけどのんびり育てていこうと思ってます。





  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




兜出して。新しい多肉ちゃんも :: 2013/05/02(Thu)
20130502_1.jpg

あぶなく兜を出しそびれるところでした。
今年も元気に大きくなってくれてることに感謝。

しかし、2週間ほど前に風邪→脱水症状→点滴 をうってから
夜になると発症していた咳の発作がいよいよ本格化。。。
いつもの小児科は今日は休みだし、あしたから GWだから休みなのに。
子供ってほんっとタイミング悪く体調が悪くなるような気がする。
とりあえず学校から帰ってきたら、抑えの投手、じゃなくて抑えの小児科に連れて行こうっと。


多肉ちゃん、昨日買い物に出かけたついでにまたおひとりお持ち帰り。
本を見てからどうしても欲しかった種類。

20130502_2.jpg

ハオルチアのレディさん。

うちのマンション、日当たりが悪いわけじゃないけど
お日様の光が奥まで差し込まないというか。
あんまりおひさまギンギンじゃないんですよね。
ついでに雨もあんまり吹き込まない。

なので、半日陰で育つ多肉さんがいいなーと本をめくっていたら、
このハオルチア属はあんまりお日様が強いのはお好きじゃないそうで。
そうよねー、レディはUV命だから♪
ってなわけで、すっかり多肉のタニッキーに変身しているkoco。

ハンドメイドもすすめているのですが、
なんといっても半身のジャケット。。。
見せるもんでもないし、見せられる出来じゃないし。。。



それからそれから。
4月はなんだかこう、テンションがだだーんと下がっていて
ブログも滞りがちだったんですが、だいぶ復活してきました。
なんでしょうね、女子だから?いや更年期?(笑
なんといってもジャスフォー(ちょうど40)まであと2年。
ぐだぐだする日もあるよねー、とゆるゆると仕事も生活も過ごしていきます。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




初・DIY と おまけ :: 2013/05/04(Sat)
ゴールデンウィーク後半戦。
初のDIYに挑戦。

20130504_1.jpg

材料はSPF材。
しかもGWで更にお安くなっていたみたいでウホウホ。
いつもの値段知らないけど、きっと安くなってるはず~。


昨日のうちに組み立てて、
今朝、子供たちにやすりがけ任務を指令。

20130504_2a.jpg
ペンキ塗りにそなえて、ビニールゴミ袋ですでにガード。
おかしな二人ですが、ま、そこはスルーで。


20130504_2.jpg

そしてみんなでペンキ塗り塗り。
私の服は昨年作って、やっぱりちょっとなーだったので、汚れ防止服へ。



こちらのエーゲブルーを使いました。
塗りやすかった~


そしてこの棚は何に使ったかというと...


20130504_3.jpg
ここのところ自分ブームが吹き荒れている多肉ちゃん棚♪
なかなかいい感じにできたと自画自賛。

今回は旦那さんはほとんど手を出さず、自分ひとりで作りました。
いやぁ、自分でも出来るもんだー。
けど、O型なんで色んなところが、あははーな出来。
自分用なんでもういいのだー。




この多肉ちゃんほしい。
オブツーサっていうの。
日本名 雫石




で、旦那さんはその間何していたかというと。

20130504_4.jpg
ダブルチョコムースケーキを作ってました

最近の旦那さんの趣味はお菓子作りなのです。
しかも結構本格的なお菓子が好みと。
そのほうがおいしいのが出来るんだそうです。
いやぁ、自分の旦那さんがお菓子を趣味にするなんて思ってもいなかった。。。
世の中何が起こるかわからないもんです。


そんなこんなで地味にGWを過ごしています。

さて明日はどうしようかなー。
少しくらい遠出してみようと思います。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




やっと。やっと :: 2013/05/13(Mon)
4月はほぼ抜け殻のように過ごしていたkocoです。
こんにちは。

5月に入り、やっと調子が上がってきたので
課題を終わらせてしまおうと毎日頑張っています。

4月もね、頑張ってたんだけどあれ違う、これ違う、なんもかんも違う...
そんな感じで1歩進んでベルトコンベヤーで戻される、みたいな。

やっとここまでいきましたよ。
20130513_1.jpg


意味はないけどアンティーク加工してみた
実際、すでにアンティークのように縫いこまれてますけど(^^;

本来なら表と見返しとか襟とか同じ生地でやるんですけど、
もう手持ちの生地使い切っちゃったYO!ということで、
強引マイウェイで別生地にしました。
いいんだ、好成績で卒業することが目的じゃないし。いいほうがいいに決まってるけど。アハ


今回のこの孤独なお勉強作業を支えてくれたのは、
以前にゃるちゃんにもらった、ステキンなまち針

20130513_2.jpg

これは鳥さん。シェルでできてますよ。素敵です。
ほかにもハートモチーフやらブルーのキラキラビーズやら、
これでボディにぶすっと刺して生地止めるときに癒されてます。


あとは裏表くっつけて、袖作ってくっつけて、裾閉じて...
とりあえず、目の前の作業をひとつひとつ片付けることに集中しよう...

私はそこに山があったから、という理由では山登りを始めないタイプだな






  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




1と2分の1 :: 2013/05/16(Thu)
課題のジャケット、ようやく残り1と2分の1ページ分になりました。
見頃を表裏くっつけてみたら、ポケット位置が下過ぎてだいぶカットしたとか、
半身だからアレだけど、ちゃんとした形だったら襟が絶対つれてるよ、とか
なんかいろいろあって、果たして点数つけてもらえるか不安だけど、
もうこのまま突っ走ります。

これを含めて課題はあとみっつ。
8月末までに終わらせたい!
がんばろー。



120829_1300_tigpig_l400_50_a.jpg




課題の合間の私の癒し。




20130516.jpg




多肉ちゃんたち日光浴です。

ホームセンターで購入したカット苗詰め合わせ。
色々な方の多肉ブログを拝見して、
名前がやっと判明しつつあります。
とっても普及している子達なので、わかりやすい

奥から二つ目のふっくら娘。脇芽が出てきました。
最初何かの虫がついているのかと、ピンセットでつんつんつついてみました(笑

右側のサボテンはIKEAで昔購入したもの。
細長いタイプのはなんかやわらかーくなってきていて、大丈夫か?って感じです。
そろそろ植え替えてあげたほうがいいのかも。


全然動きとかないのに(見ている時ににょきんとか伸びたりしない・笑)
見ているだけでほぅーっと癒されるぅ。

今まで「仕事が趣味です」って生活をずーーーーっとしてて、
仕事と趣味を両立してきたことってなかったなーって。

大学卒業してから就職して、その時は結構な上昇志向で出世とかしたくて
女性初!とかの肩書きをもらうことに憧れたりとかしてて。
当時は本当に「仕事が趣味です」って思ってた。すげーなー、過去のあたし(笑

で、よくあるよねーの心と体を壊して、
ちょっとタイミングと選択肢を間違えていたら、
もっとひどくその後遺症をひきづっていたかもしれないなーって。

でも、運良くタイミングがあっていい方の(多分)選択肢を選んだので、
いまこうやって多肉に癒されているkocoがいるわけです。

いろいろぼかして書いてるけど、ある意味センシティブな問題なので
書くなら具体的にしっかり書かないと、
当時の私と同じような、でも似て非なる状況に現在いる方に、
誤解とか迷惑とか嫌な気持ちにさせそうなので、そうしてます。

そうはいってもアクセスがフタ桁のブログにそんな方は迷い込まないと思いますけど



さ、今日も少しずつ。






  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




袖を付け間違えました。 :: 2013/05/17(Fri)
ここのところ集中して進められていて、
来週には提出ね!と思っていた半身ジャケット。

今日、袖がついてあとはボタンホールだけー。
なんて思っていたのに。

思っていたの。

思っていたのに。



袖付け間違えました

とりあえずご覧あれ。


20130517_1.jpg

前から見た感じ。

身頃と袖と襟が色違うのは、すでに何度も裁断間違いをしているから。
生地が揃ってない時点ですでにワンナウト。
でも、これくらいならいっかーと見過ごす。


20130517_3.jpg
表地と裏地を合体させた時に気がついた、
ポケット位置が下すぎること。ツーアウト。
でもまぁ、これくらいなら...と見過ごす。

20130517_2.jpg
これでスリーアウト。
人の腕って、前向きについてるのに
これは宇宙人用に後ろ向きに反っている
あほか。
ってかそんな宇宙人いるのか。

なんでここまで来て気がつかなかったのか、自分のアホさ加減を絶賛呪い中

もう少しで終わる!とか思っていたから、落ち込みも半端ない。

...

...

...


と思っていたけど。


とりあえずポテトチップス買ってきて食べて。
洋裁友達からタイミングよくメールが来たから、ぐちったら
意外なところをポジティブに認めてもらって。


意外と簡単に浮上
以前より気持ちのコントロールがうまくできるようになった気がします


スリーアウトは個人的に気持ち悪くてダメなので、
もう一度生地買ってきてやり直します。
ここまで一度作っているから、作業工程も作業量もわかっているしね。


来週、日暮里に繰り出そうっと。





  1. 学ぶハハ
  2. | comment:2




日暮里行ってからのイヤホンジャック :: 2013/05/21(Tue)
先週、課題の腕をつけ間違えた件。

ともかく作り直すためにも生地が必要!
私はほんとーーーーーーーに在庫生地がないタイプで、
持ってる生地で1mを越えるものはほんとーーーーーにないんです。
1m越えてるのは、リブとか?スパンとか?そんなもの。
それでジャケットは作れまい。。。

ってなわけで、日暮里に行ってまいりました。


ジャケット用はTOMATOの100円コーナーで。
今後のサンプル出し用のためにも10m購入。
それから安田商店三丁目店まで足を伸ばして、
コットンリネンデニムをこれまた10m。
在庫限りとのことだったけど、持ち帰るには10mが限界。。。
一緒にリネンガーゼも4m。


それからアフリカンプリントを5m購入。
またTOMATOでニットも4m。
オーダーもののために購入したキャンバス生地が2m。
裏地も4m。

あのリネンニットも欲しかった。。。
あのコットンシルクも。。。

とかイロイロお買い物にはつきものの後悔はありますが、
持ちきれなくて断念というのが、今回はなかったので気持ちいい





10m買いにも大活躍。


って、本当は日暮里は来週セールだから、タイミングが悪いっちゃー悪いのだけど。




アフリカンプリントを購入した、On-Travelling さんでチャームを買ってきました。
早速地直ししている間に、スマホのイヤホンジャックを作りました。

20130521.jpg


ミントグリーンのエッフェル塔。
手持ちのきらきらパーツをつけて。

前につけていたのも可愛くて大好きだったんだけど、
長いパーツがカメラレンズの前に
ちょーーーーどぷらぷらするので、プチストレスだったのです。



明日は、課題の前に作りたいものを作ります♪
今週末の運動会に来ていく、日焼け防止のリネンワンピース~。




  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




リネンシャツとサルエルパンツ :: 2013/05/25(Sat)
20130525.png


薄曇りの土曜日。
息子の運動会でした。

お弁当はド定番の 唐揚げ、アスパラ巻き、卵焼き、ウインナー、枝豆、おにぎり。
これ以上は無理です。
勘弁。

運動は得意じゃない息子だけど、
真面目に一生懸命頑張りました。はなまる。

私は日焼け対策と暑さ対策コーディネートで出陣。
パターンはPattern-Label さんのシャツワンピース。
生地は安田さんのリネンガーゼ。
薄くて縫いづらかったけど、涼しくてばっちり。
襟、袖口、前たてはぽぷりさんのリネン。
ボタンはOn-travellingさんでお買い物した時にオマケで頂いた
ネオンカラーのボタン。

サルエルパンツはOn-travellingさんのアフリカンプリント。
昨年のビールのCMで嵐がこのシリーズの生地で作ったシャツ着てましたね。
アメリカンラグシーとかにも、このシリーズで作ったお洋服置いているとか。
6月にあるM's Cafe さんのイベントにもまたスカートだします。
少しリニューアルしようかな、と考え中。

何はともあれ、薄いしすぐ乾くし、かなり便利なパンツです。

運動会に着ていこうと、夜な夜な作ってました。
間に合ってよかった(´▽`)

インナーはユニクロのAirismのドレープタンクトップ。
ふつうのタイプよりアラフォーには使い勝手が良さそうなので購入。
一日着てましたが、めちゃくちゃサラサラで快適でした。


しかし一日外にいるだけでお疲れちゃーん。
ビールがうまいですー。



  1. キコナシ
  2. | comment:0




袖付きました。 :: 2013/05/31(Fri)
このときから、

次の週には日暮里に仕入れに行き、
運動会用にワンピースとパンツを作り、
ムスコの運動会振り替え休日もさらりとこなし、
お友達とのランチもきちんと楽しみながら、
今日にはここまでリカバリーしました。

20130531.jpg


袖も付き、前回の失敗も全てクリアし、
あとはボタンホールが残り二つ。

月曜日には終わって、提出の準備も出来るのではないかと期待大。

あー、あたし今回に限ってはほんと良く頑張った。
つい先日38になったkocoですが、
本当に困難から逃げる事は大の得意で。
めずらしく、ちゃんとやり遂げました。

これが終わったらオーダー物と、M's Cafe さんのイベントに向けて
猛ダッシュします♪

まだまだ休めないわよー。




  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0



