CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




Go Green Market :: 2013/06/01(Sat)
雑貨&グリーン友達のMちゃんに教えてもらった
京王フローラルガーデン アンジュ で開催される
Go Green Market

朝イチで行って来ました。
そしたらすごい人・人・人!
こういうイベントは経験値が低いのでそりゃーびっくり。
でも、サクサク進んで思ったよりは待ちませんでした。ヨカッタ。

グリーンもあり、お洋服もあり、食べ物もあり、雑貨もあり。
ナチュラルあり、ジャンクあり、エレガンスあり、無国籍あり。

こんなことならデジイチ持って行けばよかった、と反省しきり。
逆にお買い物に集中できたから、それはそれでよかったのかも(笑


最近はまり中の多肉ちゃん。
あんまりないのかなー、なんて思っていたらありましたよ!
すんごいすんごいありました。

花の店 輪 さんは大人気。
なんせ初心者なんで、初めて現物をみるものもたっくさん。
雫石、あったけどまだ早い気がしてお見送り。
すっごい成長していて、でも形が暴れん坊な子達は(笑)激安でした。
すごいすごいそそられたけど、こちらで購入したのは一点のみ。

その後入り口付近のお花屋さん(こちらはお名前を忘れてしまった 涙)
そちらで、1,5寸鉢をふたつお買い上げ。


こちらが今日の戦利品です。


20130601.jpg


センペルビウム テクトハム・ワイヤナム
ってきっと覚えられない(笑
この札は外せないね。
ちっこいのは桃美人と夕映え。
ちゃんと育てられるように頑張ります。

手前のプレートは、大量に色んな数字のプレートがある中から選んだもの。
なぜこの数字...?
ムスメのお誕生日です。
ムスメは29(ニク)の日生まれなのです。

あとは古い銀行袋をアメリカンジャンク屋さんで購入。
斜めがけのバッグを作ろうと思って、ずっと探していた物。
できたらアップします♪




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




楽天スーパーセール :: 2013/06/04(Tue)
ドレメのジャケット提出しました!!
やったー(((o(*゚▽゚*)o)))
長かったけど、がんばりましたよー。

頑張って気が緩んだのと、欲しいものの数と、軍資金に調整がついたので(笑
スーパーセールで少しばかり買いました。



【サンテラボ】

この時期くらいから、うちの周りではカメムシが大量発生...
洗濯物にもがっつりついていて、取り込んでから

くっさー

ってなことも多々。

洗濯物を干してから、蚊取り線香をつけておくと
その被害が激減することに気づき、
去年から、愛用しています。

洗濯物にも煙はつくので、ここはちょっといいものを。
このミニタイプでも3時間持続し、
その後はカメムシもやってこないので、ちょうどいいみたいです。



あと、ファルケのウォーキーも。



ブルグレーをお買い上げ。




【生活雑貨のお店!Vie-UP】

マイクロファイバークロスの使い勝手は認めてます。
でも、デザインが...どうしても...

こちらのがシックでいいかな、と。
ついでに総取替えする予定だったので、10枚入りどんとこい!





【子供服のリトルウッド】

ムスメのラッシュガード。
去年もってなくて、水着のまま遊んでいたら背中が大変なことになったので、
今年は早めに手配しました。

黒~
ピンク~
どっちにしようぅぅぅ

って乙女な娘は迷ってました(笑

結果ピンクで。




フード好きじゃないので、探すのに苦労しました。
いえ、普通のデザインならいっぱいあるんですけど、
ムスメが最初にぶりぶりのデザインを見つけちゃったから、
ぶりぶりでパーカーなしで安くて。。。って探してたら 思いのほか大変でした


【ガーデニングライフ】

はまってますよ、の多肉用。
素敵先輩タニカーの方たちが愛用している、こちらの土を。
うちの周りのホームセンターでは見かけないんだよねー。なぜ?一緒に鉢底石も。

  



【神戸発!いいもの一番】

えぇえぇ、今更ですけどね。
初チャレンジですけどね。



きっかけになったムスメの便秘はいまや快調そのものですけどね。
いいんですよ。体に良さそうだし。


【DIYツールストア】

洋裁に欠かせないロータリーカッターの替刃。
10枚入りくらいじゃないともちません。



消耗品で必需品はスーパーセールか買い回りで。


【ラディカルベース楽天市場店】

プリンタのインクも消耗品ってことで。





お買い物もたっぷりしたし、これからオーダーとお洋服ばんばんいきますっ。







  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2




gentenのお財布 :: 2013/06/10(Mon)
先月の末頃、お誕生日を迎えました。

今年は旦那さんの手作りケーキでお祝いしてもらったのですが、
お誕生日プレゼントも昨日いただきました。

お財布が欲しいなー、とはずっと思っていて。
心に決めていたブランドがあったのですが、
妹ちゃんが「次はイルビゾンテの財布にするんだー」
なんて発言するもんだから、心が揺れて揺れて

近くの吉祥寺にイルビゾンテも、本命のブランドもあるのですが
いつも行かない場所に行ってみよう、ということで
38歳にして初の二子玉川上陸です(遅

イルビゾンテ、かわいくて素敵だったのですが
私の使用方法とあわなくて断念。


こんなブレスレットも可愛くて。
あー、欲しいぃ。


そのあと、MARK JACOBSにも心惹かれ。



ファスナーの引手が大きくてあけやすかった!
かなり惹かれた!


などなど、さすが二子玉川、ハイセンスなお店がいっぱいで
お財布も堪能してきました。

でも、やっぱり心に決めていたお店のが欲しくて、
最終的にはそちらでお買い上げになりました。

心に決めていたお店。それは

20130610_1.jpg
genten です。

やっぱり革が好きで、
定番が好きで、
ナチュラルカラーが好き。

そんなこんなで、genten にやっぱりたどり着いたのでした。

20130610_2.jpg

いたってシンプルな長財布。
でもこのシンプルな感じがたまりません~。

新しいからまだ革の香りがぷわん とするのも心楽しい。

一生これでいい!と思うくらい気に入っています。
旦那さんありがとう。

今週は佳境です。
頑張ります。





  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2




多肉ちゃん:桃美人に黒班病(涙 :: 2013/06/11(Tue)
先日GO GREEN MARKET で購入してきた桃美人ちゃん。
毎日の観察で、黒いこげ?みたいのを発見したのはつい数日前。
こげたのかな?なんて思っていたのですが、
根元の根元で、しかも毎日増えていく!!

調べたら黒班病というものがあるんですね。
小さい株の場合は、消毒しても治らない事のほうが多いとか(涙
仕方ないので、黒くなっていないはっぱを選んで、葉ざししました。

20130611_1.jpg

どうか根っこがでてきますように

それから、まだ空梅雨模様だった頃に徒長していた虹の玉、乙女心なんかをチョンパしました。
昨日、乙女心に赤ちゃんが発生しているのを発見。

20130611_2.jpg

うふふふ~。
乙女心?恋心?どっちだか分からないけど、
次は徒長しないで欲しいなー。

120216_1800_120215_tigpig_bn200_c.jpg

とりあえず、イベント用と通常の委託用、あわせて11本のパンツを縫い上げました。
これから、ワンピースとチュニックを作る予定。
ワンピースはいつものアフリカンプリントの生地を使って。
新作なので、自分用で最終チェックをしてから。
妄想ではかわいいぃぃぃのが出来上がってるんだけど(笑

頑張ります♪




  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




M's Cafe:かくれの森 :: 2013/06/21(Fri)
いつも大盛況のM's Cafe さんのイベントが来週行われます。

M's Cafe 『かくれの森』

いつもの作家さんたちの作品の他にも
すてきなすてきな出店者さんたち。
いつもいつも指くわえながら、レポを拝見しています。

今回は森がテーマということで、
cima的・森 を表現してみました。

20130621_1.jpg

おぉう、ピンボケ。
森、 と聞いて一番使いたかったkapuwa さんの生地。
hundred leaf

なかなか買いに行くことができなくて、もう残りハギレ程度。
このハギレのサイズに合わせて、ヨークの大きさ決めたくらい(笑
黒いリネンとあいまって、大人の森が表現できたかな。


20130621_2.jpg

森 といえば 鳥 ←単純

こちらはアフリカの生地、バーニュを使ってキャミワンピ。
パターンはPolka Drops さんのキャミソール。
生地をバイヤスに裁って、贅沢な作りです。

20130621_3.jpg

同じくバーニュを使ってVネックペンギンワンピース。

濃紺に星で森の中から見た夜空。なんちって。

こちらも、そして上のキミドリの鳥も、最初はハリのある感じですが、
洗っていくといい感じにふにゃっとしてきます。
どうぞがつがつ洗ってくださいませ。

20130621_4.jpg
Wildberry さんのビッグシルエットT。
こちらのショート丈



20130621_5.jpg
ロング丈。

あと、後ろがVネックとラウンドネックになってるものも。

水玉が縦長な形でして、ひと目で森の中の雨 を想像したもの。

...森イメージってこんな感じでいいんでしょうか((^^;

そして、この見事にバラバラなトップス、どれを合わせても違和感のない、
サルエルパンツもMとLを3本ずつ作りました。
パターンはmaille. さん

リネン混のデニムです。
森って言ったらデニムは欠かせないでしょ。やっぱりインディゴ染めでしょ。
なので、最初は色落ちが半端なかったです。

納品までに数回洗いにかけているので、少しずつ風合いが違います。
色落ち具合も異なります。
だいぶ色を落としたので、色移りもそんなにしないと思います。
でも、淡色とのお洗濯はしばらく避けたほうがいいかもしれません。

お気に入りの一本を見つけていただけたら嬉しいです。


今回は全部で17着。
2週間でこれだけ作ったのは久々です。
よく頑張ったな、あたし。


とてもとても素敵なイベントなので、
行ってみたいなー。


お近くの方がうらやましいっ。

cimaの服、みかけたら おおぅ と目を細めてやってください。
意味不明

どうぞよろしくお願いいたします。




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




扇風機を買いました :: 2013/06/25(Tue)
今日はムスメ保育園の保育参加。
プールの見学をしました。
以前、思いっきり外遊びのみの日に参加してしまい
すべての体力気力を吸い尽くされた素敵な思い出があるので(笑
プール見学を狙っていました。

ちなみに去年は体操教室の日で、それもまたよかったかな。

20130625_1.jpg


さてさて。
扇風機を買いました。

実は2年くらい探していた扇風機。
扇風機ごときに なぜ2年 と思われるでしょう。
えぇ、旦那さんも2年間ずーーーっと文句言ってましたよ。

でもワタクシ、めんどくさいところで繊細でしてね、
強風ぼーっ はアウト。
頭痛くなって気持ち悪くなってダウン。
エアコンもすぐに体が冷えちゃってアウト。

微風でまっすぐな風じゃない扇風機
それでいてデザインがいいやつ 

そんな扇風機を2年ほど探しておりました。

ちょうど2年前といえば
バルミューダの扇風機がメジャーになり始めた頃。



けどお値段が素敵過ぎて...

折り合いつかず。



amadana も素敵ですが色が黒。ほこりが目立ちそうという
ズボラーな理由とお値段の両方で即却下。


今回は風と私の相性が大切なので、
とにかく現物を見る事が必須。
近場から都心からいろんな量販店に行きました。

でもなかなかたっくさん扇風機を置いてあるところってないのねー。
諦めかけていたときに、思い立って行った吉祥寺のヨ○バシ。

大量の扇風機発見!!
amadanaの現物なんてここで初めてみたよー!
わっくわくしながら、いろんな扇風機の風に当たってみましたよ。


...そしたら若干具合悪くなりましたよ(弱


その中で選んだ扇風機。
ちなみに店舗で確認してamazonで買ったyo

TOSHIBA SIENT



一番下のクラスです。

いまどきの扇風機って左右だけじゃなくて上下にも首を振るのね!
びっくりしました。

バルミューダと比べてもそんなに悪くないデザイン。

20130625_2.jpg

スイッチもすっきりしているし。
高さ調節も自由にできるし。
お値段もバルミューダに比べたらかわいいし。
でも他の扇風機より高いよね


我が家の今までの扇風機がうしろにちらり。

20130625_3.jpg



これは結婚祝いで頂いたもの。
もうすぐ10年たつわ。

デザインはとってもすきなんだけど、
掃除をするのにドライバーを出してきて、
えっちらおっちら ねじ止めをはずさなくちゃいけないので面倒。
でたなズボラー

しょっちゅう埃まみれで回転してました。

でも新しい扇風機は工具要らずなので、
多分 頻繁にお掃除ができそうです。


あぁ、2年待った甲斐があったよ。


これで梅雨も夏もドンとこいだ!




  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




インドコットンリネンのワンピース :: 2013/06/28(Fri)
木曜日、日暮里まで布狩りに行ってきました。
自分用は今回買わないはずだったのですが、
久々に営業日のあったhumongousさんで見つけてしまった...

ハンドプリントの水玉で、リネン15%配合の生地...
あぁ、やられちゃったよ おいら。

20130628.jpg
Pattern:インタックワンピ Pattern-Label M
生地:humongous 日暮里店

このなんともランダムで規則性のうすい水玉。
こういう水玉を探していました!というぐらいビンゴ
お洋服にしたらどんな雰囲気になるのか知りたくて知りたくて、
帰ってきてから即・水通し、さすがのインドコットンあっという間に乾くので、地直し。
そして裁断、縫製。
この生地が家についてから丸一日でお洋服になりました。
最速記録じゃない?

私に似合うかどうかは置いておいて、
ものすごく雰囲気のあるいい生地だから、
ぜひ委託にも使いたいなぁ。

でもお値段がね...リバティほどではないけど、かーなーりいいお値段してます。
ので、そうなると販売価格も上がっちゃうよね。
可愛いだけで商品にできないのが悩みどころです

ちなみにストールは昨日持ち帰ってから2時間後には完成してました。
安田商店三丁目店さんの、新しいリネンガーゼです。
このストライプは入荷からまだ1週間くらいしかたっていないそうです。
これはあと2本作ったので、近いうちにTasse さんにお持ちしたいです。

ストール、ちょっとシャリシャリ感が高いです
気になる方は...とりあえず試してから(笑


20130628_2.jpg
そしてバッグ。

実はこれTASSEさんのバッグ展(今週からです!)に出そうと密かに集めていた、
古い銀行のMoney Bag。
数もちょいと集まったので、うほうほ使おうと思っていたのですが、
とあるところで目にした記事がありました。

中古品を扱えるのは古物商のみ。

頭悪いんでざっくりとしか理解できていないのですが、
こういった中古品を使用して販売するのには免許がいる、らしい。

...うーん。ちょっとめんどくさいジャンルに足つっこみかけた?
これがOKらいんなのかどうなのか、
ちゃんと調べて、自分なりに説明できるようになるには
時間が足りなかったので、
今回のバッグ展は不参加としました。

でもきっとかわいいよねー、と諦めきれなかったので
自分用におひとつ。

革は近所のドリームさんの300円端革を、300円クーポンを使って購入。
やわらかくていい革でした。


来週からはまた課題課題・すきまでオーダー。
頑張ります♪







  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:0



