CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お久しぶりです*ムスコのリュック :: 2013/08/06(Tue)
あはは。こんにちは。

のっけから笑ってますが、
今までで一番のブログ放置。

ブログ放置して何してたかというと、
真っ当に一生懸命、通信教育の課題に取り組んでいました。

私の通信教育有効期間は8月末。
それが過ぎたら追加料金で延長できますが、
できるだけ延長したくなかった。


なので、7月半ばから残り二つの課題だけ
一生懸命取り組んでおりました。

そして!そのおかげでなんとか最終課題も完成したのです。
あぁ、よかった。長かった。でも終わらせる事ができそうです。
あとは成績不良で再提出にならない事を祈るのみです。


121031_1600_tigpig_l400_50_b-300x37.gif


そんなこんなで、いつの間にか始まっていた夏やすみ。
毎日のお昼の準備がこんなに大変だったなんて
まだまだ前半戦ですが、これからが勝負どころかと。

でも、ムスコは明後日からとあるコドモだけキャンプに参加します。
前日準備では足りない物もあるだろうからと、二日前準備。あれ、遅い?
その中にあった一項目。

ナップサック


...持ってませんけどー!!


買いに行こうか迷いましたが、寝かせておいたパターンがあることを思い出し、
裁断から縫製まで半日で作りました。
よかった、通信教育終わらせてあって


20130806_1.jpg

Pattern:デイリーリュック M Pattern-Label
Fabric:日暮里トマト

生地も適当なのがなかったので、以前通信教育用に購入した
100円/m の激安生地です。
個人的には好きなチェックで掘り出し物と思って買ったものです。
柄あわせが辛すぎたので、8割無視。
でも2割気にしてしまったので、逆にキモチワルイ。

20130806_2.jpg

おにーちゃんが、合宿に行ってしまうのが悲しすぎる妹と。
キャンプ先で、軽くハイキングするときに使うのが主な目的だったので、
先日作ったムスメのリュックではきっちり過ぎるかなーと、
軽めのこちらを作りましたが、正解でした。
帰りは、大きいリュックの中にぐちゃっといれてこられることでしょう。

これと、2wayデイリーパンツで長ズボンを作って、
キャンプの準備は完了♪


当日は家を7時前出発...

関係ない娘も連れて朝のラッシュに乗り込まなくては!!





  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




2wayデイリーパンツ :: 2013/08/09(Fri)
木曜日の朝、息子が星空キャンプに出発しました。
お天気は暑いくらいだけど、雲が多そうな天気予報。
無事、流れ星を見ることができていれば、と祈るばかりです。



この日のために作ったパンツとリュック。
知らないお友達ばかりで不安そうな息子の心の支えになればいいなぁ、なんて。


その後、妹に誘われて東京タワーで開催中の藤子不二雄展へ。



たくさんのドラえもん達が、それぞれ秘密道具を持っていて、懐かしいなーなんて思ったり。
5歳児と予想以上に楽しむことができました。
小学生も低学年ならまだいけるかな?

明日は息子が帰ってきます。
何か分からないけれど、何かを持って帰ってきてくれるといいな。

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




フレアスカート :: 2013/08/14(Wed)
スカートつくって。
ふわんふわんでふりんふりんのやつ。

言われ続けていた娘からの課題。
先日図書館に行って、たまたま借りられたパタレさんの本から、サーキュラースカートを作りました。

生地は安田商店三丁目店さんのリネンチェック。

型紙写から裁断縫製まで、合計三時間くらい。

サンダルはZARAのセールで、娘の粘りがちゲット。
わたし達は秋の新作の中がボアのミ〇トンカ風のショートブーツを激しく勧めたんだけどねー。

まぁ、誕生日プレゼントなんで仕方ないかぁ。

今日から実家ツアーなので、早速着ています。
これが唯一の夏休みのイベント。
楽しまなくちゃ

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




ふらっぷシャツ :: 2013/08/22(Thu)
もうね。
更新する意味あるのかくらい、放置してるし、
読んでくれている人も少ないんですが。

やめませんよー

個人的にも記録好きなので、
地味に続けていくのです。


先日、通信教育最後の課題を提出しました。
こ・れ・で!
卒業できるぞー!!

思い煩うことなく、洋服いっぱい持っている娘の服を作りました
ムスコはさー、なんだかんだと注文が多いのですよ。



こういう柄柄なヤツがいいとかなんとか。

ボーダーは死んでも着ないとか言い放ったので、
しばらくTシャツは作らないだろうな...
かぁちゃん、さみすぃ。


その点、ムスメはまだまだかぁちゃんの洋服大好き
私が着ていた小花柄のキャミソールの裾をつまんで

こういうお花のおヨウフク、こんど作ってくれる?

とか、上目遣いで言っちゃう辺り自分の武器を最大限に利用してくる。
まぁ、それにのっちゃう私も私なんですが

20130822.jpg
Pattern:ふらっぷシャツ110 amie-poche
Fabric:kapuwa Tulip & 委託の残りのピンク

ムスメ、5歳で超細身なので、ご覧の通り肩が落ちています
110は早かったか。
でも来年も着られるってことで、よしとしよう。
たとえ、今朝着てみたらパイオツが見えた事に気づいていても。
下着着ればいいんだもんね!


基本、ラグラン型なので作るのは簡単です。
身頃部分にギャザーを寄せる一手間でオンナノコらしさアップ。
後ろは涙あきになっているので、ボタンを選ぶのも楽しい。
裾に、細めのゴムを通しているのでふんわりシルエットにまたキュン死。
amie-pocheさんのパターンは、かわいくて簡単でオススメです。


裁断から縫製まで3時間コースです。
最近そんなコースばっかり。


それから!

昨日、久々にTasseさんに納品してきました。
リネン混デニムでつくったサルエルパンツをMとL2本ずつ。
リネンストールも2本、納品しました。
今から秋冬まで存分に使えるものたちばかりなので、
ぜひよろしくお願いいたします♪





  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




ノースリーブチュニック :: 2013/08/30(Fri)
自分の中で、旬の過ぎてしまった生地。
悪い生地ではないんだけど、今の自分とは違う生地。

そういった生地が、ヨウフク作りしていると生まれてしまう。
もう、委託用にするには自分のテンションが違うので、
放っておいても、なんの形にもならない。

そんなわけで、えいやっと自分のものを作りました。

20130830.jpg

Pattern:ノースリーブチュニック CHECK&STRIPE FLORAL



身頃のネイビーが、4,5年前にCIMA MERCADO で販売した
シルクシャツの残り生地。

当時は、この生地本当に大好きで、たくさん縫いました。
でも、今の気分とは何かが違うんですよね。
なんだろう。
今でもシルクは大好きだし、冷えとりを本格的に始めてからは、
なおさらシルクには興味が増したというのに。

で、今の気分ではない生地だけで縫うと
縫いモチがあがらないので、
とっても今の気分の生地を、見返しに使って、
今の気分のヨウフクを作りました。

青に白のドット、を縁取りにするとなんとどっきゅんなのかしら

ポイントに、バイアスに裁った生地にギャザーを寄せてON。
フォーカスポイントになるかなー。


来週から、ムスコも学校が始まります。
子供がいると、なんのかんの、時間が細切れになりますよね。
来週からは、がんばって縫っていきたいなー。




  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:0




めがねケース :: 2013/08/31(Sat)
半年か、それ以上前くらいから
旦那さんに めがねケースを作って欲しい と言われておりました。

が。

当然(鬼)To Do リストの一番最後。
ずーっと忘れてはいませんでしたが、
手をつける事もありませんでした。

夏休み最終日、出かけようと思っていたけど
諸般の事情により、出かけられず。
結局、この夏でかけたのは、
実家とムスコのキャンプお見送り・お迎えついでのおでかけのみ。

なんだか、あまりの非・充実っぷりに切なくなりますが

まぁ、そんなわけで、出かけようと思ったのに、
出かけられない、という気持ちのままでは、
当たり前のごとく、縫いモチがあがらず困っていたので、
よろよろと手をつけてみたのです。

初・ぱくぱく口金

20130831.jpg

オーダーで作ったエプロンの余り生地。
フランスのアンティーククロスは小さくても
存在感抜群だし、その辺に出しておいても美しい。

ネットで作り方を見ながら。
巾着の簡単バージョンって感じかな?

旦那さんが使うし、めがねケースだから、
あえてギャザーは寄らないように、すっきりとしたシルエットを目指しました。

家で使う物だから、男っぽさゼロですけど、
旦那さん了承済み。

あ、そんな旦那さんと今週はほとんど会話できてません。
思い起こせば、今週はずっとラジオ体操だったので、
私の朝が早く、唯一の会話タイムである朝ごはんを一緒にとる事ができなかったのです。
夜は、私が子供たちと一緒に寝てしまうので、いつもどおり会話なし。

昨日、今週で唯一の会話をしました。

夫:土曜日と日曜日、どっちの出社の方がいい?
私:どっちでもいいわっ!

夫婦の会話は家族の平和。
もう少し、旦那さんとの時間も増やしたいものです...





  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0



