CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




修了証書~☆ :: 2013/11/05(Tue)
三連休、実家の祭りに行ってきました。
初日の午前中は、近所の酒々井アウトレットモールへ、
妹と姪っ子、ムスメの4人女子でオカイモノ。
ムスコはおばーちゃんとお留守番の方がいいってさ...


アウトレットでは3,4年前くらいから欲しかったトートバッグが70%オフっ!
悩んでいたら、妹に

悩む理由が分からない。

...そうだよね、70%オフだしね。


20131105_1.jpg
Parrot Canvas のトートバッグ。
トートバッグ大好きなんです。
これは深さも、持ち手の長さもぴか一。




こんなカラーリングもカワイイ~。

相当お安く手に入れられて、
後押ししてくれた妹に感謝です。


さて、2011年の8月から始めた通信教育。
2年ちょっとかかってしまいましたが、
無事終了する事ができましたっ


20131105.jpg

途中で、ジャケットの袖を逆につけてみたり、
相当くじけて、半年ほど放置してみたり。
イロイロありましたが、
勉強している!って周りに言いまくっていたお陰で、
こっそりやめてしまえ、という最悪の結果にはならずにすみました。

頑張ってるんだねーとか
すごいねー、って
声かけてくれたお友達。
あなたたちのお陰で修了する事ができました。
ありがとう~

通信教育が終わったからといって
委託の納品スピードが劇的にアップする事はなさそうですが(笑
スローペースで、
でもお勉強してきたことを
私なりに取り入れて
これからのお洋服は作っていきたいなぁ。


オーダーもいくつか頂いているので、
今日も頑張るぞー。


ひとつひとつ
丁寧に進めていく。



  1. 学ぶハハ
  2. | comment:0




ショールカラートレーナーにスカートをつけてみた :: 2013/11/07(Thu)
先日M's Cafe さんに納品させていただいた、
amie poche さんのショールカラートレーナー。
ありがたいことに、サイズ違いでオーダーいただいたので、
せっせと作成...

で、最後に。。。

えりのあわせを間違えた~

致命的ではないし、
もともとのパターンでは、こちらを推奨?しているんだけど、
オンナノコとオトコノコの合わせを変えたい私としては、
見過ごせないミス。

まだ生地も余っていたので、
こちらは娘用に。
ん?サイズ100だけど、着られるでしょう。

ついでに、リブを使うのももったいなかったので
ハギレでながほそーく残っていたのを、
ロックミシンのセパレート押さえを使って、
簡単ギャザー寄せ。

20131107.jpg
でっきましたー♪

あら、サイズ100ぴったりなんでねーの?
身長104cm、体重13.9kgさんです。

今朝はウキウキとこちらを着て、
登園してくれました。


私はTASSEさんのコート展にそなえて、
雨の中日暮里で仕入れ。
なかなかいいのが見つからない中、
自分用にetroの生地を買っちゃったよ~

アルパカ100%で、
個人的には今までで一番メーター当たりの値段が高いのだけど、
楽天で見ると、どうやら4分の1くらいのお値段で手に入れられたらしい...



楽天じゃ買えない~

用尺ぎりぎり分だったから、
柄合わせは無視して、
必殺差し込み裁断です。

ちゃんとお披露目できるように頑張ります。


イロイロとオーダーいただいて、
嬉しくもありつつてんてこ舞いです。
一個ずつ、丁寧に進めていきます。




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:2




10年! :: 2013/11/11(Mon)
20131111_1.jpg


11月11日はポッキーの日~♪

ではなくて。

我が家では、結婚記念日なのです

記念日、イベント、全体的に忘れがち・優先順位下げ気味 の
を案じて、こういう覚えやすい日に入籍しました。

今年は10周年だしってことで、土曜日のディナーに
近所のちょっとおいしいフレンチを頂きました。

ワインを2杯飲んで、帰るなりバタンキューな旦那さん(笑
おかわりを頼んだときにはびっくりしたよ

久々にフォークとナイフを使ってのお料理。
こんな風に大切に過ごそうとしてくれる旦那さんに感謝です。
子供たちも、初のフレンチ。
でも頼んだのはパスタ(笑
まぁ、そんなもんでしょうか。


日曜日、私が保育園のイベントお手伝いをしている間に、
Nespresso のカップを買いに、旦那さんは子供たちを連れて表参道へ。
びっくりして、あわてて追いかけました。

Nespresso の旗艦店だけあって、広くてきれい。
新フレーバーもためさせていただきました。
シナモンやクローブが効いた、チャイ風の、でもコーヒー。
旦那さんがシナモン苦手だったから、購入は見送りましたが、
ミルクたっぷり入れて飲んだら、本当にチャイみたいでおいしいかも~。

お目当てのカップを3種類くらい購入して、
お手洗いに行こうと思ったら。

なんと、私たちのマリッジリングを購入したお店!

ケイ・ウノ


当時は銀座で購入しましたが、いつの間にか店舗がなくなっていたので、
こんなところで出会うとはびっくりでした。

このお店は、現物さえ持っていけばいつでも無料でクリーニングしてくれるので、
せっかくの機会だからと、お願いしました。

1時間程度でもどると、
今までとは全く違う輝きを放つ指輪!

そっかこの指輪ってこんなに光っていたのかぁ。

その上、裏の刻印を見てくださって、

10周年ですね♪おめでとうございます

バラをプレゼントしてくださいました。
嬉しいですねー。こういうのが おもてなし なんだろうなぁ。

次の節目は15年?20年?
いえいえ、毎年・毎日を感謝して過ごそうと思います。

今週も心新たに頑張ります♪


  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




オーダー:ネックウォーマー :: 2013/11/13(Wed)
20131113_2.jpg
昨年もオーダーしてくれたお友達が、
今年もネックウォーマーをオーダーしてくれました。

バイクで通学する彼女。
この辺は東京都内よりいつも3,4度低いくらい寒いので、
耐寒用には高さを出して、耳まで覆えるように。
生地も表はウール×アルパカ、
ファーは薄手だけど、発汗などで3度程度温かくなるという
機能生地を使いました。





ヘラジカ?ムース?のアップリケもただの飾りではなく。
ハードな質感のアップリケなので、
これ以上、布が下に溜まり落ちるのを防ぐための物。
...の予定。
使っていくうちにヘタっていくかもしれないけど、
そういう気持ち、こめてます



更に更に。
ムスメちゃんのお友達用にもオーダーをしてくれました。

ラブリーにお願いします


...おおぅまかしとけ。。。トクイブンヤだぜぃ(白目)


あまり めったに作らないラブリエリア。
最初に作ったのは、全然ラブリじゃなくてボツ

でも、心を入れ替えてラブリーな女子の気持ちになって、
ラブリーを追い求めてみました。

20131113_3.jpg

ピンクドットにファーリボンはラブリーでしょー
これを思いついたときは、すでに心は10代前半気分(w
うっかり自分用にもいけるんじゃね?と思ったけど、
鏡の前でちょっとあててみたとき、魔法が解けました


20131113_1.jpg
簡単なラッピングをしてお渡しさせていただきました。
あ、ラッピングではすでにアラフォーの心にもどっております

今年もオーダーありがとうございました。
それより嬉しい言葉をたくさんかけていただいて、本当に嬉しかったです。
寒さに負けず頑張ってね。


たくさん感謝して今日も頑張る。



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




11月の納品:TASSE さんへ :: 2013/11/22(Fri)
11月27日より、TASSE さんで初のコート展がはじまります。

コート、生地もいつもと違うので大変だけど、
もふもふした雰囲気の生地をさわるのは大好き。

20131122_3.jpg
Pattern:amie-poche
今回の中で一番のお気に入り。
オレンジ大好き
私はオレンジ大好きで、気づくとオレンジを手に取っちゃう。
オレンジおばさんにならないように、極力手に取らないように頑張ってます。
ちなみに妹は緑のおばさん ぷぷっ

20131122_2.jpg
緑のおばさんが(笑)が好きなブラックウォッチ柄。控えめにね。
こちらはナイロンキルト。
オレンジのおばさんと同じパターンなのに、フードの立ち上がりが全然違いますね。

どちらも裏地にExtra Heatという機能生地を贅沢に使ってます。



出来上がったらとりあえず試着はするんですが
脇のツレとか、肩ラインとか着てみないと分からない不具合がないか確認するため。
昼間、コレ着てるとまだ暑いくらい。
どちらも軽いので、肩こりさんにもぴったりかなーと思います。


個人的に一番頑張ったのがこれ。

20131122_1.jpg
Pattern:Wildberry

ラフランスコートなのですが、裏地をつけました。
半裏で、袖まであります。
しかも裏地が赤いです

ウールが90%ですが、薄手の生地なので
こちらは今くらいがちょうどいいかなーと。


コートなのでいつもよりお値段が、ぱねぇことになってますが
お手にとってもらえると嬉しいです。


次は~ 冬ものがたり にむけて頑張ります。




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2




壁紙の張替え と ジャム作り :: 2013/11/24(Sun)
うちはマンションですが、キッチンからベランダに出られるドアがついてます。
当初から網戸ドアをつけたいと思っているのですが、
見積もりとか面倒で放置

でも、夏はここを開けると格段に空気が回る。
しかし、あけると格段に蚊が入ってくる。

二○リでテープで貼り付ける網戸

みたいのを買ってきてつけていました。
外には出づらくなるし、結局虫も入ってくるし、
見た目もよくないし で我が家的にはリピなし。
あくまで我が家の事情です

で、夏も終わったし秋も終わったけどそろそろ片付けようかとテープを剥がしたら。

20131124_1.jpg

壁紙が剥がれた!!
しかもびりびりと!!

でも。ぐふふ。
私は壁を塗り替えたり、壁紙張り替えたりがしたくてしょうがなかった!
kocoは絶好の機会を手に入れた!タリラリッラりーん。

急いで楽天の壁紙屋本舗さんへ。



ほんの少しの場所なのでお買い得なお試しセット。

いざ!

20131124_2.jpg
目立つところは器用な旦那さんが
拝み倒してお願いしました。

そのあとは台に乗って自分でやりましたよ。
えいやほいさ。

でもって AFTERです。



20131124_3.jpg
一番最初のびりびりの現場からお伝えしております。
なんとレンガになりました。




DULTON のマグネットは強くて便利。
しかもかっこかわいい。

20131124_4.jpg
柄の継ぎ目も分からないくらいです。
奇跡です。

やっぱりびりびりよりいいよね。うん。

そんな快適なドアの横で、
お友達からもらったレモンとゆずをジャムに仕上げました。

20131124_5.jpg
きび糖を使ったので色は茶色いけど、
うまあまです。

ゆずのほうは、何を思ったか砂糖を多めに投入してしまったので、
もはやジャムじゃなくてシロップ。

白ワインをホットワインにして、秋の夜長、冬のお供にするのです。

本日はキッチンよりお届けいたしました。
現場からは以上です。






  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:4




11月の納品:M's Cafe さんへ :: 2013/11/29(Fri)
12月5日に M's Cafe さんで 冬ものがたり というイベントがあります。
そこにあわせてがっつり!

...

...

...

縫えなかった


追い込みの最終週には熱が出るわ、腹下すわ、
ミシンの前に私を座らせたくない誰かの陰謀かと。誰もそんなに見てないって

自分の中のノルマのボトムラインだけはなんとか越せた程度。
しかし、こういうのって不完全燃焼。
あ、M's Cafeさんからのノルマなんてないですからね。
完全に自分設定のノルマ。

20131129_1.jpg
Pattern:amie-poche

ショールカラートレーナーを
90サイズから150サイズまで7サイズ分!
全部オトコノコラインで。

ずらーっと並べて写真を撮ろうと思ってたんですが、
すっかり忘れて梱包し、あ、やべ 写真撮ってない、と
一番上の一枚だけ取り出してきて写真を撮りました。

フードは危ないからって言われてる保育園児、幼稚園児には特にオススメです。
ショールカラーなので首周りがあったかい~。

20131129_2.jpg
今年の私の一番の自信作(笑
ブログで見てオーダーしてくれたお友達が、

髪をアップにして リボンを後ろに回すとちょーかわいい って教えてくれました。
あったかくてかわいいなんて、オサレの優等生じゃないですか、と自画自賛。


私はちょっと遠くてお邪魔できませんが、
ぜひ行ってみたいイベントです。
お近くの方ぜひ。



来週からもう12月!
今年のやり残しがないように
一つずつかたづけていく。




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:2



