CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




10周年 さらに... :: 2013/12/02(Mon)
先月結婚10周年で、おいしいフレンチを頂いたのですが、
なんと。

20131202_1.jpg


なんと 




20131202_2.jpg

プレゼントのお品まで頂いてしまったのです。きゃー


二人目を産んでから、首から上は金属アレルギーになり、
ピアスやネックレスはできなくなりました。

そこで、いつでも目に入るブレスレットを選んでくれました。
実際には一緒に買いに行ったんだけどね

旦那さんは、スペシャルな日につけるような
スペシャルな雰囲気のブレスがいいんじゃない?なんて言ってたけど

一生はスペシャルな日よりも
普通の日の方が格段に多いわけで、
その普通の日をスペシャルにしてくれるような、
普段使いできて嬉しくなるようなデザインのものがいいな、と
バングルタイプを選びました。

しかし

時期はクリスマス。

この時期はチェーンタイプのブレスレットの方がずーっと多いんですって。
その手の事に疎いkocoは初めて知りましたよ ははっ

AYAMI というパリのデザイナーさんのものです。


20131202_3.jpg

夜撮った写真は見づらいのうぅ。

kocoはゴールドの方が映える肌色みたいです。
シルバータイプもつけてみたけど、なじみすぎるというか、
面白みがないというか。

コレを見るたびに、嬉しい気持ちを思い出したいと思います。


このオカイモノに付き合わされた子供たちに
少しは楽しんでもらえるように、
帰りはイルミネーションを見て帰ってきましたよ。

20131202_4.jpg
新宿南口の ミナミルネ というイルミネーションイベント。
以前のような、サンタやツリーのイルミネーションじゃなくて、
樹木にまばゆく散りばめられた大人のイルミネーション。
久々にこういうのを見たので、テンション上がっちゃった。

20131202_5.jpg

こういうちょっとスペシャルなイベントを、
家族そろって過ごせる事が
一番のスペシャル。


さて、12月です!
2014年にいいバトンを渡せるように、頑張ります。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




感謝祭~ :: 2013/12/03(Tue)
楽天の大感謝祭セール!

サンタ代行にもぴったりのタイミングでしたので、
今回も参加。
そして、初の10店舗達成~。

なんか長文になっちゃいました。
ごめんなさいね。



【ハピネット・オンライン】

はまり中のたまごっち、ポケットデザイナー。
これのバッグ?みたいのは、テキトーに作ってあげる予定。


【エディオン 楽天市場店】



ムスコはマリオ&ルイージ。
彼は欲しい物がなかなか決まらなかったの。
欲しい物がないんじゃなくて、自分で決められない。
なんとかかんと自分で決められてよかったよ。


【腕時計本舗】



これは旦那さんへのお誕生日プレゼント。
定価じゃ買えない値段なので、
この機会に買えて嬉しい限り。



【爽快ドラッグ】

  

消耗品。

洗面所があまりにも生活感ありアリだったので、
洗面所周りの物もいくつか買いました。

その中で、ハンドソープはマーチソンヒュームが
ボトルデザインも素敵だし、いつも拝見しているブロガーさんが使っているので、
次はこれがいいなぁ なんて思っていたけど。



いやいや、お高いのね...
小市民には買えません

そこそこデザインが良くて、内容成分もよさそうな
リーフ&ボタニクスのユーカリを選んでみました。


【対馬ふれあい産直便】



こちらも前述のブロガーさんが
送料対策のみならず品質もグーよ!って
もっと素敵な言葉でおっしゃっていたので、
購入してみました。
我が家のわかめ消費はかなり高いので、
これはお得なお買い物でした。ぐふふ。


でもって。
今日早速届いたものがありますのでご紹介。

【APUショップ】



我が家の塩・砂糖入れは
私が一人暮らしをしていたときからだから...
かれこれ15年以上。
20年には届かないか。
持ち手のプラスチック部分の汚れがもう取れない。
そろそろ潮時じゃないですか、ねぇねぇ。
って旦那さんに長いこと言われていました 笑


BEFORE
20131203_1.jpg

フライパンは極
ヘビーユースです。



今は取っ手の色が選べるんだ!


調味料入れの白い持ち手に黒い筋が入っているのが分かるかしら...
これはいくら漂白しても落ちないのです。


早速包装から取り出してみました。

20131203_2.jpg
サイドのロゴもかっこいいんじゃない?

こういうロゴ大好き。



AFTER
20131203_3.jpg

今までのものより内容量が減ったので、
高さも小さくなりました。

ペッパーミルも乗せられなくなったので、
引き出しにしまう事になりました。

すっきりしたー。


まだお買い物したものもあるけど、
届いてから
また記事にしようかな。です。


今日も頑張りまーす。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




クリスマスツリー & 楽天ぽち :: 2013/12/04(Wed)
楽天でポチったものがもう届いたので、さっそく~


20131204.jpg

【七福神@楽天市場】

ポチしたのは、クリスマスツリーのイルミネーション

イルミネーションLED カラー レインボー



子供たちの大好物な 緑・赤・青・黄色 のカラフルイルミ。
コードの色が白だったのは誤算。
でもまぁ、暗くしてイルミつけてしまえば目立たないのでいっかー。
写真ではコード見えまくってますが、実際はあんまり目立たないです。


個人的にはゴールドが欲しかったけど
売り切れだった...



いつかゴールドにしてやろう。


クリスマスツリーは ポップアップタイプ



でも、クリスマス後に購入したので超・超・激安。
今価格見てびっくりしたところ 笑

来年はツリートップがほしいな。

 

こういうのが希望だけど、多分子供たちから却下をくらうだろうな...





この辺で手を打てたら...と希望しています。

来年にはどうなってるかなー。

とりあえず 子供たちはツリーを出した事でテンション上がりまくってます。
ツリーの威力絶大。







  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




気分転換マフラー :: 2013/12/06(Fri)
先月末辺りに買い物して、
お金も時間もすっごいかけて作っていたものが...

...

...

妄想倒れだった チーン

※妄想倒れとは、頭の中で想像していた超・ステキングな洋服とは
似ても似つかない物が出来上がってしまうことである。



はぁ、落ち込むぜ。

そんなときの気分転換。

洋裁の落ち込みは 洋裁でとりかえせ!

と、誰も言ってませんが、選択肢の少ないkocoの気分転換は
やっぱり洋裁なのでした。

というわけで、気兼ねなく作れる子供のもの。

20131206.jpg

先日、ショールカラートレーナーを作ったときに出た
縦長のハギレを使って、マフラーを。
ボアも、ハギレなんで裏で接いでます。

一昨年、ネックウォーマーを作ったのですが、

オレ、ネックウォーマー好きじゃない
首が苦しい
でも作ってくれたから我慢してつけてた

とか、衝撃の告白をしてくれちゃって、
その日は大喧嘩ですよ。

我慢なんかすんな
イヤなことはそのとき言え
後から言うのは卑怯だ

とかなんとか。

けど、そろそろ本格的に寒いし、
生地余ったし 笑
気分転換にマフラーを作ったわけです。

気分転換もできたことだし、
お手紙のお返事とか、
イロイロやります。

12月が逃げる前に終わらせないと!




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




ずるかわスカート :: 2013/12/14(Sat)
もうね。

うちにはVista と XP のパソコンがいるんですけど
この年末に2台とも瀕死です。

買い替えのためにNASサーバーを買ったりして
データの移動はしてあるんですけど、
なかなかコレっていうパソコンが見つからず、

夫婦そろってパソコンオタクなので希望がうるさい 笑

まだましなXPを使って、だましだましアップデート。

途中で落ちたらイヤなので、
お遊戯会の写真をまだママ友用にアップする事もできません。

途中でブルースクリーンが出て、
SDカードが逝っちゃったら泣くに泣けないもん。


なので、落ちても悲しくない記事から 笑


M's Cafe さんへ今年最後の納品を済ませてきました。
が、その記事の写真もSDカードなので、
そっちではなく 笑

前から作ってみたかった ささっとソーイング さんの ずるいくらい可愛いスカート

ムスメにね、パンツを作ったら


きゃぁ ○○ちゃん うれしいぃ。

で・も・ね・

パンツはいっぱい持ってるから スカート ほしいの。


という褒めといてから 希望を伝えるという
なんとも高等テクニックでスカート要求。

で、前から気になっていたこちらを作ってみたのでした。

20131214.jpg


なんかぱっとしない着画でごめんなさいね。
なんせぱっとしない人が着てますもので。

ハイソックスずり落ちてるし。。。
長い枝を振り回すのに必死だし...

かなりミニスカートですので、
スパッツ必須ですが、
最近の制服のスカートみたいでかわいいです。

再来年の卒園式用のスカートはコレだな。


パソコンの調子がよくなったら
M's Cafe さんへの最終納品も記事にしたいなー。

18日に 富士市の komagomaya さんへ行かれるそうなので、
その時に持っていってもらえたら嬉しい物を納品しました。

久しぶりに生地とパターンのマッチしたオヨウフクばかりを作れました。
いろんなことに感謝。


ラストスパート頑張るぞん。




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




12月の納品:M's Cafe さんへ :: 2013/12/17(Tue)
先週、ばたばたと3点だけですが納品しました。

今年最後の納品になるなぁ。
通信教育が終わっても、なかなかペースがアップしません。
ほんと、ごめんなさいです。

20131217_1.jpg
Pattern:aviver

綿麻のネイビーで、今年のお気に入りIラインワンピース。
いってこい始末はhumongous さんで購入した、
リネン混のインドコットン。
この生地お気に入り過ぎる。
そして、Iラインコートとこの綿麻の生地、ぴったりすぎる。
会心の組み合わせ。


20131217_2.jpg
Pattern:Candy Floss

ウール混デニム生地でBoy's ジャケット。
見返しなんかにはチェックの生地。
組み合わせがぴたりと合った、今年一番のお気に入りです。
上にダウンベストとか合わせてみたり、
年末年始は、出かけるけど車移動が多かったりするので、
コレくらいの薄手の上着は暑がりの子供にはぴったりかも、とか。
イロイロ妄想して楽しみました。

コートかけにかけられるように、フープもついてます。


20131217_3.jpg
Pattern:muni

タックかぼパン。初です。
マスタードにムラサキの組み合わせ。
題してパンジーカラー。
ポケットの向こう布には admi さんのParty柄。
admi さんの柄は、子供服には無敵のかわいさ。
全部に使うと、委託としてはめちゃ高になっちゃうので、部分使い。
それでもこんなにかわいい。

ムスメの手がさしているのは、前後目印のお花。

これ、○○ちゃんのフクにもついてる!

...これが入ってる袋を発掘してきて、
スカートに強引につけさせたのはどちら様でしたっけ




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




スウェットパンツとレギンス :: 2013/12/18(Wed)
昨日、今年最後の日暮里へ。
ヴァージンウール混のニットとか、
リネンウールとかあって、
とてもとてもそそられたけど、
予算の関係で今回はなくなくスルー。
でも、年明けには仕入れてくるぞ。

でもって。
年内最後の納品用の資材を買ったついでに、
自分の冷えとり用にも生地を買ってきました。

今日布の地直し。とか思ったら


雪?降るの?


まだ雨だけど。


でも劇的に寒い。


乾くわけないので、見送りました。


でも縫いたい(笑


なので。



自分用のは若干縮むの覚悟で 縫っちゃった えへ


20131218.jpg
Pattern:クルールWildberry

細身のスウェットパンツがほしくて、
お店なんかもイロイロ探していたんですが、
いやぁ。
いい物は高いね 笑

ドレ○テリアとかさ...

もしや、とクルールさんをチェックしたら、やっぱりあった!
さすがクルールさんです。

出来上がりを履いてみたら、スウェットとしてはやはり細身。
うんうん。

これを部屋着にせずにオサレにはけるかどうか、
アラフォーの手腕にかかっています 笑

それと、ウールのレギンスも作りました。
イメージとしては メリ・ヤ・クーのレギンス。



ウール100%だけど、ちくちくしないお値打ちの生地でした。
Wildberry さんのパターンそのままだと細身で、
重ね着するのには使いづらいので、なんとなーく幅出ししました。



さて。

雪、降りませんように。




  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:0




DSケースとポケットデザイナーケース? :: 2013/12/25(Wed)
我が家にもサンタさんがやってきましたよ。

クリスマスイブのディナーはカレーうどんでしたけど(笑

息子はDSのカセット、
娘はたまごっちのポケットデザイナーでした。

  

なんかもう。
夢がない感じだわ...


でもって、まぁ。
つい。

20131225_1.jpg
作っちゃった

パターンはなく、適当にテキトーに。

息子のDSケースはDSがぴったり入るように。
カセットが3枚入れられるようにポケット付き。
生地は以前コートを作った時の残りの生地。
少しはクッションがきくといいかなー、なんてね。

娘のほうは、お出かけのカバンと兼ねられるように大きめで。
日暮里のトマトでechinoのハギレを買いました。
紐も日暮里の&Leather さんでヌメ革の紐を購入。

20131225_2.jpg
内布はこんな感じ。
息子の方は大好きな赤黒カラーリング。
娘の方はハギレのリネン。


どっちも同じように気持ちを込めたけど。

でもね。

やっぱりね。

女の子のはつい。色々やりたくなっちゃって。

20131225_3.jpg
On-Travelling さんで購入したターコイズブルーの...
なんだ?パーツ?(笑

生地にいるpeacockさんと色をそろえてみました。

あ、息子の方につけたアップリケもOn-Travelling さんです。

これが今年の縫い納めになりそうでちょっとこわい...




ほんとはこういう生地が好きなんだけど、
娘の好みではないよなー...と諦めました。






  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0



