CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いろいろご挨拶 :: 2014/01/05(Sun)
20140105.jpg



はっ!と気づいたら、2013年が終わっていました。

2013年中のご挨拶とかお礼とか...
なんもせんまま、過ぎてしまった(反省

2013年にお洋服のご縁を頂いた方、
初めてのイベント参加で縁を頂いた方、
本当にありがとうございました。

遅まきながらですが、お礼を申し上げます。

そして、2014年。
多分、相変わらずのペースで相変わらずのモノを作っていくと思います。
少しはペースアップしたいけど、
クオリティとかオリジナリティも上げていきたいと思うと、
なかなかそうもいかず...
苦悩の年となりそうな予感がしていますが、
ほんわかと、なまあったかーく眺めて頂ければ嬉しく思います。


年末年始は、弾丸実家ツアー。
私の実家では着物をムスコ・ムスメに着せてもらいました。
男子の着物、なかなかいいもんです。
娘の髪飾りは、私の成人式で使ったモノを母が取っておいてくれました。
もうあれから...


かぞえんのやめよ(笑


で、旦那実家に行って帰ってきたら。


夫婦揃って風邪をひきました。ぶー。

旦那実家は農家家屋なんで、風が入るから寒いのよね。
毎年風邪をひいて帰ってきます。

私はなんとか復活したけど、
旦那さんは相変わらず倒れてます。


幸先のよいスタートとは言えないですが。
まぁ、こんなもんよね、というスタートかな。

さてさて。
小学生の冬休みはまだあと二日もあります。
姪っ子の学校は7日からだって!
うちは8日...

うん。

まぁ。

がんばろうっと。





  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




カメラぶらり :: 2014/01/10(Fri)
20140111_1.jpg



今季最大の寒波到来!
っていうこんな寒い日にぽぽぽのなほちゃんと初デートです。



20140111_2.jpg


私のリクエストで、初デートはカメラはじめ。
上野で待ち合わせて、あてもなくぷらぷらり。

上野公園でなにやら楽しげなテントたちを発見。
近づいてみたら陶器市をやっていました。

あれ好きそー。
これかわいーねー。

なんて、女子トークしながらぷらぷら。

20140111_3.jpg

気づけばなほちゃんは家族分のお茶碗とお皿。
誰とでも仲良くなるなほちゃんは、おじさんともすっかり打ち解けて、
表示額以上のお値引きゲット
さすがだわ。

私も真鍮製に見まごうばかりの細工がされている、
ステンレスのバターナイフとロングスプーンを買いました。



その後、ご飯でも食べようかとアメ横へ。


20140111_4.jpg

いろんなものが新しくなってる東京だけど、
上野のプラットホームにかかってるアーチはとても好き。
残して欲しいモノのひとつだなぁ。




今のアメ横は異国情緒漂う露天がいっぱい。
梅酒のお湯割りのおかげで、外で食べてたってあったまる。
平日の昼日中から飲んでてごめんなさい。


その後、どうしようかー、なんて言いながら
思いつきで神楽坂へ移動。

20140111_5.jpg


駅を出てすぐの赤枝神社。
建て替えられて数年みたいで、
きれい。綺麗すぎるくらいで、ありがたみもなんか...
でもまだ初詣を済ませてなかったふたりなので、
一緒に商売繁盛をお祈りしてきましたよ。

20140111_6.jpg


さて、お参りも済ませたし、どっちがメインなのかしらー、なんて
駅を出てすぐの、商店街マップを見ていたら、
バレリーナーピンクを発見!
まさかまさか!!
こんなところで~。





こちらの本でその存在を知ってから
いろいろなところで探してみたんだけど、
出会えなかったバレリーナピンクのボーダー。




今は楽天でも買える...


でも、恋焦がれたボーダーは買わず
一目ぼれしたキャミソールと、
これまた一目ぼれしたペルーの手袋。
あとプレゼントにポーチを一つ。

また行く機会もあると信じて。

お店のおねーさんときゃーきゃーおしゃべりして、
これまた楽し。







神楽坂、数回飲みに行ったことがあるくらい。
しかも10年以上前。
その頃はまだこんなに注目スポットではなかったと思う。
気づけば、テレビなどで注目されるスポットになっていたので、
今日訪れられたのはよかったな。

おいしいイタリア・シチリアの食材アンテナショップさんにも出会えたし。
そこのパスタソースは絶品でした!


カメラぷらりは街を ぎゅ と見るようになるので
気づかないものにも気づけてとても楽しい。

さらに好奇心旺盛な彼女と行けるとなお楽し。
またカメラぷらりしましょ。



20140111_7.jpg







  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:2




ラプアンカンクリを買っちゃったよ ってハナシ :: 2014/01/16(Thu)
寒いですね。
八王子は朝7時の時点でも氷点下でした。
ジョウロに入れておいた水が凍ってました。
おぉ寒い。


マンションなので石油ストーブとか使えないので
そのはずなんだけど...
ソファにブランケットは必須なのです。

でも、IKEAで購入した、薄いけどあったかいのが一枚。
Maduで購入した春夏に使いやすいコットンのが一枚←つまり冬は使い物にならない

もう一枚くらいあったかブランケット欲しいなぁ と
以前から思っていたのです

長い前置きだ(汗

で、散々悩んでまずはラプアンカンクリが第一候補。
クリッパンもいいなぁと同率一位の第一候補。

先日吉祥寺のFree Design さんでラプアンカンクリが30%オフ!だったので、
即購入


...

...



しなかった(笑

なぜかそのときは悩んじゃったのよね。
あるよね。欲しいモノがすらっとオフになってると、
本当にこれ欲しかったのかな?って一瞬立ち止まる感じ。
ない?ない?
私よくあるんだな(笑

で、一旦帰って、一日置いて、
その一日置いてる間、頭の中でずーっと

ラプアンカンクリラプアンカンクリラプアンカンクリラプアンカンクリラプアンカンクリ
ラプアンカンクリラプアンカンクリラプアンカンクリラプアンカンクリラプアンカンクリ
ラプアンカンクリラプアンカンクリラプアンカンクリラプアンカンクリラプアンカンクリ

って唱えてる自分に気づいて、買いに行きました(アホ
20140116.jpg

小さい方のサイズです。
きっと大きい方はまた別の何かを買うんだろうな。

購入前にいろんな方のブログで感想を見ていると、

*獣臭がする
*チクチクする

という感想がとても多かったんですが。

鈍感なのか?KOCOには全く獣もチクチクも感じられなかったです。
大きさも小さすぎることもなく、大きすぎることもなく。
PCする時のひざ掛けとしはベストの大きさ。
くるまりたい旦那は大きいほうを使ってください、って感じです。

時間なかったけど、走って大正解。
頑張って仕事しよ。






楽天はもう売り切ればっかりだけど、この柄だけ在庫有り。




クリッパンのスローケットも欲しい...




  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




絵本とバケツ :: 2014/01/21(Tue)
昨日、突然の吐き気で朝を迎えました。

流行りのノロか?!と本気でビビりましたが、
なんとかワン○ロで終了。

たぶん、持病のなんちゃら性なんとか型めまいってやつでした。

吐き気は収まったけど、めまいで自転車なんて乗れないので、
娘は強制的におやすみになりました。

めまいなんで、横になってるしかできなかったのですが、
娘、成長しました!絵本読んだり、踊ったり、たまごっちしたりして、
私を寝かせてくれました~。ウルウル。

最近購入したお気に入りの絵本。

20140121_1.jpg

よるくま は親友が一人目を出産した時にプレゼントした本。
ちょうど9年前。息子と同い年。




スモールさんはおとうさん は、私も子供の頃大好きだった本。
偶然見かけて、ムスメに

これ、ほしいよね!ほしいよね!

って無理やりこれに決めさせたような...笑

よく読んでいた本って覚えてますよね。
しかもワンシーンだけとか。
私はスモールさんの食べていたお肉がおいしそうだったことをよく覚えています



娘は、おかあさんがアイロンがけをするところに反応してた^^


娘は、すでにたくさん本を読んでくれますが、
息子はまったく本を読まない子でした。
まるで興味なし。

私と旦那さんは相当気をもんだのですが、
小学校に入ってから、
解決ゾロリシリーズに目覚め、
そこから本を少しは読むように。

といってもかなり傾向が偏っていて、
ファンタジーとかいわゆる物語的なものはNG。
一番大好きなのは、実家に帰るとおじいちゃんが買っておいてくれる

ドラえもん 不思議のサイエンス



クローゼットでプラネタリウムとか...酸欠で倒れるから。


それでも子供たちに人気のマジックツリーハウスも読み込んでます。




次は18巻。


さらに息子の話ですが、
毎日の帰宅後の荷物、週末だけ持ち帰る荷物。
いつもそのへんにとっちらかっていて、
朝になると マフラーがない、手袋がない と騒ぐ小3男子。

一時物入れを買ってみました。
20140121_2.jpg



週末の体操服も、上履きも余裕で入るし、
中が見えないのでスッキリするし、
ワンアクションだけなので、粗雑な小3男子でもできるし。

ほんとは白が良かったけど、
こういうのは本人に選ばせることが、続くことの要因になるかなーと。
でも、水色も悪くないね。うん。


さて、昨日の分も取り返すべく頑張るぞ。




  1. コドモのこと
  2. | comment:0



