CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




3月の納品:TASSEさん :: 2014/03/07(Fri)
3月5日から始まっていた、TASSEさんの春の新作展。
2月はあんなこんながありまして、
初日には間に合わせられませんでしたが
なんとか納品してきましたよ。

20140307_1.jpg
Pattern & design© 2009-2010 Maille. http://maille.info/

mailleさんのヨークワンピース。
ギャザーなどがなくすっきりシルエット。
生地はコットンにシルクが10%配合されたペイズリー柄。
たった10%だけど、するする感はやはり違う。
もっとこの生地買っておけばよかった~。

同じ生地でVネックギャザーワンピースも作りました。
そちらはギャザーもりもり。

20140307_2.jpg
Pattern:aviver

作冬からお気に入りのIラインワンピース。
ちょっと光沢のある綿100%の生地で春用。

両方のワンピースが羽織っているのが、
リネンニットでつくったストールカーデ。
金糸雀色と白鼠色。
どちらも使いやすい色じゃないかと思っております。

20140307_3.jpg
Pattern & design© 2009-2010 Maille. http://maille.info/

いつものmailleさんのサルエルをヒッコリーデニムで。
ワンピースから見える丈の部分は、
ちょうどすぼまっている部分なので、足が細く見える気がします←こんな私でもって意味で。

出会いがあればうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




9歳のバースデー :: 2014/03/10(Mon)
土曜日に息子が9歳の誕生日を迎えました。

9歳って、ほしいものがいっぱいだったような気がするんだけど、
息子はこれといって特にないらしく...
そんな9歳でいいのかぁ?

日頃、ホイホイ何かを買ってあげているわけじゃないんだけど。
っていうか、むしろ買ってあげない親の部類に入ると思うんだけど。
もっともっと禁欲生活させたほうがいいのかしら(笑

とりあえず、お外でケーキとジュースを食べたいってことだけがリクエスト。

で、当日になってもほかに何にも言わないから、
どっか行きたいところないのー?って尋ねたところ。

20140310_1.jpg

このピックの場所。
お分かりかしら??

20140310_2.jpg
突然ですが、スカイツリーへ行ってきました。

東京タワーだったら、お誕生日特典で展望台に上るのも無料なんだけど
スカイツリーはまだまだ殿様なので、そんな特典は何もなし。
でもまぁ、やっと希望を言ったので行ってきましたよ。

誕生日はソラマチ内にあるキルフェボンのタルトを二個!
贅沢すぎるやろぉ。。。

当日の展望チケットをもらったら、
時間まで3時間くらいあったので、
ケーキ食べた後も、ソラマチ内をうろうろうろうろ。

20140310_3.jpg
スカイツリーの正面ビルの窓に映るのが、
唯一てっぺんまで撮影できるポイントだとかなんとか。

ベストポジションは有料フォトポイントになっていたので
てっぺんがちょん切れちゃったけど(笑


展望台へ上った時間がだいたい5時前後だったので、
ちょうど夕焼けタイム。

20140310_4.jpg

この日はちょっとガスっていて、すっきり見渡せる~って感じではなかったな。
あと、高すぎて高さの感覚がマヒして、
プチ高所恐怖症の旦那さんも、なんてことなく周りを見渡していました。


もう9歳になるなんて信じられないくらい、
幼い彼だけど、
行きの電車の中でニット帽忘れてくるし

くよくよ悩まない、
切り替えの早いところは長所だと思うので、
どんどん伸ばしていってほしいな。

来年は二分の一成人式とやらで。。。
天邪鬼な私はその場では絶対泣かないだろうな。。。
自分の結婚式でも泣かなかったし。
泣く演出もせんかったが

とりあえず、
毎日を楽しんで過ごしてほしい、と思うのでした。

20140310_5.jpg

スカイツリーとおつきさま。
この日はホワイトデーに向けた特別イルミネーションでした。

楽しい一日をありがと。




  1. コドモのこと
  2. | comment:0




オーダー:入学グッズ :: 2014/03/13(Thu)
季節ものです。
入学グッズのオーダーをいただきました。

お友達の娘ちゃん。
息子が同じ保育園に通っていたのだけど、
あのころはまだまだおチビちゃんで、赤ちゃんだったのにもう小学生かぁ。
本当に人の子は育つのが早いです。

20140313_1.jpg
生地からお任せで頼まれた、体操着袋と給食ハンカチ入れ×2つ。
娘ちゃんは「パープル系でスイーツ柄」をご希望。
ピンクや水色を最近卒業されたようで、
ちょっと大人っぽい感じが好みなんだそうです。
パープル系のスイーツ柄がなかなか見当たらなくて、ちょっと苦労したけど、
なかなかかわゆくできたのではないかと、自画自賛(笑
裏地は、ドットの生地を使った二重仕立て。

20140313_2.jpg
次は手提げバッグ。
この生地はママさんが選びました。
淡いパープルのドットだったので、
北欧風のアップリケとピーコックでナチュラル系。

20140313_3.jpg
この辺では定番の防災ずきん入れ。
生地は娘ちゃんセレクト。まさかのアニマル柄
どうしようか考えましたが、ここはアップリケの力を借りなくては。
そう思って、日暮里のOn-Travelling さんへ。

そこで、ワタクシ今までで一番の醜態を...

いろんなアップリケを組み合わせて、あーでもないこーでもないしながら、店内をうろうろ。
ピンクの星を見つけたとき これだ! とひらめいて、
お店の方に「ちょっとここをお借りします」と小さな空きスペースの上で組み合わせを確認。
うむ、かわゆい。決定ー!とテンション上がったところで

がしゃーーーーー

ピンクの星が入った入れ物を落としてしまった...

ピンクの星が散乱する店内...
慌てふためいた私があわてて拾おうとしたら、店主さんに制止されました。

そうだよね、傷物になったものを戻してしまって販売しちゃいけないよね...

それにもなかなか気づけないほど、パニクってしまったワタクシ。
はぁ、なんだか最近、いや昔からだけど、特に最近おっちょこちょいに拍車がかかってる気がする。

そのあとのお会計でも店主さんが「大丈夫ですよ。お買い求めの分に傷はないですか?」って優しくされて、
余計に落ち込む...はははぁ。次からもっともっと気を付けます。

まぁ、そんなこともありましたが、その甲斐もあってヒョウ柄もなかなかかわゆく変身したのではないでしょうか。

さらに、形をキープできるように。

20140313_4.jpg
パイピング始末。
コードを購入して、自分で作ってみました。
意外とパイピングコード好きなのです。


もし、これから作られる方がいたら、の豆知識。20140313_5.jpg
糸くずがついていてきちゃないですが...

防災ずきん入れは、普段椅子に掛けておくので、
持ち手は内側に入るように、内向きにミシンをかけておくのがポイントです。
こうすると、普段は邪魔にならずに済みます。
って、これ常識だった?

娘ちゃんの学校生活が楽しくなりますように。





  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




アイロンカバー :: 2014/03/17(Mon)
IKEAで5年くらい前に購入したアイロン台。

ついこの間行ったけど、もうこんなでかいのは見当たらなかった
でもでっかいのって、スペースさえ許せばとっても使いやすい。
ご主人のシャツも簡単にできるので、お勧めしたい。



ROLSERのアイロン台!
キャリーは使ってるけどすごく使いやすい。



マイナーチェンジしたのかな?ふたの部分が大きくなってて使いやすそう♪


で、毎日かなりの頻度でアイロンは使っているので、
20140317_1.jpg
カバーがかなりぼろぼろ

これもIKEAの生地だったけど、
厚手でかなり良かったので、
今回もまたIKEA生地使いました。

黒い部分があって使いづらかったので、
今回は白ベースの生地を選んでみました。

20140317_2.jpg
しろーーーい。

ずっと気になっていたけど、
始めたら30分くらいで出来上がっちゃったので
早く手を付ければよかったなー。
って、迷っていることってそんなもんばっかりだよ。

今日も悩んでいることをぱっぱと片付けよう。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




通園バッグ :: 2014/03/18(Tue)
娘を迎えに行ったら、年度初めからのお着換えについてのお知らせがぺらり。

カバンに一組、毎日着替えを入れておいてください。

園に一組、と保護者会の時に言っていたと理解していたけど、
まさかカバンに一組とは...
ちょっとそういう行き違いが多いことがあるのです

娘の鞄は2年前に作ったっきり
これでは着替えは入らない、と今回はMサイズで作ってみました。

20140318_1.jpg
Pattern:フェイバリットショルダー Pattern-Label
生地:echinoのはぎれ@日暮里トマト

バッグの生地はこの時の残り。
50cmで、バッグを二個作れれば十分でしょう。
くじゃくさんがひっくり返ってるのが、詰めの甘い証拠です。
だから天地のある生地キライ...



鳥さん かわいい。


肩ひもは、この間日暮里で買ってきてあったショッキングピンクのPPテープ。
なんでこれを買ってきたのか、理由は覚えていないけど、グッジョブあたし(笑

20140318_2.jpg

本来はボタンホールを開けるタイプですが、
娘がめんどくさがりなのは、この2年かけて身に染みたので、マグネットホック採用。
内布は、委託でワンピースを作った残りのはぎれを使いました。

園生活も残り一年。
娘が小学生になるなんて、嘘みたいで信じられないけど
最後の一年、楽しく楽しく過ごしてもらいたいものです。





  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:2




ねじねじしつつかぼちゃ :: 2014/03/20(Thu)
委託のやら、オーダー品やら、娘の園バッグやら作っていたら

息子が

たまには おれのも作ってほしいなぁ

なんてかわいいことを言い出した

そうかそうか、ちょうどズボンのお尻に穴が開いていたので、
作ってあげましょうとも。
でもって娘のショーパンも作ってあげましょう。
お揃い作ると、娘のテンション超上がる

20140320_1.jpg
Pattern:ねじねじロールアップ 130、たっくかぼパンツ 110 muni
生地:委託のあまり生地

先日の委託で使ったヒッコリーの生地。
細く長く残った部分だけを使って二人分。
大人の服って、意外と生地余るもんです。

息子に昨日試着させてみたら、
ストライプって結構パジャマチック。
まぁ、いいか。

20140320_2.jpg

娘のポケットにはkapuwa のtulip あまり生地。
もう、ほんとにほんの少ししか残ってないの。
でも捨てられないの。
それだけ大好きな生地に出会えてうれしいわ。

これからひさーーしぶりにオリジナル小物の作成。
ショップオープンできるかな。

  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




スキップスカートと十二分丈レギンス :: 2014/03/28(Fri)
茨城ベーグルさんのエコバッグを作っていたら、

横から娘が

いつになったら私のスカートを作ってくれるの??

と泣き落とし作戦。
この人は本当にサバイバルに長けている...

ひと段落したし、ニットだったらあっという間だから作ってみましたよ。

娘がちょっと前にサイズアウトした洋服はこんな感じの



今回作ったのはこちら。

20140328_1.jpg
Pattern:スキップスカート&十二分丈レギンス Rick Rack
生地:委託の残り 日暮里トマト

娘106cmで、既製品は110サイズがちょうどぴったり。
体重は14.8kgのがり子なので、レギンスはぶかぶか。
ウエストも微妙なのでボタンホール付きのゴム紐に。

20140328_2.jpg
そんながり子の着画。
十二分丈だから丈がぶかぶかなのはいいけど、
幅もぶかぶかなのね。これからの成長に期待。



さて、やっと春!らしい日が続いてうれしい。
花粉症デビューしたとしても。

20140328_3.jpg
梅の花の咲く公園で、二人が遊んでる姿がうれしかったり。

20140328_4.jpg
梅と青空のコントラストがたまらなくきれいだったり。

やっぱり春はいいね!


今日は保育園で卒園式。
お友達たちがたくさん新しい道。

私もがんばろうぅっと。




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0



