CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




バトンケース :: 2014/06/11(Wed)
地味にせっせとイベントに向けてお洋服。

作りつつ、地味に体調を崩していたりして。

もう寄る年波にはかなわないのねーなんて思ったりする日々を送っていました。



今月に入り、娘が習い事を始めました。

年長になり、習い事を何か、と考え体験にいろいろ行って、
当初とは思惑がだいぶ異なる結果になりましたが、
無事、スタートすることができました。

ちなみに当初の思惑とは、とにかく近場で、という希望。
これに縛られるとできることがだいぶ減ったり、
なんやかんや、期待とは違う習い事になったり、
親として納得して始めさせることができそうになかったので、
結局遠めの場所に通うことになりました。

始めたのはバトントワリング。
娘は体験の日から、先輩お姉さんの輪に果敢に飛び込むという
強心臓を見せてくれました。頼もしい。

そこで、お姉さんたちが持っていたバトンケース



娘の目は、バトンケースにくぎ付け。
お姉さんたちが持っていたのはもっときらっきらの。

ほしいぃぃぃとrクエストされたけど、意外といいお値段なのと、
一番小さいサイズのバトンを持つ娘にはサイズが大きすぎたため、
希望を聞いて作ってあげることにしました。

20140611_1.jpg

娘の希望。

きいろくてー
きらきらでー
みずたまりー

注)みずたまりとは娘語で水玉模様を指します

日暮里まで行けば、希望通りの生地もあったのかもしれませんが
日程が足りず、近所調達のため きいろくてきらきら だけで勘弁してもらいました。

パターンはなく、適当に。
バトンが46センチくらいなので、長さは55センチ程度。
靴も入れられるように幅は10センチ程度。

20140611_2.jpg

持ち手はいるかどうかわからなかったけど念のため(笑
肩ベルトをつけて、斜め掛けできるようにしてあります。

20140611_3.jpg

体の三分の二くらいバトンケースです。
まるでバトンケースが歩いているようです。

全体的にもっさりとした作りになってしまったし、
あそことかこことか気に入らないところはいっぱいだけど、
バトンが大きくなったらまた作り直したいと思います。

気分転換もできたし、またお洋服づくりに戻ります。







  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




10年物の麦わら帽子 :: 2014/06/16(Mon)
先日、母の古希のお祝いプレゼントを買うために、新丸ビルへ。
以前からArts&Science のストールが気に入っていたので、
気に入る色目のストールをプレゼントしようと、本人連れて(笑

母にはコットン100%ですが、信じられないくらいなめらかな生地のストールを。
即決する母は格好よかったです。

その後、私の誕生日プレゼントも買ってもらってしまいました。
いつまでたっても、娘にプレゼントを買うことを楽しみにしている母。
それも親孝行の一つかなー、と甘えることにしました。

20140516_1.jpg

一昨年?もうちょっと前かな?にH&M で購入したストローハットを使っていたのですが、
ずぼらーでがさつO型は、きちんとしまっておく ということができないので、
気が付けば頭の形が...もう戻らなくなってしまいました。

今回買ってもらったストローハットは、
箱の中にぺったんこと収納できるずぼらーには最適な一品。

20140516_2.jpg



これでも、かぶるときちんときれいな形になるんです。
収納時には乾燥剤を入れておくといいというので、
soil のmini を(期限切れ間近の楽天ポイントで)さっそく購入。





着用したところを撮りたかったんですが、
帽子の着画って難しい。断念。
でもすごくかぶりやすくて気に入っています。
10年使えるように大切に使います。

そのついでに、クローゼットを大片付けしました。
10年くらい前に、再就職の面接用に購入したスーツ。
ハレ用のワンピース(兄がまだ未婚でそのうち結婚するだろうととっておいたら10年以上たってしまった)
どちらも、もはや体型が着用を許してはくれません(涙

それ以外にも、通勤用に使っていたバッグ、
金アレを起こしてから全く使えていないピアスなど。

引っ越してきてから5年くらいだけど、
それでも生活スタイルが変わって、
今回すっきりと断捨離するに至りました。

といっても、もともと執着心がうすいので
着られない洋服なんかはあっさり処分。
市の古布収集へ。
どうしても、な服が数着またクローゼットに戻りましたが、
これですべてが使う洋服だけになりました。

ずっと気になっていたところをすっきりできて大満足。



  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2




失意のkuumaa! :: 2014/06/17(Tue)
M's Cafe さんのイベントがもうすぐです。
irodori
少しでもたくさんのお洋服を連れて行ってもらいてくて、
日々作っているのですが、そういう時に限って起きる事。

初めてのパターンで売り物にならないものを作ってしまう

今回もイベント用に新しい子供服を作りたいと思い、
閉店してしまうRecherche さんのパターンを購入しました。
背中が開いていて、夏にはぴったりな涼しげなTシャツ。

ニットで作ってみたら。。。

。。。


。。。






胸も背中もがばがば



布帛で作ってみたら。。。


。。。


。。。





5歳の娘、一人では着られません(首回りがきつくて


えぇえぇ、私の腕が未熟なんです。もちろんです。
もう少し、手が作りなれていたらきっとかわいいに違いないパターンです。

やりきれないので、娘に着させてみました。
ニットで作ったほうは、児童なんちゃらに引っかかりそうなので自粛(笑

20140617_1.jpg
お袖が二段になっていて、
女子心をくすぐるかわいいパターンなんです。
かなり私のツボなんです。

でも腕が追いつきません

背中もかわいいのです。

20140617_2.jpg

けど、大人が上からのぞいたら下まですとーんと見えてしまいます。
いろんな人がいる世の中ではなかなか着せられない一品になってしまいました。
無念。ショック。がびーん。

子供服、どうしようかなー。
ボトムだけってナシだよなー。

もうすぐ締め切りだというのに、失意のどん底からお伝えしました。



  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:6




6月の納品:M's Cafe さん irodori :: 2014/06/24(Tue)
お話を聞いたときは、まだまだ先だなーと思っていたのに、今週末です。

irodori

イベント用にどどーんと!

。。。

作れないのはいつものこと(反省

それでも、自信の持てるお洋服を作りました。

20140624_1.jpg

amie-poche さんのVネックプルオーバー。
これ、胸元がぱっかーんしなくて、ほんと便利なんですよ。
ぜひぜひ

20140624_2.jpg
シェルボタンさんのヨークワンピースを長めブラウス丈で。
シルク10%混の生地。これで作りおさめ。
いい生地だったー。またほしい。

20140624_3.jpg
Wildberry さんのビッグシルエットT を普通丈で。
ヨガをまた始めたので、ヨガウェアにもちょうどよさそう
自分にも作ろうと思っていて、売れ残ったら自分のにしようと思い、
結局お嫁に行ってくれる作り手孝行なパターン。

これと同じ生地でストールジレも作りましたが、
あまりにも写真に撮りづらいので割愛。

20140624_4.jpg
muni さんのタックかぼパンと、
てづくりCafe さんの キッズ重ね着ラウンドトップス

左側...やりすぎたかな。こんなクレイジーな感じ、結構好きなんだけど。
売れ残ったら娘に着てもらおう

どうか、たくさんの方に見てもらえますよう、
雨が降りませんように。



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0



