CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




どこでもドア~ :: 2014/09/01(Mon)
夏休み最後の週末。

息子は宿題もちゃんと終わらせたし。
娘の習い事も今週はお休みだし。

ちょっとどこか出かけようかと。
あの秘密道具を使って出かけてきましたよ。

20140901_1.jpg

どこでもドアー♪

なんて、できたら本当にいいのにねー。

実際には、ちょこちょこ拝見しているブロガーの方が、
生田緑地に行ってきて、そこから藤子・F・不二雄ミュージアムに行ったよ、なんて
そんな記事を拝見したので、それつづけ!と。

本当はローソンでチケットを事前に購入する、完全予約制。
行く前にローソンに寄ったけど、今日の今日じゃダメよね、の完売だったので、
まぁ生田緑地にはプラネタリウムもあるし、そっちで楽しめばいいかー、と。

20140901_6.jpg

だって、緑はきれいだし。

20140901_7 - コピー

メタセコイアの森。
大学生の時に行った、ヨセミテのセコイアたちを思い出しました。
この子たちもどっかんとでっかく育つといいな。

ま、そんな風に楽しんでいましたが。



生田緑地のビジターセンターに、

こちらでミュージアムの当日券、お取扱いできるようになりました♪

という、なんだか素敵な言葉が

ならば、行かねば!と無事に行くことができました。

もちろん、当日の状況によってはお願いすることができないこともあるので、
事前にローソンで購入するのがベストです!



ミュージアムには駐車場はないので、一時間に一本のバスで。
20140901_2.jpg

バスはQ太郎~。


20140901_3.jpg


入り口にはドラちゃんのお目目がいっぱい。
きゃわゆすぎ。

中の展示は、説明を聞ける携帯端末を貸してもらえるので、
ほぉほぉほぉ、と通り過ぎるのではなく、じっくりしっかり聞くことができました。
携帯端末は大人用と子供用があるので、子供でも難しくなく楽しめました。
6歳児の娘は、最後ちょっと飽きてたけど(笑

未就学児しか入れない、ドラえもんの秘密道具をモチーフにしたおもちゃ遊び場とか、
ドラえもんとかエスパー魔美とかの漫画がいっぱいあって読めたりとか。

カフェはすごい待ち時間だったので泣く泣くあきらめました。

またいつか、今度はフレンチトーストde暗記パンを食べるのだ。

20140901_5.jpg

風見ドラえもん。かわゆすぎる。


その後、生田緑地に戻って走り回る娘。
20140901_4.jpg

タケコプターは、公園での注目度抜群(笑
水遊びしていた少年たちが、

あれ!本物!?ほんもの!??

って騒いでたのがかわいかったわ。



今日から9月。
イベントもちょこっと決まって、
定例のイベントもあって。
がんばります。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




9月の納品:TASSE さんへ :: 2014/09/04(Thu)
しばらくぶりにTASSE さんへ納品です。

いつものサルエルパンツをストレッチ素材でMとLを3本ずつ。

そして、今回は!

一目ぼれした admi さんの”Trip” 柄のダブルガーゼを使用して、
湯上りベビーポンチョとスタイを作りました。

20140904_1.jpg
表生地は、admi さんのTrip 柄。
裏生地は、国産のダブルガーゼ。

フードはプラスナップで取り外し可能。
前にはやわらかマジックテープで軽く留められるように。

プラスナップで取り外しできたほうがいいのか
フードの大きさはこれでいいのか

気になるところはあるけど、
それはTasse さんとも相談しながら、
今後進化する予定です。

20140904.jpg
もう~、この柄かわいすぎる!
この柄を生かせるのは
ベビーグッズだと、ずっと考えていました。

スタイはハンカチスタイタイプ。
スタイだけじゃなくて、ハンカチとしても使えるから
ながーく愛用してもらいたな。

とっても単純な商品だけど、
想いはいろいろ詰まっています。
まだまだ腕が未熟でかわいさを生かし切れていないのが悔しい。
また頑張ろう。


 

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




イベント:縁側雑貨店 :: 2014/09/10(Wed)
2年前、勤めていたベーグル屋さんを辞め、
自宅を改装し、ちいさなちいさなベーグル屋さんが誕生しました。

ぽぽぽべーぐる

最初はベーグルだけを販売していたはずが、
気づけばベーグルサンドを販売し、
あれよあれよという間にカフェスペースが誕生し、
不定期に開催するイベントは大盛況。

そんなぽぽぽべーぐるが、9月で2周年を迎えます。

いつか個展を、の夢はまだ道半ばですが、
今回、ぽぽぽをお祝いするイベントにお誘いいただきました。

日程が厳しかったので、今回布小物での参加です。

大好きなぽぽぽに納品する、素敵な布小物を!と思い、
大好きなadmi さんの生地をふんだんに使わせていただきました。

admi さんの生地はかわいくてかわいくて大好きなんだけど、
大人のお洋服向きの柄じゃないものが多く。
かといって、手に取らずにはいられないくらいかわいくて、
ほぼコレクションと化しておりました。


でも、生地ってかたちになってこそだと思うので、今回大放出です。



20140910_2.jpg

タグを付けた後で恐縮です

ぽぽぽのイメージを、簡単なクロスステッチ図案に起こしてみました。
そしてちまちまと刺繍をば。
マチと口布にadmiさんの生地をつかったら。。。かわいいぐふふ
一番奥だけは、admi さんの生地ではありません。

それからシュシュ

20140910_1.jpg

贅沢に豪華にふりんふりんでボリューミー。
一種類の生地で作ったのもあれば、
いくつかの生地をつなぎ合わせて作ったものも。
どっちもかわいいいぃ。
右下はadmi さんの生地ではありません。


最後にがっつり作ったリボンゴム。

20140910_3.jpg


一番手前はadmi さんでも廃盤予定のSunnyday07。
渋色でかわいくて大好きだったー。
いくつかはadmi さんの生地ではないのもあります。
タグに書いてありますのでご確認くださいませ。


ほんとは行きたいのだけど、
学校行事と重なって今回も在廊できず。
残念だわー。

ぽぽぽのベーグルサンドと素敵な雑貨に囲まれたイベント、
ぜひ楽しんでください♪




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




哀愁のダッフィー :: 2014/09/11(Thu)
お洋服を作るため、いろいろあれこれネットで生地を購入。
こっちであれを作り、
あっちでそれを作って、

なんて妄想し、
いざ裁断してみたところ


足りない

なんでぇぇ(号泣

かなり凹んだので、
何か成功体験が必要だと思い、
数年前から娘と約束していた、
ダッフィーのお洋服を作ってみました。

パターンは 無料型紙工房ことろ さんの サロペット

20140911_1.jpg


生地は余り生地のはぎれの残ったところ。
所要時間は1時間半程度かなー。

ちゃんとできるとやっぱり満足感。
凹んだ気持ちもちょっと落ち着いたー。よかった。


でもなんだか哀愁漂う背中...

20140911_2.jpg


つくり手の気持ちが反映されちゃったかしら(笑

でも、元気になったぞぅ。

次はちゃんとお洋服をつくるぞん。




  1. Handmade・コモノなど
  2. | comment:0




ふりかぼにドッキング :: 2014/09/13(Sat)
無事、ダッフィーのお洋服を作ってから
気持ちもすっかり安定し、
さぁ!縫うぞー


水通ししていた生地がまだ乾いてない...


そうですよ。
北海道が大変な事になっていた日ですもの。
関東地方だってなかなかの湿気と曇り空でしたから。

乾くまでの間に、娘の秋用のボトムを。
そこそこの生地で作れる子供服はサイコー。
でも販売しようと思うと、イロイロごにょご(ry

20140913_1.jpg

Pattern:ふりかぼと裾リボンスパッツをドッキング 110 Mahoe Anela
Fabric:委託の残り

着ていたお洋服と考えもせず着てもらったもんだから、
全体的にふりんふりんしています(汗

ご本人は、

スパッツが見えないスカートがよかったのに

と多少ご不満。
でもね、秋用だから。
納得してもらうも、やっぱりご不満。

この人、真冬でもビーサン履くような人に育ちそうです。

20140913_2.jpg

全体ににじみ出る生活感はオールスルーで。
横からの図だと、レギンスの細さが際立ちます。
以前に作った Rick Rack さんの12分丈レギンスよりぴったり目です。
Rick Rack さんの12分丈レギンスのレポはこちら→

娘が、長めのレギンスでもOKサインを出したのはこちらのおかげ。

20140913_3.jpg


このパターンのアイコン的存在。
裾リボンです。

布帛のパターンもあるから、admi さんの生地でやってもきっと、
いや、確実にかわいいに違いない。
今度やろうっと。

なんてやっていたら、生地が乾きました。
アイロンで地直ししたら、ごにょごにょ作りまーす。




  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




ちひさきものはみなうつくし :: 2014/09/30(Tue)
先週末、もみじ市へ行ってきました。
いわずとしれた もみじ市
イマ旬なクリエーターさんが今回は100人も集まった、
贅沢で洗練されたイベントです。

たくさんの人に圧倒され、
もみじ市な人々の着こなしに目の保養をし、
コロリダスの生ビールの歌に生ビールを猛烈に欲したり、
(コロリダスの生ビールのPVはこちら 

大好きなadmiさんのワークショップはできなかったけど、
デザイナーさんにご挨拶できてうれしかったなー。
相変わらずかわゆい方でした。

もみじ市で購入したのは一つだけ。

20140930_3.jpg


手芸ガチャ!

って、あぁ、ピンボケしてる。。。

この糸、小学校のころの家庭科の裁縫箱に入っていた方、多いのでは。

この当たり前だと思っていた道具が、
ミニチュアになると、まぁかわいい。
待ち針とかも、ミシンとかもほしかったけど、
きりがないので一回で我慢しました。


そのあと、途中下車した調布駅前でも何やらイベントが。

調布駅前手作り市出張販売 でした。

コロリダス聞いて、生ビール欲が高まるぅぅぅ、と高まっていたので、
生ビール一杯おいしくいただきました。(あ、私は二杯飲んだんだった 笑)

そこでは クラフト ルウルウ さんのまんまるブローチ を。

20140930_2.jpg

これもまた小さい小さい。
でも、まるくてちいさくて青いブローチがほしかったので、
とっても嬉しいお買い物でした。

かわいいなぁ。

どっちも小ささがあまり伝わんない写真だけど 汗
お気に入りが増えてうれしい一日でした。

私もどなたかに嬉しいと思ってもらえるようなお洋服を作っています。

イベントは TASSE さんの秋冬の新作展 コーディネイト・レシピ

使いやすくて、ついいつも手に取っちゃうような服作りを目指して頑張ってます。



  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:2



